6歳差カップルの恋愛事情って?メリデメから結婚の相性・上手に付き合う方法

6歳差カップルの恋愛事情って?メリデメから結婚の相性・上手に付き合う方法

6歳差カップルというと、割と年の差があるので、相性がいいのかどうか気になりますよね。また、結婚が上手くいくのかも気になるところです。この記事では、6歳差カップルのメリットとデメリットに加えて、結婚の相性や上手に付き合うコツについても詳しく紹介しています。

記事の目次

  1. 1.6歳差カップルの恋愛事情
  2. 2.6歳差カップルの年齢差は気になる?
  3. 3.6歳差カップルのメリット
  4. 4.6歳差カップルのデメリット
  5. 5.6歳差カップルの結婚の相性は?
  6. 6.6歳差カップルが上手に付き合っていく方法
  7. 7.お互いを思い遣って年の差を楽しもう♡

6歳差カップルの恋愛事情

Photo bypixel2013

皆さんは6歳という年の差をどのようにお考えでしょうか?とても離れていると感じる人もいれば、あまり変わらないと感じる人もいると思います。

実は、6歳差カップルの相性についても同じで、メリットもあればデメリットもあるのです。6歳の年の差について、どんどん掘り下げていきましょう!

6歳差カップルの年齢差は気になる?

Photo byqimono

6歳差カップルというのは、周りに沢山いるわけではないと思うので、中々リアルな意見を聞きにくいですよね。

こちらでは、一般の人が年上や年下の異性に対してどのような感情を抱いているのかをまとめました。

実は筆者も夫が10歳上の年の差婚なので、何かお力になるアドバイスをすることができれば幸いです。

女性が年上の場合

まずは、女性が6歳上のパターン。これについては、男性の3割以上が恋愛対象として見ているということでした。女性が6歳上というのは、あまり聞かないパターンですが、男性からするとそれほど問題はないということですね。

年上女性には沢山のメリットがあると考える男性も多く、女性が年上だということに意外と抵抗が無いようです。

■関連記事:年上彼女のメリット・デメリットについてはこちらもチェック!

彼女が年上のメリットとデメリットって?年下彼氏の本音を調査!のイメージ
彼女が年上のメリットとデメリットって?年下彼氏の本音を調査!
年上彼女に憧れる男性は多いです。ですが、実際年上彼女と付き合うことのメリット・デメリットはあります!彼女が年上であることに対する男性の本音や実際に年上彼女と付き合った年下彼氏の本音、そして結婚の実態について見ていきましょう!

女性が年下の場合

それでは、女性が6歳下の場合はどうでしょうか?これは、年上女性とは異なり、ほとんどの男性が恋愛対象ではないと考えるようです。

この理由として、男性自身が「若い子からすれば自分はオジサンだから」という感覚を持っていることが多いことが挙げられます。実際、筆者の夫もそのように考えていたようでした。

しかし、年上男性が好きな女性って結構多いですよね。そのため、結果的に女性が6歳下のカップルは女性が6歳上のカップルよりも多くなります。

■関連記事:年下彼女についてはこちらもチェック!

年下彼女と上手に付き合うコツは?男女の心理を理解しよう!のイメージ
年下彼女と上手に付き合うコツは?男女の心理を理解しよう!
年下彼女には若さをはじめとする魅力がたくさん。でも年齢の違いがあると、上手に付き合うにはコツが必要です。同年代カップル以上に、男女の心理にお互い理解がないと難しい部分も。年下彼女を作るためのアピール方法から、付き合う上での注意点まで紹介いたします。
あわせて読みたい
【恋愛診断】あなたと本当に相性のいい男性タイプは?深層心理で最高の恋人を見つけちゃおう♡のイメージ
【恋愛診断】あなたと本当に相性のいい男性タイプは?深層心理で最高の恋人を見つけちゃおう♡
「これまで何度か付き合ってみたけど、長く続かない」「タイプなのに、ケンカばかり…」なかなか恋愛がうまくいかないと嘆いていませんか?もしかしたら、今までお付き合いしてきた男性との相性が悪かったのかもしれません。この無料の恋愛診断では、あなたと本当に相性のいいお相手の男性を深層心理から導き出します♡

6歳差カップルのメリット

Photo byNietjuh

6歳差カップルには、年が近いカップルでは得られないメリットが沢山あります。

年の差を気にして中々踏み出せない方も、こちらを参考に、6歳差の恋愛について前向きに動き出してみてはいかがでしょうか?

世界が広がりお互いに成長できる

6歳の年の差があると、生活スタイルや交友関係にも違いがありますよね。そのため、お互いの世界を広げることができ、それが人間的な成長にも繋がります。

このメリットを最大限に活かすためには、相手の世界を否定せず、素直に受け入れること。自分のスタイルの全てを変える必要はないですが、相手を尊重し、お互いに成長していけるよう努めましょう。

精神年齢にあまり差がなくちょうどいい

女性が6歳下の場合、精神年齢にあまり差がないから上手くいきやすいというメリットもあります。

一般的に、精神年齢は女性の方が4歳上と言われているため、6歳差だとほぼ変わらなくなるのですね。

6年という差が最初は大きく感じるかもしれませんが、いざ付き合ってみると、とても仲が良い友達のようなカップルになったという話もよく聞きます。

次のページ

6歳差カップルのデメリット

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely