彼氏が倦怠期な気がしてる…?倦怠期を無事に乗り越えるための秘訣を紹介

彼氏が倦怠期な気がしてる…?倦怠期を無事に乗り越えるための秘訣を紹介

最近、彼氏が倦怠期を感じている気がする…と思ったことはありませんか?倦怠期を乗り越えるためにはどうすればいいのでしょうか。いつまでも仲良しのカップルでいるために、倦怠期を無事に乗り越えるための秘訣を詳しくご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.彼氏との倦怠期を経験した人は6割以上?
  2. 2.これって倦怠期かも?カップルの倦怠期チェック
  3. 3.倦怠期を迎えた彼氏の本音が気になる
  4. 4.冷められた…?彼氏が倦怠期を迎える瞬間はどんなとき?
  5. 5.彼氏が倦怠期かもしれない場合の対処法・接し方は?
  6. 6.カップルの倦怠期の原因は慣れや安心感から
  7. 7.同棲カップルは倦怠期になりやすい
  8. 8.倦怠期は2人で乗り越える!
  9. 9.倦怠期を乗り越えたカップルのエピソード
  10. 10.倦怠期は悪いことではない!

彼氏との倦怠期を経験した人は6割以上?

彼氏と長く付き合っていると訪れる倦怠期。気持ちが一気に冷めてしまう倦怠期を実際に経験したことがある人は、実に6割以上とも言われています。カップルにとって倦怠期は決してめずらしいことではありません。

倦怠期を感じる期間は1年~3年が最も多い

倦怠期が訪れる時期はカップルによって違いますが、一般的には付き合ってから1年~3年ほどが最も多いと考えられています。お互いのことをよく知るようになり、新鮮さが失われてきた頃に倦怠期に突入することが多いようです。

どちらか一方だけが倦怠期を感じると、もう一方は別れを言いだされるのではないかと不安や切なさを感じてしまうことも少なくありません。

3か月~半年に第一波がくることも

倦怠期は早いカップルなら3か月~半年で第一波がきてしまうこともあります。3か月で倦怠期がくるのはかなり早いですね。しかし最初に気持ちが盛り上がり過ぎたカップルは急速にその熱が冷めてしまうというのはめずらしい話ではありません。

「やっぱり相性が悪かったのかな」と考えると、そこからあっさり別れに繋がってしまうケースも多いようです。

3年以上は慣れと安定

3年以上続くカップルは、お互いに慣れが出てきて安定感のある関係が出来上がります。3年以上付き合うと相手に新鮮さを感じることは減少。しかし一緒に居ることを当たり前に感じられるようになり信頼感が生まれます。

これぐらいになると結婚を意識し始めるカップルも。2人で将来について話すことが増え、さらに絆は深まっていくでしょう。

倦怠期を感じた場合は言うべきなのか

ではもし自分が倦怠期を感じた場合は相手に正直に言うべきなのでしょうか?結論から言うと、倦怠期を感じた時は相手に伝えることは大切ですが、一方的に話をして終わりにするのはNGです。

倦怠期だと言われた側は少なからず傷つきますよね。できればお互いに率直に気持ちを話し合い、倦怠期を改善できる道を一緒に探っていくのが望ましい解決策と言えるでしょう。

これって倦怠期かも?カップルの倦怠期チェック

ここからはカップルの倦怠期チェックができるポイントを具体的にシチュエーション別でご紹介していきます。下記の項目がたくさん当てはまる場合は、倦怠期の可能性が高いと言えるかもしれませんね。

LINEなどの連絡頻度が明らかに落ちた

まずはLINEの連絡頻度から倦怠期チェックをしていきましょう。LINEは最も手軽な連絡ツールの1つです。特に理由もなくLINEの連絡頻度が明らかに落ちた場合は、倦怠期の可能性が高いと言えるでしょう。

付き合い当初は連絡するたびにドキドキしていたのに、倦怠期になると連絡するのが面倒に感じるようになります。これは電話なども同じことが言えますね。

会う頻度が減った

連絡が減るということは、会う頻度も減ることを意味しています。相手に対して恋愛感情が高まっている時は、暇さえあれば会いに行きたくて仕方がないですよね。忙しくても何とか時間を作りたくなるものです。

しかし倦怠期になると「別に会わなくてもいいか」とあっさり諦めてしまうようになります。これでは気持ちがさらに冷めてしまうのも仕方がありません。

欠点に目が行くようになった

お互いに相手の欠点ばかりに目が行くようになるのも倦怠期の大きな特徴の1つです。完璧だと思っていた相手の容姿や性格に「何かが違う…」と違和感を感じてしまうようになります。

恋愛中は相手の欠点さえも愛しく思えるものです。しかし一度その恋のフィルターが外れてしまうと、相手のリアルな現実の姿が見えてきてしまうのが1つの理由かもしれませんね。

次のページ

倦怠期を迎えた彼氏の本音が気になる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely