ツヤ髪を作る方法9選!【簡単即効】

ツヤ髪を作る方法9選!【簡単即効】

乾燥してお手入れをしていない髪はボサボサで印象が良くありませんね。ツヤツヤでハリのある髪にはとても憧れます。ロングのヘアスタイルのみならず、ショートのヘアスタイルも髪にツヤがあった方が印象がよく映ります。今回はツヤ髪を作る簡単な方法について迫ってみましょう!

記事の目次

  1. 1.ツヤ髪を作る方法9選をご紹介!
  2. 2.ツヤ髪を作る方法①ブラッシングを見直す
  3. 3.ツヤ髪を作る方法②シャンプーを見直す
  4. 4.ツヤ髪を作る方法③トリートメントを見直す
  5. 5.ツヤ髪を作る方法④タオルの使い方を見直す
  6. 6.ツヤ髪を作る方法⑤ヘアオイルを使う
  7. 7.ツヤ髪を作る方法⑥アウトバストリートメントを使う
  8. 8.ツヤ髪を作る方法⑦ドライヤーを考える
  9. 9.ツヤ髪を作る方法⑧健康的な生活
  10. 10.ツヤ髪を作る方法⑨食生活と睡眠の改善
  11. 11.【まとめ】

ツヤ髪を作る方法9選をご紹介!

女性の髪に大事なツヤ。
髪の毛にツヤがあると、女性は若く見えます。どんなヘアスタイルにしても、髪にツヤがあると魅力も倍増しますね。

髪のツヤがなくなるのは髪の水分量が減少するからです。
紫外線、パーマやカラーリング、刺激の強いシャンプー、ドライヤーのかけすぎ、生活習慣やストレスなど原因は様々です。

髪がダメージを受けると、うろこ状のキューティクルが剥がれ、そこから水分やタンパク質が流れやすくなってしまいます。
流出した部分の空洞が多くなると、ツヤがなくなったように見えるのです。

日々の髪の毛のケアはとても大事です。
傷みを進行させないように心がけることが大事なのです。
ツヤ髪のヘアスタイルを保ちたいですね。
それでは、ツヤ髪を作る方法をご紹介したいと思います。

■参考記事:髪がゴワゴワ・ボサボサする原因と対処法って?コチラも参照!

髪がゴワゴワになる原因7つ!髪質の改善方法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪がゴワゴワになる原因7つ!髪質の改善方法は? | Lovely[ラブリー]
女性の大きな悩みのひとつが髪質です。硬くてゴワゴワ、うまくまとまらないし、髪の毛がボワっと広がってしまうのも気になるところです。なんとかしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?今回は、髪がゴワゴワになる原因と、髪質の改善方法をご紹介します!
髪がボサボサする原因は?へアケア方法のポイントも解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪がボサボサする原因は?へアケア方法のポイントも解説します! | Lovely[ラブリー]
髪がボサボサでまとまらない。くせ毛がひどくていつも手こずる。このような髪の悩みをもつ女性もいるのではないでしょうか?髪は女性を美しく見せる大切な要素の一つですので、綺麗に保っていたいものですよね。今回は、髪がボサボサな原因や、その対策方法などをご紹介します!

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

ツヤ髪を作る方法①ブラッシングを見直す

ブラッシングはこまめにしましょう。
朝、ヘアスタイルを決める時、お風呂に入る前と上がった時、後はタイミングを見てブラッシングをしましょう。
ポイントは、強くブラッシングしないことです。
ブラッシングするときは、まず毛先から始めます。それから髪の毛を同じ方向にまとめ、上から順にとかしていきましょう。

また、ブラシも塩化ビニールやプラスティックのものは静電気が起きやすく、キューティクルが剥がれやすくなってしまいます。
クッション性のいい、ブラッシング専用のブラシを使うことをお勧めします。

ツヤ髪を作る方法②シャンプーを見直す

まず、シャンプーの仕方を見直しましょう。

シャンプーの前に、丁寧にお湯で、髪、頭皮をすすぎましょう。
そうすることで大部分の汚れが落ち、シャンプーの泡立ちも良くなります。

シャンプーは、手のひらで泡立ててから使いましょう。
頭皮に直接シャンプーをつけるのは頭皮のダメージの元です。
シャンプーは指の腹を使って、丁寧に洗いましょう。
耳の後ろ、側頭部、頭にてっぺんを指の腹を使ってマサージするように洗います。

すすぎは丁寧に。
シャンプーのぬるつきは取れても頭皮にはまだシャンプーが残っています。
しつこいかな?と思うくらいにすすぎはするのがベストです。

シャンプーは、髪にダメージを与えにくいアミノ酸シャンプーがおすすめです。

■参考記事:硬い髪はシャンプーで改善できる?コチラもチェック!

髪が硬い?剛毛を柔らかくする方法は?シャンプーで改善できる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪が硬い?剛毛を柔らかくする方法は?シャンプーで改善できる? | Lovely[ラブリー]
髪の毛が硬いとなかなかヘアスタイルが決まらなくて困っちゃいますよね。 硬い髪の毛を柔らかくして、もっと女の子らしいふわふわのヘアスタイルを作ってみたいと思うこともあるのではないでしょうか。 今回はそんな硬い髪の毛を柔らかくする方法についてご紹介します。

ツヤ髪を作る方法③トリートメントを見直す

コンディショナーやリンスは、髪の水分を補給するものではなく、髪の表面にオイルコートをするものです。
髪に潤いを与え、ツヤを出すためだったら、トリートメントをおすすめします。
保湿力の高いトリートメントを選びましょう。

注意するべきことは、トリートメントを頭皮につけないことです。
シャンプーでせっかく洗った頭皮に余計な油分を与えてしまうことになります。
毛先を重点的に、トリートメントの成分を揉み込むようにしてなじませていきます。
さらにホットタオルで5分間蒸らす感じで髪に巻きましょう。
そうすることで、トリートメントを素早く浸透させることができます。
ツヤ髪を取り戻すために、トリートメントを見直すことはとても重要です。

ツヤ髪を作る方法④タオルの使い方を見直す

タオルで乱暴にバサバサゴシゴシこするように拭いていませんか?
ツヤ髪を取り戻すには、タオルドライを見直すことも重要です。
髪が濡れている状態は、キューティクルが開いています。
乱暴なタオルドライはキューティクルを剥がしてしまいツヤがなくなり不健康な髪になってしまいます。

ドライヤーは、熱で髪を傷めてしまいます。ドライヤーの時間を短縮させるために、タオルドライはとても重要です。

まずは頭皮を乾かしいきましょう。
頭を優しく包み込むようにマッサージしながら乾かしていきます。

次に毛先です。
毛先をタオルで包み、両手で挟んでトントンと抑えるようにして、十分に水分を取りましょう。

ツヤ髪を作る方法⑤ヘアオイルを使う

ヘアオイルは、香りも良く、くせ毛に悩んでいる人にはおすすめです。
乾燥によって広がっている、ヘアスタイルが決まらない、またはパサついている髪をサラサラにもしてくれます。
表面をオイルコーティングすることで、髪がまとまりやすくなり、傷ついたキューティクルも復活してくれ、ツヤ髪を取り戻すこともできます。

トリートメントやコンディショナーで髪の毛に潤いを与えても、そのままでは蒸発して乾燥してしまいます。
ヘアオイルで髪の毛に蓋をすることで、潤い成分をきちんと閉じ込めることができるのです。

また、ヘアオイルはドライヤーの熱から髪を守ってくれます。
髪の毛の水分、栄養分が飛びすぎることなくパサパサになるのを防ぎ、ヘアスタイルもまとまりやすくなります。

ツヤ髪を作る方法⑥アウトバストリートメントを使う

アウトバストリートメントとは、洗い流さないトリートメントのことです。
タオルドライした後、手につけたり、スプレーして髪につけます。
その後ドライヤーで乾かします。
ドライヤーの熱から髪の毛を守る重要な役目を果たしてくれます。
髪のツヤ感を出してくれるので、ツヤ髪を取り戻したい人にはぴったりです。

種類も豊富で、オイル・ミルク・クリーム・ジェル・スプレー式のミスト状のものなどがあります。

オイルタイプは、油分が多く含まれているタイプです。髪をコーティングする力に優れており、すぐにツヤ感を出したい人におすすめです。パーマやカラーリングなどで強うダメージを受けている髪の人におすすめです。

ミルクタイプは、オイルタイプよりさらっとした感じです。べたつく感じが嫌な人におすすめです。また、毛先に自然なまとまりができ、乾燥した冬場でもしっとりとまとまります。

クリームタイプは、髪の堅い人におすすめです。しっとりと柔らかな仕上がりになります。髪が膨らんで困る、という人にもおすすめです。

ジェルタイプは、とてもなじみがよく、髪の奥まできちんと染み込むのが特徴です。ベタつきな気になる、スタイリングにあまり時間をかけてくない、そういう人におすすめです。

ミストタイプは、髪にスプレーして使います。スプレーすることによって髪全体にまんべんなく広げることができるので、スタイリングの苦手な不器用さんにぴったりです。また、朝の寝癖をさっと治したい時にも便利ですよ。


トリートメントではありませんが、グロススプレーというものもあります。
カラーやパーマで傷んだ髪は、パサパサでツヤがありません。
トリートメントやヘアオイルと違って、さっとスプレーするだけで、ツヤ髪を取り戻せます。
お出かけ前に、さっとスプレーするだけ。
それだけで、フワフワ感を残したまま、サラサラでツヤのある髪が出来上がります。

ツヤ髪を作る方法⑦ドライヤーを考える

ドライヤーは必ず使いましょう。
自然乾燥はさらに髪を傷めてしまいます。
髪が濡れたままだとキューティクルが開いてしまい、髪のパサつきの原因になります。

ドライヤーの吹き出し口からは100℃以上の熱が出ています。
髪は頭皮から毛先へと、上から下に向けて乾かしていきましょう。
ドライヤーの距離は、15〜20cmが理想です。
あまり距離が近いと、熱でキューティクルが傷んでしまいます。
髪は頭皮から毛先へと、上から下に向けて乾かしていきましょう。

最後に冷風を当て、髪のキューティクルを閉じましょう。

ツヤ髪を作る方法⑧健康的な生活

不健康な生活は、髪の不健康にもつながります。
髪は、生命活動にあまり深く関係がないため、体の中でいちばん最後に栄養が行き渡るところです。
不健康な生活を送り続けていると、髪も元気がなくなってしまいます。
ツヤ髪を取り戻すには、心身ともに健康な生活を送ることが大事なのです。

ツヤ髪を作る方法⑨食生活と睡眠の改善

バランスのとれた食生活を心がけましょう。
栄養バランスの偏った食生活は、髪にも良い影響を与えません。
健康的なツヤ髪を取り戻すには、食生活がとても大事なのです。

ストレスを溜め込まないようにしましょう。
現代社会はストレスの社会と言われています。
ストレスも髪には悪影響を及ぼします。
趣味の時間を作ったり、友達と遊びに行ったり、家族と話す時間を増やしたり、適度な運動をするなどして、ストレスから解放されるよう心がけましょう。

しっかり睡眠をとりましょう。
睡眠不足、不規則な睡眠時間は、髪にとってよくありません。
しっかり睡眠をとることによって、髪に十分栄養がゆき届きます。
健康的な髪、ツヤ髪を取り戻すには、睡眠が影響することもあるのです。

【まとめ】

いかがでしたか?
髪の毛がパサついてヘアスタイルが決まらない、そんな悩みを持っている人も多いと思います。
健康的な生活でツヤ髪を取り戻すこともできるのです。
また、めんどくさがり屋に人も、スプレー式のアウトバストリートメントなどもあるので使ってみてもいいかもしれませんね。
ツヤ髪は女性の憧れ。
ツヤ髪を取り戻すために頑張りましょう!

ヘアケアの方法についてもっと情報を知りたいアナタに!

髪の手入れの方法!毎日のケアで髪がツヤツヤに!【美髪】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の手入れの方法!毎日のケアで髪がツヤツヤに!【美髪】 | Lovely[ラブリー]
つやつやのロングヘアって誰もが憧れますよね。 女性らしい髪型で根強い人気があります。 しかし、そんな髪を手入れするのは大変。 せっかく伸ばしたロングヘアでも、ごわごわだと本当に困っちゃいますよね。 今回はそんな髪のお手入れ方法についてご紹介します。
髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意? | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意? | Lovely[ラブリー]
最近、髪の毛が抜ける量や本数が増えた気がする…ヘアスタイルを整えている時、シャンプーをしている時など、普段より抜け毛の量が多いと不安になると思います。この記事で、女性の命とも言える髪の毛が抜ける原因、そして対策法をチェックしておきましょう。
美容院の頻度の適正は?髪型やカラーで違ってくる?【女性必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
美容院の頻度の適正は?髪型やカラーで違ってくる?【女性必見】 | Lovely[ラブリー]
美容院へはどれくらいの頻度で通いますか?月に1回、3ヶ月に1回など、人によってその頻度は異なります。 では、実際美容院へはどれくらいの頻度で通えばよいのでしょうか。髪型やカラーの有無で違いはあるのかを中心に解説をしたいと思います。
naogeba
ライター

naogeba

楽しいことが好きです!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely