キスには驚きの効果がある!?
キス。
カップルのキス。
夫婦のキス。
赤ちゃんにする親子のキス。
いろんな形のキスがありますが、なんとキスには愛情表現以上の効果が期待できるとか。
そして世界各国でキスの効果を科学的に調査することまで始まっています。
一体キスにはどのような効果が期待できるのでしょう?
ここでは分かっている11の効果についてまとめました。
【キスの効果】①愛の確認
キスの効果。
キスの一番の効果はやはり相手の愛情を確認しあえるところでしょう。
キスをすることによって愛は深まり、お互いに大切な存在へと変わっていきます。
情熱的なキス、いたわるような優しいキス。
いろいろなキスがありますが、肉体を目的としないキスはとても愛情を感じます。
日本はもともとキスをする習慣が欧米に比べて少ないせいもありますが、長く付きあうと段々とキスの回数が減っていくようです。
でも、キスをよくするカップルはキスをしないカップルと比べて長続きすると言われますから、恋愛関係においてキスをたくさんする事はとても大切な事だとよくわかります。
【キスの効果】②DNAを読み取る
なんとキスで相手のDNAを読み取ることができる?
そんな事があるのです。
刑事事件で唾液からDNAを採取することがありますよね?
唾液に含まれる粘膜の細胞からDNAを採取することができるのですが、唾液を交換するキスはまさに相手のDNAを読み取る行為ともいえます。
人間は本能レベルで、相手が自分に合うか合わないか(より良い子孫を残せるか否か)を判断しています。
男性と女性がキスをすることで、お互いのDNAを本能的に嗅ぎ分けることができ、相手が自分にとって正しい相手かを判断するのです。
つまりパートナーとキスをして気持ちがいいというのは遺伝子レベルで正しい相手だという事ですね。
▼関連記事:キスが気持ち悪いのは相性が悪い…?
【キスの効果】③美容効果
キスにはなんと美容効果もあるとか!
エストロゲンという女性ホルモンを知っていますか?
キスをするとキスの刺激でエストロゲンの分泌が活発になります。
女性ホルモンであるエストロゲンは女性らしい体を作ってくれる大切なホルモンです。
例えば
「おっぱいを大きくする」
のもエストロゲン。
このほかにも、コラーゲンを生成して肌に弾力と艶を与えたり、エストロゲンは女性にとってうれしい美容効果をもたらしてくれます。
そんなエストロゲンをたくさん分泌してくれるキス。
恋をすると「キレイになる」とよく言われますが、まさかキスの効果だったとは!?
▼関連記事:女性ホルモンでキレイになろう♡
【キスの効果】④ダイエット
キスでカロリーを消費せよ!
キスをするとカロリーが消費されるので、たくさんキスをするとダイエット効果が期待できます。
でも、このダイエット効果、ただ唇を動かしているからカロリーを消費するというわけではないようです。
なんと、キスをするとオキシトシンという脳内物質が分泌されます。
このオキシトシンは自律神経を整え、脂肪の燃焼を促進させてくれる効果を持っています。
キスで脂肪の燃焼を促進させてくれるなんて、ダイエット中の女性はもちろん、男性も恩恵がもらえますね。
▼関連記事:オキシトシンを出す食べ物もある♡