可愛い猫の名前70選!二文字・漢字・性別などに分けて紹介!

可愛い猫の名前70選!二文字・漢字・性別などに分けて紹介!

世の中にはペットを飼う人がたくさんいますが、その中でも犬や猫を飼う人は多いですよね。ペットは愛情をかければそれ以上の癒しを私たちに与えてくれます。今回は猫好きな方たちのために、可愛い猫の名前を文字数や性別などに分けて70選ご紹介いたします♪

記事の目次

  1. 1.猫に名前を付けるポイントは?
  2. 2.可愛い猫の名前30選!【文字数別】
  3. 3.可愛い猫の名前20選!【漢字・カタカナ別】
  4. 4.可愛い猫の名前20選!【オス・メス別】
  5. 5.愛する猫に可愛い名前を名付けよう!

猫に名前を付けるポイントは?

皆さんは猫は好きですか?日本ではとても多くの人がペットと一緒に暮らしていますが、その中には猫が大好きだという人もたくさんいますよね!

猫はお散歩の必要がないため忙しい人でも飼いやすく、鳴き声もそこまでうるさくないためマンションなどでも飼育しやすくて、ファミリー層だけでなく一人暮らしの人でも家族に迎え入れやすいという特徴があります。

また猫は大きな目や温かくて柔らかい毛並みなど、見た目の可愛さでも私たちを心の底から癒してくれますし、一度猫と一緒に暮らしたことがある人はその魅力に完全にハマってしまうとのこと。

今回はそんな可愛い猫の名前の付け方などについて詳しくご紹介していきたいと思います。まずは猫の名付けのポイントから順番に見ていくことにしましょう!

なるべく短くて呼びやすく

まず猫の名前をつける時は、なるべく短くて呼びやすい名前にするのが良いと言われていますね!家族に猫を迎えると毎日何度も名前を呼ぶことになりますので、やっぱり短い名前の方が何かと便利です。

凝った長い名前を付けても日々の生活のなかで次第に短い愛称で呼ぶようになることも多いため、それなら最初からシンプルな名前を付けてしまうのも良いかもしれません。

猫は何度も名前を呼ばれることで自分の名前を憶えて認識していきますが、短い名前の方が早く自分の名前として覚えられるというメリットもあります。

何匹も飼う場合は響きが違う名前に

また猫を1匹ではなく何匹も一緒に飼う場合は、響きが全く違う名前にするほうが便利だとも言われていますね。

よく似た名前にしてしまうと飼い主自身も名前を呼び間違えてしまうこともありますし、猫も自分の名前を聞き分けることができずに混乱してしまう可能性があるからです。

響きが似た名前とは例えば「アイ」「カイ」「サイ」や、「ウミ」「クミ」「ユミ」、「カカ」「ナナ」「ララ」など色々あります。これらの名前は確かに猫の名前に付けると可愛いのですが、複数飼いの場合は少し注意が必要ですね。

組み合わせて意味ができる名前もあり

さらに猫を複数匹で飼う場合は、名前を組み合わせて意味ができるような名前を付けてあげるのもおすすめです!

よく人間の兄弟や双子ちゃんの名付けに使われる方法ですが、猫の名前なら例えば「ダイ」と「フク」で「だいふく」、「コハル」と「ヒヨリ」で「小春日和」、「セイ」と「コウ」で「成功」といった感じですね。

1匹ずつ呼ぶ時はシンプルで呼びやすく、複数匹まとめて呼ぶ時は少しユニークに聞こえる名前を考えてみると面白いですよ♪

可愛い猫の名前30選!【文字数別】

ここからは可愛い猫の名前を文字数別にご紹介していきます。「二文字」「三文字」「四文字以上」でそれぞれ10選ずつご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

四文字以上の名前でも呼びやすくて人気がある猫の名前もたくさんありますよ。

二文字

まずは二文字の可愛い猫の名前からどうぞ!二文字の名前は短くまとまっていてシンプルで良いですね。「タマ」や「ミー」などは昔から人気がある名前として定番になっています。

縁起がいい「フク」や「マル」、おしゃれな「ミラ」や「トイ」などは最近とても流行している猫の名前です。

・ミラ
・モカ
・ソラ
・トイ
・タマ
・ルナ
・ミー
・モモ
・マル
・フク など

三文字

次は三文字の可愛い猫の名前です。三文字になると少し人間っぽい名前も多くなります。

「ココア」や「スモモ」など植物や食べ物からとった名前もとても個性的ですし、「ジュネ」「カノン」「リンク」など外国人風の名前も素敵ですね。

・ココア
・クロエ
・スモモ
・ワラビ
・サリー
・シモン
・リンク
・ジュネ
・カノン
・ジャム など

四文字以上

次は四文字以上の可愛い猫の名前です。四文字以上の名前は少し長いですが、呼びやすさを重視した名前なら文字数はあまり気にしなくても大丈夫です。

「ルーシー」や「チャーリー」などは日本猫に付けるのもおすすめですが、海外出身の猫に付けてあげるとすごく似合いそうですね♡

・ルーシー
・デイジー
・チャーリー
・ティアラ
・ジョージ
・ショコラ
・ジャンティ
・シュシュ
・クリーム
・キャンディ など

可愛い猫の名前20選!【漢字・カタカナ別】

次のページ

可愛い猫の名前20選!【オス・メス別】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely