ドーリーメイクのやり方解説!お人形みたいに簡単になれる!

ドーリーメイクのやり方解説!お人形みたいに簡単になれる!

お人形さんのように可憐でしなやかなドーリーメイク。このメイクに憧れる女子は多いのではないでしょうか。ここではドーリーメイクのポイントを解説していきますよ!

コツさえ抑えれば誰でも簡単にお人形のような愛されフェイスになれちゃいますよ♪

記事の目次

  1. 1.ドーリーメイクの基本を抑えよう!
  2. 2.【ドーリーメイクのやり方解説】スキンケア
  3. 3. 洗顔
  4. 4. 化粧水、美容液
  5. 5. 乳液
  6. 6.【ドーリーメイクのやり方解説】化粧下地
  7. 7. ドーリーメイクの化粧下地:色編
  8. 8. ドーリーメイクの化粧下地:肌質編
  9. 9.【ドーリーメイクのやり方解説】ファンデーション
  10. 10.【ドーリーメイクのやり方解説】フェイスパウダー
  11. 11.【ドーリーメイクのやり方解説】アイシャドウ
  12. 12. ドーリーメイクのアイメイクは囲み目!
  13. 13.【ドーリーメイクのやり方解説】つけまつ毛
  14. 14. ドーリーメイクのつけまは目尻長め
  15. 15.【ドーリーメイクのやり方解説】リップ
  16. 16. ドーリーメイクはシアーなうる艶リップ
  17. 17. ドーリーメイクはヌーディリップが基本!
  18. 18. ドーリーメイクは薄い控えめリップ
  19. 19.【ドーリーメイクのやり方解説】チーク
  20. 20. ドーリーメイクのチーク位置は?
  21. 21. ドーリーメイクのチーク色は?
  22. 22.【ドーリーメイクのやり方解説】ヘアスタイル
  23. 23. ドーリーメイクのヘアスタイルの特徴はフェイスライン隠し
  24. 24. 「元気」より、「純情乙女」なヘアスタイルで
  25. 25.【ドーリーメイクのやり方解説】仕上げはカラコン!
  26. 26. ドーリーメイクのカラコンサイズは13.5mm基準で
  27. 27. ドーリーメイクのカラコンはぼかしフチに
  28. 28. ドーリーメイクのカラコンカラーはブラウン/グレー系
  29. 29.お人形のような愛されドーリーメイク♪

ドーリーメイクの基本を抑えよう!

まず最初はドーリーメイクの基本を抑えていきましょう。

アイメイクのカラーは基本的にピンクやオレンジ、アプリコットなどの暖色系カラー。お人形、と言えばリカちゃん人形を思い浮かべる方も多いでしょうが、どちらかと言えばもっと儚げな美しさを持ったドールをイメージした方がしっくりきますね。

イメージとしてはこちらのスーパードルフィーのようなドールのメイクイメージです。次からは各メイクのポイントを細かく見ていきます。

肌はマットな陶器肌を目指しましょう。ツルッとしたスキの無い肌にするために、エアリーなフィット感のパウダーファンデではなく、ぴたっと密着するリキッドファンデやカバー力の高いBBクリームにフェイスパウダーで仕上げて下さい。

くすみを飛ばして毛穴レスの肌を作るのが、ドーリーメイクのベースで一番大切なポイントです。

「マットな肌を作る」という部分では、まだまだ人気のメイクであるオルチャンメイクと同じですね。

アイメイク

ドーリーメイクのアイメイクでは「囲み目」を意識したアイメイクにしていきましょう。囲み目アイメイクの色はピンクやアプリコット、オレンジゴールドなどの暖色系のアイシャドウを使っていきます。

ナチュラルに仕上げたい場合はブラウンでも大丈夫。ただしブラウンにする場合、ドーリーメイクと他のメイクの差別化が難しくなります。学校やオフィスなどの派手なメイクができないシーンにはブラウンで♪

この囲み目メイクはアイメイクに深みや立体感を与えてくれるだけでなく、儚く、か弱い瞳を演出することができますよ。

ここで注意したいのは、ガッツリ色味を出さないこと。あくまでほんのりと発色させることでドーリーメイクのポイントでもある"儚げな瞳"を表現することができます。

ドーリーメイクはナチュラルな太さの平行直線眉。

とにかくふんわりとした質感の眉に仕上げたいので、アイブロウパウダーやアイブロウマスカラを駆使していきましょう。

またカラーも明るめにしていきましょう。髪色がハイトーンの場合は同程度の明るさに、ダークトーンの場合は1トーン明るい眉色で♪

眉毛の長さも大切なポイントになります。眉の長さはやや短めにすることで、お人形のような丸顔の雰囲気に近づけることができます。

リップ

ドーリーメイクではリップは薄めに仕上げます。本来のリップ幅よりも左右を少し抑えて、厚みも薄めにリップを塗ります。

このときベージュ系のヌーディなカラーやピンクのグラデリップにするとお人形さんのような清楚な雰囲気のメイクに仕上がりますよ。マットなリップでパキッと発色させてしまうと、透き通るような可憐なイメージとケンカしてしまいます。

そのためシアーで色味を抑えたリップで、うる艶リップを目指しましょう。

チーク

ドーリーメイクのチークは高い位置にいれた上気したような肌がポイント。イガリ風メイクのようなチークの使い方ですね。

色は肌色に合わせてチョイスしていきます。

ヘアスタイル

メイクや色の使い方も大切ですが、ドーリーメイクにはヘアスタイルも重要なポイント。

ドーリーメイクでは前髪は眉下が基本。それもやや厚めのバングで可愛らしさを感じさせるヘアスタイルです。また長さはロングが多いのですが、短めのボブでも大丈夫。

大切なのは顔のサイドラインに髪がかかるように下ろしておくことです。あとは毛先を内巻きにワンカールしても、エアリーな大きめのパーマをかけてもお人形のようなドーリーメイクにハマってくれるでしょう。

【ドーリーメイクのやり方解説】スキンケア

マットでツルンとした陶器肌を作るためには何よりもスキンケアが大切。スキンケアのやり方次第では綺麗にファンデーションが乗らなかったり、崩れやすくなってしまったりとトラブルの元です。

スキンケアの手順や方法を今一度確認してみましょう。

次のページ

 洗顔

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely