まつげが抜ける原因まとめ!メイクの仕方が悪い?対策は?

まつげが抜ける原因まとめ!メイクの仕方が悪い?対策は?

まつげのメイクは女性にとってなくてはならないものですが、それ故にまつげが抜ける人も多いようです。まつげが抜けるのは誰しもあることなのでさほど重大なことのように思いませんよね。ではなぜまつげが抜けるのか原因と対策をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】まつげが抜ける人は多い
  2. 2.片目のまつげだけ抜ける人も…
  3. 3.まつげが抜ける原因ってあるの?
  4. 4.なぜ?まつげが抜ける原因①ビューラー
  5. 5.なぜ?まつげが抜ける原因②クレンジング不足
  6. 6.なぜ?まつげが抜ける原因③摩擦
  7. 7.なぜ?まつげが抜ける原因④熱
  8. 8.なぜ?まつげが抜ける原因⑤病気
  9. 9.まつげが抜けるときの対策は?
  10. 10.まつげが抜けるときの対策①ビューラーのメンテナンスをする
  11. 11.まつげが抜けるときの対策②質の良い睡眠
  12. 12.まつげが抜けるときの対策③美容液を塗る
  13. 13.まつげが抜けるときの対策④摩擦を避ける
  14. 14.まつげが抜ける夢の場合は?
  15. 15.まつげが抜けるサインを見逃さずに!

【はじめに】まつげが抜ける人は多い

女性にとってのメイクはまつげに行うものが多く、小さいパーツながらもなくてはならないものです。まつげはボリュームがあるだけで女性らしい顔付きにすることができますし、色気も同様に出すことができる部分です。また、まつげに対して美意識を持っている人は元から綺麗にしようとまつげ美容液を使っている人も多いですよね。

そんなまつげにはマスカラやマツエク、まつげパーマなど専門的な知識を持って行う技術など様々です。しかし、まつげに行うそういった技術が進歩し、浸透してきた中でまつげが以前にも増して抜けるようになってきたと口にする人も多くなってきています。

片目のまつげだけ抜ける人も…

抜けるまつげが気になる人にとっては大切なまつげが日々バラバラと抜けていってしまえば心配になるところでしょう。また、まつげが抜ける人の中には片目だけ抜ける頻度が高いという人もいるようです。

片目だけおかしいと思うほど抜けてしまうとなると病気などを疑いますが、実はまつげが抜ける原因は至るところに潜んでいます。そもそもまつげは髪と同様のものですから、当然「毛周期」というサイクルがあり、その毛周期によって抜けることは自然なことです。

まつげは個人差がありますが、おおよそ3週間~4ヶ月ほどのサイクルがあり、抜けては生えてを繰り返します。一日3~4本まつげが抜けるのは至って通常のことですから、一日その程度の本数しか抜けることはないという人はまつげの心配をする必要はないと言えるでしょう。

一本一本が細く、デリケートなまつげだからこそ、日々手を加えている心配が尽きませんが、原因をしっかりと知ることによって対策を講じていくことができますよ。

まつげが抜ける原因ってあるの?

毛周期のサイクルは人間誰しもにあります。男女関係なくあるサイクルですが、まつげが片目だけ抜ける場合や、明らかに抜ける本数が多いといった場合はやはり自然にまつげが抜けていると認識することはできないでしょう。

そのため、異常に抜ける人や、片目だけ抜けるという人は何らかの原因によってまつげがダメージを受けていると考えられます。まつげにかかっているこの負担を減らしてあげないとまつげの再生が追い付かず、抜けたまつげが長い期間生えてこないときもあるのでまつげの抜け方がおかしいと感じた場合は何が原因か探ることが改善に繋がっていきます。

なぜ?まつげが抜ける原因①ビューラー

では次はまつげが抜ける原因について触れていきましょう。最も考えられる原因としては、メイクの過程で行うビューラーです。多くの女性が行う方法ではありますが、ビューラーはやり方を誤るとまつげにダメージを与えてしまう原因となります。

ビューラーを使うときはまつげの全体をしっかりと挟み、上に綺麗なカールを持たせるようにギュッギュッと圧をかけて行うと思いますが、そのビューラーのかけ方を極端に上に持ち上げすぎていたり、力を込めすぎてまつげに負担がかかっているとデリケートなまつげは当然抜ける原因へと繋がっていきます。

負担がかかっているのが片目だけだった場合、異常だと思うほど片目のまつげだけが抜けてしまいます。目の形によってもビューラーの当て方は変わりますから、片目だけまつげが抜けてしまう人は抜ける片目のまつげをビューラーで引っ張ったりしていたのかもしれません。

また、ビューラーをした後はボリューム感を出そうとマスカラをする女性も多いですが、マスカラを何度も塗り重ねしたり、ウォータープルーフのクレンジングしにくいタイプのマスカラもまつげにとっては思わぬ他負担になります。片目のまつげだけ抜けるという人はマスカラの塗り方などにも原因があると考えられるでしょう。

マスカラは一度や二度塗っただけではボリュームも長さも出ないと感じている人も多いですが、マスカラはまつげにとって異物を塗られているのと一緒ですから、まつげにとってはマスカラでさえも負担になってしまうのです。もともとまつげは地肌からすぐの場所に毛根があるので、グイグイと上に引っ張りながら重ね塗りしたマスカラはまつげが抜ける原因となってしまいます。

次のページ

なぜ?まつげが抜ける原因②クレンジング不足

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely