結婚適齢期は男と女で違う?自分の結婚する時期の診断方法教えます!

そろそろ私も結婚適齢期なのか、と考えたことありますか?誰かから今が結婚適齢期だから結婚しなさいと言われることはまずありませんが、改めて結婚適齢期と言われるとそれがいつなのか気になりますよね。 結婚適齢期の男女間の違い等も含め紹介していきたいと思います。

結婚適齢期は男と女で違う?自分の結婚する時期の診断方法教えます!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】結婚適齢期診断方法・男と女で違う?
  2. 結婚適齢期は男と女で違う?
  3. 結婚適齢期診断方法:平均年齢などで診断
  4. 結婚適齢期診断方法:人生を逆算する
  5. 結婚適齢期診断方法:したいと思ったときが適齢期
  6. 結婚適齢期診断方法:仕事のやり切った度合い
  7. 結婚適齢期診断方法:やりたいことやり尽くした?
  8. 結婚適齢期診断方法:逃げのタイミング~プロポーズ~
  9. 結婚適齢期診断方法:お告げのようなものが
  10. 【まとめ】結婚適齢期診断方法・男と女で違う?

【はじめに】結婚適齢期診断方法・男と女で違う?

よく耳にする"結婚適齢期"ということばですが、そもそも結婚適齢期って何歳と決められているの?
と思いますよね。

そもそも結婚適齢期とはどんな意味?
ということで、結婚適齢期という単語を辞書で調べてみました。


結婚するのにふさわしいとされる年ごろ。適齢期。

何歳から何歳までという表現ではありません。結婚適齢期の平均年齢は何歳という具体的な表現もありません。
全体的に非常に曖昧な表現です。

では、男性にとって結婚適齢期はいつ?平均は?女性の場合は?
また、結婚適齢期というものが存在するのであれば、それは一体何歳ぐらいなのか?
何を以て結婚適齢期というのか?

などを紹介していきたいと思います。

結婚適齢期は男と女で違う?

結婚適齢期はいつ?男性の場合

男性の場合の結婚適齢期は、この子だ!と思う女性が現れた瞬間が、結婚適齢期に当たります。

「出会った瞬間からビビッときた、この子しかいないと思った」
これが、男性の場合です。

年齢が何歳とか周囲の人の結婚事情とかはあまり関係なく、ビビッときたに重点が置かれている場合が多いのです。
結果、その女性と付き合いしばらくしてからプロポーズをするという流れになります。

結婚適齢期はいつ?女性の場合

女性は結婚に関しては、自分の気持ちや周りの環境などを総合的に判断してから、今が結婚適齢期だと判断します。

男性よりも冷静です。

女性は男性のようにビビッときただけでは、それが適齢期だと思う人は少ないのです。

男と女の結婚適齢期の違い

男性と女性では結婚適齢期の定義が違います。
つまり、男と女で結婚適齢期は違います。

男性の場合、運命の女性が現れるまで変に動かないのかもしれません。
対して、女性の場合は環境など様々な要因を加味して結婚適齢期かどうかを判断するようです。

では、これを踏まえて、結婚適齢期診断方法を具体的に紹介したいと思います。

■参考記事:結婚のタイミングは男女で違う?コチラも参照!

結婚のタイミングは男女で違う?逃さないように気をつけて!

結婚適齢期診断方法:平均年齢などで診断

結婚をする男女の年齢でいちばん多く結婚している年齢層の平均などで診断する最もシンプルな診断方法です。

ちなみに結婚適齢期は全国共通ではありませんが、現在結婚適齢期はだいたい20代後半(26歳位)から30歳前半(32歳・33歳位)です。

地域によっても異なりますが、30歳前後が平均です。

この30歳というラインを中心に結婚適齢期と考え、結婚に向けて準備をするか否かで、結婚適齢期に結婚できるかどうかが決まってきます。

ただ、結婚適齢期は誰が決めたものでもありません。
適齢期だと思われる年齢の期間を過ぎたとしても、再び自分だけの結婚適齢期が訪れることもありますので、あまり深く考えない方が良いと思います。

結婚適齢期診断方法:人生を逆算する

例えば自分が結婚したときに、その先何歳で何をしたいか、何歳でどんな風になっているのが好ましいかを逆算していく診断方法です。

例えば、45歳で子供が高校受験という状況が好ましいと考えるのであれば、出産は何歳で、子供を授かるまでの年数をおおよそ設定しておき、じゃあ何歳に結婚するのが良いのかと、人生を設定します。

世間一般で言われる結婚適齢期ではなく、自分が何歳で何をしたいか、どういう風になっていたいかを設定するので、人によって様々です。
38歳で子供を授かりたいと思えば、結婚して子供を授かるまでの年数をどのくらいにするかを考えれば良いだけですし、もっと先の老後までを細かく設定するのであれば、どんどん逆算していけば良いだけです。

人に左右されることなく、自分で設定できるところが縛られる感じもなく自由ですよね。

結婚適齢期診断方法:したいと思ったときが適齢期

年齢など世間では色々言われていますが、自分が結婚したいと思ったときが結婚適齢期だと割り切る方法です。

じゃあいつしたいと思うのか?
それは本人にも分かりません。ただ、その時を待つだけです。

ただ、こういった直感がいちばんだったりすることもあります。

女性はこれがしたい、これが欲しいと思ったら、何が何でもそれを手に入れようとしますよね。
それと同じで「結婚したい」と直感で思ったとき、意中の人がいるのであればその人からプロポーズが来るように動くことだってできるのです。

■関連記事:彼にプロポーズをさせる方法についてはコチラをチェック!!

早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?

結婚適齢期診断方法:仕事のやり切った度合い

女性の社会進出に伴い、女性も地位を得たりする時代になってきました。
それと同時に結婚適齢期といわれる年齢の平均も昔より、高齢化になってきています。

年齢がどうこうというよりも仕事をしっかりしている女性にとって、どれだけ仕事をやり切ったかというのも、結婚適齢期というボーダーラインに加えられます。

今はまだ仕事が楽しくて仕方がない。
本当はそろそろ結婚を考えた方が良いのかもしれないけれど、仕事をもう少しやり切りたいという思いが優先している場合です。

だいたい何歳くらいで仕事の状況や内容が落ち着くかを分かっている女性がこの診断を使うことがあります。
とりあえずは、今の仕事を悔いが残らないようにやり切りたいという女性に多く見られます。

結婚適齢期診断方法:やりたいことやり尽くした?

結婚をしたら独身のときとは違い、多少は自由が利かなくなります。


親しい人たちとの食事や旅行
ショッピング
などなど…

これらをある程度やり尽くせたかどうかが結婚適齢期の診断方法になるパターンです。

結婚したいという意識がそんなにないのに、周りが結婚し始めたからという理由で結婚をしてしまうと、やりたいことをやり尽くせていないことに対しての後悔が残る。それを自分自身分かっているかどうかが、女性の結婚適齢期のボーダーラインになってきます。

30代半ばでも、やりたいことをやり尽くせていないという人もいれば、20代前半でもうやりたいことをやり尽くしたから良いと思う人もいるので、何が正しいという年齢はありません。

急いで結婚をして後悔するよりも良いですよね。

結婚適齢期診断方法:逃げのタイミング~プロポーズ~

思ってもいなかったけど、お付き合いしている彼からプロポーズされた、というのが結婚適齢期という年齢にあたります。

また、仕事などがどうしてもストレスが溜まりに溜まって、どうにか今の状況から抜け出したいと思っていた矢先に彼からのプロポーズがある、という偶然すぎるタイミングが、結婚適齢期だと思います。

これは自分自身が結婚適齢期だと決めるのではなく、プロポーズをされるという状況が結婚適齢期だと教えてくれます。

ちょうど良いタイミングで結婚という(良い意味で)逃げ道が作られるのです。
どうしようもない程仕事などが大変な状況の場合、周りの環境が「今が結婚適齢期だよ」と助けてくれるのです。

結婚適齢期診断方法:お告げのようなものが

ある年齢くらいから周りがどんどん結婚していきます。

それは幼馴染の結婚、同級生や同僚の結婚、ただの知り合いの結婚など、自分から見て親しい度合いが様々な人たちがどんどん結婚していきます。

例え親しくない関係の人でも、SNSなどで結婚したという情報が容易に入ってきます。

その中でも、
"この子だけはまだまだ結婚しないだろう"
と、自分が勝手に思っている人いませんか?

その子がいつの間にか結婚した、という情報を受ければ、きっとあなたは焦るはずです。
この子だけは私よりも絶対遅いと思っていたのに、と。

それが、"お告げ"のような形になります。

この子だけは自分よりも遅い、と思っていた子が先に結婚をしたとき、自分も結婚適齢期なんだというお告げとしてとらえることができます。

私も早く結婚しなさいと言われているのか、と何かに言われているような感覚です。

■参考記事:縁結びのパワースポットも!コチラの記事も参照

縁結びの本当の意味とは?良縁祈願との違いは?おすすめ神社は?

【まとめ】結婚適齢期診断方法・男と女で違う?

自分の結婚適齢期はいつ?と考えたとき、

(1)世間一般で言われている平均で決める場合
(2)自分で決める場合
(3)周りの環境が決める場合

の3つに大別されます。

結婚適齢期が必ずしも、年齢ではないということをお伝えしたかったのですが、いかがでしたでしょうか。

平均がこうだからと、それに縛られすぎると後々後悔することにも繋がります。

どうしても結婚適齢期がいつなのか?何歳なのか?と誰かにズバリ言われたい!といった場合は、占いなどを利用しても良いかと思います。

いったん結婚してしまえば後には引けないので、将来後悔をしないためにも、自分の結婚適齢期をしっかり見極めて、素敵な結婚ができることを願っています。

結婚に関しての情報を詳しく知りたい方はコチラもチェックしてみてください。

「彼女と結婚したい!」と彼氏に思わせちゃう瞬間11選を激選紹介!
結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?
結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ