【100均×工作】子どもが簡単に作れる♪夏休みの自由研究にも◎
100均って便利ですよね。たったの100円でお店にある物は何でも買えるし、品揃えも豊富で日常で使える便利な物が揃っているしで、もう私は100均の無い暮らしは考えられないくらい、100均に依存して暮らしています。
そんな100均とともに暮らす私ですが、先日、小学生の子供の宿題の手伝いをさせられることになりました。
「どれどれ、算数かな、国語かな?」と、自信満々に手伝いをしようとしたら、出された学校の宿題は工作だったんです。
「そうか、工作の宿題か~、でも、小学生の宿題の工作くらい簡単でしょう?」と、思われるかもしれませんが、私は工作が大の苦手で、今まで小学校の授業以外では物を手作りした事なんてまるでありません。
しかも、ずっと物なんて作った事無いんですから、そもそも家の中にも工作のための道具さえ無いのです。
う~ん、困ったぞ。小学校の工作といえども、一から工作して、しかも道具までそろえるとなると、結構なお金もかかるに違いない。
そのとき、私はひらめきました。「そうだ、それなら全てを100均で手作り工作をしようじゃないか」と、これなら工作の点数ももらえるし、つかった道具や材料をまとめてレポートにして夏休み明けに提出すれば、社会科の自由研究のテーマにもなるので一石二鳥じゃないですか。
と言うことで、今回は「100均材料で工作!子供でも簡単に作れるもののアイデアまとめ!」をお送りします。
工作と社会科の課題をいっぺんに処理できてしまう、すごい記事ですから、ぜひお子様と一緒にお楽しみください。
工作で便利な100均アイテム!そろえたい工具や材料はこれ♪
と言うことで、まずは100均で買える、工作に使える、または使えそうな工具や材料から物色していきたいと思います。
まずは工具や材料から探してみることで、これ有ったらこんなものを手作りできるな~みたいな感覚を持っていただきたいですね。
と言うのも、たとえ大人でも私のような素人には、いきなり高度な工作の実例を見せられても、ちょっと手作りの行程が途方も無い遠くに思えてしまうのです。
ですから、まずは身近な工作に使える工具や材料から見ていって手作りのイメージをふくらませたいと思います。
100均の商品は、主にダイソーやセリアのお店で物色しています。セリアが近くに無いときはキャンドゥのお店に行けば同じような物が買える可能性もあります。
① はさみ カッター セロテープ
コクヨ 学習はさみ エアロフィット サクサ・キッズ <子供用・右手用>
工作と言えばこれです。はさみ、カッターナイフ、セロテープと、これらはどんなおうちにもある物ですよね。ですから、いくら安い100均だからといって、改めて買う必要も無いんですけどね。
とはいえ、やっぱりノータッチで進むわけにも行きません。何しろこれら3つは小学生の工作にとっては三種の神器とも言える物だからです。
長谷川刃物 段ボールのこ ダンちゃん
やっぱり、いきなりなんかすごい電子機械とか、火花が散るようなすごい機械とかが出てきたら、小学生の手作り工作っぽく無いですから。
学校の先生も人間ですから、工作でものすごい作品を作って、生意気な印象を持たれるよりも、子供らしいかわいげのある手作り工作作品を提出するほうが、きっと先生のご機嫌もいいに違いありません。小学校で先生ににらまれると、あとあといいこと無いですからね。
② 色紙 カラーペーパー
色紙です。カラーペーパーとか、クラフトペーパーとか言います。折り紙ではありません。折り紙でもいいんですけど、折り紙は薄い紙で、表だけ色が印刷してあります。まさに折って遊ぶための紙なんです。
色紙、カラーペーパーや、クラフトペーパーと言われる物は、紙の成形の段階で色を混ぜているので、中まで色がついています。それから、折り紙よりも丈夫で、段ボールに貼り付けて色づけするついでに補強したりも出来ます。
厚みがあるので、折り紙のように綺麗に折れませんが、裏表が無いので立体的な使い方が出来ます。
綺麗に折れないといっても、一回や二回くらいなら普通に折れるので、この色紙をつかって、ちょっとした花の飾りや、草や葉っぱなんかを作って、完成した手作り作品をきれいに飾りつけることも出来ます。
■参考記事:100均の折り紙が可愛い♪
③ 絵の具 クレヨン他
絵の具です。何の変哲の無い絵の具だと思います。でも、それが100円なんだから素晴らしいじゃないですか。
絵の具を買ったら、筆もいるし、パレットも水入れもいります。ですから最初は割とお金がかかってしまいますが、100均なら安心して全部いっぺんに大人買いできます。
予算が余ったら、クレヨンなんてどうですか? え、クレヨンなんてお子様の道具ですって! それがクレヨンは絵の具と一緒に使うととっても素敵な使い方が出来るんです。
クレヨンって水をはじく性質があるんですが(水に溶ける物もあります)、それを絵の具と一緒に使うと、とっても味のある表現が出来るんですよ。
少しくらい我が子の絵が下手でも、道具の効果で大人っぽいワンランク上の絵が描けてしまいます。ですから、絵の具といっしょにクレヨンが是非ともお薦めです。
その他にも100均で買える色を塗る道具は、マジックや、マーカー等もありますが、どれもお手軽で使いやすいですよね。