ダイソーでクレジットカードは使える?使えない店舗もある?

100均のダイソーでは、クレジットカードを使えるのでしょうか。使えるとしたら、どの店舗で使うことができるのでしょうか。今回はダイソーでクレジットカードが使えるのか、使えない店舗があるのかを調べてみました。100均でのお買い物の参考にしてみてください。

ダイソーでクレジットカードは使える?使えない店舗もある?のイメージ

目次

  1. ダイソーでクレジットカードは使える?ダイソーとは
  2. ダイソー以外でクレジットカードが使える100均は?
  3. クレジットカードが使えないダイソーがある理由は?
  4. ダイソーでクレジットカードは使える?使える店舗の探し方
  5. ダイソーでクレジットカードは使える?使えるクレジットカード
  6. ダイソーでクレジットカードは使える?JCB
  7. ダイソーでクレジットカードは使える?VISA
  8. ダイソーでクレジットカードは使える?マスターカード
  9. ダイソーでクレジットカードは使える?使えない店舗は?
  10. ダイソーでクレジットカードは使える?使える店舗がある理由は?
  11. ダイソーでクレジットカードは使える?電子マネーは?
  12. ダイソーでクレジットカードは使える?ショッピングモールで
  13. ダイソーでクレジットカードは使える?ギフトカードは?
  14. ダイソーでクレジットカードは使える?クーポンは?
  15. ダイソーでクレジットカードは使える?ダイソーの通信販売では?
  16. ダイソーでクレジットカードは使える?メリットは?
  17. ダイソーの公式ホームページを活用する
  18. 番外編!ダイソーではなく、セリアはクレジットカードは使える?
  19. 番外編!ダイソーではなく、キャンドゥはクレジットカードは使える?
  20. ダイソーでクレジットカードは使える?まとめ

ダイソーでクレジットカードは使える?ダイソーとは

100均ショップとして有名な「100円SHOPダイソー」は、暮らしに役立つ生活雑貨がお値打ちに購入できて、女性だけでなく男性にも人気のお店です。
キッチン用品やコスメ商品などの暮らしのグッズや、DIY用品や木材、ラッピング商品など、趣味に使えるグッズも多く揃っているという特徴があります。
文房具を1つ買いにいくつもりが、たくさんある暮らしの雑貨を見ているうちに、ついつい買いすぎちゃった、なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

そんなダイソーですが、日本には、なんと3100店舗以上を展開しています。
店舗は路面店ともいわれる単独店舗と、ショッピングモールに入っている店舗があります。
本当に短い間隔で100均の店舗がある、便利な世の中になりました。
海外にも1500店舗以上あり、世界的にも有名な100均のお店と言えそうです。
ダイソーにはグループ会社もあり、ダイソーと同じ暮らしのグッズを扱う「プラスハート」と、静岡を中心に展開している、ダイソーと同じ100均の「オレンジ」があるようです。
そしてダイソーには、大量買い通信販売のWEB販売もおこなっています。

ダイソー以外でクレジットカードが使える100均は?

100均と言えば、暮らしに役立つグッズが安く買えると人気のお店です。
100均で有名な店舗と言えば、ダイソーと、セリア、キャンドゥがあります。
それぞれの100均に特徴があり、お気に入りの100均がある人も多いのではないでしょうか。
どの100均も暮らしの雑貨が多くて、人気の100均ですよね。
コスメ商品や、収納グッズなども多いので、1週間に1回は行ってしまうような人もいるかもしれません。
これらの店舗で、クレジットカードを使うことができるのでしょうか。

100均のお店は、店舗によってクレジットカードが使える店舗と、使えない店舗があります。
その中でも、ショッピングモールや百貨店に入ってる100均では、クレジットカードが使える確率が高そうです。
それでも使えない店舗もあるので、お支払いの前にクレジットカードが使えるかどうかの確認は必要のようです。

100均の中でも、セリアやキャンドゥは比較的クレジットカードに対応してくれる店舗が多いそうです。
ダイソーは100均の中でも、残念ながらクレジットカードが使えない店舗が多そうです。
暮らしの便利グッズが売っているお店なので、支払い方法も選べるといいんですけどね。
通信販売もしているのに、クレジットカードが使える店舗が少ないというのは意外でした。
クレジットカードが使えるお店は、電子マネーなども使えることがあるので、一番お得に暮らしの雑貨を購入できる方法を考えて、お値打ちに手に入れてください。

クレジットカードが使えないダイソーがある理由は?

100均のお店にクレジットカードが使えるお店と、クレジットカードが使えないお店があるのはどうしてでしょうか。
暮らしの便利グッズが購入できる100均なので、支払い方法が多いほうが嬉しいですよね。
それでもクレジットカードの支払いができないお店があるのは、加盟店手数料がネックになっているからだと言われています。
加盟店手数料は、お店にとってデメリットな点が多いのだそうです。

加盟店手数料とは、例えばダイソーがクレジットカードを利用できるお店にしようとしたときに、ダイソーがカード会社に支払わなくてはいけない手数料のことです。
クレジットカードが使えるようにするには、無料ではないのですね。
お店にとっては、経費がかかってくるものなのです。
だいたいのクレジットカード会社の加盟店手数料は、売上の何%という風になっています。
クレジットカード会社によってその手数料は変わってくるようですが、ダイソーなどの100均は小売店にあたるので、売り上げの3%から5%が加盟店手数料として徴収されることになります。

加盟店手数料を5%とした場合、100円のものがクレジットカード支払いで売れても、100均のお店には95円の売り上げにしかなりません。
10,000円クレジットカードで売り上げても、9,500円にしかならない計算になるのです。
薄利多売で商売をしている100均にとっては、かなりの負担になってきますよね。
年間にしたら、何十万、何百万というマイナスになってしまうかもしれません。
そんな理由から、100均のお店ではクレジットカードが使えないお店が多いのです。

ダイソーでクレジットカードは使える?使える店舗の探し方

それでもクレジットカードで暮らしの雑貨は買いたいと思ったら、クレジットカードが使えるダイソーを探しましょう!
クレジットカードが使えるダイソーは、ダイソーの公式ホームページで検索をすることができます。
公式ホームページの、「店舗検索」からクレジットカードの使える店舗を絞り込むことができるのです。
チェックを入れるだけの簡単検索で、めんどくさい作業は必要ありません。
ただし、新店舗については少し情報が遅くなる可能性もあるので注意をしてくださいね。

暮らしている地域から選択することもできます。
営業時間や、ショッピングモールなどに入っている大型店、標準店、小型店からも選ぶことができます。
5円コピーがあるお店や、お酒があるお店などからも、お店を探すことができるようです。
1件1件、サービスや商品があるかどうか探しにいかなくてもいいのは便利ですね。

ダイソーでクレジットカードは使える?使えるクレジットカード

ダイソーで使えるクレジットカードは、JCB、VISA、マスターカードの3種類のようです。
クレジットカードも有名な会社ばかりですね。
多くの人が1枚は持っている、クレジットカードではないでしょうか。
店舗によっては、その他のクレジットカードを使えるお店もあるようです。
ショッピングモールに入っている100均であれば、ショッピングモールで使えるクレジットカードが使える可能性があります。
一度お店のスタッフさんに確認してみるのもいいかもしれませんね。

暮らしの便利グッズだけでなく、DIYを100均の商品を使って楽しんでいる人もいますね。
DIYの商品は、大きなものを作ろうと思った時には、材料も大量になってしまうこともあるかもしれません。
そんな大量に商品を購入するときには、クレジットカードが使えると便利なはずです。
クレジットカードが使える店舗を把握しておいても良さそうです。
しかしクレジットカードが使えるからといって、あまりにも遠いダイソーに行くのは、逆に不経済になることもあります。

ダイソーでクレジットカードは使える?JCB

ダイソーで使えるJCBカードとはどんなクレジットカードでしょうか。
世界中に加盟店が多いので、海外旅行に行く人にもおすすめなのがJCBカードです。
インターネットショッピングをよくする人であれば、インターネットショッピングのAmazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどで、ポイントを貯めることができるのもポイントです。

年間費無料のJCBカードには、39歳以上でネット申し込み限定の「JCB CARD W」をはじめ、「JCB CARD W plus L」などがあります。
クレジットカードは、年会費は月会費などがあるものや、条件付きで年会費が無料になるクレジットカードなどもあるので、加入する場合はその条件をしっかりと確認をする必要があります。

ダイソーでクレジットカードは使える?VISA

銀行のカードと一緒になっていることも多いのがVISAカードです。
年会費無料のクレジットカードが多いのもVISAの特徴といえます。
それほどクレジットカードは使わない、という人が持つのにもぴったりのクレジットカードです。

年間費無料のVISAカードには、「イオンカードセレクト」や「三井住友VISAデビュープラスカード」、「セゾンカードインターナショナル」などイロイロあります。
暮らしに密着しているクレジットカードです。
インターネットショッピングを良くする人や、イオンで買い物を良くする人など、自分にぴったりのカードを探してみてください。
せっかくなら、ポイントが貯まりやすいクレジットカードが選べるといいですよね。

ダイソーでクレジットカードは使える?マスターカード

マスターカードも国際的に使えるカードとして人気のクレジットカードです。
特に海外旅行を多くする人は持っていることが多いのではないでしょうか。
海外のATMでも、カードを使うことができるのでとても便利なようです。

年会費無料のマスターカードには、「ACマスターカード」や「イオンカードセレクト」「Yahoo! JAPANカード」など、こちらもイロイロなカードがから選ぶことができるようです。
暮らしている地域に、他にクレジットカードが使えるところがある、クレジットカードの種類を選べるとポイントが貯まりやすそうですね。

ダイソーでクレジットカードは使える?使えない店舗は?

ダイソーだけでなく、100均の店舗ではクレジットカードが使えないお店が多いのです。
特に路面店と言われるような単独店舗では、クレジットカードでの支払いができないお店が多いようです。
単独店舗の場合は、加盟店手数料の問題などもあり、クレジットカードが利用できないようです。
クレジットカードで購入するつもりが、クレジットカードが使えなかった、なんてこともあるので、現金は持って100均のダイソーにはお買い物に行った方がよさそうですね。

■参考記事:ダイソーで返品するにはどうしたらいい?

ダイソーの返品は他店でもできる?不良品は?期間はいつまで?

ダイソーでクレジットカードは使える?使える店舗がある理由は?

売上に影響が出てくるクレジットカードでの支払いがOKになっている100均は、どうしてクレジットカードを使うことができるのでしょうか。
それはクレジットカードが使える100均の多くが、ショッピングモールにあることと関係しています。
ショッピングモールの他のお店ではクレジットカードが使えるのに、100均では使えないということで、ショッピングモールにクレームが入ってしまうからでしょうか。

もしかしたら、100均でクレジットカードを使えないことで、そういったクレームが入ることがあるかもしれませんね。
しかし暮らしの便利グッズが満載の100均でも、ショッピングモールの100均はクレジットカードが使えるのには、他にも理由があるのです。

単独店舗の場合、お店にもよりますが土地を借りて経営をしている場合が多いと言われています。
それよりも、ショッピングモールで店舗を開く方が、より経費がかかるのだそうです。
そうなると、よりクレジットカードでの支払いをOKにするメリットが無いように思います。
それでもショッピングモールでクレジットカードが使える理由は、その莫大な集客力が理由だと考えられています。
駐車場も広くて、人をどんどん集めることができるメリットがショッピングモールにはあります。

単独店舗はお店にもよりますが、必ずしも暮らしの雑貨の種類が豊富に揃っているお店ばかりではありません。
それにくらべて、ショッピングモールの中にあるダイソーは、商品の種類自体が多いので、集客も多くなります。
何かのついでに寄れる、という気軽さもあって、ショッピングモールのダイソーで買い物をする人も多いのではないでしょうか。
映画の時間を待っている間にちょっと寄ってみたり、ウインドウショッピングのついでに寄ったり、買うつもりのないユーザーも取り込むことができるという点で、ショッピングモールの100均は集客率がいいのです。
集客力の違いから、ショッピングモールのダイソーなどではクレジットカードが導入されやすいようです。

ダイソーでクレジットカードは使える?電子マネーは?

100均のダイソーでは、クレジットカードが使える店舗では電子マネーを使える店舗も多いようです。
特にショッピングモールにあるダイソーでは、積極的に電子マネーをすすめています。
たとえば、イトーヨーカドーに入っているダイソーではnanaco、イオンに入っているダイソーではWAONが使えます。
これらの電子マネーを使ってもらえることは、イトーヨーカドーやイオンにとっても利益になります。

イトーヨーカドーやイオンでよく買い物をする人であれば、ポイントも貯まるので、お店にとっても消費者にとってもお得ですよね。
せっかく暮らしの便利グッズを買うなら、お財布にも嬉しい方法で購入ができるといいと思います。

ダイソーでクレジットカードは使える?ショッピングモールで

近くのショッピングモールに100均のダイソーが入っているのであれば、だんせんショッピングモールで暮らしの雑貨を買うのがお得です。
でもあまりにもショッピングモールが遠くて、わざわざ行かなくてはいけない、という場合は暮らしている地域のダイソーで十分です。

ショッピングモールのダイソーに行くメリットは、商品の種類が豊富であることです。
集客力が多いショッピングモールのダイソーには、単独店舗では置けないような珍しい商品をみつけることができることもあります。
またそのショッピングモールの電子マネーを使ったりすることで、よりお得に暮らしの便利グッズを手に入れることもできますよ。

ダイソーでクレジットカードは使える?ギフトカードは?

100均のダイソーで、クーポンを使うことはできるのでしょうか。
一部のイオンに入っているダイソーでは、使える店舗もあるようです。
JCB商品券やVISA商品券などが対象のようです。
しかし基本的にはクレジットカードは使えても、商品券は使えないという店舗が多いようです。

ダイソーでクレジットカードは使える?クーポンは?

100均のダイソーには、クーポンは無いようです。
100均の商品自体がとても安くなっていますからね。
クーポンを作るなら、商品をより良いものにする、というのが100均の商品のようです。

ダイソーでクレジットカードは使える?ダイソーの通信販売では?

100均のダイソーには通信販売もありますが、通信販売でクレジットカードは使えるのでしょうか、それともクレジットカードは使えないのでしょうか。
インターネットで購入できる通信販売では、クレジットカードが使えるものが多いですよね。

残念ながら、ダイソーの通信販売ではクレジットカードは使えないようです。
支払いは、銀行振り込みのみになります。
通信販売は、ダイソーの公式ホームページの「WEB注文」から注文をすることができます。
大量注文のみの受付で、金額は店舗で購入する時と変わりません。
お支払いは銀行振り込みのみで、代引きやクレジットカードの支払いはできません。

ダイソーでクレジットカードは使える?メリットは?

100均のダイソーでクレジットカードを使えるメリットは、クレジットカードのポイントを貯めることができる、という点と、万が一買いすぎてしまっても安心であるという点です。
小銭を持ち歩きたくない、という人にもクレジットカードが使えるのは嬉しいですよね。

通常の買い物はクレジットカードにしている、という人もいるようなので、暮らしの雑貨が返る100均でクレジットカードが使えないのは不便だと感じることもあるようです。
使える店舗では、ポイントを貯めるために使っていくのもいいかもしれませんね。

ダイソーの公式ホームページを活用する

ダイソーの公式ホームページには、ダイソーでクレジットカードを使えるか使えないかのお店を探す以外にも、イロイロな活用をすることができます。
お店探しであれば、コピーができるお店を探したり、写真プリントが使えるお店を探すこともできます。
遅い時間まで営業しているお店も、簡単に探すことが可能です。

WEB注文もできますし、新商品をチェックすることも可能です。
コラボ商品の情報などは、公式ホームぺージで詳しく確認することができます。
また新店舗の情報も常に更新されているので、暮らしている地域にダイソーが出来るかどうかもいち早くチェックすることができますよ。

番外編!ダイソーではなく、セリアはクレジットカードは使える?

100均のダイソーでクレジットカードが使えるかを見てきましたが、同じ100均のセリアではクレジットカードを使うことができるのでしょうか。
セリアでも、セリアの店舗によってクレジットカードが使えるセリアと使えないセリアがあるようです。
ただセリアの場合は、積極的にクレジットカードが使えるセリアを増やしていこうとしているようです。

セリアで使えるクレジットカードはVISAカードやJCBカードが使えるようで、クレジットカード専用のレジがセリアにはあるようです。
セリアもダイソーと同じように、ショッピングモールではクレジットカードが使えるセリアが多いようなので、クレジットカードを使って100均のセリアでお買い物をしたい時は、ショッピングモールの中のセリアに行くと良さそうです。

■参考記事:セリアの人気商品をチェック♪

セリアの人気商品一覧!食器・収納・ネイル・インテリアなどまとめ!

番外編!ダイソーではなく、キャンドゥはクレジットカードは使える?

ダイソーと同じ100均のキャンドゥではクレジットカードを使うことができるのでしょうか。
キャンドゥも、ダイソーやセリアと同じく店舗によってクレジットカードが使えるキャンドゥと使えないキャンドゥがあるようです。
同じくショッピングモールの中のキャンドゥでは、クレジットカードが使えるお店が多いようです。

キャンドゥにもキャンドゥネットショップがありますが、このキャンドゥネットショップではクレジットカードを使ってお支払いをすることが可能です。
使えるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubの5社になります。
会員登録をするタイプで、キャンドゥネットショップも大量注文のみの発注になりますが、クレジットカードで支払えるのは嬉しいサービスですね。

ダイソーでクレジットカードは使える?まとめ

今回はダイソーでクレジットカードが使えるかどうかをまとめてみました。
ダイソーの全店でクレジットカードが使えるわけではなさそうですね。
何をどれくらい購入するのかどうかがわかっている場合は、現金で購入したほうがいいのか、ポイントが貯まるクレジットカードを使った方がお得なのかを考えて購入ができると良さそうです。
暮らしの便利グッズを購入する時には、さらにお得に手に入れる方法もチェックしてみてください。

100均のダイソー商品についてもっと情報を知りたいアナタに!

ダイソーの万年筆が優秀!カートリッジ式がおすすめ?
ダイソーの積み重ねボックスを使った収納術13選!【100均】
ダイソーのマスキングテープが可愛い!種類は何が?【100均】
ダイソーの充電器は使える?iPhone・Androidが充電できる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ