イヤホンで耳が痛い時の対処法は?つけすぎが原因?

イヤホンで耳が痛い時の対処法は?つけすぎが原因?

イヤホンをつけている人は、耳が痛いと感じたこともあるでしょう。イヤホンをつけるとよく発生することですが、なぜ耳が痛くなってしまうのでしょうか。そして耳が痛いときの対処法はあるのでしょうか。今回はイヤホンをつけたときの耳の痛みについて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】イヤホンをつけると耳が痛い
  2. 2.イヤホンで耳が痛い原因を知ろう
  3. 3.【イヤホンで耳が痛い原因①】サイズが違う
  4. 4.【イヤホンで耳が痛い原因②】付け方が違う
  5. 5.【イヤホンで耳が痛い原因③】音量が原因
  6. 6.イヤホンで耳が痛いときの対処法を知ろう
  7. 7.【イヤホンで耳が痛いときの対処法①】とりあえず外す
  8. 8.【イヤホンで耳が痛いときの対処法②】イヤホンのタイプ
  9. 9.【イヤホンで耳が痛いときの対処法③】病院に行く
  10. 10.【まとめ】イヤホンで耳が痛いのはよくあること

【はじめに】イヤホンをつけると耳が痛い

イヤホンには様々なイヤホンがあるものです。市販されているイヤホンもあれば、iPhoneを買った時についてくる、少し特殊なイヤホンもあります。iPhoneのイヤホンを使っている人もいれば、市販されている高価なもの、コンビニにものを使っている人など様々ですが、iPhoneのイヤホンでも市販去れているイヤホンでも共通の悩みというものがあります。

iPhoneのイヤホンも含む全てのイヤホンの悩みといえば、長時間使用していると、痛いというものです。iPhoneの付属品であることを考えれば、高価な家電というイメージがあるかもしれませんが、いくらiPhoneの付属品で高価だったとしても、痛いものは痛いものです。イヤホンによる差はそれほどありません。

せっかく買った家電によって痛い思いをしてしまうというのは最悪でしょう。iPhone付属品のイヤホンはiPhoneと相性がよいため、他のイヤホンを使うというのも、少し考えるところがあります。また、iPhone付属品のイヤホンはカバーがついていないこともあり、痛い思いをしやすいイヤホンです。そのため、iPhoneのイヤホンを使っている人ほど、痛いということに対してよく知っておかなければならないのです。

家電を買って痛い思いをするなど、本来あってはならないことです。しかし家電の中で、イヤホンだけはそれが適応されないものです。痛いことには変わりがないため、この長時間使用していると痛い思いをしてしまう原因や対処法をしっかりと勉強していきましょう。それにより、耳が痛い思いをするのを防ぐことができるようになります。

イヤホンで耳が痛い原因を知ろう

イヤホンをつけると耳が痛いということを誰もが経験したことがあるものです。イヤホンを使ったことがないというならば話はわかりますが、イヤホンを使ったことがあるということであれば、一度くらいはこのような体験をしていることでしょう。

家電にイヤホンをつけて聞いていると、短時間であれば問題はありませんが、長時間、経つと耳が痛くなってしまい、思わずイヤホンを外してしまいます。ヒリヒリとするような圧迫されたかのような、不思議な痛みがるものです。痛い状態はいっときすれば消えるため、それほど深刻には考えない物ですが、なぜ痛い状態になってしまうのだろうと疑問が出てくるものです。

そこでここからは、イヤホンで耳が痛い状態になってしまう原因を紹介していきたいと思います。

イヤホンを長時間聞くことで痛い状態になってしまう原因がわかれば、その対処法もわかるようになります。対処法を知るために、原因を知ることが大切ですので、まずは痛い状態になってしまう原因を知っていきましょう。では紹介していきます。

【イヤホンで耳が痛い原因①】サイズが違う

イヤホンで耳が痛い状態になってしまう原因としては、サイズが違うという原因が考えられます。

イヤホンは体に装着する家電ですが、長時間つけても痛い状態にならないように工夫されています。もちろん、あまりにも長い時間つけていると、痛い状態になってしまうのですが、ある程度であれば、痛い状態にはならないのです。

しかしそれでも少しの時間で痛い状態になってしまうということは、耳に装着する部分のピースのサイズが違っているという可能性があります。イヤホンは購入したときに、このピースが様々なサイズ分、入っているものです。

人の耳の穴というのは、人それぞれですので、自分に合ったサイズというものが人それぞれ違います。サイズが違うものを使い続けていると、耳が圧迫され、短時間でも耳が痛くなってしまうものです。充分に注意しておきましょう。

【イヤホンで耳が痛い原因②】付け方が違う

イヤホンで耳が痛い状態になってしまう原因としては、付け方が違うということが原因という場合もあります。

イヤホンの付け方には普通に耳にかける付け方と、コードを意味にかけてつける付け方の二種類がありますが、この付け方の違いによる痛みの差はほとんどありません。ただ耳にはめ込むときの、そもそも付け方が間違っていると、イヤホンをつけると痛い思いをすることになります。

例えば、右耳と左耳用のイヤホンを逆につけているとうことや、耳の穴にしっかりと装着されていないというようなことが挙げられます。どの家電でもそうですが、使い方を間違えれば、正しく家電を使うことはできません。

イヤホンの場合は、それが痛みという状態で出てきてしまうということですので、注意しておきましょう。

次のページ

【イヤホンで耳が痛い原因③】音量が原因

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely