遠距離恋愛が辛い時はどうする?対処法11選解説!

遠距離恋愛をしていると辛い思いをすることも多いものです。彼氏に慰めて欲しいですが、遠距離ですので彼氏に会うことはできません。いったい遠距離恋愛をしている時の辛い思いは、どう対処すれば良いのでしょうか。遠距離恋愛中の女子はしっかりと読んでおきましょう。

遠距離恋愛が辛い時はどうする?対処法11選解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】遠距離恋愛が辛い
  2. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法①】電話する
  3. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法②】すぐ寝る
  4. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法③】友達と遊ぶ
  5. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法④】愚痴をこぼす
  6. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑤】目標を決める
  7. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑥】遠距離同士で話す
  8. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑦】日記を書く
  9. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑧】節約する
  10. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑨】無理矢理笑う
  11. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑩】男友達と会う
  12. 【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑪】別れる
  13. 【まとめ】遠距離恋愛が辛いのは彼氏も同じ

【はじめに】遠距離恋愛が辛い

遠距離恋愛をしていると、突然不安になったり、寂しい気持ちが抑えられなくなってしまい、辛い思いをしてしまいます。会いたいと思っても会えない状況は、経験がない人にとっては想像できないほど不安を感じるものなのです。

しかし遠距離恋愛を乗り越えて結婚したカップルは、強い絆で結ばれるものです。不安を感じていた日々が嘘のように、幸せな毎日を送れるようになるため、なんとか遠距離恋愛中の不安や寂しい思いを乗り越えることが大切になってきます。

遠距離恋愛中に不安や寂しい思いをしてしまうのは仕方ないことです。しかしそれを我慢していたり、何の対処もしないと、不安や寂しい思いに負けてしまい、別れたいと思ってしまうようになります。

そこで今回は、遠距離恋愛中に不安を感じた時などに行うべき対処法を紹介していきたいと思います。遠距離恋愛中で彼氏と別れたくないという人は、しっかりと読んでおきましょう。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法①】電話する

遠距離恋愛中に不安を感じたり、寂しい気持ちになってしまった場合、電話することで寂しい気持ちを解消することができるものです。

遠距離恋愛中は彼氏になかなか会うことができないため、寂しい気持ちになってしまうものです。しかし彼氏の声を聞くだけで少しは安心できるようになります。

寂しい気持ちになってしまうのは、彼氏に対する不安があるからです。彼氏がもしかしたら他の女性と会っているのではないか、と思ってしまうからこそ、会いたいという気持ちが出てきてしまいます。

電話をすれば浮気をしていないということが確認できますし、溢れる思いを伝えることもできるでしょう。会いたい気持ちも少しは落ち着くため、会いたいと思ったら、彼氏に電話してみるようにしましょう。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法②】すぐ寝る

遠距離恋愛中に彼氏に会いたいという気持ちになってしまったら、すぐに寝るという対処法もあります。

遠距離恋愛ということを考えれば、どれだけ会いたいと思っていても会えないことが多いです。電話で気持ちを伝えるにしても彼だって忙しいため、できないこともあります。

そのような時はどれだけ会いたいと思っても、その気持ちを解消することはできません。しかし寝て起きれば、会いたいという気持ちはある程度リセットされるものです。

そのため、会いたいと思ったときにはすぐに寝てしまうというのが効果的なのです。解決できない気持ちは忘れてしまうということが、一番の対処法となります。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法③】友達と遊ぶ

遠距離恋愛が辛い時の対処法としては、友達と遊ぶという対処法を行うのも良いです。

遠距離恋愛で辛い思いをすることは多いものですし、時には別れたいという気持ちになってしまうこともあります。その原因は一人で部屋にこもっているということが原因であることも多いです。

人は一人になると、マイナスなことを考えてしまいます。だからこそ、別れたいと思ってしまうこともあるのです。

友達と一緒に遊べば、目の前にいる友達のことを考えるため、別れたいというようなネガティブなことを考えなくなります。誰かと一緒にいるだけで、このような考えを消すことができるため、実践してみましょう。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法④】愚痴をこぼす

遠距離恋愛が辛い時の対処法としては、愚痴をこぼすという対処法もあります。

これは遠距離恋愛の辛い思いを、友達などに伝えるという方法です。人は悩みを人に伝えるだけで、心理にあるドロドロとしたものを排出することができます。

そのため、友達に別れたいと思うことがあるという弱音や、別れたくないけど辛いという正直な思いを伝えるだけで、心を軽くすることができるのです。

ただ、このようなことを伝えるのは良いですが、完全に愚痴となってしまうため、相手にもストレスがかかってしまうかもしれません。友達に面倒臭いと思われないように注意しておきましょう。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑤】目標を決める

遠距離恋愛が辛い時の対処法としては、目標を決めるという対処法も良いです。

辛い思いを人に伝えるというような方法もありますが、彼氏と会えない時間を楽しみの時間に変えるという方法を行うのも良いでしょう。目標を決めるというのは、まさにそのような方法です。

目標を決めるというのは、次に彼氏に会う時までに、彼氏のために何かをするという目標を立てるということです。痩せるということでも良いですし、美味しい料理を作れるようにするというものでも良いでしょう。

このようにして次に会う時までの目標を決めると、待っている時間が楽しくなります。やるべきこともでき、寂しい気持ちも湧かなくなるため、おすすめの方法です。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑥】遠距離同士で話す

遠距離恋愛が辛い時の対処法としては、遠距離恋愛をしている人同士で話すという対処法もあります。

遠距離恋愛をしている人であれば、辛い気持ちを理解してくれるため、今の気持ちを伝えることで共感してもらえます。また、アドバイスなどももらえるかもしれません。

そのため、遠距離恋愛をしている遠距離仲間を見つけ、話すということが良い対処法となるのです。

遠距離恋愛をしている人が身近にいないという人は、ネットなどで同じような状況の人を探すようにすると良いです。多くの共感を得られるため、辛い気持ちに押しつぶされて彼氏と別れたくないという人は、この対処法を行うようにしましょう。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑦】日記を書く

遠距離恋愛が辛いことで別れたいとまで思ってしまう人は、日記を書くようにすると良いです。

別れたいと思うほどの辛い気持ちは、なかなか消化できないものですが、日記に自分の辛い気持ちを正直に書くことで、気持ちが楽になることがあります。

人は自分の不満などを文字にして書くと、その気持ちを消化することができるものなのです。別れたいというほどの辛い気持ちも、日記に書けば少し落ち着きます。

別れたくないと思っていても、辛い気持ちが溜まってしまうと、人は別れたいと思ってしまうものです。別れたくないという思いが強過ぎて、逆の結果を導き出してしまうこともあるため、注意しておきましょう。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑧】節約する

遠距離恋愛が辛い時の対処法としては、節約するという対処法もあります。

彼氏と別れたくないと思っていても、実際に会えないと辛いものです。そのため、節約をすることで、彼氏に会う回数を増やせば、遠距離恋愛の辛い気持ちもやわらぎます。

別れたくない彼氏のために行う節約ですので、それほど苦しいということもないでしょう。別れたくないという思いが強ければ強いほど、節約することが楽しくなるものです。

遠距離恋愛をしている時に出てくる辛い思いは、様々な方法で解消できますが、実際に会わないと解消できない気持ちもあります。そのため、節約をして遠距離恋愛中の彼氏と実際に会うということも大切になってくるのです。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑨】無理矢理笑う

遠距離恋愛が辛い時の対処法としては、無理矢理笑うという対処法もあります。

人は作り笑いであっても、笑うことにより心を落ち着かせることができます。体の構造として、そのようにできているのです。

そのため、遠距離恋愛中の辛い気持ちになった時には、無理矢理にでも笑うことにより、ある程度、辛い気持ちをやわらげることができるようになるのです。

気持ち的に笑えない気分かもしれませんが、これにより心を軽くすることができるものですので、少し落ち着いたら実行してみましょう。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑩】男友達と会う

遠距離恋愛が辛い時の対処法としては、男友達と会うという対処法もあります。

遠距離恋愛中に彼氏以外の男性に会うというのは邪道ですが、遠距離恋愛をしていると男の匂いに飢えてしまうものです。

遠距離恋愛中に浮気をしろという話ではありません。遠距離恋愛中に他の男性と食事だけでもすれば、ある程度、遠距離恋愛によって飢えた部分を満たすことができるのです。

ただ当然、遠距離恋愛で浮気をしてしまうと、それだけで全てが壊れてしまうこともあります。遠距離恋愛でバレないからといって、浮気はしないようにしましょう。

【遠距離恋愛が辛いときの対処法⑪】別れる

遠距離恋愛が辛い時の対処法としては、別れるという対処法もあります。

遠距離恋愛の時の究極の対処法ですが、あまりにも遠距離恋愛が辛いということであれば、遠距離恋愛をやめるということも視野に入れておかなければなりません。

どうやっても遠距離恋愛は耐えられないという人は、世の中に多くいます。

そのため、遠距離恋愛に自分は向いていないという人は、思い切って遠距離恋愛をやめるようにするというのも一つの手なのです。

【まとめ】遠距離恋愛が辛いのは彼氏も同じ

遠距離恋愛が辛い時の対処法を紹介してきましたが、遠距離恋愛が辛い気持ちはわかりますが、それは同じ遠距離恋愛をしている彼氏も同じです。彼氏が遠距離恋愛の辛さに耐えている以上、あなたも対処法を駆使して、なんとか辛い遠距離恋愛を乗り切りましょう。

もっと遠距離恋愛に関する情報を知りたいアナタへ!

遠距離恋愛のコツ7選!遠くの彼氏・彼女と長続きする秘訣!
遠距離恋愛の名言・格言!恋人に会えないつらさを乗り越える言葉35選
遠距離の彼氏の気持ちを捕まえ続けるための11の行動とは?
遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ