好きな人に片思いしている場合は向き合い方が肝心!辛い気持ちを楽しさに変換

片思いをしていると「辛い」と感じることもあります。好きだからこそ、辛いと感じてしまうのは当たり前のこと。しかし、できれば片思いを楽しみたいのも本音です。ちょっとした工夫で辛い気持ちを楽しさに変えて、片思いを満喫できるようになりましょう。

好きな人に片思いしている場合は向き合い方が肝心!辛い気持ちを楽しさに変換のイメージ

目次

  1. 片思いで辛い思いをしている人は多い
  2. 片思いが辛い時の対処法
  3. 好きな人へ切ない片想いが成就しないワケ
  4. 片思いを楽しむための考え方
  5. 片思いを実らせる方法は男性心理を利用する
  6. 二度と会えないかもしれない片思いには積極的な行動を
  7. 好きな人に恋している男性の言動を見極める!
  8. 片思いしている人におすすめな恋の歌
  9. 片思いを楽しむか楽しまないかは自分の考え方次第♡

片思いで辛い思いをしている人は多い

「恋をするのは楽しいこと」というイメージがありますが、片思いをして辛い思いをしている人は意外とたくさんいます。自分だけが悩んでいると思わないことが大切です。本記事では、片思いが辛いときの対処法や楽しみ方について紹介するので参考にしてみてくださいね。

片思いが辛い時の対処法

片思い中は、「彼のことを考えるだけで、辛い気持ちになる」ということも多くなるはず。せっかく恋をしているのに辛いだけでは嫌ですよね。片思いが辛い時はどうすれば良いのか、対処法をチェックしましょう。

ひとりで考えることをしない

「あの時、あんなことを言わなければ良かった」「あんな態度をとったから嫌われちゃうかな」といったように、好きな人とのことをクヨクヨ考えるのはやめましょう。悪い妄想が広がり、後ろ向き思考になります。

徐々に自己嫌悪に陥り、自信がなくなることも。ひとりで考えても何も解決しないと考えることが大切です。もし気になることがあったら、誰かに相談するのがおすすめです。

相手のすべてを知ろうとしない

好きな人のことは何でも把握したくなるもの。しかし、やり過ぎると知らなくても良いようなことも知ってしまうかもしれません。やりがちなのがSNSの監視です。

相手のInstagramやTwitterに女性の影が見えて、辛い思いをすることがあります。どんなに好きでも適度な距離を取り、気持ちをコントロールすることが大切です。

自分の時間を大切にする

好きな人のことで頭がいっぱいになりがちな人は、いったん気持ちをリセットしましょう。友達と遊びに行ったり、趣味の時間に没頭したり、好きな人以外のことを考えるのがおすすめです。

彼に振り向いてもらうため、自分磨きに時間をかけるのも良いでしょう。自分の時間をきちんと取ることで、片思いの辛い気持ちが和らぐはずです。

好きな人へ切ない片想いが成就しないワケ

「好きな人ができても、いつもうまくいかない…」ということはありませんか?それは何かしらの理由があるのかもしれません。

続いては、片思いが成就しない理由を見ていきましょう。素敵な片思いをするためのヒントにしてみてくださいね。

諦めからスタートする

自分に自信がないと「どうせ私なんて…」と思って諦めてしまいがちです。好きな人ができても一歩引いたところで予防線を張ってしまうので、相手との距離を縮められませんよね。

容姿や見た目に自信がなかったとしても、コンプレックスを克服する努力が必要です。ネガティブ思考だと、いつまでも片思いを成就できないかもしれません。自分磨きをして、自信をつけてください。

自分本位になっている

好きな気持ちが強すぎて、押しが強くなっていませんか?相手の気持ちを考えず、自分の気持ちだけを押し付けていては迷惑になってしまうことがあります。

片思いを叶えるためには、相手の気持ちを考えることも大切。相手がどのようなことに喜び、何が好きなのか把握してからアプローチすると良いのではないでしょうか。

アプローチ不足

受け身で自分から積極的に行動できないと、いつの間にか好きな人が他の人に取られてしまうことがあります。好きな人を誰にも取られてくないなら、自分から動くことも大切です。

相手の様子を見ながら徐々に距離を縮めるようにしてみてはいかがですか。行動に移すことで、好きな人との関係が一気に変わることもあります。思い切って進んでみましょう。

片思いを楽しむための考え方

片思いが辛いと感じる人がいる一方で、「両思いよりも片思いの方が楽しい!」と感じている人もいます。そんな人達は、どんな考え方で片思いを楽しいと思っているのでしょうか?片思いを楽しむためのヒントを見ていきましょう。

色んな妄想をする

好きな人とのデートなど、いろいろな妄想をしてみると片思いをしている状態がグッと楽しくなるはずです。妄想であれば自分の好きなようにできるので、片思いならではのワクワク感を楽しめますよね。

彼と親密な時間を過ごしたり、告白されたり、好みの妄想をしてみてはいかがですか。妄想が膨らめば膨らむほど、片思いのワクワクを感じることができるはずです。

駆け引きのドキドキ感

片思いは、お互いの気持ちの探り合いです。「好きだけど、それをはっきりとは見せない」といったような恋の駆け引きを楽しんでみましょう。

好意を見せて押したり、急に引いてみたり、駆け引きのやり方はさまざま。片思い特有のドキドキ感を満喫できます。LINEのやりとりや普段の会話で、小さな駆け引きを取り入れてみませんか?

長続きできる可能性

好きな人と付き合うことは、いつか別れがきてしまうことでもあるかもしれません。片思いのまま友達関係が続けば、恋人のように終わりがやってくることはないでしょう。

「好きな人のそばにずっと入れる」と思えば、片思いも悪くないのではないでしょうか。大切な人だからこそ、関係が切れることなく続いてほしいと願うのは自然なことです。

女子力がアップしている瞬間

好きな人に近づくために自分磨きをすれば、今まで以上に可愛くなれるチャンスがやってきます。ふと鏡を見たときに「以前よりも可愛くなっている!」と思えるのも、片思いが楽しい瞬間です。

可愛くなって好きな人との距離を縮めようとしている女性は、とてもキラキラして見えます。「もっと可愛くなって彼を振り向かせたい」という気持ちを強く持って、女子力をアップしましょう。

経験は人生の糧になる

片思い中に感じたことや行動したことは、「今後の人生に役立つ」と考えるのも大切なポイント。片思いがどのような結果になったとしても、それまで経験してきたことは無駄ではありません。

人はさまざまな経験をすることで成長できます。片思いも人生の糧だと考えて、前向きに捉えてみましょう。ポジティブな考えを持つことで、片思いが楽しくなるはずです。

◆関連記事:片思いを楽しみたい時はこちらをチェック!

片思いが楽しい瞬間9選!コツを掴んで片思いを楽しめる女性になろう!

片思いを実らせる方法は男性心理を利用する

「好きな人と両思いになりたい!」と思うのなら、男性の心理を知ることも重要です。どのような時に男性が「可愛いな」と思うかを学んでおけば、彼の気持ちを掴めるかもしれません。片思いを成就させるためにやっておきたいことを紹介します。

好意や感謝を素直に伝える

「女性との駆け引きは、正直に言って疲れる…」と感じている男性も多いはず。そんな男性の場合は、駆け引きをするのではなくストレートに気持ちを表現するのがおすすめです。

「○○君って、あんなこともできて憧れる」「いつも私に付き合ってくれてありがとう」といったように、思ったことを素直に伝えてみましょう。直接的な言葉が彼の言葉を動かします。

笑顔は最大の武器

どんな男性も、女性の可愛い笑顔には惹かれるものです。ここぞという時にベストな笑顔を見せて、彼に好意を伝えてみてください。ふと目があった時など、不意打ちで笑顔を向けると彼はドキッとするはず。

笑顔に自信がない時は鏡の前で練習してみてはいかがですか。自信を持って笑顔を見せれば、きっと魅力的な女性として彼の目に映るでしょう。

相手への気遣いが大切

彼の気持ちを考えず、どんどんアプローチをしては引かれてしまうことがあります。相手の様子を見て、今は押すべきなのか引くべきなのかよく考えてみましょう。

もし、彼が辛い状況にいるのなら親身になってそばにいてあげるのも効果的です。「あなたのことを大切に思っている」ということを細やかな気遣いで見せていくようにしてみてください。

二度と会えないかもしれない片思いには積極的な行動を

転勤や引っ越しをきっかけに、好きな人と二度と会えなくなる場合もあります。いつか会える日が来た時のために、連絡先を交換しましょう。気持ちが通じ合えていると感じるなら、思い切って告白するのもおすすめです。後悔しないように行動する勇気を持ちましょう。


◆関連記事:片思いの告白の仕方を解説!

片思いの告白の仕方11選!両思いになれる!

好きな人に恋している男性の言動を見極める!

自分に脈があるかどうか、好きな人の行動で見極めることも大切です。たくさん褒めたり、あなたに関する質問をしてきたら、脈ありのサインかもしれません。

あなたも積極的になり、彼の気持ちに応えてみましょう。そうすることで距離を縮められるはずです。


◆関連記事:男性が見せる脈ありサインをチェックしたい!

【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?

片思いしている人におすすめな恋の歌

恋の歌で気分を上げたり感傷に浸るのもおすすめの方法。さまざまなアーティストが恋に関する歌を発表しています。お気に入りの歌を見つけて、リピートしてみてはいかがですか。きっと忘れられない思い出の歌になるはずです。

Uru「プロローグ」

Uruは2016年にデビューしたシンガーソングライター。年齢や生年月日などのプロフィールが非公開の謎に包まれた歌手です。そんなUruの「プロローグ」は、片思いの人への切ない思いを歌った曲です。

好きだけど決して結ばれることのない男性への気持ちを綴っているのが曲のポイント。片想いの感傷に浸りたい場合にぴったりな曲と言えるのではないでしょうか。

あいみょん「君はロックを聴かない」

あいみょんは数々のヒット曲を連発している人気シンガーソングライター。2015年にデビューしました。そんなあいみょんが歌う「君がロックを聴かない」は、甘酸っぱい恋の歌です。

趣味が全く違う女の子に恋をした男性目線の歌詞ですが、女性でも共感できるところがたくさんあります。キャッチーなメロディで、何回も聴きたくなるような曲です。

miwa「片想い」

miwaは路上ミュージシャンとして活躍した後、2010年にデビュー。小さな体でギターを演奏する様子が印象的なシンガーソングライターです。

miwaの「片想い」は、「好きだけど、自信がないから前に踏み出せない」気持ちを表現した歌。相手のことが本当に好きなことがわかる切ないメロディが印象的な歌として人気を集めています。

back number「恋」

back numberは2004年に結成したバンドです。切ない片想いを表現した歌が男女問わず共感を集めています。そんなback numberの「恋」は、他に好きな人がいる女性に対する気持ちを歌っているのが特徴。

他の人に取られてしまう前に気持ちを伝えたいのに、それができないもどかしさが表現されています。まさにback numberらしい曲と言えるでしょう。

Aimer「カタオモイ」

Aimerはティーンに人気の女性歌手。柔らかで力強い歌声が高い評価を集めています。Aimerの「カタオモイ」は、TikTokで話題になっている歌です。

どんなに時間が経っても相手を想い続ける気持ちが溢れているところが歌の魅力。片想い中の人には共感できる言葉がたくさん詰まっているのではないでしょうか。

片思いを楽しむか楽しまないかは自分の考え方次第♡

片想いは辛いと思うことがあるかもしれませんが、考え方次第では楽しむこともできます。前向きに恋愛を楽しめるように、考え方を少し変えてみませんか?好きな人のことを想う時間を大切にして、片思いを楽しめるようにしましょう。

片思いに悩んでいるあなたへ…!

好きな人に「会いたい」は重い?片思いの相手に「会いたい」と言わせるコツ
「恋愛って難しい!」社会人から片思いまで悩むポイントと楽しむコツ
「ずっと彼が好き」長い片思い。成就or諦める、あなたはどっち?
片思いが辛いときの原因と対処法は?好きすぎて辛い...

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ