サイバーエージェントは美人キラキラ社員ばかり!顔採用してるの?

サイバーエージェントは美人キラキラ社員ばかり!顔採用してるの?

サイバーエージェントは、アメーバ―ピグで有名なAmeba関連事業や、インターネット広告代理店事業を展開する有名企業です。ユニークな人事制度や社風でも知られており、女子社員が美人揃いと噂になっています。今回はサイバーエージェントの美人社員についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】サイバーエージェントは美人が多いという謎
  2. 2.サイバーエージェントの美人だらけの内定式が炎上?
  3. 3.サイバーエージェントの独特な社風①サークル感覚
  4. 4.サイバーエージェントの独特な社風②ユニークな福利厚生
  5. 5.サイバーエージェントの独特な社風③ミスマッチ制度
  6. 6.サイバーエージェントの独特な社風④新卒を社長に抜擢
  7. 7.サイバーエージェント社員はみんなチャラい?
  8. 8.サイバーエージェント社長は美人キラキラ社員が好み?
  9. 9.サイバーエージェントが美人キラキラ社員を積極採用する訳
  10. 10.サイバーエージェント美人キラキラ社員はヘッドハンティング?
  11. 11.サイバーエージェント美人キラキラ社員はモテる女子
  12. 12.サイバーエージェント美人キラキラ社員のプライベートは?
  13. 13.サイバーエージェント美人キラキラ社員の特徴①夢が月9ドラマ
  14. 14.サイバーエージェント美人キラキラ社員の特徴②中核を担う 
  15. 15.サイバーエージェント美人キラキラ社員の特徴③私生活も手を抜かない
  16. 16.サイバーエージェント美人キラキラ社員の特徴④自らが広告塔
  17. 17.サイバーエージェント美人キラキラ社員の特徴⑤喜び組
  18. 18.美人キラキラ社員がもたらす影響①ポジティブが影響し合う
  19. 19.美人キラキラ社員がもたらす影響②仕事で結果を出せる
  20. 20.美人キラキラ社員がもたらす影響③妊娠してもチャンスはある
  21. 21.美人キラキラ社員がもたらす影響④社内恋愛や結婚の推奨
  22. 22.美人キラキラ社員がもたらす影響⑤男性のモラル向上
  23. 23.サイバーエージェントはおばさんになったら働けないの?
  24. 24.【おわりに】サイバーエージェントの美人は仕事も私生活も全力!

【はじめに】サイバーエージェントは美人が多いという謎

渋谷にあるサイバーエージェントには、モデル出身?と思ってしまうような美人女子社員や、スタイルの良い女子社員が多いと言われ、「顔採用」ではと言われています。特にアメーバ事業にはキラキラ社員が集まっています。サイバーエージェントでは、本当に「顔採用」をして、そのような女子を採用しているのでしょうか。サイバーエージェントの美人社員についてご紹介します。

株式会社サイバーエージェント(英称:CyberAgent, Inc.)は、Ameba(アメーバブログ)関連事業とインターネット広告代理店事業を主とする企業である。本社は東京都渋谷区に所在。


◆関連記事:美人の定義とは?

美人の定義!男性と女性で違う?9つの共通点公開! | Lovely[ラブリー]のイメージ
美人の定義!男性と女性で違う?9つの共通点公開! | Lovely[ラブリー]
美人の定義は人それぞれ?男女でも美人と思うタイプはちょっと違うし、まして世界にはいろんな人種や文化があるから、美人の定義は決まっていないように感じますよね。だけど日本でも世界でも、そして歴史をみていっても、美人の定義にはちゃんと共通点があったんです。

サイバーエージェントの美人だらけの内定式が炎上?

2010年10月15日、サイバーエージェントの内定式の様子がブログにアップされ、ツイッター上に拡散され、炎上しました。炎上後ブログは削除されてしまいましたが、この内定式の様子を見たネット上の人たちの間で、「美男美女ばかりでリア充過ぎる!」とか「チャラい!」「女子社員はキャバ嬢か?」と言った書き込みが多くあり、その後「顔採用」では?という噂が広まりました。

ブログに内定式をさらした女子も美人キラキラ女子と思われますが、入社後特に会社からのおとがめはなかった様で、「学生時代にやんちゃな方が、社会人として伸びる」と語った幹部もいたそうです。また、その内定式は、地味めな技術職が多かったようですが、炎上になったブログにはキラキラ女子が写っていたため、会社のイメージが保てたと胸をなで下ろす社員も多かったそうです。

サイバーエージェントの独特な社風①サークル感覚

サイバーエージェントの男女比は2:1で、全体の42%を20代社員が占めています。組織体制が頻繁に変わるため、変化に強い人が向いている企業のようです。社内での上下関係は緩く、同い年の上司がいるのも普通のようです。飲み会なども頻繁にあり、一般常識や敬語を知らない社員もいるとのこと。そういう面を見ると、チャラい大学のサークル感覚に見えてしまうかもしれません。

サイバーエージェントでは、バレンタインデーやホワイトデーなどでも社内イベントを開催しているそうです。また、スマホアプリ開発でコンテストを行ったり、事業プランのプレゼン「ジョブつく」なども行っています。誰でも参加できるチャンスがあるため、決して足を引っ張り合うのではなく、社員同士が楽しく競って、会社のレベルを上げていくシステムを作っているようです。

サイバーエージェントの独特な社風②ユニークな福利厚生

同社には「2駅ルール」というものがあり、会社のある渋谷から2駅以内に住むと、月3万円の家賃補助が出るようです。ほとんどの社員は渋谷周辺に住んでおり、遠くても三軒茶屋周辺に住む社員が多いようです。社長には社員同志が近くに住むことで、より親密になり連帯感を持つという狙いがあり、実際に週末は社員同士で遊ぶ人が多く、社員たちの離職率を下げる目的があるようです。

また、その他の福利厚生では、入社5年後にはどこに住もうと月5万円の家賃補助が出る「どこでもルール」や、毎年5日間の特別休暇が出るという「毎年・休んでファイブ」などがあります。特に女性の結婚後、出産や育児を応援する「女性活躍促進制度 macalon」を設け、女性が長く会社で働き続けられるための職場環境に力を入れていて、女性に優しい会社と言えます。

次のページ

サイバーエージェントの独特な社風③ミスマッチ制度

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely