好きな人とキスすると得られる効果は?男女別好かれるキスの方法を紹介

男女ともにキス好きな人はたくさんいます。ではなぜ好きな人にキスをしたくなるのでしょう?キスの意味とキスしたくなる心理、キスの効果を紹介します。またキス好き男女の、好きなキスのタイプについても検証。好きな人と今すぐキスしたくなること請け合いです。

好きな人とキスすると得られる効果は?男女別好かれるキスの方法を紹介のイメージ

目次

  1. 好きな人とのキスは気持ちいい!
  2. 好きな人とキスすると得られる効果とは?
  3. キスで運命の人を見抜く!
  4. 【キスが好きな人】男性が好きなキス5選
  5. 【キスが好きな人】女性が好きなキス5選
  6. 肉体関係よりキスは大切♡
  7. 唇以外の好きな人とのキス
  8. 好きな人とキスをよくするカップルは長続きする

好きな人とのキスは気持ちいい!

彼氏がいる人も、彼氏がいない人も、男も女も、キスが好きな人はたくさんいます。キスってなんだか特別。感情がストレートに入るというか、愛されているのを実感できるのがキスではないでしょうか?

手をつなぐ、キスをする。そんなシンプルな愛情表現がとても気持ちいい。でもよく考えたら、キスで子供を作るわけじゃないから必要ない行為なのに、キスがこんなに気持ちいいの理由はなんでしょうか?

人がキスが好きな理由はたくさんあります。キスは心理的にも肉体的にも気持ちよくさせてくれますが、科学的にもキスが必要な理由がきちんとありました。気になるキスの効果とは?

好きな人とキスすると得られる効果とは?

男女ともにキスをしたくなる理由は、脳内ホルモンにあるそうです。キスをすると特定の脳内ホルモンが分泌されて作用するのですが、どのような効果があるのでしょうか?

好きな人とキスをすると分泌されるホルモン①オキシトシン

キスをすると「オキシトシン」という脳内物質が分泌されます。このオキシトシンは別名愛情ホルモンとも言われていて、親子の絆を深める効果があります。

キスをすることで分泌されるこのホルモンは恋人との絆を深めるだけでなく、不安や心配事のストレスレベルを減らし、リラックスして幸せな気分を味わうことができるのです。

キスした後に、彼氏を愛おしいと思う感情もこのオキシトシンの効果。愛情・安らぎ・優しさ、そんな感情がオキシトシンによって促されます。キスをすると幸せにな気持ちになる理由が分かりますね。

なんとなく落ち込んでいる時、寂しい時、キスしたくなるのはオキシトシンを増やせと脳内からの叫びが聞こえるからなんですね。キスしたくなるはずだ…。

好きな人とキスをすると分泌されるホルモン②βエンドルフィン

キスによって分泌が促される脳内物質にβエンドルフィンというものもあります。βエンドルフィン、別名脳内モルヒネ。別名の通り、モルヒネを投与されたときと似たような作用が起こります。

・痛み止め効果
・気持ちよさを感じる効果
・免疫力を上げる効果

など。別名モルヒネと呼ばれていますが、このβエンドルフィン、実際はモルヒネの数倍の効果があるんだとか。中毒性はもちろん脳内物質ですからありません。

キスをして大量にβエンドルフィンが分泌されると、言いようのない幸福感に包まれ、しかも抱えていた不安やストレスが軽減されるので、一度経験すると、その記憶からまたキスがしたい!と思うようになるのでしょう。

【好きな人とキスをすると分泌されるホルモン】③セロトニン

幸せホルモンとして最近市民権を獲得している「セロトニン」。セロトニンの効果としては「うつ病の改善」が大きいでしょう。心理的に追い込まれていても、キスをするとセロトニンが分泌され、精神的、心理的に安定するのです。

その名の通り幸せホルモンですから、キスをすると幸せな気持ちになるのは科学的にも正しいのです。このセロトニン、キスで分泌は促されますが、肉体関係では分泌しません。

だから幸せな気分にさせてくれるキスと、興奮してドキドキする肉体関係は全く別物。より心理的に支えてくれるのがキスだと言えるでしょう。

キスで運命の人を見抜く!

キスで運命の人を知る。そんな嘘のような本当の話がありえます。キスをすると相手のDNAの情報を感知する事ができるので、遺伝子的にこの人と健康な子供を作ることができるか?という事をキスによって感知し判断しているのです。

彼氏とキスをして気持ちいいと思うのなら、子供を作っても良い相手だと合格判定が出たということ。良くない相手なら、キスしても何も感じません。いい人だけど、キスしても何も感じない…。そんな女の子の心の声を結構耳にします。

これも遺伝子レベルであなたに「この男性は違う!」と言っているのです。自分の感覚は信じる方が正解。そう考えると、おとぎ話の「眠れる森の美女」も、きっとキスで「この王子となら子づくりしてもいいぞ!」と判断して目を開けたのかもしれませんね。


▼:運命の人を引き寄せる!

運命の出会いが来る10の前兆!運命の人の特徴やエピソードまで!

【キスが好きな人】男性が好きなキス5選

キスの効果とキスをしたくなる理由がわかったところで、男性はどんなキスをしたいと思っているのでしょうか?男性がしたいキスを5つ、紹介します。

【キスが好きな人】①背伸びキス

背伸びキス。彼女の背が小さくて、キスをする時、背伸びしてくるところが可愛いと感じる男性は多いです。高身長の男&低身長の女ならではの萌えポイント。

彼女が背伸びしてつま先立ちしているのが、可愛いからわざとあまりかがまずにキスをしたり、男の子って結構意地悪です。

また、つま先立ちだと足元が不安定になり、グラグラしないように彼氏のシャツをつかんだり、抱きついてくるのがたまらないんだとか。心理的に守ってあげなきゃという本能に訴えられるという事でしょう。男性ならではの理由ですね。

【キスが好きな人】②上目使い

キスの前に女性が顔を上に向けて男性を見るとき、ちょうど目を見つめ合うと、彼女の目が上目づかいになってとても可愛くみえる。そんな理由で、キスの前の上目遣いは男性人気が高いです。上目使いで見つめられたら男性はドキドキして、女性の目を見つめ返してきます。

アイコンタクトのあとのキスは情熱的で、愛情にあふれたものになるのが特徴。性の衝動にかられるキスより、上目使いから入る情熱のキスは幸福ホルモンの数値が振り切れること間違いなし。心理的にも効果が得られそうなキスですね。

【キスが好きな人】③首に回す腕

女性が男性の首に腕をまわしてくるキス。これは女性が男性を頼っていると良い勘違いを引き起こす動作です。男性は頼られるのが大好きだという特徴があります。首に腕をまわすキスが好きだという理由も納得ですね。

また首に彼女の腕が回っていることで、頼られているけど、同時に彼女に包まれているようなそんな素敵な錯覚を引き起こす効果があるようです。腕をまわしたついでに、キスをしながら彼の頭を優しくマッサージすると快感も生まれ、相乗効果が期待できます。

【キスが好きな人】④キスの後の表情

キスはもちろんの事ながら、彼氏はキスした後の彼女の顔もしっかり見ています。少し火照った頰。キスした後の唇の色。ふっくらした唇の肉感…。情熱的なキスをした後は、彼女のメイクも少しだけ崩れ、よりセクシーに見せてくれます。

「俺がキスしたせいでこうなった」と思うのも心理的に優越感を満足させてくれます。肉厚な唇は官能的でそそられますよね?そして、ディープキスをした後は唇の摩擦で少し、ぽってりして見えます。つまりより官能的に見えるということ。

口紅は取れているけどキスが理由で、少し血行が良くなっているし、快楽脳内物質のおかげか、瞳もウルウルしています。キスをした後(欲情している時)、女性の顔は紅潮して、彼氏にはとても魅力的に映るのでしょう。

キスそのものも好きですが、男性は自分のキスで欲情してしまった女性の顔を見て興奮します。するとまたキスしたくなるのですね。特徴的なキスの後の顔、わざと作れないだけに、彼氏もそそられるのかしれませんね。

【キスが好きな人】⑤階段キス

背伸びキスと同じように低身長の可愛い彼女からのキス。特徴的なのは、彼女が階段を使って身長差を埋めるところです。男性から見るといつも目線が下なのに、段の上に立つと彼女と目線が同じ高さ。

その新鮮さと、いつもは可愛くて守ってあげたくなる彼女が、同じ高さの目線でキスを誘ってくるような仕草が小悪魔じみて、男性はやられてしまうのです。

トントンっと、階段を2段ほど先に上ったら振り返って、男性の肩に両手をのせます。これで、動くなのサイン。「?」と戸惑う彼氏に、ちょっと小悪魔スマイルを浮かべて彼氏にキス。

いつもとは違うシチュエーションに彼氏はドキドキしてしまいます。直前までキスの素ぶりを見せないとなおさら効果的。階段キスが好きな理由がわかりますよね。

【キスが好きな人】女性が好きなキス5選

男性が好きなキスを紹介したところで、ここでは女の子が好きなキスも紹介します。キュン死覚悟で読んでくださいね。

【キスが好きな人】①頬に手

基本的に女の子は彼氏からリードされる事が好き。だから彼氏が彼女の頰に手を当てて、目を見つめたらもうキスのサイン!リップが触れ合うまでの時間、頰に当ててる手のひらで捕まえられているような気分がしてドキドキしてしまいます。

あー私、女の子なんだなぁと感じてしまう瞬間。頰に手を当てて、キスをしてくる男性は、特徴的に自分に自信がある人が多いため、そんな風に自信たっぷりにキスをされたら女子はもうメロメロです。

キスの最中に頰に当ててる手の親指でなでなでされたら、すごく大切にされているような気がするため、女の子の心理を分かっているなという男性がするキスのひとつでしょう。

【キスが好きな人】②顎クイ

これはもうテッパンです。少女漫画で鍛えられた女子の脳みそは、顎クイに侵されているようなもの。ついつい漫画のような、ドラマのようなシチュエーションを思い描いてしまいます。自信たっぷりに顎クイされて、視線で殺されてからの…キス!

だいたい、顎クイの特徴は女性が下を向いたり、他所を向いている時に、彼氏がちょっと強引に彼女の顔を彼氏の方に向けるもの。その不意打ちにと強引さに彼女はやられてしまうのです。強引なキスなのに、キス自体はとても優しいものだったら、キスの効果倍増ですね!

【キスが好きな人】③キス直前の間

キス好きの女性はキスの前の間が大好きです。どんなキスでも、唇が触れ合うギリギリで寸止めされると、こちらからかぶりつきたくなるくらいドキドキが高まります。もう、心臓の音が彼氏に聞こえているんじゃないかと思うほど。

この間があるかないかで、その後のキスの効果が全く違うものになります。いきなり来るよりも、いったんクッションを置かれると気持ちが燃え上がってしまうのですね。この間をうまく利用できる彼氏はかなりの経験者。唇が触れ合ったあとも美味しいキスをいただけるのでは?

【キスが好きな人】④キスの後のポン

頭をポンポンされるのが好きな女の子はたくさんいます。彼氏からヨシヨシされるのは可愛がってもらっている感じがするのです。もちろん、男性側も可愛い女の子にヨシヨシしたいという心理が働いてやっていることなので、愛情を感じて当然かもしれません。

キスをした後に、少し離れて頭をポンポン。彼氏も少し照れ隠しが入っているのもあるのですが、ニコっと笑ってポンポンされると、心もとろけてしまいます。

彼氏に守って欲しいという女の子の心理と、彼女を守ってあげたい彼氏の心理がうまく表現できるのが行動。キスの後にポンポンされると、彼氏は本気で想ってくれているのかな?と確認できる気がするため人気なのでしょう。

【キスが好きな人】⑤ディープの後のchu

大好きな人とディープキス。相性のいいキスはとても気持ちがよくて、幸せホルモンも出まくる感じは、暑くもないのに火照ってしまいます。濃厚なディープキスそのものも、女子は大好きだけど、その後がまたお楽しみなのです。

女子が好きなのは、ディープキスの後に少し離れたから、軽くちゅっとされる優しいキス。ディープキスだけなら、エッチ目的のキスという事もありえますが、最後に優しくキスをされると、彼の愛情を感じます。

激しいキスのあとにする優しさが特徴のキス。このキスで彼のことを信用できる人だと思えるのです。

肉体関係よりキスは大切♡

お互いをさらけ出してしまうよりも、キスの方が余程大切って知っていますか?極論をいえば、夜の営みなんて嫌いな人でもできるのです。夜の営みをする理由は、その時の雰囲気に流されて、欲望に負けて、彼氏への当てつけなどさまざま。

いろんな理由でみんな好きでもない人と関係を持っています。もちろん関係を持つ時に流れでキスもするかもしれませんが、終わったあとには好きな人じゃないとキスはしないでしょう。

肉体関係と違って心理的なところまで影響してくるキスはやはり特別なもの。第一、愛情を確かめる以外に全くする必要性のない行為なのですから。キスほど幸せになれる行為は存在しないのかもしれません。


▼:どんなキスがすき?

どんな濃厚なキスが好き?嗜好でSEXまでわかっちゃう?!

唇以外の好きな人とのキス

恋人同士のキスはリップ以外にもたくさんありますよ。リップ以外にするキスは本当に相手のことを心から思っていないとできないこと。どんなキスがあるのか見ていきましょう。

【好きな人とのキス】おでこ

男女ともに大好きなのはおでこへのキス。おでこへのキスは母性と愛情の表れと言われており、欧米では友達同士でも行います。

恋人同士で、女性が男性にする場合は、「わたしがいるよ、安心して」と言ったメッセージを帯びていますし、男性が女性のおでこにキスをする場合は「愛しい」「守ってあげたい」「大切な人」という男性の心理が隠されています。

彼からおでこにキスしてきたら、彼の愛情をしっかり受け止めて同じくらい大切な気持ちを返してあげてください。

【好きな人とのキス】ほっぺ

ほっぺにするキスは欧米では友達、家族、知り合い、とにかく感謝の気持ちを表す時に使います。日本ではそんな習慣がないので、ほっぺにキスはやっぱり恋人同士でしょう。リップへのキスよりも心理的にもハードルが低いので、まずホッペから!という人もいます。

恋人同士でホッペにキスする場合は、じゃれあっている時や、公共の場でキスしたいけど、恥ずかしいからホッペにする!という人も。特徴的なのは、軽いキスだということ。

「愛しい」というよりは、「かわいい!」「大好き!」という心理に近いです。どちらにせよ、愛されていることに間違いはありません。

【好きな人とのキス】耳

耳へのキスは性的にそそられるもの。相手を興奮させたい、または自分がエッチしたい気分の時に耳にキスをします。耳の後ろはフェロモンが出る場所。彼が、あなたにピッタリの相手なら、耳の後ろの香りにそそられるはず。

本能的に耳の後ろの香りに惹かれたという理由で耳にキスをしたくなるのです。フェロモンの香りに惹かれて耳に顔を近づけてしまう。彼もあなたの顔が耳の近くにあると、あなたの耳元や首筋が顔のそばにくるのでお互いフェロモンの香りを嗅ぎあいっこできます。

耳へのキスは性的にとても興奮する作用があるのが特徴的。キスした後に、軽く耳たぶを噛んだり、舐めたりするとなお興奮しますよ。

【好きな人とのキス】首筋

首筋のキスも性的なキスです。首筋にキスする人に特徴的なのは、首の香りを鼻から深く吸い込む事。深く彼女の、彼氏の首筋の香りを吸い込み、なかば酔っぱらったような快楽を覚えます。

これはパートナーのフェロモンの香りであり、体温が高いところ(首筋や脇など)は香りがより立つ部位でもあります。フェロモンの香りに引き付けられるという理由は、耳と変わりませんね。

特に、首筋には香水をつけている人が男女とも多いです。火照った肌は体温があがり、香水と体臭の混じったその人独特の香りが引き立ち、よりパートナーを惹きつけます。

首筋から耳にかけて下から上に、鼻と口をつけてなでるように移動すると自分も相手もとても興奮しますよね。首筋は肌が柔らかいので、とくに触り心地も良いし、首筋にするキスを好きな人は多いです。

好きな人とキスをよくするカップルは長続きする

キスは幸せホルモンが分泌されるという特徴があり、お互いの信頼関係にも、愛情レベルにも、とても重要な役割を担っています。もともとキスをする習慣があまりない日本ですが、それでもキスをしない理由にはなりません。

キスを日常的にするカップルは科学的にも長続きする特徴を持っています。キスから生まれる幸せホルモンが大きな仕業。キスをするとストレスレベルも下がり、気持ちも安定し、相手を受け入れる気持ちも一緒に生まれます。

要するに、キスをたくさんするカップルはあまり喧嘩をしない特徴があると言ってよいでしょう。喧嘩をしても、キスで簡単に仲直りできます。

今ではオキシトシンスプレーが売られていますが、喧嘩をするカップルにオキシトシンスプレーを吸引してもらうと、「なんでこんな事でケンカをしているんだろう?」と思い、喧嘩が終わるそうです。そんな素晴らしい脳内分泌物を出してくれるキス。

キスをすると長続きする関係が築けるというのも納得です。最近あまりキスをしてないな?と感じている人は、今すぐ彼氏の元へ。喧嘩をしていても、挨拶のキスは必ずする、そんなルールを作るのもいいですね。キスをして最強カップルになりましょう!

キスについてもっと詳しく!

「キスしたい」って言われた!女性と違う?男性心理と対処法
キスは好き!でもヒトには聞けない気になる唾液のアレコレ。
キスとセックスのテクニックまとめ|シたい時のキスと普段のキスは別物
可愛いキスのやり方を徹底解説♡男性をキュンとさせるキステク23選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ