ハーバリウムオイルの選び方は?代用品も紹介します!

ハーバリウムオイルの選び方は?代用品も紹介します!

今女性の間で人気を集めているのがハーバリウムです。ハーバリウムとは植物の標本で、乾燥した花をオイルに漬けることで長期間保存できます。このハーバリウムは自分で作ることができるのですが、今回は必要な道具の一つであるオイルについてその選び方や代用品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ハーバリウムオイル選びは難しい?
  2. 2.ハーバリウムオイルとは?
  3. 3.ハーバリウムオイルの代用品①ベビーオイル
  4. 4.ハーバリウムオイルの代用品②流動パラフィン
  5. 5.ハーバリウムオイルの代用品③シリコーンオイル
  6. 6.ハーバリウムオイルの選び方を知ろう
  7. 7.ハーバリウムオイルの選び方①価格
  8. 8.ハーバリウムオイルの選び方②粘度
  9. 9.ハーバリウムオイルの選び方③比重
  10. 10.ハーバリウムオイルの選び方④流動点
  11. 11.ハーバリウムオイルの選び方⑤色落ち
  12. 12.ハーバリウムオイルの注意点①引火点
  13. 13.ハーバリウムオイルの注意点②混ぜない
  14. 14.ハーバリウムオイルの注意点③生花を入れない
  15. 15.ハーバリウムを作りを楽しもう

ハーバリウムオイル選びは難しい?

ハーバリウムは乾燥した花、押し花にした花をオイルに漬けて鑑賞を楽しむもので、近年流行しています。雑貨店や花屋さんに行くとハーバリウムが販売されていることも多くなってきました。

すでに完成したハーバリウムを購入するのもいいのですが、ハーバリウムは手作りすることも可能です。

瓶と花とオイルを用意すれば手作りが可能なので、百均で道具を買って手作りする方もいるようです。

そこで、今回はハーバリウムに欠かせないオイルに着目して、その種類や成分、代用品について解説します。

ハーバリウムオイルとは?

ハーバリウムに必要なオイルですが、何でもいいというわけにはいきません。油にはサラダ油やオリーブ油など多くの種類がありますが、どれもハーバリウムには適していません。

ハーバリウムに使用されるオイルはミネラルオイルかシリコンオイルが使用されており、雑貨店や花屋さんインターネットなどで販売されているものはハーバリウム用に特別に精製されたオイルです。

よって、価格は1リットルで2千円から3千円程度する商品が多く、結構高いという印象が強いのが特徴です。

その分、仕上がりは綺麗で花が長持ちし初心者の方でも楽に作ることができるメリットもあります。ただ、ハーバリウムをたくさん作りたい、安い材料で作りたいという方には専用オイル以外の代用品もあるので紹介します。

ハーバリウムオイルの代用品①ベビーオイル

赤ちゃんだけでなく、大人でも使っている方も多いベビーオイル。実はこのベビーオイルがハーバリウム専用オイルの代用として利用できます。

ただ、ベビーオイルにはたくさんの種類があり選ぶ時のポイントがあります。それはベビーオイルの成分です。オイル成分にはミネラルオイルと植物性オイルがあるのですが、ハーバリウムにはミネラルオイルを主に使った商品を使うことをおすすめします。

植物性オイルは安定性があまり良くないため、オイル持ちが悪くハーバリウムが長持ちしにくい傾向があります。

どこのドラッグストアもよく見かけるのはジョンソンベビーから販売されている「ジョンソンベビーオイル無香料」です。

成分はミネラルオイルと酢酸トコフェロールです。専用オイルに比べると酢酸トコフェロールが入っているので長持ちする期間は短くなるかもしれませんが、手軽で安いので利用している方も多いです。


◆関連記事:ベビーオイルは万能!

ダイソーのベビーオイルが優秀!ヘアケアやスキンケアにも使える! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダイソーのベビーオイルが優秀!ヘアケアやスキンケアにも使える! | Lovely[ラブリー]
人気の雑貨や日用品など、様々なヒット商品を発信し続ける100均の代表、ダイソーで販売されているベビーオイルが超優秀だとクチコミなどで話題になっています!100円で買えるというダイソーのベビーオイルは、いったいどのようなものなのでしょうか?!
ベビーオイルの使い方19選!こんな便利な使い方があったの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ベビーオイルの使い方19選!こんな便利な使い方があったの? | Lovely[ラブリー]
ベビーオイルの便利な使い方がたくさんあると話題になっています。ベビーオイルは赤ちゃん用というイメージがありますが、大人にはどんな便利な使い方があるのでしょうか。今回は、ベビーオイルの意外で便利な使い方を、厳選してご紹介したいと思います。

ハーバリウムオイルの代用品②流動パラフィン

2つ目は流動パラフィンです。あまり聞いたことがないものですが、実は流動パラフィンはミネラルオイルのことで、ジョンソンベビーオイルの成分でもあります。

この流動パラフィンは私達が食べる食品にも利用されたり医療の分野でも使用される極めて安全な物質として知られています。

流動パラフィンは薬局で販売されていることが多いですが、最近ではインターネットで購入する方が便利で確実です。

価格は500mlで1000円程度なので、ハーバリウム専用オイルに比べると少し安いです。

次のページ

ハーバリウムオイルの代用品③シリコーンオイル

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely