髪の乾燥の原因と対策!パサパサを防ぐ方法15選!【ヘアケア講座】

髪の乾燥の原因と対策!パサパサを防ぐ方法15選!【ヘアケア講座】

乾燥する季節がやってきました。「髪の毛が乾燥でパサパサする。」「髪の乾燥が気になる。」そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。お肌と同じように髪も乾燥するんです。今回は、髪の乾燥の原因と対策、髪のパサパサを防ぐ方法15選をご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.髪の乾燥の原因は?
  2. 2.髪の乾燥を防ぐ方法15選をご紹介!
  3. 3.髪の乾燥を防ぐ方法①シャンプーを正しく使う
  4. 4.髪の乾燥を防ぐ方法②正しいタオルドライをマスター
  5. 5.髪の乾燥を防ぐ方法③自然乾燥はNG
  6. 6.髪の乾燥を防ぐ方法④ヘアオイルやトリートメントを使う
  7. 7.髪の乾燥を防ぐ方法⑤ドライヤーを近づけない
  8. 8.髪の乾燥を防ぐ方法⑥低温ドライヤーを使う
  9. 9.髪の乾燥を防ぐ方法⑦最後は冷風をあてる
  10. 10.髪の乾燥を防ぐ方法⑧頭皮マッサージをする
  11. 11.髪の乾燥を防ぐ方法⑨週一のスペシャルケア
  12. 12.髪の乾燥を防ぐ方法⑩食事を考える
  13. 13.髪の乾燥を防ぐ方法⑪室内を乾燥させない
  14. 14.髪の乾燥を防ぐ方法⑫紫外線対策を考える
  15. 15.髪の乾燥を防ぐ方法⑬ヘアブラシを見直す
  16. 16.髪の乾燥を防ぐ方法⑭パーマやカラーリングを控える
  17. 17.髪の乾燥を防ぐ方法⑮生活習慣の改善
  18. 18.【まとめ】お気に入りのヘアスタイルは髪の健康から!

髪の乾燥の原因は?

髪の乾燥によるパサつきが気になる季節です。
髪がパサつくとヘアスタイルもまとまりません。
髪の毛の構造を知って、髪の乾燥を防ぎたいですね。

髪の毛は、3層の構造になっています。
1番中心にあるのが、髪のハリやコシの強さの部分になるメデュラ。
その外側が髪の8割以上を構成する部分のコルテックス。
そして、1番外側の髪をコーティングし、守っているのがうろこ状のキューティクルです。

髪がパサパサになって乾燥してしまうのは、このキューティクルがなんらかの原因で剥がれたりめくれたりして、そこから髪の栄養や水分が失われてしまうことが原因です。
髪の乾燥の原因を知ることからまず始めましょう!

髪の乾燥の原因①エアコンの風

髪が乾燥してしまうのは、室内のエアコンの風に髪が直接当たることが原因の1つです。

特に冬場は、外も乾燥していますが、エアコンの風で室内も湿度が少なく、乾燥しています。
エアコンの近くにいることによって、乾燥した風が直接髪にあたり、髪のキューティクルが乾燥によってめくれ、そこから水分が逃げていってしまうのです。
これは冬場だけでなく、夏場のクーラーの効いた室内でも同じことが言えます。

髪の乾燥の原因②シャンプーを泡立てずに使う

シャンプーを泡立てず、手に取っていきなり髪の毛につけるのも、髪の乾燥の原因になります。
髪を洗うときは、髪が濡れているのでキューティクルが剥がれやすくなっています。
なので、シャンプーを泡立てずに髪を洗うと、髪の毛同士が擦れてしまい、キューティクルがめくれてしまうのです。
キューティクルが剥がれてしまうと、そこから髪の栄養や水分が抜けてしまいます。
そうして髪の毛が乾燥してしまうのです。

髪の乾燥の原因③雑なタオルドライ

髪が濡れていると、キューティクルがめくれやすい、また剥がれやすくなる、ということを説明しました。
髪を洗った後、髪をまとめてぎゅっと絞ったり、タオルで雑に拭いたりすると、やはり濡れてめくれやすくなっているキューティクルが摩擦で剥がれてしまいます。
髪の乾燥は、雑なタオルドライが引き起こしているということも言えるのです。

髪の乾燥の原因④ドライヤーの距離が近い

髪の毛の表面のキューティクルは、熱にも弱いと言われています。
ドライヤーやヘアアイロンなどを長時間当てる、またドライヤーと髪の距離が近いと、キューティクルが熱でめくれてしまい、髪の内部が乾燥してしまうのです。
ヘアスタイルを整えるためにドライヤーを使うこともありますが、ヘアアイロンやコテも使いすぎには注意です。

髪の乾燥の原因⑤髪を自然乾燥

ドライヤーを使わず、髪を自然乾燥させるのも、髪の乾燥の原因になります。
濡れている髪の毛は、キューティクルが剥がれやすくなっていますね。
自然乾燥している間も、髪の毛同士はこすれ合っています。
擦れているキューティクルはめくれて、そこから水分が奪われ乾燥してしまうのです。

濡れたままの頭で、そのまま寝ていませんか?
枕と髪の毛がこすれ合って、これもまたキューティクルが剥がれ、傷んでしまいます。
そこから髪の乾燥が始まってしまうのです。

髪の乾燥の原因⑥髪の毛の栄養不足

髪の乾燥は、栄養不足や血行不良によっても引き起こされます。
偏った栄養状態、無理なダイエットによる栄養バランスの偏り、生活習慣の乱れなどで、髪の毛に必要な栄養分が行き届いていない、これが原因で髪が乾燥してしまうのです。
髪の毛の乾燥対策を万全にやっていても、なかなか成果が得られない場合、この髪の栄養不足が原因かもしれません。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

髪の乾燥を防ぐ方法15選をご紹介!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely