恋をすると女性は綺麗になる
恋をすると女性は綺麗になるというのは本当のことなのでしょうか。恋をすると女性は綺麗になると昔からよく聞く言葉ですよね。なぜ女性は恋をすると綺麗になるのでしょうか。目の錯覚でしょうか?それともそういう言い伝えなのでしょうか?女性を元気付ける心理の言葉なのでしょうか?なんか綺麗になったね、と、最近よく言われるようになったと思うならそれは恋をしている証拠です。周囲がすぐにわかるほどの変化があるということです。
恋をすると綺麗になるというのはきちんとした理由があります。恋をすると痩せる、恋をすると行動が変わる、恋をすると性格が穏やかになるなど恋をすると女性はホルモンの関係で綺麗になるという事が立証されています。今回はそんな女性が恋をすると綺麗になる理由と心理を説明していきます。
恋をすると女性ホルモンの影響で体が変化する
女性ホルモンという言葉を聞いたことはありませんか?ストレスで女性ホルモンが乱れて生理不順になったり、女性ホルモンのせいで心身ともに不調になるなどよく聞いたことがあると思いますし、女性なら生理や妊娠と関係してくるものなので必ず関係してくるものです。反対に男性ホルモンという言葉もあります。女性でも男性ホルモンはあり、男性でも女性ホルモンはあります。
では、なぜ恋をすると女性ホルモンが分泌されて綺麗になるのでしょうか。そもそも女性ホルモンというものはどういったものなのでしょうか?恋をすると目に見えてはっきりと変化が現れるのはなぜなのでしょうか。生理や心身共に関係してくる女性ホルモンは恋をして気持ちが高ぶったり、幸せな心理になると出るのは当たり前ですよね。
■参考記事:恋人が欲しいときに限ってできない…?
恋をすると分泌される女性ホルモンとは?
恋をすると分泌されると言われている女性ホルモンとはどういうものなのでしょうか。女性ホルモンはよく聞くフェロモンとは全く違うものです。女性ホルモンには「妊娠できるように体を整える」という働きがあるエストロゲンとプロゲストロンという2種類があります。どちらもバランスよく分泌されるものなのですが、生理前などでどちらかが少なく分泌されるという事はよくある事です。
そして、このエストロゲンの働きが女性の髪や肌を綺麗に整え、乳房などを発達させ、女性らしい身体を促進させるという効果があるのです。このエストロゲンが主に恋をすると女性は綺麗になると言われている理由です。
■参考記事:妄想恋愛でも綺麗になれる?
恋をすると痩せると言われている理由は?
恋をするとよくご飯が食べれなくなる、食欲がなくなるという人がいますよね。これは彼のことを思うと胸が苦しくて食事も喉を通らないぐらい恋しているというのは残念ながら錯覚です。恋をすると痩せるという理由は、これはフェニルエチルアミン、通称PEAというホルモンが分泌されるので食欲がなくなり、痩せるというしっかりとした科学的根拠のある理由なのです。
このPEAというホルモンが分泌されることによって、食欲抑制効果があるので自然と痩せる、ダイエットが成功しやすくなり、痩せることで綺麗になるという事になるのです。ただ、このPEAというホルモンは恋愛初期のドキドキ、恋をしているという事で分泌されるホルモンなので、もし、恋した後にお付き合いが開始されたなどなるとこのPEAは分泌されなくなります。