業務スーパーでクレジットカード・電子マネーは使える?

業務スーパーで、クレジットカードや電子マネーを使うことができるのかという素朴な疑問について、具体的にご紹介していきます。日々の暮らしにも便利な業務スーパーですが、果たして、クレジットカードを利用することはできるのでしょうか。どうぞご覧ください。

業務スーパーでクレジットカード・電子マネーは使える?のイメージ

目次

  1. 業務スーパーとは?
  2. 業務スーパーでのクレジットカード利用
  3. 業務スーパーでクレジットカードや電子マネーは使えるか?
  4. 業務スーパーの中にクレジットカード利用を開始した店もある?
  5. 業務スーパーとクレジットカードの関係
  6. 業務スーパーでクレジットカードを使えたら便利
  7. 業務スーパーで使えるクレジットカードと電子マネー
  8. 私たちの暮らしにも便利な業務スーパー
  9. 業務スーパーでクレジットカードを使えるか確認しよう
  10. 【まとめ】業務スーパーでクレジットカードを使えるか?

業務スーパーとは?

業務スーパーでクレジットカードや電子マネーは使えるのかというテーマで、業務スーパーとクレジットカードや電子マネーの関係についてご紹介していきます。

その前に、簡単に業務スーパーとはどういった存在なのか確認しておきましょう。

業務スーパーとは、コンビニや一般のスーパーとは異なり、安さと品質を追求した商品が数多く販売されているスーパーのことです。

コンビニなどと比べてそれほど店舗が多いわけでもありませんが、近くにあると便利なのが業務スーパーという存在であり、高品質の商品を低価格で手に入れられるという点で、とても便利なお店です。

業務スーパーでは、商品の配送なども行っていないため、人件費を抑えることができています。
そのため、価格を抑えた形で商品を販売することができて、リピーター客の増加につながっています。

特に、大きな広告宣伝費をかけているわけでもないので、良い商品をより安い値段で提供することができているのです。

■参考記事:業務スーパーでおすすめの食材・お菓子をチェック!

業務スーパーのセールで買いたい食材おすすめ9選!
業務スーパーのお菓子・スイーツおすすめまとめ!コスパ抜群!

業務スーパーでのクレジットカード利用

では、実際に業務スーパーでクレジットカードを利用することはできるのでしょうか。

かつては、業務スーパーでクレジットカードの利用というのは夢のまた夢のような話でした。

というのも、クレジットカードで買い物をされると、店舗はクレジットカード会社に対して、利用手数料を払わなければならないためです。

高品質な商品をより安い値段で消費者に提供したい業務スーパーにとって、クレジットカード会社に手数料を払うことほど、もったいないことはないと考えていました。

さらに、クレジットカードを利用できるようにするためには、レジの交換も行う必要があり、クレジットカード利用が可能な新しいレジを導入する必要があります。

そこには、コストも発生することになり、業務スーパーとしてはクレジットカードの利用は避けたいと考える意向が強かったのは事実です。

したがって、かつて、業務スーパーでクレジットカードを利用することはできませんでした。

業務スーパーでクレジットカードや電子マネーは使えるか?

現在では、全店舗ではありませんが、一部の業務スーパーでクレジットカードが使えるようになったという話もあります。

実際に、普段行く業務スーパーに確認する必要はありますが、クレジットカードや電子マネーの利用が可能になった店舗もあるようなので、頭に入れておくと良いでしょう。

業務スーパーでクレジットカードや電子マネーが使えるようになってきた背景には、2020年の東京五輪が関係していると考えられています。

2020年までに訪日外国人の数を、年間4000万人にまで増加させたいと考えている政府の方針で、店舗でのクレジットカード利用を促進するような動きがあります。

そういった時代の流れもあって、業務スーパーでも、一部店舗でクレジットカードや、電子マネーの利用を開始したのではないかと推測されている部分もあります。

業務スーパーの中にクレジットカード利用を開始した店もある?

上記でご紹介したように、業務スーパーの一部店舗では、クレジットカードや電子マネーの利用を開始したお店もあるようです。

神戸物産が営業している業務スーパーは、全国42都道府県に、800店舗近くのお店を展開しています。

その800店舗近くの全てのお店で利用できるわけではありませんが、お客様の声などもあって、クレジットカードや電子マネーの支払いに対応している店舗も出てきているようです。

実際に、店員さんに確認すると「最近クレジットカード払い対応し始めた」という声もあるとのことで、レジにもクレジットカードのブランド表示が出てきています。

レジの端末も新調しているとのことで、今後もますます業務スーパーでのクレジットカード利用が広がっていくものと予想されています。

安さを売りにしてきた業務スーパーではありますが、時代の流れもあって、現金以外の支払いにも対応するようになってきたということです。

これは、とても革新的なことであり、業務スーパーの利用者にとっては嬉しい誤算だったのではないでしょうか。

業務スーパーとクレジットカードの関係

業務スーパーとクレジットカードの関係としては、とても良好なものとは言えませんでした。

業務スーパーは安さを売りにして、人々の暮らしをサポートしてきたお店であり、手数料をとって稼ぎたいクレジットカード会社とは相反するものと考えられてきたためです。

もちろん、クレジットカードが使えるようになれば、それだけ利便性も上がって集客にもつながるという点はありますが、なかなか導入に踏み切らなかったのが、これまでの業務スーパーでした。

業務スーパーと言えば、支払いは現金のみという考え方が消費者の間でも定着しており、そのことに対して不平不満を言う人はそれほど多くなかったでしょう。

その分、安く買い物をすることができるので、店舗と消費者がまさにウィンウィンの関係だったわけです。

したがって、業務スーパーとしても無理にクレジットカード対応をすることもなく、そのままのスタイルで営業を続けてきたという過去がありました。

業務スーパーでクレジットカードを使えたら便利

それでも、消費者としては、業務スーパーでクレジットカードを使うことができたら便利ですよね。

クレジットカードのポイントも貯まりますし、わざわざ重たい現金を持ち歩く必要もなくなります。

その分、業務スーパーの商品の値段が高くなってしまっては喜びは半減してしまうでしょう。

その辺が難しいところであり、クレジットカードを利用開始した店舗では、今後商品の値段がどう変化していくのかにも注目が集まっています。

安いからこそ、私たちの暮らしを効果的にサポートしてくれていた業務スーパーであり、クレジットカード対応に伴って、価格高騰してしまっては元も子もありません。

できれば、価格は据え置きでお願いしたいところですね。

業務スーパーで使えるクレジットカードと電子マネー

実際に、一部店舗で使えるようになったクレジットカードや電子マネーについてご紹介していきます。

店舗にもよりますが、クレジットカードは、VISA、MasterCard、UnionPayの3つのブランドのカードに対応したという情報があります。

また、電子マネーに関しては、Suica、PASMO、楽天Edy、WAON、nanacoといった電子マネーの利用が可能となっています。

ご紹介したクレジットカードや電子マネーは店舗によって、その利用可否が異なりますので、使用の前には店員に確認するようにしてください。

また、そもそもクレジットカードや電子マネー支払いに対応していない業務スーパーも数多くありますので、その場合はあきらめて、現金で買い物を楽しむようにしましょう。

私たちの暮らしにも便利な業務スーパー

業務スーパーは本当に私たちの暮らしを支えてくれますよね。

質の良い食料品が安く手に入るということで、業務スーパーに暮らしを支えられていると実感している人も多いでしょう。

近くに業務スーパーがないという方は残念ではありますが、行ける範囲に業務スーパーがあるという方であれば、ぜひ積極的に活用していくと良いでしょう。

もちろん、コンビニや普通のスーパーマーケットには便利な面もたくさんありますが、それとは違った形の便利さが業務スーパーにはあります。

地域住民や家族の暮らしを、安さという形で提供してくれているところに、業務スーパーの価値があります。

業務スーパーでクレジットカードを使えるか確認しよう

時代の流れや政府の方針もあって、業務スーパーでも一部店舗ではクレジットカードや電子マネーの利用が解禁されてきています。

まずは、普段よく行く業務スーパーでクレジットカードや電子マネーの利用ができるようになったのか確認してみると良いでしょう。

その上で、どの種類のクレジットカードや電子マネーを使うことができるのか、確認してから、実際に利用してみましょう。

まだ、大多数の店舗では、クレジットカードや電子マネーを使うことができない状況となっているので、買い物の際には現金も持参するようにしてください。

業務スーパーでは、定期的にセールも開催されているので、店舗情報をキャッチしつつ、よりリーズナブルな値段でのお買い物を楽しんでいきましょう。

【まとめ】業務スーパーでクレジットカードを使えるか?

業務スーパーで、クレジットカードや電子マネーは使えるかというテーマで解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

一部店舗では使えるお店もあるようなので、確認の上、利用してください。

さまざまな支払い方法も含めて、私たちの暮らしをサポートしてくれる業務スーパーを、これからも積極的に活用していきましょう。

業務スーパーに関する情報についてもっと知りたいアナタへ

業務スーパーのチョコレートスイーツのおすすめは?板チョコなど!
業務スーパーのチーズが美味しくて使いやすい!【おすすめ】
業務スーパーのリッチチーズケーキが美味しい!アレンジやカロリーは?
業務スーパーの肉のおすすめ商品まとめ!美味しい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ