6歳差カップルの恋愛事情って?メリデメから結婚の相性・上手に付き合う方法

6歳差カップルの恋愛事情って?メリデメから結婚の相性・上手に付き合う方法

6歳差カップルというと、割と年の差があるので、相性がいいのかどうか気になりますよね。また、結婚が上手くいくのかも気になるところです。この記事では、6歳差カップルのメリットとデメリットに加えて、結婚の相性や上手に付き合うコツについても詳しく紹介しています。

記事の目次

  1. 1.6歳差カップルの恋愛事情
  2. 2.6歳差カップルの年齢差は気になる?
  3. 3.6歳差カップルのメリット
  4. 4.6歳差カップルのデメリット
  5. 5.6歳差カップルの結婚の相性は?
  6. 6.6歳差カップルが上手に付き合っていく方法
  7. 7.お互いを思い遣って年の差を楽しもう♡

6歳差カップルの恋愛事情

Photo bypixel2013

皆さんは6歳という年の差をどのようにお考えでしょうか?とても離れていると感じる人もいれば、あまり変わらないと感じる人もいると思います。

実は、6歳差カップルの相性についても同じで、メリットもあればデメリットもあるのです。6歳の年の差について、どんどん掘り下げていきましょう!

その前に…彼との関係が上手くいく可能性は何%?

好きな彼が今、あなたのことをどう思っているか気になりませんか?

彼の気持ちが分かれば、どうアプローチしていけばいいか分かりますよね。彼の本音を知るには、一流の占い師に占ってもらうのがおすすめです。

霊感・霊視、タロットなどを得意とする占い師であれば、彼の性格・気持ちを読み解くのに最適です。

電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

大好きな彼の気持ちをぜひ占ってもらってくださいね。

▼初回限定 最大10分無料▼
恋愛に強い「電話占いカリス」に相談する

6歳差カップルの年齢差は気になる?

Photo byqimono

6歳差カップルというのは、周りに沢山いるわけではないと思うので、中々リアルな意見を聞きにくいですよね。

こちらでは、一般の人が年上や年下の異性に対してどのような感情を抱いているのかをまとめました。

実は筆者も夫が10歳上の年の差婚なので、何かお力になるアドバイスをすることができれば幸いです。

女性が年上の場合

まずは、女性が6歳上のパターン。これについては、男性の3割以上が恋愛対象として見ているということでした。女性が6歳上というのは、あまり聞かないパターンですが、男性からするとそれほど問題はないということですね。

年上女性には沢山のメリットがあると考える男性も多く、女性が年上だということに意外と抵抗が無いようです。

■関連記事:年上彼女のメリット・デメリットについてはこちらもチェック!

彼女が年上のメリットとデメリットって?年下彼氏の本音を調査!のイメージ
彼女が年上のメリットとデメリットって?年下彼氏の本音を調査!
年上彼女に憧れる男性は多いです。ですが、実際年上彼女と付き合うことのメリット・デメリットはあります!彼女が年上であることに対する男性の本音や実際に年上彼女と付き合った年下彼氏の本音、そして結婚の実態について見ていきましょう!

女性が年下の場合

それでは、女性が6歳下の場合はどうでしょうか?これは、年上女性とは異なり、ほとんどの男性が恋愛対象ではないと考えるようです。

この理由として、男性自身が「若い子からすれば自分はオジサンだから」という感覚を持っていることが多いことが挙げられます。実際、筆者の夫もそのように考えていたようでした。

しかし、年上男性が好きな女性って結構多いですよね。そのため、結果的に女性が6歳下のカップルは女性が6歳上のカップルよりも多くなります。

■関連記事:年下彼女についてはこちらもチェック!

年下彼女と上手に付き合うコツは?男女の心理を理解しよう!のイメージ
年下彼女と上手に付き合うコツは?男女の心理を理解しよう!
年下彼女には若さをはじめとする魅力がたくさん。でも年齢の違いがあると、上手に付き合うにはコツが必要です。同年代カップル以上に、男女の心理にお互い理解がないと難しい部分も。年下彼女を作るためのアピール方法から、付き合う上での注意点まで紹介いたします。
あわせて読みたい
【恋愛診断】あなたと本当に相性のいい男性タイプは?深層心理で最高の恋人を見つけちゃおう♡のイメージ
【恋愛診断】あなたと本当に相性のいい男性タイプは?深層心理で最高の恋人を見つけちゃおう♡
「これまで何度か付き合ってみたけど、長く続かない」「タイプなのに、ケンカばかり…」なかなか恋愛がうまくいかないと嘆いていませんか?もしかしたら、今までお付き合いしてきた男性との相性が悪かったのかもしれません。この無料の恋愛診断では、あなたと本当に相性のいいお相手の男性を深層心理から導き出します♡

6歳差カップルのメリット

Photo byNietjuh

6歳差カップルには、年が近いカップルでは得られないメリットが沢山あります。

年の差を気にして中々踏み出せない方も、こちらを参考に、6歳差の恋愛について前向きに動き出してみてはいかがでしょうか?

世界が広がりお互いに成長できる

6歳の年の差があると、生活スタイルや交友関係にも違いがありますよね。そのため、お互いの世界を広げることができ、それが人間的な成長にも繋がります。

このメリットを最大限に活かすためには、相手の世界を否定せず、素直に受け入れること。自分のスタイルの全てを変える必要はないですが、相手を尊重し、お互いに成長していけるよう努めましょう。

精神年齢にあまり差がなくちょうどいい

女性が6歳下の場合、精神年齢にあまり差がないから上手くいきやすいというメリットもあります。

一般的に、精神年齢は女性の方が4歳上と言われているため、6歳差だとほぼ変わらなくなるのですね。

6年という差が最初は大きく感じるかもしれませんが、いざ付き合ってみると、とても仲が良い友達のようなカップルになったという話もよく聞きます。

ジェネレーションギャップがそこまでない

6歳差というのは、片方が小学生1年生の時にもう片方が中学1年生であったということですよね。

5~6歳離れた兄弟や従兄弟がいる方なら想像しやすいと思うのですが、このくらいの年の差だと、あまりジェネレーションギャップがありません。

そのため、流行った曲やアニメ、芸能人の話題でも、年の差を感じることはそれほどないでしょう。

年上側が頼りになる

やはり6年多く生きていると、それだけ人生経験も多くなりますよね。6歳差カップルだと、年上側が頼りになるという話をよく聞きます。

普段は同い年のように接していても、ピンチの時には年上の方が助けてくれるパターンが多いようです。

色んな人に出会ってきた経験も多いので、人間関係の悩み相談でもいいアドバイスをくれますよ。

 

ケンカが少ない

6歳差カップルだと、年上の方がある程度大人なので、ケンカが起こりにくいというメリットもあります。

しかし、前述したように男性の精神年齢は一般的に女性のマイナス4歳。男性側が6歳上の場合は、ケンカはある程度起こってしまうようです。

逆に、女性が6歳上だとかなり精神年齢に差ができるので、ケンカは滅多に起きない傾向があります。

仕事上の立場が違って勉強になる

6歳の差があると、仕事をしてきた年数や仕事上の立場にも違いが出てくるでしょう。

特に、同業者であったり、仕事の内容が似ていたりする場合は、年上の恋人から学ぶことが多くなります。

恋人を尊敬できるというのはとても良いポイントなので、これは大きなメリットと言えますね。

6歳差カップルのデメリット

Photo bypixel2013

6歳差カップルにはメリットが沢山あるのですが、残念ながらデメリットもいくつかあります。

しかし、デメリットも上手く向き合うことができれば、それほど大きな障害にはならないでしょう。デメリットを詳しく知って、対処してみてください。

体力の差が気になる

年の差カップルのデメリットとして、体力の差が気になるということが挙げられます。やはり、若い人の方が体力があるイメージがありますよね。

しかし、女性が年下パターンのカップルの話を聞く限り、体力の差で悩んでいるという声は少ないようです。実際、私も10歳上の夫に対して、体力の差を感じたことは特にありません。

反対に、女性が年上パターンだと、若い年下彼氏の元気さに圧倒されることがあるようですね。

結婚への価値観が異なる

付き合っている時は気にならない年の差も、結婚の話となると大きく影響します。

やはり、6歳離れていると年上の方が結婚を早い段階で意識する傾向があるようです。

特に、女性の場合は30代までに結婚したいという方が多いですよね。反対に、男性は20代だとまだ結婚に関心がない人も多いので、6歳差だとかなり感覚が異なるようです。

収入差が気になる

6歳差のカップルの場合、収入差も障害になることがあるようです。

社会人経験が6年違うと、収入に違いがあるのも当然と言えば当然ですよね。そのため、年上の方が収入があるというのは、それほどデメリットにならないはずです。

ここで言うデメリットは、年の差カップルの収入に大差がない場合。年下の恋人が自分と同程度の稼ぎがあると、劣等感を持つことが多いようです。

浮気のリスクが高め

実は、年の差カップルは浮気のリスクが高いとも言われています。

原因としては、年下側が若くモテるパターンが多いことが挙げられるようです。年下の異性を選ぶ時は、相手が誠実かどうかも視野に入れたいですね。

また、年上側が浮気をするケースでは、年下に甘えられないのが辛くなって他の異性に目が向いてしまうことが原因にあるようです。

6歳差カップルの結婚の相性は?

6歳差カップルにはメリットもデメリットもありますが、結婚の相性についてはどうなのでしょうか?

実は、これは「かなり良い」と考えて良さそうです。今から理由を紹介しますので、チェックしてみてください。

結婚までは比較的早い

6歳差カップルは、付き合ってから結婚するまでが比較的早いと言われています。

やはり、6歳離れていると、年上側が結婚を意識する年齢である可能性が高いためでしょう。

どちらかの結婚願望が強く、相手もそれに否定的でなければ、早いうちに結婚話がまとまる傾向があります。

経済的に安定している

6歳離れたカップルは、年が近いカップルと比べて、経済的に安定していることが多いです。

特に、女性が6歳上の場合にはそれが顕著で、よほどの浪費家ではない限り、しっかり貯金している可能性が高いですよ。

結婚には何かと資金が必要なので、経済的に安定していることは、結婚する上でとても大切と言えるでしょう。

結婚するにはちょうどいい年齢差

やはり結婚には親せきや知人も関わってきますので、できれば皆に心から祝福されたいものです。

そんな中、6歳差のいいところは、しっかり年上だけれど、周りにもそこまで驚かれない年の差というところ。

また、「年上女房は、金のわらじを履いてでも探せ」という格言があるように、昔から、年上の奥さんとは上手くいきやすいと言われています。

6歳上の奥さんと聞いて、この言葉を思い浮かべる人も多いでしょう。
 

年上が社会経験が豊富で知識がある

結婚するということは、生涯のパートナーになるということですよね。そんな結婚の相手として、社会経験が豊富な年上は魅力的です。

また、結婚前の手続きはもちろん、結婚後の資産や税金の管理など、社会的な知識がある相手はとても頼りになります。

年上が経験や知識で相手を引っ張り、年下が元気さと挑戦心で家庭を明るくするというような、素敵な夫婦になれるのではないでしょうか。

6歳差カップルが上手に付き合っていく方法

Photo byFree-Photos

6歳差カップルが上手に付き合っていくには、いくつかのポイントがあります。以下でお伝えする内容を意識して、6歳差カップルのデメリットを乗り越え、メリットを最大限に活かしてみましょう!

周りの目を気にしない

まずは、年が離れているからといって、周りの目を気にしないことです。

年齢差を言って驚く人がいたとしても、そんなの最初だけのこと。周りの人は案外自分たちに無関心と思いましょう。

また、年上・年下らしく無理に振舞おうとする必要もありません。年下でもしっかりしている人もいれば、年上でも甘えん坊な人もいるのですから、周りの目を気にして自分のキャラを作らないようにしましょう。

相手を立てる気持ちを忘れない

これはどんなカップルにも言えることですが、相手を立てる気持ちは忘れないようにしましょう。

例えば、年下のパートナーにいつも頼られているからといって、相手をバカにするのはNG。いつかあなたの方が見放されてしまうかもしれません。

また、年上のパートナーは6歳も離れている分、見栄をはりたい時もあるでしょう。そんな時は、相手の気持ちを察して上手く振舞うことができるといいですね。

年の差を気にしすぎない

6歳も離れていると、ついつい年齢差に目が行きがちですが、年の差を気にしすぎないことも大切。

「年上だから(年下だから)こうあるべき。」というような固定観念は、持ちすぎないよう注意しましょう。

幼児や年配の方を見ていても分かると思いますが、どんな年齢でも大人びているところや子供っぽいところがあるものです。年齢という数字だけにとらわれず、相手を見るようにしましょう。

お互いの意見を尊重する

長く付き合っていきたいのなら、お互いの意見を尊重することも忘れないようにしましょう。

年上だからといって頑固に意見を通したり、年下だからといってわがままに言うことを聞いてもらったりするような関係は、長続きしない傾向があります。

お互いを思いやり、一人の人間としていつも尊敬する心を持ち合えるといいですね。

適度に頼ったり甘えたりする

せっかく6歳という年の差があるのですから、適度に頼ったり甘えたりするのもいいでしょう。

年下が頼ったり甘えたりするのももちろんいいですが、たまに年上が甘えてみるというのも、ギャップがあっていいのではないでしょうか。

普段は頼りになる年上が甘えることで、よりお互いを愛しく大切に思うことができそうです。

共通で楽しめるものを見つける

仲良くお付き合いしていくポイントとして、共通で楽しめるものを見つけることも大切ではないでしょうか。

映画やゲームなどのインドアな趣味もいいですし、キャンプやスポーツなどのアウトドアな趣味もいいですね。

いずれ結婚をして子供ができた時などにも、一緒に楽しめる趣味だとさらにいいかもしれません。

年の差を楽しむ

この記事を見てくださっている人は、年の差カップルに少し不安を感じているのかもしれませんね。

しかし、心配しなくても大丈夫です。年の差カップルって、本当に楽しいですよ。

6歳差のデメリットを探すのではなく、お互いに勉強になることや共有できることが多いというメリットを存分に味わい、ポジティブな気持ちで過ごせるといいのではないでしょうか。

そのお悩み、電話占いで解決しませんか?

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は占い師さんに話してみるのもおすすめです。

たくさんの相談を受けてきた電話占いカリスの占い師さんたちなら、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。


電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

お互いを思い遣って年の差を楽しもう♡

Photo byStockSnap

6歳差カップルにはメリットとデメリットの両方がありますが、年の差で生じる問題よりも、大切なのはお互いを思いやる気持ちです。

相手を幸せにしたい、楽しませたいという気持ちがあれば、きっと素敵なカップルになることができますよ。

もっと年の差カップルについて知りたいあなたへ!

年の差カップルで女性が年上の場合の悩みまとめ!解決するには?のイメージ
年の差カップルで女性が年上の場合の悩みまとめ!解決するには?
年の差カップルって特に芸能界ではよくある話。でも、思い浮かべる年の差カップルって、どれもこれもだいたい男性が年上の場合。女性が年上の歳の差カップルってあまり聞かないけど、実際はどうなのでしょうか?女性が年上でもうまくいくもの?女性の悩みをまとめています。
年の差婚は後悔する?失敗したカップルのケースを大公開!【必見】のイメージ
年の差婚は後悔する?失敗したカップルのケースを大公開!【必見】
結婚するなら後悔のない結婚をしたいって、誰しも思うものです。年の差婚なら尚更この結婚でいいのか?この人で後悔しないのか?と思いがちです。この記事では、主に年の差婚を視野にいれていたけれど失敗してしまったカップル、夫婦の理由をご紹介します。
年の差夫婦!芸能人や有名人だと誰?のイメージ
年の差夫婦!芸能人や有名人だと誰?
年下クンや年上男子が好きな女子必見!! 最近わりとフツーになってきた年の差夫婦。 芸能人や有名人にも年の差夫婦は意外と多いです。あなたのお気に入りの人はどうでしょうか。気になる芸能人や有名人がいたら、どんどん妄想しちゃいましょう!!
年の差恋愛事情を解析!年の差カップルの悩みや魅力って?のイメージ
年の差恋愛事情を解析!年の差カップルの悩みや魅力って?
年の差恋愛というのも最近では珍しくないですよね。しかし、年の差恋愛をしているカップルには、それなりに悩みがあるものです。年の差カップルが抱えている悩みや、年の差だからこそ持っている魅力について、チェックしていきましょう!
rena.belltree
ライター

rena.belltree

4年間の社会人生活を経て、現在は1児の母となりました。恋愛話やグルメの話が大好き。たくさんの有益な情報をお届けしたいです!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely