【似合うメイク】初めに
「毎日メイクをしているけれどなんだかぴんと来ない」「どのメイクを試しても似合わない・・・。」なんて悩んでいる女性はいませんか?
前に流行っていた「太眉」などは、似合う人も少なかったのではないでしょうか。
流行りのメイクだからやっているけど、眉毛だけが浮いて見えておかしいと思っていた人も多いはずです。
日本人のほとんどは比較的平らな顔の作りをしていますので、欧米人の方がやっているような太眉メイクをしても浮いてしまうのは当たり前です。
また、最近ではかなり一般的なメイクになってきている「オルチャンメイク」もそうですよね。
オルチャンメイクは韓国発祥なので、日本人でも似合う人も多いでしょう。
しかし、中にはオルチャンメイクが似合わない人もいます。
今回はそんな自分に似合うメイクが分からない人のために、自分に似合うメイクをご紹介していきたいと思います。
■参考記事:顔のタイプから似合うメイクを見つけるには?
【似合うメイク】なぜ似合わないのか
みなさんはなぜ、今しているメイクが自分に似合っていないのだと思いますか?
冒頭でも出した「太眉メイク」がありますよね。
この太眉メイクはアメリカなどの欧米では、普通に行われているメイクです。
しかし、アメリカ人と日本人の顔を比べてみましょう。
日本人でも、掘りの深い人はいますよね。
しかし、ほとんどの人が横から見た時に”Eライン”ラインができないほどの平らな顔の作りをしています。
そこへ、眉毛を強調する太眉メイクをしても眉毛だけが強調さてれしまって、眉毛の部分が浮いてしまいます。
なので、太眉メイクは似合わない人が多いメイクでした。
そして、「オルチャンメイク」ですが、これは韓国人と日本人の顔の作りが若干似ているので、メイクの工夫次第で似合う人も多いメイクでした。
しかし、オルチャンメイクの特徴でまっすぐで平行な眉毛があります。
これは、あまりにもつり目な人がしてしまうと眉毛と目とのバランスがおかしくなり、似合わないメイクになってしまいます。
流行りのメイクを忠実に再現するのもいいですが、少し工夫をすることでいままで似合わなかった流行のメイクが似合うようになったりするんです。
【似合うメイク】顔タイプとは
みなさんの顔にはそれぞれの顔タイプがあります。
例えば、「つり目」の顔タイプだったり「たれ目」の顔タイプだったり「平行二重」の顔タイプ「一重」の顔タイプなど、人によってさまざまです。
なので、流行のメイクやほかの人のメイクをそっくりそのまま真似してみても似合わないことがほとんどです。
自分の顔タイプを知ることで、その顔タイプにはどんなメイクの仕方がいいのかを調べることができます。
一度鏡で自分の顔をじっくりと観察してみましょう。
きっと自分の顔タイプが何なのかわかってくるはずです。
たとえば、「眉毛が下がり気味だな」とか「目尻が少し上がっている」などの顔タイプがあります。
”黒髪”に似合うメイク
最近では明るいへスタイルよりも黒髪のような暗い色のヘアカラーが流行っていますよね。
そこで注意してほしいのが、、いままでのメイクを黒髪のときにしても似合わないことが多いんです。
黒髪に似合うメイクは、まずベースメイクを透明感のある白い肌にすることです。
それには、ブルータイプのベースカラーを使うといいでしょう。
そして、黒髪の場合は眉毛を濃く太くしすぎないことです。
黒髪よりも明るい色のカラーで眉毛を描くのが、垢ぬけて見えるのでおすすめです。
そして黒髪に似合うメイクでおすすめなのが、目尻とリップに重点を置くことです。