恋をすると綺麗になるのは本当!女性ホルモンがたくさんでる?

恋をすると女性は綺麗になると昔から言われています。恋をすると女性は綺麗になると言われているのは気持ちの錯覚ではなく、きちんとした理由があり、しっかりと理論がある理由で女性は綺麗になるのです。恋をすると女性はなぜ綺麗になるのでしょう。その理由を説明します。

恋をすると綺麗になるのは本当!女性ホルモンがたくさんでる?のイメージ

目次

  1. 恋をすると女性は綺麗になる
  2. 恋をすると女性ホルモンの影響で体が変化する
  3. 恋をすると分泌される女性ホルモンとは?
  4. 恋をすると痩せると言われている理由は?
  5. 恋をするとダイエットが成功しやすくなる
  6. 恋をすると痩せるだけじゃない!肌も髪もツヤツヤに
  7. 恋をすると女性はおしゃれになる
  8. 恋をすると好きな男性のために努力をする
  9. 恋をすると性格や行動がガラリと変わる
  10. 恋をすると女性は綺麗になる。男性の目には?
  11. 恋をすると女性は見た目も中身も綺麗になる

恋をすると女性は綺麗になる

恋をすると女性は綺麗になるというのは本当のことなのでしょうか。恋をすると女性は綺麗になると昔からよく聞く言葉ですよね。なぜ女性は恋をすると綺麗になるのでしょうか。目の錯覚でしょうか?それともそういう言い伝えなのでしょうか?女性を元気付ける心理の言葉なのでしょうか?なんか綺麗になったね、と、最近よく言われるようになったと思うならそれは恋をしている証拠です。周囲がすぐにわかるほどの変化があるということです。

恋をすると綺麗になるというのはきちんとした理由があります。恋をすると痩せる、恋をすると行動が変わる、恋をすると性格が穏やかになるなど恋をすると女性はホルモンの関係で綺麗になるという事が立証されています。今回はそんな女性が恋をすると綺麗になる理由と心理を説明していきます。

恋をすると女性ホルモンの影響で体が変化する

女性ホルモンという言葉を聞いたことはありませんか?ストレスで女性ホルモンが乱れて生理不順になったり、女性ホルモンのせいで心身ともに不調になるなどよく聞いたことがあると思いますし、女性なら生理や妊娠と関係してくるものなので必ず関係してくるものです。反対に男性ホルモンという言葉もあります。女性でも男性ホルモンはあり、男性でも女性ホルモンはあります。

では、なぜ恋をすると女性ホルモンが分泌されて綺麗になるのでしょうか。そもそも女性ホルモンというものはどういったものなのでしょうか?恋をすると目に見えてはっきりと変化が現れるのはなぜなのでしょうか。生理や心身共に関係してくる女性ホルモンは恋をして気持ちが高ぶったり、幸せな心理になると出るのは当たり前ですよね。

■参考記事:恋人が欲しいときに限ってできない…?

恋人が欲しいときに限ってできないのはなぜ?恋人の作り方解説!

恋をすると分泌される女性ホルモンとは?

恋をすると分泌されると言われている女性ホルモンとはどういうものなのでしょうか。女性ホルモンはよく聞くフェロモンとは全く違うものです。女性ホルモンには「妊娠できるように体を整える」という働きがあるエストロゲンとプロゲストロンという2種類があります。どちらもバランスよく分泌されるものなのですが、生理前などでどちらかが少なく分泌されるという事はよくある事です。

そして、このエストロゲンの働きが女性の髪や肌を綺麗に整え、乳房などを発達させ、女性らしい身体を促進させるという効果があるのです。このエストロゲンが主に恋をすると女性は綺麗になると言われている理由です。

■参考記事:妄想恋愛でも綺麗になれる?

妄想恋愛の男女の違いを5つ解説!

恋をすると痩せると言われている理由は?

恋をするとよくご飯が食べれなくなる、食欲がなくなるという人がいますよね。これは彼のことを思うと胸が苦しくて食事も喉を通らないぐらい恋しているというのは残念ながら錯覚です。恋をすると痩せるという理由は、これはフェニルエチルアミン、通称PEAというホルモンが分泌されるので食欲がなくなり、痩せるというしっかりとした科学的根拠のある理由なのです。

このPEAというホルモンが分泌されることによって、食欲抑制効果があるので自然と痩せる、ダイエットが成功しやすくなり、痩せることで綺麗になるという事になるのです。ただ、このPEAというホルモンは恋愛初期のドキドキ、恋をしているという事で分泌されるホルモンなので、もし、恋した後にお付き合いが開始されたなどなるとこのPEAは分泌されなくなります。

恋をするとダイエットが成功しやすくなる

恋をするとダイエットが成功しやすくなるというのはPEAというホルモンが分泌されるだけでなく、好きな男性の理想のタイプになりたい、理想の体型になりたいという願望から思い込みが発生し、食欲抑制効果や自然とダイエットが成功しやすい身体になるということです。

普段恋していない時にするダイエットは辛くて、自分のためだけに頑張るダイエットはモチベーションもあがらず、続かないという人が多いですよね。そして、ついつい甘くなって緩んでしまいがちになってしまいます。恋をすると自分のためのダイエットやスタイルアップではなく、好きな男性に好きになってもらいたいという願望から恋をすると痩せるというモチベーションに繋がるのです。

■参考記事:ダイエットで美しい体に!

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!

恋をすると痩せるだけじゃない!肌も髪もツヤツヤに

恋をすると綺麗になるというのはPEAというホルモン分泌がされて痩せるという効果だけではなく、女性ホルモンのエストロゲンによって髪の毛にハリやツヤ、コシがでたり、肌の調子がよくなり、スベスベになるという効果があります。それだけでなく、乳腺の発達までさせるので胸も大きくなり、女性らしい体型になるので恋をすると女性は綺麗になるということはこういうところからきているのです。

女性は自分の恋を成就させるために努力をするのでとても綺麗になります。自分磨きのための努力をして、好きな男性と恋愛したい、触れ合いたいという気持ちで女性は自分磨きの努力をすることを惜しまなくなるのです。女性ホルモンが出るのはあくまでの綺麗になるための促進ということで、自分磨きを自然して好きな男性のために綺麗になろうとするひたむきな心理が綺麗にさせるという事なのです。

恋をすると女性はおしゃれになる

恋をすると女性は綺麗になるということは外見に気を使うようになるから目に見えて綺麗になるということもあります。好きな男性に綺麗に見られたい、可愛く見られたいという心理が働き、髪型、メイク、ファッションなどにとても気を使うようになります。この外見の変化は周りから見てもわかりやすく変わることが多いので周りが好きな人でもできた?と聞いてきて、自分が恋をしていることに気づくというパターンもあります。

女性ホルモンにより、綺麗になるという事だけでなく、細部まで好きな男性に見られた時にどう思われるかという心理になり、肌のケアや髪のケアを入念にいつもよりも時間をかけてするようになります。そういった事で、女性ホルモンにより綺麗になり、更に自分磨きで肌や髪のケアを行う事によって周りから見てもとても綺麗に変身し、周りがすぐにわかるという事になります。

恋をすると好きな男性のために努力をする

恋をすると好きな男性のために何かをやりたいという心理になります。バレンタインデーとか恋愛系のイベントが近い場合、お弁当やお菓子など好きな男性のために料理を作って、女性らしい部分をアピールしたいなどと思うようになります。そして、料理やお菓子作りの勉強をするようになります。そうする事で毎日を充実させ、女性としてのスキルアップもできます。

毎日を充実させることで中身が代わり、それが表情や行動、性格にまで変わってきます。性格や行動までも女性らしい行動になるので、恋をするということはすごいですね。

■参考記事:好きな人には当たって砕けろが正解?

恋愛での当たって砕けろは正しい戦略?【片思い】

恋をすると性格や行動がガラリと変わる

恋をすることで性格や行動までも女性らしくなったり、ガラリと変わったりするので周りがすぐにわかるようになります。例えば好きな男性が女性らしいおっとりした女の子が好きであれば、自分では意識していないつもりでも、好きな男性のタイプのようにおっとりした性格や行動を心がけようとします。

そういった行動や表情、性格が変わると周りはすぐにわかるので、友達同士で恋バナとかになりますよね。そうして恋バナをしているだけでも女性ホルモンは出ているので綺麗になっていきます。周りがすぐにわかるぐらいの変化があるぐらい好きな男性に夢中ということですね。

恋をすると女性は綺麗になる。男性の目には?

恋をすると女性は綺麗になりますが、男性の目にはどううつるのでしょうか?男性は外見が変わったとしてもあまり気づかない事が多いです。ただ、自分に対して積極的でよくニコニコと笑い、話が合う女性に対して悪い印象は持ちませんよね?そこから意識し始めて、あなたがキラキラと輝いていく様を見る事であなたのことを好きになっていきます。

周りがすぐにわかるほど変化があるならば鈍感な男性の目にも映るぐらいの変化が現れているということなので、自信を持ってください。男性の目にも綺麗に映っているということです。そんな綺麗になっているという女性が頻繁に話しかけてくれる、笑顔が可愛い、ポジティブとなれば自然と相手の男性もあなたのことを好きになることでしょう。

恋をすると女性は見た目も中身も綺麗になる

いかがでしたでしょうか。恋をすると女性は綺麗になるというのはこういう科学的根拠と心理状況で本当に外見も中身もすぐにわかるほど綺麗になります。周囲がすぐにわかるほど変化するということは本気で恋をしているということなので、自分の恋に自信を持ってください。恋をすると性格や行動も変わるので女性らしくもなり、自分磨きにもなりますのでいいこと尽くしですね。

幸せホルモンについてもっと情報を知りたいアナタに!

恋愛ホルモンの効果!恋の始まりと終わりに大きく影響している?
オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ