ガラス絵の具の使い方は?ステンドグラス風作品アイデア9選!

皆さんはガラス絵の具という商品をご存知ですか?普通の絵の具とは少し違い乾くとガラスのように透明感が出るガラス絵の具は、ステンドグラス風作品を作りたい人にとってとても便利な商品です。今回はガラス絵の具を使ったステンドグラス風作品のアイデア9選をご紹介致します♪

ガラス絵の具の使い方は?ステンドグラス風作品アイデア9選!のイメージ

目次

  1. ガラス絵の具を使ったステンドグラス風作品アイデア9選♪
  2. ガラス絵の具のステンドグラス風作品①グラスデコ
  3. ガラス絵の具のステンドグラス風作品②ディズニーの置き物
  4. ガラス絵の具のステンドグラス風作品③ガーランド
  5. ガラス絵の具のステンドグラス風作品④モビール
  6. ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑤シール
  7. ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑥オリジナルスマホケース
  8. ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑦キーホルダー
  9. ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑧額縁フレーム
  10. ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑨キャンドルライト
  11. まとめ

ガラス絵の具を使ったステンドグラス風作品アイデア9選♪

いまハンドメイド好きの女性の間で話題になっている100均のガラス絵の具。ガラス絵の具は普通の絵の具のようにみえて、乾かすと光に透けてまるでガラスのような質感になるおもしろい特徴を持った絵の具のことです。

今回はそんなガラス絵の具の面白い特徴を利用したステンドグラス風に見える作品の作り方を全部で9選ご紹介していきたいと思います♪

どれもとっても簡単にできるものばかりですので、ガラス絵の具に興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

■参考記事:ステンドグラスを手作り、コチラも参照♪

ステンドグラスの作り方!自宅で簡単に作れるって知ってた?

ガラス絵の具のステンドグラス風作品①グラスデコ

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の1つめは、グラスデコです。

まずシンプルなデザインのガラスのコップに人気100均ショップであるダイソーやセリアのガラス絵の具を使って細かいステンドグラス風のデザインを手作りしていきます。

100均のダイソーやセリアのガラス絵の具は片手で持ちやすく先が細いチューブ式になっていますので使い方も簡単!コップを可愛らしく彩ることができます♪色を混ぜるときは絵具がかたまらないうちに上から重ねてみましょう。

模様付けが出来たらしばらくそのまま置いておけば冷えて自然と固まります。数百円でとてもおしゃれな手作りステンドグラス風にデコレーションされたグラスが完成します。

使わない時でも窓辺に置いておくだけでキラキラと輝くガラス絵の具の模様がとても可愛らしく、何個でも作りたくなってしまうこと間違いなしですよ♪

ガラス絵の具のステンドグラス風作品②ディズニーの置き物

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の2つめは、ディズニーの置き物です。

ダイソーやセリアなどで購入できるガラス絵の具を使えば、こちらのようなディズニーのステンドグラス風の置き物も簡単に手作りできてしまいます♡

まずディズニーのデザインを描くために好きなディズニーの下絵を準備します。ディズニーの下絵はなるべくガラス絵の具でなぞりやすくような線のしっかりしたものを選ぶのが可愛くなるコツです。

まず黒のガラス絵の具で下絵をなぞっていき、次に色々なカラーのガラス絵の具で隙間を埋めていきます。細かいろころのガラス絵の具の使い方は竹串などを使うと隙間まで綺麗に色をつけることができます。色を混ぜるのが嫌な時は隣り合っているスペースは少し時間を置いて塗ると良いですね。

ディズニーの下絵のガラス絵の具が完全に乾くのを待つ間に絵を入れてテラスための土台をつくっていきます。ポイントはステンドグラスの裏側から光が当たるように電球などを配置すればより豪華な手作りのディズニー雑貨を作ることができます。

ガラス絵の具のステンドグラス風作品③ガーランド

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の3つめは、ガーランドです。

ガーランドとは壁を可愛く飾るインテリア雑貨のことです。布の端切れでできたガーランドはとても多いのですが、ステンドグラス風の手作りガーランドはとても珍しくお部屋を華やかに見せてくれます♪

まず土台となる部分から作っていきましょう。セリアやダイソーなどの100均や手芸ショップで購入できるクラフト用の太めのワイヤーをペンチで好きな形やデザインに作っていきます。輪っかを作りたい時は太いマジックの丸みなどを利用すると便利ですね!ケガをしないようワイヤーの先は内側にくるんと巻いておきましょう。

ガラス絵の具を流し込む部分に裏側からセロテープを貼り、100均ショップのセリアやダイソーで買ったガラス絵の具で色をつけていきます。完全に固まるとガラスのような透明感や質感になりますので、お好みで上からレジン液などでコーティングして丁寧にセロテープをはがせばステンドグラス風のガーランドの完成です♪

こちらの動画では他にも100均の空き箱やフォトフレームを使ったDIYアイデアをたくさんご紹介していますので、興味のある方はそちらも参考にして手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■参考記事:100均商品で雑貨をハンドメイド!

100均のハンドメイド(手作り)雑貨・小物のアイデア31選!

ガラス絵の具のステンドグラス風作品④モビール

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の4つめは、モビールです。

モビールとは壁や天井から吊り下げて楽しむおしゃれなインテリア飾りのことです。ユラユラ揺れる動きが楽しいモビール飾りをステンドグラス風に手作りすると、光に反射してキラリと光る素敵な飾りを作ることができます♪

まず透明のクリアファイルの上に黒のガラス絵の具で下絵を描いていきます。絵が苦手な人はお手本となる見本をなぞりながら下絵を描くと良いですね。黒いガラス絵の具を完全に乾かした後に色をつけていきます。

ガラス絵の具の使い方はとても簡単ですが、色を混ぜるのがイヤな時はしっかり黒の絵の具でスペースを分けて乾かしておくことが大切になります。境目が曖昧になると予想外に色が混ざってしまうこともあるので注意しましょう。

自分で色を混ぜる時は最初に塗った色が固まるまえに次の色を乗せて竹串などでかき混ぜるのがおすすめ。色を混ぜる時は事前に紙の上などで色の変化をチェックしておくと良いかもしれませんね。

後はガラス絵の具が乾いたらハサミで形を切り取り、ヒモを通して吊るせばステンドグラス風のモビールの完成です♡

ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑤シール

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の5つめは、シールです。

ダイソーやセリアで購入できるガラス絵の具は使い方がとても簡単で、しかも冷えた時に透明感があり立体的に固まるためシールを作っても非常に可愛らしくなります。

シールの作り方はとてもシンプル!まずクリアファイルの間に下絵となるイラストなどをはさみ、その上から黒のガラス絵の具で線をなぞっていきます。色々なカラーのガラス絵の具で色塗りをして乾かしていきます。

完全に乾かすとクリアファイルから簡単にはがせるようになり、貼ってはがせるおもしろステンドガラス風シールが完成します♡

ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑥オリジナルスマホケース

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の6つめは、オリジナルスマホケースです。

使い方が簡単なセリアやダイソーなどの100均のガラス絵の具は、リーズナブルでありながらとても可愛いオリジナルのスマホケースを作ることも出来てしまいます♪

準備するものは100均ショップのダイソーやセリアで売っているシンプルなスマホケースとガラス絵の具だけ!

まずスマホケースには鉛筆で薄く下絵を描いておきます。その下絵の上にガラス絵の具を使ってデザインをなぞって乾かすだけ♪あっという間に驚くほど簡単に可愛い手作りのスマホケースが完成してしまいます。

黒いガラス絵の具では少し分かりづらいですが、色つきのガラス絵の具であればステンドグラスのようなキラキラとした輝きを楽しむことができますよ♡複雑なカラーを使いたい時は何種類かのガラス絵の具を混ぜることで深みのある色が出せるようになります♪

ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑦キーホルダー

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の7つめは、キーホルダーです。

まずプラバンを好きな形に切り抜き、金具をつけるための穴をあけてトースターで1分ほど焼いていきます。固く焼きあがったら少し冷ましてガラス絵の具で色をつけていきます。ステンドグラスのような透明感を出すためにガラス絵の具を二度塗りしておきます。

完全に乾いたら100均で買える金具をつければ手作りキーホルダーの完成です♡

プラバンの縮み具合や使い方などは何度か練習するとすぐにコツが掴めます。ガラス絵の具の使い方も非常に簡単ですので、子供と一緒に手作りを楽しむこともできますよ!

ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑧額縁フレーム

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の8つめは、額縁フレームです。

まずクリアファイルの上に100均のガラスシートを貼りつけます。クリアファイルに下絵となるデザインの紙をはさんで黒のガラス絵の具で線を引いていき、乾いたらカラフルなガラス絵の具で隙間を塗りつぶしていきます。色を混ぜる時は発色が悪くならないように事前に混ぜ合わせを確認しておいてくださいね。

しっかりとガラス絵の具が乾いたらお好みの額縁などに入れて飾れば完成です♪ガラス絵の具の光に透けてきらめく質感を上手に利用したまさに本物のステンドグラスのような完成度の高い作品に仕上がりますよ。

ガラス絵の具のステンドグラス風作品⑨キャンドルライト

ガラス絵の具のステンドグラス風作品の9つめは、キャンドルライトです。

こちらも100均などのグラスにガラス絵の具でペイントしてステンドグラス風に仕上げる超簡単な作品です。まずグラスの側面の幅を測って紙にペイントする時の下絵を鉛筆などで描いておきます。

描けたらその下絵をグラスの内側にテープで留め、最初に黒のガラス絵の具で線をなぞっていき、完全に乾いたらカラフルなガラス絵の具でそれぞれの隙間に色をつけてさらに乾かします。

完全に乾いたら中にキャンドルを入れて点灯させれば安くて簡単なステンドグラス風キャンドルライトの完成です♪幻想的なきらめきがきっと癒しの時間をプレゼントしてくれますよ♪

まとめ

今回はステンドグラス風作品のアイデア9選をご紹介しました!どれも幻想的でおしゃれな作品ばかりでしたね♡皆さんもぜひ動画を真似しながらガラス絵の具を上手に使って色んな作品にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

ハンドメイドについてもっと情報を知りたいアナタに!

チョーカーの作り方!リボンや100均の材料で簡単手作り!
ピアスデザインまとめ!【手作りハンドメイド】
ドライフラワーの作り方まとめ!簡単な方法を紹介!【初心者必見】
レジンアクセサリーの作り方!初心者でも簡単に作れる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ