花魁メイクのやり方は?赤のアイシャドウで艶やかさを演出!

みなさん、花魁メイクって見たことがありますでしょうか?京の町やお着物などの日本独特の風景によく似合う、赤い色が映える花魁メイクは、一度は試してみたいと思ったことのある人も多いのでは?今回は、デイリーメイクにも取り入れられる気軽な花魁メイクの方法をご紹介します♪

花魁メイクのやり方は?赤のアイシャドウで艶やかさを演出!のイメージ

目次

  1. 美しい花魁メイクで、人と差をつけたい!
  2. 花魁メイクに必要な道具は?揃えておきたいもの!
  3. 花魁メイクの方法!ファンデーションのやり方
  4. 花魁メイクの方法!アイシャドウのやり方
  5. 花魁メイクの方法!アイラインのやり方
  6. 花魁メイクの方法!赤のアイラインのやり方
  7. 花魁メイクの方法!目元のハイライトのやり方
  8. 花魁メイクの方法!赤いアイブロウのやり方
  9. 花魁メイクの方法!つけまでモダンなゴージャス花魁に
  10. 花魁メイクの方法!カラーつけまで個性派な花魁
  11. 花魁メイクの方法!カラコンで目力も演出して
  12. 花魁メイクの方法!チークはどうする?
  13. 花魁メイクの方法!リップはやはり赤がマスト
  14. 花魁メイクの方法!仕上げは香りでイイ女に
  15. はんなり花魁メイクで、日本人としての美をゲットして!

美しい花魁メイクで、人と差をつけたい!

皆さん、花魁メイクというのは見たことがありますでしょうか?花魁といえば、映画や時代劇、大河ドラマなんかにもよく登場するお着物を着て顔を白く塗った女性が思い浮かびますよね。白いお顔に施された鮮やかな赤い色の映える花魁メイクは、和の雰囲気を強く感じる京の町や和装の代表であるお着物とも良く馴染む、日本独特のメイクです。

そんな花魁メイクは、女性であれば一度は試してみたいと思ったことのある人も多いのではないでしょうか?メイクと言えば海外セレブのメイクを参考にする!という風潮の強い現代ですが、骨格や顔の雰囲気の異なる海外セレブのメイクだけではなく、日本人として日本人によく似合うメイクというのに挑戦してみるというのも、たまには良いかもしれませんよ?

しかし、花魁メイクと言えば白塗り!というイメージもありますでしょうから、普段のメイクに取り入れるというのはなかなか壁を感じるものになってしまいますね。

そんな花魁メイクをデイリーなメイクにも取り入れられるよう、花魁メイクのポイントを押さえながらもカジュアルにも個性的にもなれる花魁メイクのやり方を、今回はご紹介していきたいと思います!

アイシャドウやリップなどの赤い色が映える鮮やかな花魁メイクは、日本人だからこそ似合うもの!そんな花魁メイクのやり方をマスターして取り入れ、アジアンビューティーな女性になりましょう♪

花魁メイクに必要な道具は?揃えておきたいもの!

ではまず初めに、花魁メイクをやっていく上で必要最低限そろえておきたいメイク道具をご紹介したいと思います。

花魁メイクをするのに必要なメイク道具として、まず欠かせないのが赤い色のアイシャドウです。花魁メイクを代表するカラーである赤のアイシャドウ。これが無ければ花魁メイクは始められないと言っても過言では無いほど、花魁メイクをする上ではとっても重要なメイク道具になります。

そんな花魁メイクに必要不可欠な道具である赤のアイシャドウですが、花魁メイクの道具として使用する赤のアイシャドウはできるだけラメ入りのものよりもマットな質感のものを選ぶと、より一層花魁の雰囲気を演出しやすくなりますよ。ですが、モダンな雰囲気にするならラメ入りもアリだと言えるでしょう!

加えて、こちらも花魁メイクと言えば!の、赤リップも花魁メイクに欠かせないメイク道具です。マットで深い色合いの赤リップをゲットして、お顔にメリハリをつけましょう。

花魁メイクの方法!ファンデーションのやり方

ではいよいよ、花魁メイクのやり方についてご紹介していきたいと思います!花魁メイクのやり方として、まずはメイクのベースとなるファンデーションのやり方から見ていきましょう。

花魁メイクをする上でファンデーションを施す際に意識して欲しいのが、できるだけマットな質感に仕上げるという事です。

本来の花魁メイクでは、比較的厚塗り感のある真っ白なお顔が特徴的ですよね。その真っ白で陶器肌のようなイメージに少しでも近づけるためには、マットなファンデーションは絶対です。ファンデーションの色合いも、できればいつも使っているものよりワントーン明るめのファンデーションを選んであげると、後で施す赤のアイシャドウやリップなどがよく映えてくれますよ。

コンシーラーやコントロールカラーでお肌の調子を整えてから、ファンデーションを施しましょうね。

花魁メイクの方法!アイシャドウのやり方

花魁メイクのやり方、続いてはアイシャドウについて見ていきましょう。花魁メイクをする上で揃えておきたい必要最低限のメイク道具としてもご紹介した赤のアイシャドウを活用して、日本人のお顔によく似合う鮮やかな赤をメイクにプラスして下さい。

しかし赤のアイシャドウというのは、なかなか使い慣れないメイク道具かもしれませんね。そんな赤のアイシャドウは、まずは目元の隅の方にだけ施すというのが入門者にはオススメ。

ブラシに赤のアイシャドウをとったら、目元の中でも目尻側にだけのせてみましょう。この時、赤のアイシャドウをのせる幅や高さはできるだけコンパクトに、そしてあまり濃くなりすぎないようニュアンス程度でOKです。後で施す「目はり」という赤のアイラインが映えるようにしましょう。

目はりを入れない場合は、この時点で赤のアイシャドウを少ししっかり目に入れてみても良いですよ!

花魁メイクの方法!アイラインのやり方

花魁メイクのやり方、お次はアイラインの工程を見ていきましょう。目元をぐっと引き締めてくれる漆黒のアイラインは、花魁メイクでも欠かせないメイク工程になります。花魁のはんなりとした雰囲気の中にも、女性としての芯の強さや凛としたイメージを目元のアイラインから演出して下さいね。

花魁メイクの目元のメイクをする上で意識したいポイントは、囲むようなイメージで目元を作っていくということです。


上まぶたのアイラインだけでなく、下まぶたのアイラインも入れて囲むようにアイラインを入れることで、花魁らしいぐっと引き締まったイメージの目元に仕上げることができますよ。ですが、出来るだけナチュラルなイメージの目元にしたい場合は上まぶたにのみ黒のアイラインを入れ、下まぶたは目はりのみというのもOKです!

花魁メイクの際のアイラインは、出来るだけオーバーラインは控えた方が本物っぽいイメージの目元になりますよ。

花魁メイクの方法!赤のアイラインのやり方

花魁メイクのやり方、お次はアイラインに続いて赤ライン(目はり)のやり方について見ていきましょう。花魁メイクといっても人によって様々なやり方で楽しんでいる人が多いかと思うのですが、多くの花魁メイクでアイラインのように濃い赤を施されているのを見た事がありませんでしょうか?

この濃い赤いアイラインを、花魁メイクでは目はりと言います。

この目はりは、本格的な花魁メイクでしたら専用の道具があるのですが、日常的に花魁メイクをするわけではない人にとってはなかなか馴染みのないメイク道具になります。ですので、目はりの代わりに赤のリップペンシルだったり、ブラシにとった口紅なんかも目はりとして代用することができますよ。

瞬きをしても影響が出にくい下まぶたなどに濃い赤をさっと入れて、花魁メイクらしさをぐっと引き出し、凛とした目元に仕上げましょう♪

花魁メイクの方法!目元のハイライトのやり方

花魁メイクのやり方、お次は目元のハイライトのやり方についてご紹介していきたいと思います。マットな質感に仕上げたい花魁メイクでは、できるだけベースメイクにはハイライトやローライトを使用し過ぎないようにするのが理想。ですが、やはりハイライトがあったほうがメイクも華やかに仕上がりますよね。

そんなハイライトは目元にオンして、印象的で明るい目元に仕上げて見ましょう!


目元にハイライトを入れるときには、花魁メイクでは下まぶたの目頭側にハイライトをオンするのが一般的です。密度の高い白に近いようなハイライトを下まぶたの目頭側に入れて、マットな質感のメイクの中にも明るさと輝きと演出させてみて下さいね。

モダンな雰囲気に仕上げたいときには、上まぶたの真ん中に縦にハイライトを入れることで立体感のある現代風なイメージも融合させることが出来ますよ。

花魁メイクの方法!赤いアイブロウのやり方

花魁メイクのやり方、続いてはアイブロウの工程です。デイリーなカジュアルメイクにしても、お出かけようのメイクにしても、普段のメイクならなかなかアイブロウには使用しない色であろう赤。赤は花魁メイクの工程では既に何度か登場していますが、アイメイクだけではなくアイブロウにもオンします!

アイブロウに赤というのは個性的すぎ?!と思うかもしれませんが、メイク全体を花魁メイクの雰囲気で統一すれば意外とすんなりと馴染んでくれるものですよ。

アイブロウに赤をオンするときには、赤のアイシャドウがここでも役に立ちます。アイブロウ用のブラシや平たいブラシに赤のアイシャドウをとって、眉の隙間を埋めたり、書き足してみましょう。純粋な赤だけだとちょっと自分には奇抜すぎる!と感じるときには、ブラウンのアイシャドウとミックスさせながら調節すると◎

花魁メイクの方法!つけまでモダンなゴージャス花魁に

花魁メイクのやり方、お次はつけまつげについてもご紹介したいと思います。もちろん教科書通りに昔ながらの花魁メイクをするなら、つけまつげの工程というのはでてきません。しかし、現代のメイクではつけまつげは主流です!古くから存在する花魁メイクに、現代風の華やかなつけまつげをプラスして、歴史とモダンが融合した新しいメイクに挑戦してみて下さい!


花魁メイクに合うつけまつげは、基本的に束感の無いストレートなデザインのつけまつげになります。毛量の少ないシンプルなデザインのつけまつげならナチュラルなモダン花魁メイクが楽しめますし、思い切ってボリューミーなストレートのつけまつげを選べば、お人形さんのような非日常のメイクを楽しむことも出来ますよ♪

このように、昔ながらの花魁メイクに現代らしいメイク道具を組み合わせて、オリジナルの花魁メイクを施してみるというのも良いかもしれませんね。

花魁メイクの方法!カラーつけまで個性派な花魁

花魁メイクのやり方、お次は先ほどご紹介したつけまつげの工程の更に上をいくアレンジ花魁メイクの、カラーつけまつげについてご紹介したいと思います。つけまつげはブラックやブラウンの毛が通常ですが、少し個性的なメイク道具を扱うお店などにいくと、色のついたカラフルなつけまつげも購入することができます。

このようなカラフルなつけまつげを活用して、更に個性的なモダン花魁メイクを楽しんでみるというのはいかがでしょうか?

そうはいっても、花魁メイクのキーとなるアイシャドウをはじめとした赤色の邪魔をしてしまっては意味がありませんので、アクセントとして少しカラフルなつけまつげを加えてるという程度にしておくのがオススメです。例えば、目尻に少しだけ赤やオレンジなどのつけまつげを加えてみるといったアレンジの仕方などが、可愛くて馴染みも良いですよ。

花魁メイクの方法!カラコンで目力も演出して

花魁メイクのやり方、続いてはカラコンについても見てみましょう。花魁メイクは赤などの色鮮やかなアイシャドウだったり、くっきりとしたアイラインなどだけでも十分に印象的かつメリハリのある目元を演出できるのですが、よりモダンに華やかな花魁メイクに仕上げたいのならカラコンも着けるのがオススメです!

花魁メイクは派手な色味の面積が通常のメイクよりも多いですので、できるだけカラコンはナチュラルなブラック、もしくはブラウンなどにするのがデイリーなメイクには良いかもしれません。が、ちょっとしたパーティー用のメイクだったり、人と差をつけたい時の花魁メイクには、クォーターのようなフチなしのブルーやグリーンなどの色素が薄い系のカラコンが◎

花魁メイクの方法!チークはどうする?

花魁メイクのやり方、続いてはチークの工程についてです。チークというのはメイクをする上でお顔に血色感を演出したり、可愛らしいイメージに仕上げたりなどお顔の印象を大きく左右するメイク工程になりますね。そんなチークですが、花魁メイクでは既にチークによく使用されるピンクやオレンジなどと同系色の赤が既に多様されています。

そこへ更にチークもがっつりと加えてしまうと、目元やリップにオンした赤が引き立たなくなってしまうだけでなく、少しやり過ぎ感のあるメイクになってしまったり、ごちゃごちゃとしたイメージに仕上がってしまいます。ですので、花魁メイクではチークはしない、もしくはふんわりとニュアンス程度に、あまり広範囲に広げ過ぎないように少しだけのせるくらいにとどめておきましょう。

花魁メイクの方法!リップはやはり赤がマスト

花魁メイクのやり方、お次はリップの工程です!花魁メイクと言えば、くっきりはっきりした真っ赤なリップが印象的ですよね。輪郭をしっかりと縁取って綺麗に整えられた赤リップは、凛とした強いイメージを与えながらも女性らしさもあり、花魁メイクの仕上げには欠かせないメイク工程ですね。


花魁メイクに使用する赤リップは、やはりこちらもマットな質感のものが良いですね。リップペンシルなどで唇を縁取って、その内側をリップで埋めていけば大人っぽいフォルムのはっきりとしたリップメイクに仕上がります。

アレンジでツヤっぽくしたい時には、唇の中央にのみグロスをオンすると良いですよ!

■関連記事:赤リップのおすすめについてはこちらもチェック!

赤リップのおすすめ人気ランキング13選!【2018年最新版】
赤リッププチプラおすすめ人気ランキング13選!【必見】

花魁メイクの方法!仕上げは香りでイイ女に

ここまでで花魁メイクのお顔は完成なのですが、最後の仕上げとして是非施して欲しいものがあります。花魁メイクの仕上げに加えて欲しい最後の一手間が、香りです♪花魁のようなイイ女を演出するときには、見た目だけでなく香りからもイイ女を演出したいと思いませんか?

香りは自分のモチベーションも高めてくれますし、近くに居る人に更に自分を印象づけることができます。花魁メイクに似合う少し和の雰囲気ただようムスク系の香りがオススメですが、ムスクが苦手な方はフレッシュでフローラルな雰囲気の香りなども良いですよ!あまり甘過ぎない、大人っぽい香りが花魁メイクには良く合います。

■関連記事:香水のおすすめについてはこちらもチェック!

香水ブランドおすすめ13選!大人の女性は香りで差をつけよう
香水おすすめレディース人気ランキング23選!【年代別に紹介】

はんなり花魁メイクで、日本人としての美をゲットして!

いかがでしたでしょうか?花魁メイクに興味があったという方は、少しでも花魁メイクの参考になるような情報がありましたでしょうか?なかなか馴染みのないメイクではありますが、私たち日本人が今やっているメイクよりも関わりの深い日本独特の花魁メイク。

是非あなたも花魁メイクに挑戦して、日本人だからこそ似合うアジアンビューティーなお顔を目指してみて下さいね!

花魁になりきってみよう♪こちらもチェック!

花魁の髪型の結い方や種類は?ショートでも簡単にできる?
花魁言葉一覧!ありがとうはどう変換?ありんすとは言わないの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ