年の差婚は後悔する?失敗したカップルのケースを大公開!【必見】

結婚するなら後悔のない結婚をしたいって、誰しも思うものです。年の差婚なら尚更この結婚でいいのか?この人で後悔しないのか?と思いがちです。この記事では、主に年の差婚を視野にいれていたけれど失敗してしまったカップル、夫婦の理由をご紹介します。

年の差婚は後悔する?失敗したカップルのケースを大公開!【必見】のイメージ

目次

  1. 年の差婚って後悔がつきもの?
  2. 女性が年の差婚で後悔した理由<男性が年上編>
  3. 男性が年の差婚で後悔した理由<女性が年上編>
  4. 増えつつある女性が年上の年の差婚
  5. 年の差が20歳以上ある場合のメリット・デメリットは?
  6. 理想にしよう!年の差婚で有名な芸能人夫婦
  7. もう後悔しない!年の差婚しちゃいましょ♡

年の差婚って後悔がつきもの?

誰しもみんな幸せになりたくて結婚をします。
男性だって女性だってみんな同じで、この人と一緒に人生を歩みたいと思って結婚をするはずです。
後悔なんてしたくないし、後悔するはずがないと思っているのではないでしょうか。

しかし実際今の日本では離婚率がかなり上昇しています。
せっかく愛を誓って結婚をしたのに、何らかの理由で後悔をし離婚につながっているのです。
それは一体なぜなのでしょうか。

この記事では主に、年の差婚の失敗理由や後悔した理由についてご紹介いたします。
今現在年の差カップルで将来について悩んでいる女性にも男性にも、後悔しないためのアドバイスになるかと思います。
自分の場合とあてはめて、ぜひチェックしてみてくださいね。

年の差婚の離婚率は7割を超える

昔と比較して離婚率が上がってきた日本ですが、それでも離婚率は30%程度と言われています。しかし年の差婚の離婚率はそれよりもはるかに高く、何と70%を超える離婚率となっているのです。

ラブラブなころは良いのですが、何かのきっかけで年の差を意識し始めて破局に向かっている夫婦が多いようです。せっかく結婚したのに離婚してしまうのは悲しいですから、ぜひこの記事で年の差婚で後悔する点を学んで結婚するか否か慎重に判断しましょう!

そもそも年の差婚の差っていくつ?

年の差婚という言葉はとても浸透していますが、そもそも年の差婚ってどれくらいの年の差があれば呼んでいいものなんでしょうか。
2歳や3歳は年の差婚とは言えないのは常識かと思います。
では5歳以上や10歳の年の差があれば年の差婚と呼んでいいのでしょうか。

年の差婚に明確な年齢差の定義は存在しません。当たり前と言えば当たり前ですね。
芸能界を見てみると、加藤茶さんと綾菜さん夫妻がダントツの45歳差です。
これはもう年の差婚としか呼べませんね。
他にも市村正規さんと篠原涼子さん夫妻で24歳差、石田純一さんと東尾理子さん夫妻が22歳差です。
芸能界にいる人たちはみなさん年齢を重ねても素敵な人が多いので、年の差婚もよく発生するのかもしれません。

一般人でさすがに45歳差や24歳差はなかなか耳にしません。
身近にいる年の差婚でも12歳差までが多いのではないでしょうか。
年の差婚、と言えば10歳以上差があることを指していると思えば間違いないでしょう。

年の差婚だから後悔するわけではないので注意!

最初に一点だけ注意をさせてもらうと、年の差婚だから後悔をして離婚する夫婦が増えているわけではありません。
あくまで後悔や離婚の理由となる一因に年の差があるというだけです。
どんな結婚にだって、後悔することも離婚することもありえるのです。

年の差があればジェネレーションギャップがつきものです。
それが利点になったり、不利な点になったりします。
上手く利点にしていくことが後悔のない、離婚を避けられる年の差婚になると言えるでしょう。

では早速、年の差婚をして失敗や後悔、離婚をしてしまったカップルや夫婦の例を見ていきましょう。
一体年の差婚にはどんな後悔する理由が隠れているのでしょうか。
それさえ分かってしまえば、後悔も離婚も回避することができちゃいます!

女性が年の差婚で後悔した理由<男性が年上編>

ではまず、年の差婚で後悔した理由をご紹介しますが、男性が年上の場合の理由からいきたいと思います。
後に女性が年上の年の差婚の後悔理由もご紹介しますので、最後までチェックしてみてくださいね。

①臭いに耐えられない…

男性が年上の年の差婚で後悔した理由のひとつとして、加齢臭を上げる人がいます。
年下や同年代の旦那の場合は、長年連れ添った結果の加齢臭なので多少なりとも我慢や愛情があるので乗り越えられるようです。
嫁側のケアのおかげでにおいが防げることもあります。

ただし、年の差婚で結婚して生活を共にし始めた途端、あれ?加齢臭?と気になる人がいるんです。
こうなってくると出だしで躓きますから後悔しやすいのです。
ひとつ気になることがでてくれば、小さなことでも気にしがちになります。
こうやって年の差婚を後悔し始め、離婚に繋がるというわけです。

対策としては、近寄った際ににおいを気にしてみるとか、3日ほど一緒に宿泊旅行に行ってみると良いでしょう。
3日ほど一緒に過ごせば、デートの度に対策をしてにおいがあるなんて気がつかなかったけど、普段は加齢臭がする、ということにも気が付けます。

②体力の違い

年下女性と年上男性、しかも結構な年の差があった場合で困るのが体力の違いです。
例えば女性が遊園地や遠出のドライブにでかけたいと言っても、年上男性の体力がもたないのです。
でかければすぐに疲れる年上男性に、付き合いや結婚を後悔してしまいます。
同年代の彼氏を持ってる女性と比較して、なおさら付き合いを改めてしまおうと考えがちになります。

年上男性だって気を遣いますから、最初は年下女性について行こうと頑張ってくれます。
しかし疲れれば無口にもなりますし、機嫌も悪くなるものです。
これで喧嘩につながって、離婚も視野にいれる…ということが少なくありません。

体力の違いは遊びに行く面だけではありません。夫婦生活の面でも表れてしまうのです。
元々女性と男性では性欲旺盛な時期が違います。
女性側が性欲旺盛になった頃、男性がちっとも応じてくれないという話も良く聞きます。

夫婦生活の不満は不倫や浮気に繋がります。
こういう部分から年の差婚の後悔と離婚という亀裂が入るのです。

③収入面の不安

実は経済的な面でも、年の差婚で後悔や離婚につながる部分があります。
年の差婚ですから、結婚当時は男性の収入はかなり良い部類に入ると思います。
周囲の女性に比べて収入の高い男性を射止め、結婚できたことに幸せを感じることもあります。

しかしそこそこの年齢にいるからこそ収入が高いわけであり、それ以上を見込めるかと言われると難しい部分があります。
男性の能力次第と言う域に入ってしまい、若いころに比べると簡単に収入が上がりません。

そんなとき、周囲の女性友達が結婚しはじめ、旦那の収入が上がっただとか、昇進が決まったという話を耳にし始めると自分の生活に疑問を感じ始めるようです。
決して減ったわけでも損をしたわけでもないのですが、代り映えのしないことに不満を持つ女性がでてくるのです。

そして年齢の高い男性はリストラや早期退職のリストに入れられやすいのも問題です。
子供が育ち盛りの頃にリストラされた、なんて話がでてくれば大変です。
こう言った面から結婚を後悔し、離婚してしまうという女性がいるのです。

④考え方が古臭いと感じてしまう

年上男性の良いところと言えば、経験豊富で物知りで、何でも力になってくれるところですよね。
経験に応じたアドバイスに何度か助けられたことがあるのではないでしょうか。
しかしこれが結婚した後になるとネックになることが多いんです。

付き合っている頃は年の差も気にならないし、年上男性の言葉も素直に聞けます。
しかし結婚し、それが日常になってくると不満へと変化を遂げます。
慣れもありますが、やはり上から目線と古い考え方のせいです。

一回りも年が違えば考え方が大きく違うのは当たり前です。
年上男性の考えが、現代でも通用しないことだってあります。
そうなったとき、年上男性と年下女性の間で衝突が始まってしまいます。

基本的に女性は共感を求めます。男性は合理的に解決する方法を提示します。
年の差の大きい、昔ながらの男性の考え方なら尚更です。
はじめは大人でかっこいいと思っていた年上男性の考え方が鼻につくようになり、年の差婚を後悔し始めるのです。

⑤男性が支配しがちになりやすい

年上男性にありがちなのが、自分がしっかりしないといけないと張り切り過ぎて必要以上に女性を支配したがることです。
束縛と同じですし、今ならモラルハラスメントと表現されることもあります。
知らず知らずのうちに年下女性は支配され、自由がなくなっている状態にされてしまうのです。

周囲の同年代の夫婦を見ても、対等の立場と言えない我が家の状態に後悔をしますが、年上男性のが上手(うわて)なため、なかなか離婚も応じてもらえません。
八方塞がり状態にされることもあります。

年の差婚をし、旦那が年上だからと言って何でも言うことを聞かないといけないわけではありません。
夫婦は対等であり、支え合っていくものです。
それが勘違いしてしまった年上男性の支配によって、結婚生活が上手くいかずに後悔をしてしまうというわけです。

こうなってしまうとなかなか相手を変えることは難しいものです。
自分の親や信頼できる友人に相談し、周囲に協力者を得て離婚の道を考えたほうが幸せのためになるかもしれません。

男性が年の差婚で後悔した理由<女性が年上編>

次は最近増えつつある、女性が年上の場合の年の差婚で後悔した理由にうつります!

①若々しさが足りないと感じてしまう

女性が年上の年の差婚で後悔した理由で一番多いのが、やはり若々しさにあります。
年上女性だって相応に美容に気を遣っているかもしれませんが、年下男性の同年代女性と比較してしまうと差はでてしまいます。
若づくりのし過ぎは逆に年下男性を後悔させることにもつながります。

しかし年下男性だって自分で年上女性を選んで結婚したわけです。
好きな部分だってもちろんあります。
周囲の同年代の男性の嫁を見て後悔してしまうときというのは、飲み会でお酒が入ったときか、年上女性と喧嘩をしたときです。

つまり普段から相応に美容に気を遣い、お洒落をしつつ、年下男性を立ててあげる生活をしていれば防げる内容でもあります。
不満はひとつが爆発すると言うよりは、いくつも積み重なって爆発するものです。
若さに関してはもうどうしようもない問題でありますから、最低限カバーしつつ他で挽回していけば良いのです!

②上から目線に耐えられない

年下男性が年上女性と年の差婚をして後悔した理由のひとつに、上から目線というものがあります。
年上男性のときにも出てきましたが、やはり年上であると思えば自分がしっかりしないと、と思うものです。
それが空振りしてしまい、上から目線やえらそうだと思われる原因になってしまうのです。

特に男性は自分がリードを持ちたがります。
年上女性好きの男性であれば、主導権はいらないという場合もありますが、できれば立てて欲しいというのが本音だと思います。
そこを挫かれてしまえば、男として立つ瀬がないというものです。

自分の経験上、年下男性が頼りなく見え、ついつい口出ししたくなるものではありますが、ぐっとこらえてみることが年上女性との年の差婚を後悔させない秘訣です。
アドバイスをしているつもりでも、年下男性からして見たら嫌なものかもしれません。
口を出す前に、一度こらえて言い方を考えてみると良いでしょう。

③子供の問題

男性が年上で年の差結婚をするよりも、周囲に反対されがちなのが女性が年上の年の差結婚です。
友人や両親から反対されるうちに迷いが生じて、付き合いは失敗だったなと思いがちです。
また、燃え上がった気持ちから反対を押し切って結婚してしまい、後々後悔したという話もあります。

周囲が何故年上女性との結婚を反対するかと言うと、子供の問題もあります。
どうしても子供は、女性が若いころに生んだ方が良いというイメージがあります。
事実、子供ができやすいのも若いうちです。

どんなに年上女性が良い人であっても、自分の息子が苦労して子供をつくるのは親としてもつらいものです。
そしてやはり孫が見れないかもしれないというのは親としては悲しいのでしょう。
頭ごなしに反対しているわけではないのです。

こういった周囲の反対から、年の差婚や付き合いを後悔するパターンもあります。
年下男性の気持ち次第という問題でもありますから、必要以上に責めずそっとしておくほうが良いでしょう。

④女性側も男性との精神年齢のギャップに疲れる

ここからは女性が年上で、年下男性と年の差婚をしたけれど、年上女性が後悔したバージョンです。
どんな理由があるのでしょうか。

男性は比較的女性よりも精神年齢が低いものです。
それを上手くカバーしてあげることで夫婦生活が上手くいくわけですが、年の差があればそれも大変です。
若い子に振り回されると言うのは想像以上に体力を使うんです。

何より二人の間に子供ができたときが大変です。
年上女性といえども、子供を持つのは初めてという人が多いと思います。
初めての子育てで大変なのに、子供のような旦那がいればどうでしょう。
疲れますよね。

男性は子供が生まれてから、だんだん父親としての自覚を持ち始めます。
それまで耐えられるか、耐えられない場合は後悔につながるというわけです。

⑤女性側は結婚後の男性の家族との付き合いに疲弊

年下男性の親が年上女性との結婚を反対する、というのはよくある話です。
先にも少し触れましたね。
もしも年下男性が根気強く両親を説得し、晴れて年の差婚をしたとしても、戦いはこれからなのです。

結婚さえしてしまえば家族として見てもらえるというのは大間違いで、結婚しても他人扱いで冷たい義両親というのも存在します。
ただでさえかわいい息子を年上女性にとられてしまった、という感情から嫁と姑の問題につながるんです。

結婚生活が幸せかどうかは夫婦だけの問題ではなく、家族や義両親も関係してきます。
最初からこんな義両親との生活があると思うと憂鬱ですよね。
いくら愛があったって、家族付き合いが大変すぎて後悔した、という話はよくある話です。

また旦那がこちらの味方についてくれればよいのですが、義両親の肩を持つ場合もあります。
そうなれば年上女性は孤立してしまいます。
だんだん結婚したことを後悔し始め、離婚を視野に入れ始めます。

増えつつある女性が年上の年の差婚

今の日本は少子高齢化と共に晩婚化が進んでいます。
20代で結婚をして子供を育てていこうとすると不十分な収入しかない、という理由もありますが、
女性が社会進出をし仕事に専念していることも一因となっています。
女性もバリバリと働き、人生を楽しんでいるのです。

そんな女性が仕事に生きる姿を素敵だな、と感じる男性が増えています。
年下男性に年上女性が人気な理由は、自分の持っていない価値観や人生観、頼りがいを感じるからと言われています。
年上女性の自立した姿にメロメロになった年下男性が、猛烈アタックをし、年上女性もそれに応じて、女性が年上の年の差婚が増えているんです。

年齢差など気にせず、ありのまま仕事に励む年上女性の姿は素敵なものです。
ぜひ仕事に励みながら自分磨きをし、良い出会いを見つけたいものです。

年の差が20歳以上ある場合のメリット・デメリットは?

年の差婚といっても差は幅広いものです。ここからは20歳以上離れている年の差婚のメリットとデメリットをお伝えします。
良いところもあれば悪いところもある年の差婚、しっかりと見極めてみてくださいね。

メリットは精神的にも経済的にも余裕がある

20歳以上年が離れている年の差婚の最大のメリットといえば、余裕の高さではないでしょうか。女性が年上の場合、年下男性のやんちゃなところも同年代の女性と比較したらかなりおおらかに受け入れられるでしょう。フォローの仕方も人生経験で学んでいますから、大きな失敗なく過ごすことができます。

男性が年上の場合は女性のわがままも上手に受け入れることができ、喧嘩の少ない夫婦生活を送ることができるでしょう。また、男性が年上の場合はある程度の社会的地位を持っていて収入が安定していることがあります。これ以上の伸び白はないかもしれませんが、最初から余裕のある生活を送ることがき、精神的に余裕をもった結婚生活を送ることができるのではないでしょうか。

デメリットは人生を共にする時間が少ない

20歳以上年の差がある場合の結婚のデメリットは、一緒に過ごせる時間の少なさが最大ではないでしょうか。どうしても20歳も差があると、年上の方が亡くなってしまう、もしくは病気になって不自由な生活をする可能性が高いです。同性代の夫婦と比較して、一緒にいられる時間が短いので1日1日を大切に過ごす必要があります。

理想にしよう!年の差婚で有名な芸能人夫婦

最後に理想にしたい年の差芸能人夫婦をご紹介します。上手くいく秘訣を学んで、素敵な年の差婚生活をしちゃいましょう♪

御伽ねこむ&藤島康介

何とこちらは31歳差というかなりの年の差夫婦です。御伽ねこむさんはコスプレイヤー、藤島康介さんは有名漫画家です。

御伽さんが熱烈な藤島さんのファンだったことからアタック開始。結婚と妊娠を同時に発表したことで世間を騒がせました。愛ある熱烈なアタックは世代を超えて効果的なようですね。

FUJIWARA藤本敏史&木下優樹菜

こちらは17歳差の年の差夫婦です。お笑い芸能人とモデルという、珍しい組み合わせの夫婦ですね。しかし意外なことに、最初に惹かれたのは木下優樹菜さんであり、木下さんからのアプローチで2人の付き合いがはじまったそうです。

何の接点もない仕事であったとしても一生懸命仕事をしていれば、がんばる姿が年代を超えて認めてもらえるのかもしれませんね。

松たか子&佐橋佳幸

こちらは16歳差の年の差夫婦です。松たか子さんは女優ですが、歌も大変お上手ですよね。そんな音楽活動をきっかけに2人は出会い、意気投合の末結婚されたようです。

共通の趣味があると年の差があっても上手くいきやすいのかもしれませんね。

もう後悔しない!年の差婚しちゃいましょ♡

いかがでしたでしょうか。
様々な理由で年の差婚を後悔し、離婚をした人たちがいるようです。
どうしても埋められない温度差を我慢し続けるよりは、離婚をして新しい道を歩んだ方がお互いのためになることもあります。
二人でしっかり話し合い、お互いのためになる選択のできる話し合いをすることがポイントですね。

もちろん、離婚をせずに仲良く結婚生活を続けていけたのなら幸せなことです!
この記事を参考に、離婚の原因になりそうなことや失敗したと感じそうなことを先回りして回避することで、いつまでも幸せな家庭を築くことができると思います。
男性も女性も、どっちが年上でもずっと幸せな家庭を築いていきましょう♡

もっと年の差カップルについて知りたいあなたへ

年上女性との恋愛!男が「あれ?好きになったかな?」と思う9の瞬間
年の差カップルで女性が年上の場合の悩みまとめ!解決するには?
年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?
年上彼氏が好き!年下彼女が話す付き合って良かった7つの理由!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ