団子鼻解消メイク!鼻を高く見せてキレイな鼻筋に!

団子鼻は、メイクの方法を変えれば小さく見せることができます!鼻筋の通った美人=オルチャンを目指すため、団子鼻解消メイクを学びましょう。キャンメイクを使ったメイク方法や、オルチャンメイクの方法もご紹介。いつものメイクに一手間加えて、鼻筋美人に変身しましょう!

団子鼻解消メイク!鼻を高く見せてキレイな鼻筋に!のイメージ

目次

  1. 団子鼻がコンプレックスのアナタ・・・メイクはどうしてますか?
  2. 団子鼻の解消は、整形するしかない!?
  3. 団子鼻は、メイクで小さく見せられます!
  4. 団子鼻解消メイクで、美人=オルチャンを目指しましょう!
  5. “団子鼻解消メイク”で大事なのはノーズシャドウ!
  6. まずはプチプラでノーズシャドウを買おう!
  7. プチプラなオルチャンメイクで、団子鼻を小さくできる!?
  8. オルチャンメイクなら、プチプラで団子鼻を解消できる!?
  9. “団子鼻”を小さく見せるノーズシャドウの選び方
  10. “団子鼻”を小さく見せるブラシの選び方
  11. “団子鼻”を小さくするノーズシャドウ おすすめはキャンメイク!
  12. キャンメイクのノーズシャドウは、ブラシがいまいち?
  13. “団子鼻”を小さく見せるメイクには、ハイライトも欲しい!
  14. “団子鼻”を小さく見せるメイク 8つのポイントを抑えよう!
  15. “団子鼻”を小さく見せるメイク(1)小鼻にハイライトをいれておく
  16. “団子鼻”を小さく見せるメイク(2)アイブロウは濃いめに
  17. “団子鼻”を小さく見せるメイク(3)目頭の凹みに影を描く
  18. “団子鼻”を小さく見せるメイク(4)眉頭から影を入れる
  19. “団子鼻”を小さく見せるメイク(5)鼻筋の影を入れる
  20. “団子鼻”を小さく見せるメイク(6)指で影をなじませる
  21. “団子鼻”を小さく見せるメイク(7)ハイライトを入れる
  22. “団子鼻”を小さく見せるメイク(8)ノーズシャドウで仕上げ
  23. 団子鼻が小さくなる!マッサージの仕方をご紹介
  24. メイクの前に!(1)団子鼻を小さくするマッサージをしよう
  25. メイクの前に!(2)鼻の穴を小さくするマッサージをしよう
  26. マッサージ+キャンメイクで、整形級の断固鼻解消メイク!
  27. 団子鼻をこれ以上大きくさせないために・・・
  28. 団子鼻になる習慣(1)鼻の角栓をしぼる
  29. 団子鼻になる習慣(2)強すぎるマッサージ
  30. まとめ:団子鼻解消メイクのカギは、ノーズシャドウ!

団子鼻がコンプレックスのアナタ・・・メイクはどうしてますか?

美人の顔の特徴の1つに、「スッキリ通った鼻筋」があります。外国人のモデルさんや、国内の女優さんも、みんな小鼻が小さくまとまって、キュッと引き締まった鼻筋をしていますよね。

そんな美人な人たちの写真を見た後、自分の団子鼻を見てガッカリ・・・そんな経験をしたことがある人は多いはずです。

団子鼻の解消は、整形するしかない!?

団子鼻の解消は、整形するしか方法が無いように思います。しかし、団子鼻の整形はお金もかかるし、万一失敗したときのことを考えると、なかなか怖くて手が出せません。

これがお隣の美容大国・韓国の場合、団子鼻の整形は一般化してきています。「美人=オルチャン」を目指し、小鼻を小さくしたり、鼻筋を通したりする整形をした女性はとても多いのです。
日本の美容技術も、韓国に迫るほどの進化を見せているのは事実ですが、やはり、まだ整形の敷居は高いですよね。


◆関連記事:オルチャンメイクのアイラインはここが重要!

オルチャンメイクのアイラインの引き方!一重・奥二重さん必見!

団子鼻は、メイクで小さく見せられます!

そこでおすすめしたいのは、キャンメイクなどのプチプラコスメで、「団子鼻解消メイク」を身につけることです!
今は、団子鼻に悩む女性のため、多くのメイクテクニックが開発されています。多額のお金をかけてオルチャンに整形しなくても、団子鼻はメイクで小さくできるのです。しかも、それはキャンメイクなどのプチプラアイテムで充分叶えられます!

団子鼻解消メイクで、美人=オルチャンを目指しましょう!

鼻筋がスッと通った女性は、ただそれだけで「美人=オルチャン」を連想させます。生まれつきの団子鼻や、大きな小鼻で悩んでいる人は、なおさら鼻筋のキレイな美人に憧れるでしょう。

「団子鼻のわたしは一生、美人にはなれない・・・」
そんな風に思って、メイクを諦めてしまうのは勿体無い!
ノーズシャドウのテクニックや、キャンメイクなどのプチプラアイテムを活用して、憧れの「鼻筋美人」を目指しましょう!

“団子鼻解消メイク”で大事なのはノーズシャドウ!

それではさっそく、団子鼻解消メイクについて解説しましょう。
団子鼻を小さく見せるために重要なポイントは、「ノーズシャドウの入れ方」です。ノーズシャドウで的確にメイクすることで、鼻に影をつけ、小鼻を小さくし、鼻筋が通っているように見せることができます。

団子鼻で悩む人の顔は、鼻が低く鼻がコロンと丸まっている状態です。小鼻の広がりが強調されると、目と目の間が間延びした「のっぺり顔」に見えてしまいます。団子鼻は、印象の薄い顔になる原因にもなるのです。

対して、憧れのオルチャンには、眉毛の付け根から鼻先までをまっすぐに通る鼻筋があります。この彫りの深さを自然に演出することが、団子鼻解消メイクのポイントです。そして、そのためにはノーズシャドウのテクニックを身につけるのが不可欠なのです。

まずはプチプラでノーズシャドウを買おう!

詳しい方法は後述しますが、団子鼻を小さく見せるためには、ノーズシャドウで鼻筋があるべき場所に影の線を入れます。すると、顔の真ん中を通る鼻筋がクッキリ強調されて、思わず目を惹く美人顔に変身することができるのです。
小鼻も小さく見えますし、実践しない手はありません。そして、団子鼻の解消メイクは、韓国コスメやキャンメイクなどのプチプラ化粧品で、充分叶えられるのです!


◆関連記事:もっと知りたいオルチャンメイクの方法!

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど!

プチプラなオルチャンメイクで、団子鼻を小さくできる!?

皆さんは「オルチャン」という言葉をご存知ですか?
「オルチャン」とは、美少女や美男子、という意味を持つ韓国の俗語です。正当な言語ではなく、「顔」という意味の「オルグル」と、「最高」という意味の「チャン」を組み合わせた造語です。

この「オルチャン」という言葉は、2003年の韓国でもっとも流行した言葉といわれています。インターネットのコミュニティで身の回りにいる美人な女性を「オルチャン」として紹介し、一般女性を芸能界へ進出させる機会が多くなったそうです。

そして、多くのオルチャンが使っているのは、私たちでも手に届くプチプラコスメです。その美容法は、団子鼻で悩む一般女性視点に沿っているため、大変参考になります。
ここからは、オルチャンメイクで使われるノーズシャドウや、その他メイクツールをご紹介します。

オルチャンメイクなら、プチプラで団子鼻を解消できる!?

[ETUDE HOUSE/エチュードハウス] ETUDE HOUSE Play 101 Stick/プレー101スティック コンツアーディオ
1,728円
楽天で詳細を見る

実は、「オルチャン」という言葉は「美人」というよりも「美少女」という訳の方がしっくりきます。そのため、「オルチャンメイク」は、「かわいらしいあどけなさの残った美少女」を演出するためのメイク、という風に言われます。

「オルチャン」の産みの親である韓国には、優秀なノーズシャドウやハイライトが多く販売されています。中でもおすすめなのは、ハイライトとノーズシャドウが一体になった「play 101 stick」。コストパフォーマンスもよく、1本持っておいて損は無いはずです。

また、同じplay 101 stickからは、顔を小さく見せる「シェーディング」も発売されています。こちらは本来、顔の立体感を付けるものですが、鼻筋の高さを強調するのにも使える優れものです。

play 101 stickは、オルチャンを目指す韓国女性なら誰でも知ってるブランドです。日本のキャンメイクのような存在なのかもしれませんね。ぜひ、一度チェックしてみて下さい。

“団子鼻”を小さく見せるノーズシャドウの選び方

団子鼻解消メイクでは、パウダータイプのノーズシャドウを使います。マットな使用感で、アイブロウにも応用できるもノーズシャドウが一番使いやすいでしょう。
反対に、ラメが入ってキラキラ光るようなノーズシャドウだと、ナチュラルな美人顔から遠ざかってしまうので注意です。

おすすめは、ブラウンのノーズシャドウで、2~3色の色が入っているパレットです。ノーズシャドウ初心者が1色のノーズシャドウを使ってしまうと、顔の陰影が付きすぎて不自然なメイクになってしまいます。

その点、複数の色が入ったノーズシャドウなら、自分の肌や眉の色に合わせて、自然な色味をつくることができます。

小鼻は、顔のほぼ真ん中にある目立つ部位です。使用するノーズシャドウは慎重に選びましょう。

“団子鼻”を小さく見せるブラシの選び方

小鼻を小さく見せるためには、ノーズシャドウを入れるためのブラシにも気を配りましょう。
適度な柔らかさのあるブラシなら、ノーズシャドウのパウダーを含みやすく、ふんわりナチュラルな鼻筋の陰影を付けることができます。

両脇に2つブラシが付いているものなら、色の使い分けができて便利です。

“団子鼻”を小さくするノーズシャドウ おすすめはキャンメイク!

プチプラでおなじみのキャンメイクですが、団子鼻メイク解消に役立つノーズシャドウも、便利なものがそろっています。
中でもおすすめしたいのは、キャンメイク「ノーズシャドウパウダー」です。

口コミサイトでも大人気で、ノーズシャドウ初心者にピッタリの商品です。キャンメイクのノーズシャドウは、鼻筋をスッキリ見せるハイライトと、立体感を出すシェーディングの2色の組み合わせです。マットなパウダータイプで、ナチュラルな鼻筋を演出できます。

キャンメイクのノーズシャドウは、赤味が少なく、日本人の肌色によく合うよう開発されています。シェーディングで眉頭から鼻筋へのラインを引き、その後、鼻の一番高い場所にハイライトを差せばOK!

キャンメイク ノーズシャドウパウダー1コ入(キャンメイク(CANMAKE)ベースメイク 化粧下地 コスメ 化粧品)
733円
楽天で詳細を見る

キャンメイクのノーズシャドウは、ブラシがいまいち?

キャンメイクのノーズシャドウは、値段も安く使い勝手もよいため、リピーターになる人が続出しています。ただし、付属のブラシの質があまり良くない・・・という声は多いようです。
キャンメイクのノーズシャドウブラシは、持ち手の片方にしか付いていません。そのため、単品使いしてしまうと、ハイライトとシェーディングの色が混じってしまうのです。

キャンメイクのノーズシャドウを使うときは、ノーズシャドウブラシを別のものにするのをおすすめします。両側にブラシが付いていて、柔らかい質感のものを単品で購入しましょう。これなら、キャンメイクでノーズシャドウをプチプラに抑えながら、ハイクォリティなメイクを実現できます!

【熊野筆 メイクブラシ】熊野筆 粗光峰100%フィンガーブラシ(ハイライトブラシ)
3,024円
楽天で詳細を見る

“団子鼻”を小さく見せるメイクには、ハイライトも欲しい!

キャンメイクや韓国コスメのプチプラでノーズシャドウを揃えれば、ハイライトを買う余裕も出るはずです。団子鼻を隠すには、パウダータイプのハイライトがあれば完璧です!
ハイライトは、ラメタイプでもマットタイプでも大丈夫。普段使用しているハイライトを応用するのでOKです。ノーズシャドウと一緒に使えば、鼻筋がよりキレイに、スッキリ整って見えるようになります。

ハイライトで鼻が高く見えると、相対的に小鼻は小さく見えます。団子鼻解消メイクは、「ノーズシャドウ×ハイライト」の組み合わせが重要です。

“団子鼻”を小さく見せるメイク 8つのポイントを抑えよう!

団子鼻を小さく見せるメイクのポイントは、8つあります。このプロセスを順番に進めていけば、あなたも憧れの鼻筋美人に生まれ変われます!
1つ1つは簡単な作業ですが、最初は時間をかけて丁寧に行いましょう。ほんの少しの陰影で、鼻筋の美しさは大きく変わります。
さぁ、いよいよ始まりです!

“団子鼻”を小さく見せるメイク(1)小鼻にハイライトをいれておく

ノーズシャドウを使う前、ベースメイク時にしておきたいことがあります。それは、小さくしたい小鼻の付近に、ハイライトをたっぷりと仕込むことです。こうすることによって、小鼻のふくらみによってできる影を無くす効果が期待できます。

そもそも、団子鼻の人の小鼻が目立つ原因は、小鼻の影や、小鼻の毛穴の黒ずみによるところが多いのです。この裏技を使えば、ハイライトの輝きで小鼻の存在感をなくし、団子鼻を目立たせないようにすることができます。
ベースメイク時に、ハイライトをたっぷり!この一手間を忘れないようにしましょう。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(2)アイブロウは濃いめに

団子鼻を小さく見せるためには、ノーズシャドウの前に「アイブロウメイク」を済ませておかなければなりません。なぜなら、ノーズシャドウとアイブロウメイク、2つのなじませ具合が「鼻筋美人」の仕上がりを左右するからです。

ノーズシャドウを入れると、自然、目頭と眉頭の周りの印象が強くなります。そのため、アイブロウメイクも普段より「少し濃い目」を意識しましょう。ノーズシャドウが自然に眉につながるよう、加減を見ながらアイブロウを整えましょう。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(3)目頭の凹みに影を描く

通った鼻筋を演出するためには、骨格の凹凸を意識したメイクをする必要があります。そのために、まずは目頭の凹んだ部分に自然な影を描き入れましょう。
ノーズシャドウの少し暗めの色で、自分の肌色に合った「影の色」をつくります。そして、
(1)眉頭(2)目頭(3)黒目と白目の境目
この3点を結ぶ三角形の影を入れます。すると、自然に眉間が浮き上がり、彫りの高い美人顔の土台が出来上がります。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(4)眉頭から影を入れる

目頭に影を入れたら、次は眉頭の影を入れましょう。眉頭~鼻筋のスタート地点をつなぐように、薄くノーズシャドウを入れていきます。
コツは、(2)で入れた影よりも鼻筋寄りに、(2)の影よりも薄いノーズシャドウを入れるイメージです。目頭部分のほうが奥まって見えるよう、ノーズシャドウの陰影を調整しましょう。

眉頭に入れるノーズシャドウを濃くすると、眉毛とつながって見えてしまいます。眉毛の色よりは薄く、ファンデーションの色よりは濃く・・・微妙な色ですが、ノーズシャドウの一番明るい色でOKです。

このとき、眉頭から鼻筋へ直角に影を入れてしまうと、男性的な顔立ちになってしまいます。あくまで、女性的で柔らかい彫りの深さを演出するため、自然なカーブでノーズシャドウを入れましょう。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(5)鼻筋の影を入れる

(3)で入れた眉頭の影の延長線上に、鼻筋の影を入れます。ノーズシャドウの色は、(3)のときより更に明るめを使いましょう。鼻筋にできる自然な影をイメージして、細く、薄く線を引きます。

イメージは、(3)の影と小鼻のキワとをつなげる感覚です。ブレないよう注意しながら、まっすぐノーズシャドウを下ろしましょう。
このとき注意したいのは、ノーズシャドウの影を小鼻の始まり付近で止めることです。ノーズシャドウは、鼻先までまっすぐに入れると、かえって顔が長く間延びした印象になってしまいます。
ノーズシャドウは小鼻で止めて、顔の中心に視線が引き寄せられるような、ナチュラル美人を目指しましょう。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(6)指で影をなじませる

ナチュラルな鼻筋美人のためには、ノーズシャドウの影を肌になじませることが必至!
(2)~(4)にかけて入れた影を、指で優しく伸ばしてなじませましょう。ここで、ノーズシャドウブラシを使ったり、強い力を入れたりすると、ノーズシャドウが横へ広がってしまいます。指の先で軽く触れるくらいのタッチで、影を自然に伸ばしましょう。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(7)ハイライトを入れる

スッキリ通った鼻筋を強調するために、鼻筋と鼻先へハイライトを入れます。
ハイライトは、鼻で最も高い部分を強調するためのアイテムであり、入れ方も重要です。ハイライトを太くしてしまうと、小鼻が小さくなるどころか、かえって大きく見えてしまうこともあります。

ハイライトは、細く、そしてまっすぐ一直線に引くのが鉄則です。鼻の一番高いところにハイライトをひと刷毛。これが、ナチュラルな鼻筋美人の決め手です。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(8)ノーズシャドウで仕上げ

ハイライトを入れ終えたら、最後の仕上げで、小鼻の横にほんの少し、ノーズシャドウを引いて陰影をつけましょう。このとき、ノーズシャドウの全体の形が、横から見て三角形になるのが理想です。

美人顔の鼻筋は、横から見ると、眉間・小鼻・鼻の中央を頂点とする三角形の影ができています。仕上げのノーズシャドウでこの三角形を作れば、より鼻の高さが際立ち、美しい横顔を演出することができるのです。

団子鼻が小さくなる!マッサージの仕方をご紹介

ここまでは、キャンメイクのノーズシャドウや、韓国コスメを使ったメイク方法をご紹介しました。実は、団子鼻を小さくする方法には、メイクテクニックだけではなく、マッサージという第二の手段があります。
整形ではなく、本当に自宅でできる簡単なマッサージで、憧れの鼻筋美人になることも夢ではありません。

私たちの鼻筋は軟骨でできています。そのため、小鼻の広がった鼻も、理想の高さへ買えることができるそうです。確かに、メイクのような即効性はありませんが、一生モノのキレイな鼻筋を手に入れるチャンスです。マッサージを試さない理由はありません。

さっそく、詳しいマッサージ方法を見ていきましょう!

メイクの前に!(1)団子鼻を小さくするマッサージをしよう

(1)マッサージのすべりが良くなるように、小鼻の周りに美容オイルをぬりましょう。オススメは、肌なじみのよいホホバオイルです。
(2)人差し指で、鼻の下を4、5回、縦方向にへ伸ばします。
(3)小鼻の横を、指でクルクル円を描くようにマッサージします。
(4)鼻の付け根部分を、人差し指で挟むようにして形を整えます。鼻を高くするイメージで、左右から力を加えましょう。
(5)鼻の付け根部分を整えたら、次に鼻の中央を左右から押しましょう。
(6)両手の人差し指・中指・薬指の腹の部分で、小鼻を左右から上に引き上げます。

鼻周りの皮膚は比較的薄く、傷付きやすいです。マッサージの際は、くれぐれも指の爪を立てないよう注意してください。

メイクの前に!(2)鼻の穴を小さくするマッサージをしよう

団子鼻の人は、時に鼻の穴の大きさにも悩むものです。しかし、この悩みもマッサージで解消することができます。詳しい方法は以下の通りです。

(1)片方の鼻の穴を指で押さえ、鼻で息を吸い、口から吐き出します。この動作を5回繰り返し、もう片方の鼻の穴も同様に行います。
(2)呼吸を終えたら、両手の人差し指と中指を小鼻に当て、そのまま上に引き上げるようにぐるぐると回してマッサージします。

マッサージ+キャンメイクで、整形級の断固鼻解消メイク!

マッサージは、1~2日で効果が出るものではありません。しかし、継続すればきっと効果を実感できるはずです。
キャンメイクのノーズシャドウでメイクのテクニックを磨きながら、同時に素顔の美しさも磨きましょう。そうすれば、メイクとマッサージの2つのアプローチで、より憧れのオルチャン顔に近づくことができます。

団子鼻をこれ以上大きくさせないために・・・

団子鼻で悩む人へのアドバイスは、メイク方法だけではありません。日頃の何気ない習慣が、団子鼻を強調させる原因になっていることもありえるのです。
ここで、団子鼻になる原因と、NGな習慣を解説しましょう。

団子鼻になる習慣(1)鼻の角栓をしぼる

鼻の毛穴に詰まった角栓や脂肪を取り除くために、ついつい鼻をしぼってしまうことはありませんか?実は、コレは鼻を大きくしてしまう原因の一つなんです。
なぜなら、しぼった後の鼻は赤く腫れあがり炎症を起こします。これが毎日のように繰り返されると、鼻は刺激から身を守るために皮膚を厚くし、肥大化してしまうのです。

鼻の軟骨や皮膚を大きく発達させる原因は、慢性的に与える刺激です。鼻しぼりの習慣は今すぐ止めましょう!

団子鼻になる習慣(2)強すぎるマッサージ

団子鼻を解消するための方法としてマッサージをご紹介しましたが、これが必要以上の強い力で行われると、かえって逆効果になる場合があります。

団子鼻の改善のためのマッサージで重要なのは、「軟骨のアーチを狭めること」です。結果を早く出そうとして鼻を強くつまんでも、鼻の形のクセがつくまでの期間は変わりません。毎日マッサージを続けることのほうが重要なのです。

マッサージの強度がわからない、という人は、矯正用の市販グッズで団子鼻を解消することをおすすめします。専用のグッズなら、適度な力で鼻をつまんでくれるので、団子鼻を悪化させることはありません。

まとめ:団子鼻解消メイクのカギは、ノーズシャドウ!

ここまで、団子鼻を解消するメイクをご紹介しましたが、いかがでしたか?
気になる団子鼻を小さく見せるカギは、「ノーズシャドウ×ハイライト」のテクニックです。立体的に見せたい鼻筋には、ノーズシャドウで自然な影をつける。ふくらみを隠したい小鼻には、ハイライトの明るさをプラス。これで、憧れの美人=オルチャンメイクが完成します。

おすすめしたキャンメイクなどのプチプラアイテムで、団子鼻はキレイに小さくできます。あなたも、さっそくチャレンジしてみて下さい!

もっと鼻についての情報が知りたいアナタへ!

あぐら鼻の原因と解消方法!整形やメイクでコンプレックスを改善!
団子鼻がカワイイ&イケメン!女性・男性芸能人の団子鼻画像17選!
団子鼻を治す方法11選!団子鼻の原因と整形せずに解消する方法まとめ

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ