妊娠23週目!胎児やお腹の大きさは?体重変化と過ごし方も解説!

妊娠23週目!胎児やお腹の大きさは?体重変化と過ごし方も解説!

妊娠6か月目の最終週の妊娠23週目です。妊娠6ヵ月には胎児の体重が急激に増えて、1ヵ月の間に一気に2倍になります。ママもお腹も一気に大きくなる時期で、何かと妊娠23週目の頃にはトラブルが起きがちになります。この時期はどんな変化があるのか見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.妊娠23週目!胎児は体重が増える?!ママの体調は安定?
  2. 2.妊娠23週目の胎児の様子は?!
  3. 3.【妊娠23週目の胎児①】身長と体重は?
  4. 4.【妊娠23週目の胎児②】すい臓の機能が発達!
  5. 5.【妊娠23週目の胎児③】エコーに豊かな表情が!
  6. 6.【妊娠23週目の胎児④】聴覚が発達!
  7. 7.【妊娠23週目の胎児⑤】ママの声がわかる!
  8. 8.【妊娠23週目の胎児⑥】胎動がより活発に!
  9. 9.妊娠23週目のママの様子は?
  10. 10.【妊娠23週目のママの様子①】胎動に慣れる
  11. 11.【妊娠23週目のママの様子②】赤ちゃんの位置がわかる
  12. 12.【妊娠23週目のママの様子③】体重が増えやすい時期!
  13. 13.【妊娠23週目のママの様子④】体のバランスが変化する!
  14. 14.【妊娠23週目のママの様子⑤】動悸や息切れ
  15. 15.【妊娠23週目のママの様子⑥】足のむくみがひどくなる!
  16. 16.【妊娠23週目のママの様子⑦】こむら返りが起きる様に!
  17. 17.【妊娠23週目のママの様子⑧】皮膚のかゆみがひどくなる
  18. 18.【妊娠23週目のママの様子⑨】便秘は続く…
  19. 19.【妊娠23週目のママの様子⑩】腰痛に悩まされる
  20. 20.【妊娠23週目のママの様子⑪】母乳の準備を始める
  21. 21.妊娠23週目のママの過ごし方!ぜひこれはやっておきましょう!
  22. 22.【妊娠23週目のママの過ごし方①】体重管理
  23. 23.【妊娠23週目のママの過ごし方②】ウォーキング等の有酸素運動
  24. 24.【妊娠23週目のママの過ごし方③】母乳マッサージ
  25. 25.【妊娠23週目のママの過ごし方④】赤ちゃんと対話・遊ぼう!
  26. 26.【妊娠23週目のママの過ごし方⑤】温泉は入ってもいいの?!
  27. 27.妊娠23週目は早産による出産の危険も!
  28. 28.早産や切迫早産の兆候は腹痛?!腹痛を感じたら?!
  29. 29.【おわりに】妊娠23週目は体調が安定、マイナートラブルにはご用心!

妊娠23週目!胎児は体重が増える?!ママの体調は安定?

長い長い出産までの道のりの妊娠生活も半ばを過ぎて、とうとう妊娠6ヵ月の最終週に当たる妊娠23週目に入りました。

エコーで見えるお腹の胎児もすっかりと赤ちゃんらしくなり、元気にお腹の中で動き回って、ママに胎動を沢山伝えてくれるようになります。

つわりは治まってくるママが多く、体調は比較的安定してくる人が多いのですが、赤ちゃんの体重が一気に増えるこの時期、ママのお腹の大きさや体重も一気に増えて、体型が大きく変化するために、何かとトラブルが起きがちになります。

この記事では、妊娠23週目の気になるあれこれについてお伝えします。

■参考記事:妊娠6~7ヶ月目の注意点、コチラも参照!

妊娠6ヵ月目のママと赤ちゃんの症状!体重増加やお腹の張りは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠6ヵ月目のママと赤ちゃんの症状!体重増加やお腹の張りは? | Lovely[ラブリー]
妊娠6ヶ月は「安定期」と呼ばれる時期に入ります。妊娠6ヶ月目に入ったら今まで感じなかった胎動を感じたり、性別がはっきりしたり楽しみな事が増える一方、急激な体重増加やお腹の張りなど心配な事も出てきます。妊娠6ヶ月の時の症状を全て公開!
妊娠7ヶ月目の体重増加の目安とお腹の張りは?腹痛に気をつけて! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠7ヶ月目の体重増加の目安とお腹の張りは?腹痛に気をつけて! | Lovely[ラブリー]
妊娠7ヶ月ともなると、だいぶ妊娠生活も慣れてきたころです。しかし、妊娠7ヶ月目にも赤ちゃんのために注意しておかなければならないことが様々あります。そこで今回は妊娠7ヶ月に起きる変化や、注意するべきことについて紹介していきたいと思います。

妊娠23週目の胎児の様子は?!

まずは、妊娠23週目の頃のお腹の胎児の様子についてみていきましょう。

妊娠23週目の頃のお腹の胎児というのは、エコーでもわかりますが、体重が一気に増えて、身体の中の機能が様々に発達してくる時期になります。

エコーでも見られるお腹の胎児にはいったいどのような成長や変化が見られるのか、ここからエコーの画像を交えながらみていきましょう。

【妊娠23週目の胎児①】身長と体重は?

妊娠23週目の頃のお腹の胎児の体重や身長の変化というのをどのようなものなのでしょうか。

エコーでも確認できる妊娠23週目の頃のお腹の胎児の身長は、25cmから30cmほどとなっています。

小学校の時に算数の授業で使っていた30cmものさし程度の身長と考えると、かなり大きくなってきたことがわかりますよね。

体重の方は450gから700gぐらい、平均して600gぐらいと考えていいでしょう。

エコーでも確認できる妊娠6ヵ月の最初の週となる妊娠20週目の平均的な体重は300g程度となっています。妊娠6ヵ月目というのは、たった4週間の間で赤ちゃんの体重が一気に増える時期になるのです!

【妊娠23週目の胎児②】すい臓の機能が発達!

妊娠23週目の頃のお腹の胎児の大きな変化の1つには、すい臓の機能が発達することが挙げられます。

エコーでも確認できる部分もありますが、身体の中の器官はほぼ形成が終わっていて、妊娠23週目の頃には、さらに発達しながら徐々に機能し始めるようになっています。

妊娠23週目には、その中でも特にすい臓の発達が目立つようになります。

すい臓からインスリンが分泌されるようになり、代謝システムが完成に近づき始めています。

大人の体とは違って、胎児の頃のインスリンというのは、成長を促す役割を担っています。この時期から赤ちゃんの成長や変化が著しくなるのは、すい臓からインスリンが分泌されるようになることが関係しています。

ママが糖尿病だと、胎児のインスリン分泌も過剰となり、巨大児になってしまうことがあります。

もともと糖尿病を持っていない人でも、妊娠糖尿病にこれからなってしまう可能性もあるので、食事の内容にはよく気をつけるようにしましょう。

【妊娠23週目の胎児③】エコーに豊かな表情が!

妊娠23週目の頃には、赤ちゃんの顔のパーツというのはほぼ完成に近づいていることがエコーでもよくわかります。

そして、豊かに表情を変化させるようになり、エコーにもしかめっ面をしてみたり、顔をくしゃくしゃにさせるような様子が映るようになっていきます。

まだ赤ちゃんの表情を確認出来ていない人は、次のエコー検査をぜひ心待ちにして、どんな表情の変化をエコーで見せてくれるのか楽しみにしていましょう。

次のページ

【妊娠23週目の胎児④】聴覚が発達!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely