ボーイッシュメイクのやり方は?ナチュラルでかっこ可愛い!

ボーイッシュメイクのやり方について、詳しくご紹介していきます。ナチュラルでかっこ可愛いという評判もあるボーイッシュメイクですが、やり方を覚えれば簡単に行うことができます。メイク方法の参考としてもおすすめですので、どうぞご覧ください。

ボーイッシュメイクのやり方は?ナチュラルでかっこ可愛い!のイメージ

目次

  1. ボーイッシュメイクのやり方を理解していこう
  2. ボーイッシュメイクが女性の間で人気に
  3. かわいいボーイッシュメイクを引き出すアーモンドアイ
  4. かっこいいボーイッシュメイクは女性の味方
  5. 化粧下地で作るボーイッシュメイクのやり方
  6. ファンデーションや眉毛の形を整えるボーイッシュメイク
  7. アイシャドウなども活用してかっこいいボーイッシュメイクに
  8. マスカラのやり方も重要なボーイッシュメイク
  9. チークの入れ方にも気をつけたいボーイッシュメイク
  10. ナチュラルな雰囲気を醸し出すボーイッシュメイク
  11. アイコスメの選択も重要なボーイッシュメイク
  12. 一重の女性もかっこいいボーイッシュメイク
  13. クールビューティーな印象を引き立てるボーイッシュメイク
  14. キュートなボーイッシュメイクをナチュラルに
  15. リップを強調してセクシーさもアピール
  16. ピンクを基調としたかわいらしいボーイッシュメイク
  17. 目元を色っぽく仕上げるボーイッシュメイク
  18. 個性的なヘアスタイルで彩るボーイッシュメイク
  19. ナチュラルかわいいボーイッシュメイクで引き出す透明感
  20. 気軽にボーイッシュメイクを楽しもう
  21. 【まとめ】ボーイッシュメイクでより魅力的に!

ボーイッシュメイクのやり方を理解していこう

ボーイッシュメイクのやり方や方法について、具体的にご紹介していきます。かっこいいという評価もありつつ、女性としてのかわいらしさも失うことのないボーイッシュメイクは、男性からも女性からも支持される人気のメイク方法となっています。

アーモンドアイを強調したり、ナチュラルメイクを楽しんだりしながら作り上げていくボーイッシュメイクは、まさに女性の美そのものを表現していくことができますね。

クールでかっこいいボーイッシュメイクのやり方を覚えることで、変幻自在に自分の良さをアピールしていくことができます。

女性としてのかわいらしさも残しつつ、かっこいいメイクにもチャレンジしていきたいという方は、ぜひその方法を頭に入れて積極的にチャレンジしていきましょう。

■参考記事:男装メイクの方法はコチラも参照!

男装メイクのやり方17選!ナチュラルなアイメイクの仕方は?
男装女子はイケメン?髪型・メイク・服装まとめ!

ボーイッシュメイクが女性の間で人気に

かっこかわいいという評価も持つボーイッシュメイクですが、女性の間でも人気急上昇中となっていますよね。

芸能人で言えば、本田翼さんなどもボーイッシュメイクが似合う女性の代表各であり、そういった存在がボーイッシュメイクの価値を高めるきっかけにもなっています。

ぱっちりとした目を強調しつつ、かっこいい部分も残せるということで、自分流のナチュラルメイクを楽しむ女性も増えてきています。

やり方次第では、一重でも二重でもアイラインを強調していくことができて、本田翼さんのような清らかな瞳に近づけていくこともできますね。

クールでかっこいい印象も強いボーイッシュメイクですが、いろいろな方法を試していく中で、クールさの中に美しさを取り入れたり、かっこ良さの中にかわいらしさを交えたりと、さまざまな楽しみ方をしていくことができます。

まずは、基本的なメイクの方法を覚えていくことがポイントになりますね。

■参考記事:本田翼のメイクを真似するには?

本田翼のメイク方法!眉毛から目元の作り方まで!

かわいいボーイッシュメイクを引き出すアーモンドアイ

かっこいい目元でもあり、クールさも兼ね備えつつかわいらしさも存分に引き出していくという意味では、ボーイッシュメイクの中でもアーモンドアイを作り出していくことが重要なポイントになってくる部分でもありますよね。


アーモンドアイとは、その名前のようにアーモンドのような形をした目元のことであり、やり方次第で、きれいなアーモンドアイを作っていくことができます。

アーモンドアイを作っていくことで、メイク自体がそれほど濃くなくても、目元をはっきりと強調することができて、かっこいい状態の中にもかわいらしさを兼ね備えさせていくことができます。

一重の女性でも、ぱっちりとした目元を作っていくことで、ボーイッシュな雰囲気に近づいていくことができます。

かっこいいボーイッシュメイクは女性の味方

アーモンドアイも含めて、かっこいいボーイッシュメイクはまさに女性の味方だと考えることができますよね。女性によっては、ボーイッシュメイクの方がより個性が発揮されてかわいらしく見えるということも少なくありません。

かわいいメイクだけが女性のメイクではなく、かっこいいメイクもれっきとした女性のメイクなのです。

そういったボーイッシュメイクで基本となるのは、ナチュラルメイクです。あまり濃い方法でメイクを行ってしまうと、ボーイッシュメイクとはかけ離れてしまいますので、適度な状態をキープすることを念頭に置いてくださいね。

肌をきれいに見せるという点では、通常の方法もボーイッシュメイクも変わらないので、日頃からのスキンケアを怠らないように、丁寧に行っていきましょう。

化粧下地で作るボーイッシュメイクのやり方

まず、ボーイッシュメイクを作っていく方法として、化粧下地のやり方についての認識を深めていく必要があります。

どんなメイクでも基本となるのは、この化粧下地であり、ボーイッシュメイクにおいても決して怠ってはいけないポイントの一つです。

ボーイッシュメイクにおいては、ベースメイクも厚塗りすることなく、BBクリームなどを利用して、軽い仕上がりにしていくのがポイントとなります。

BBクリームなどの化粧下地を塗っていく際には、顔の中心から外側に向かって塗っていくと、クールで美しい下地を作り上げていくことができます。

顔の中心から外側に向かって塗っていくことで、クリームを顔全体に平均的に塗っていくことができるので、その分、クリームのムラ防止にも貢献していきます。

余裕があれば、メイクブラシやスポンジ、パフなどを利用して、顔全体に広げるように塗っていくと良いでしょう。

ファンデーションや眉毛の形を整えるボーイッシュメイク

クールでかっこいいボーイッシュメイクを作り上げていく方法としては、ファンデーションの利用や眉毛の形を整えることも入念に行っていくことがポイントです。

ファンデーションについては、化粧下地を塗り終えた後から利用を開始していきます。メイクブラシを利用しつつ、優しくふんわりとお顔全体に広がっていくようなイメージで塗っていくと効果的ですよ。

手でも構いませんが、メイクブラシを利用することで、小鼻や顔の細かい部分も丁寧に塗っていくことができるので、おすすめです。

クールな印象を引き立てるという意味では、眉毛の形にも注目していくことがポイントです。眉毛の形については、太眉にすることをイメージしつつ、力強くかっこいい眉毛を描いていきましょう。

眉尻をペンシルタイプのアイブロウで描いた後に、パウダータイプのアイブロウを利用して、ぼかしていくのがおすすめです。

ふさふさとした太めの眉毛を作り上げていくことができれば、クールでかっこいいボーイッシュメイクに近づけていくことができます。

アイシャドウなども活用してかっこいいボーイッシュメイクに

さらに、クールでかっこいいボーイッシュメイクを作り上げていく方法として、アイシャドウやアイラインといったコスメグッズの活用もおすすめすることができます。アーモンドアイに近づけていく上でも、アイシャドウやアイラインの存在は欠かすことができません。

アイシャドウに関しては、ブラウン系がおすすめであり、アイホール全体に明るい色のアイシャドウを塗っていきます。

その後、ブラウン系のアイシャドウを二重幅をイメージしつつやや濃いめな雰囲気で塗っていくと効果的です。

アイラインについては、まつげとまつげの間を埋めるようなイメージを持って利用していくやり方が効果的です。

まぶたの黒目の上の部分については、やや太めにする意識を持って、アイラインを描いていくと魅力的な目元に仕上がっていきます。

目尻に関しては、2mmほどはみ出すようなイメージを持って描いていくことで、黒目の部分を目立たせることができて、アーモンドアイに近づけていくことができます。

マスカラのやり方も重要なボーイッシュメイク

クールでかっこいいボーイッシュメイクのやり方としては、アイラインやアイシャドウなども積極的に活用して、アーモンドアイに近づけていくことがポイントとなりますが、さらにマスカラを利用して、目元を彩っていくのもおすすめです。

マスカラを塗る際には、あまりまつげをカールさせることなく、ナチュラルな雰囲気を残した状態で、絶妙なカールをつけていくのがポイントです。

ボリュームを求めるというよりも、まつげの長さを意識してマスカラを利用していくと、かっこいいボーイッシュメイクに近づけていくことができます。

ボーイッシュメイクの方法については慣れないうちは難しい部分もありますが、何回か繰り返していくうちにコツをつかんでくることもあるので、めげずにチャレンジし続けることも大切なポイントです。

チークの入れ方にも気をつけたいボーイッシュメイク

クールでかっこいいボーイッシュメイクを作る方法としては、チークの入れ方にも気を遣っていくことが求められます。

通常のメイクにおいても、チークの出来次第で女性の印象を変えていくことにつながりますが、ボーイッシュメイクにおいても例外ではありません。

まず、ボーイッシュメイクにおけるチークについては、オレンジ系の色を選ぶのがポイントです。そうすることで、血色を良くすることができて、さわやかさやエネルギッシュな空気感を存分にアピールすることができます。

チークをのせる方法としては、目の下の外側に丸く円を描くようなイメージを持ってのせていくのがコツとなります。

オレンジカラーの中でも、明るめのトーンであれば春から夏にかけて効果的で、やや暗めのトーンにしたチークであれば秋冬にかけても素敵なボーイッシュメイクを楽しむことができます。

ナチュラルな雰囲気を醸し出すボーイッシュメイク

ボーイッシュメイクについては、メイクのやり方や方法を覚えて、具体的に実践していくことがポイントですが、やはり最も意識しておきたいのは、ナチュラルメイクを心がけるということです。

チークやマスカラなど、普段から利用している化粧アイテムを用いれば問題ありませんが、あまり濃く塗り過ぎないことが大きなポイントとなります。

ご自身の素肌の美しさを強調しつつ、ナチュラルな雰囲気のメイクを楽しんでいくことで、クールさの中にかっこ良さも織り交ぜていくことができます。

基本的にはショートヘアの方がボーイッシュメイクに似合いやすいですが、ヘアスタイルについても、ミディアムやロングでもボーイッシュメイクを楽しむことができます。

大切なのはナチュラルさを出すことであり、その人に合ったメイクのやり方を実践していくことが求められます。

アイコスメの選択も重要なボーイッシュメイク

クールでかっこいいアーモンドアイを作り上げていくという意味でも、アイコスメ選びは大きなポイントになっていきます。

例えば、インテグレートの「マツイクガールズラッシュ」といったアイコスメなどが人気を誇っていますが、美しい目元をナチュラルな雰囲気のままかっこよく仕上げるためには、こういったコスメ選びがカギを握ってくるのです。

マスカラについても、ボリュームタイプよりもロングタイプやカールタイプといったアイテムを選ぶのがコツです。

まつげの長さを強調することで、理想的なボーイッシュメイクに近づけていくことができるので、その点を踏まえた上でマスカラ選びをしていくことが重要になっていきます。

アイシャドウについても、あっさりとした発色の化粧品アイテムを選ぶことで、よりナチュラルな印象でクールさを引き出していくことができます。

一重の女性もかっこいいボーイッシュメイク

ボーイッシュメイクについては、一重の女性であっても思う存分素敵なアレンジを楽しむことができます。ボーイッシュメイクにおいても、目元の印象はとても重要なポイントですが、一重だからできないというわけではありません。

一重でも二重でも、上記で取り上げてきたような方法でメイクを行っていくことで、かっこ良くてかわいいお顔を印象付けていくことができます。

二重に憧れる女性も少なくありませんが、一重には一重の良さがあり、キリッとした目元が力強ささえ与えてくれます。そういった意味では、一重の方がかっこいいボーイッシュメイクには最適だと考えることもできますよね。

自身の特徴を生かしつつ、一重で表現できる最高のボーイッシュメイクで、かっこ良さを引き出していけると良いでしょう。

クールビューティーな印象を引き立てるボーイッシュメイク

一重でも存分に楽しむことができるボーイッシュメイクですが、きりっとした眉毛や目元の力強さなどを表現していくことで、まさにクールビューティーな女性としての美しさを発揮していくことができますね。

アイラインやまつげを力強く表現していくことで、ナチュラルさの中にもクールさとかっこ良さを織り交ぜていくことができます。

そういった雰囲気や印象が、クールビューティーに近づくことへとつながっていき、また新たな魅力を引き出すことにもつながっていきます。

リップにはツヤ感のあるピンク系を用いることで、力強くもありつつ、女性としてのかわいらしさ、美しさ、妖艶さを失うことなく、魅力を発揮していくことができますね。

キュートなボーイッシュメイクをナチュラルに

かっこ良くもありかわいくもあるボーイッシュメイクについては、とにかくナチュラル感を忘れずにキープしていくことが大切です。

無理してアーモンドアイを作ろうとしなくても、ご自身の素敵な目元を大切にして、かっこいいボーイッシュメイクを作っていくことがポイントです。

そういった意味では、ヘアスタイルも同様であり、ショートならショート、ミディアムならミディアムといった雰囲気を無理に変えることなく、太眉や明るいアイラインといった部分でカバーしていくのがおすすめです。

そこにピンク系のリップやチークをのせていくことで、よりアクティブ感も出しつつ、キュートな印象も付け加えていくことができます。

リップを強調してセクシーさもアピール

ボーイッシュメイクと聞くと、かっこ良さの部分にフォーカスが当たることも多いですが、女性としては、セクシーさも追い求めていきたいところですよね。リップに赤やピンクといった女性らしい色を用いることで、セクシーな部分も強調していくことができます。

目元は涼しげにまとめていく分、リップで赤やピンクの色をアピールしていくことで、かっこ良さの中にも、女性としての色っぽさを引き出していくことが可能になりますね。

とりわけ、赤リップを活用すれば、きれいな唇の形が鮮やかな形で浮き彫りになり、男性から見ても、女性から見ても、妖艶でセクシーな印象を植えつけることができます。

中性的な美しさを表現していくという点でも、リップ選びは大きなポイントであり、明るく濃いめのリップを活用していくのも、一つの選択肢としておすすめですよ。

ピンクを基調としたかわいらしいボーイッシュメイク

一重の女性でも気軽に楽しめて、アーモンドアイを作ってかっこ良さを演出することができるボーイッシュメイクですが、ピンク系の色を中心に使っていくことで、清楚さもアピールしていくことができますよね。

ピンクは女性を象徴する色でもあり、かっこ良さと共に、かわいらしさも引き立ててくれる素敵な色です。

チークやアイライナーといった部分にピンクを取り入れても、目元の付近をかわいらしく引き立てていくことができます。

リップに関しても、明るめのピンク系の色を採用することで、妖艶さや華やかさといった部分もつけ加えていくことができます。

もちろん、中心となるのはかっこいいボーイッシュ感ですが、単純にかっこいいだけでなく、その中にかわいらしさも合わせ持つことで、女性としての真髄を忘れることなく、日々の生活を邁進していくことができますよね。

目元を色っぽく仕上げるボーイッシュメイク

アーモンドアイもおすすめですが、さらに目元を色っぽく見せることで、クールビューティーな印象をますます高めていくことができます。

リップにはベージュ系、アイシャドウにはグレイッシュブラウンといった色を利用することで、目元の部分を色っぽく強調していくことができます。

目元付近やまつげの部分を強調していくという点においては、前髪があまり長くなりすぎないようにすることもポイントです。

オン眉かそれより短いくらいのイメージを持って、アイラインやアイシャドウを塗っていくことで、より目元の色っぽさを表現していくことができます。

ヘアスタイルもナチュラル感を意識しつつ、ちょっとした工夫で変えられる部分は、変幻自在に変えていくのもおすすめです。

個性的なヘアスタイルで彩るボーイッシュメイク

一重や二重に関わらず楽しめるのがボーイッシュメイクの魅力でもありますが、個性的なヘアスタイルを楽しむことで、より一層かっこいい雰囲気を強調していくことができますよね。

ベリーショートが似合う女性もいますし、自分自身をどうセルフプロデュースしていくかという点も含めて、ヘアスタイルをセットしていくと、より自分らしさを発揮していくことができます。

そもそも、アーモンドアイを作ったり、化粧下地を塗ったりするのが苦手だという場合には、ヘアスタイルを短めにすることで、よりボーイッシュ感を出していくことができます。

まずは、形から入りたいという女性の場合は、自身のヘアスタイルを見つめ直していくことで、かっこよくもあり、かわいらしさも残るスタイルを作り上げていくことができるでしょう。

ナチュラルかわいいボーイッシュメイクで引き出す透明感

ボーイッシュメイクを行っていく上では、「透明感」という言葉もキーワードとしてご紹介することができます。

淡いピンクやオレンジメイクを中心に行っていくことで、女性本来の素肌を最大限に強調した透明感のあるボーイッシュメイクを楽しむことができます。

特に、10代や20代の若い女性は、素肌の美しさも十分にありますので、それを活かしていくのも大きなポイントです。

すっぴんに近いようなナチュラルメイクでも、ボーイッシュな雰囲気を十分に楽しむことができます。一重の女性は一重であることを気にするのでなく、むしろ一重であることを利用しようくらいの気持ちを持っておくと、意外とかっこいいメイクができることもあります。

無理に他人のメイクを真似しようとするのではなく、自分らしさを発揮したメイクを行っていくことも重要な選択肢です。

■参考記事:透明感の出るファンデーション、おすすめは?

透明感の出るファンデーション人気13選!カバー力抜群!

気軽にボーイッシュメイクを楽しもう

マスカラやチークの塗り方、アイシャドウやアイラインの引き方なども含めて、ボーイッシュメイクについて取り上げてきました。

基本となる部分のやり方は抑えつつ、後は自己流にアレンジしていくこともボーイッシュメイクを楽しむためのポイントです。

ヘアスタイルに関してもそうですが、自分自身をどう見せることで、より素敵な印象を与えることができるのか、考えておくことが大切です。

ボーイッシュメイクにしたいと思うには、そう思うようになったきっかけがあるはずです。その気持ちを大切にしつつ、自分なりのメイクを楽しんでいきましょう。

【まとめ】ボーイッシュメイクでより魅力的に!

いかがでしたでしょうか。ボーイッシュメイクのやり方や魅力について、コスメアイテムも取り上げながらご紹介してきました。

さまざまなメイク方法がある中でも人気を呼んでいるのが、ボーイッシュメイクです。ぜひ、アーモンドアイも含めて、自己流のメイク法を見つけて、かっこよくもありかわいいメイクを楽しんでみてくださいね。

ボーイッシュ女子に関する情報についてもっと知りたいアナタヘ

ボーイッシュコーデ25選!パーカーの男ウケは?【春夏秋冬】
ボーイッシュ女子におすすめのショートヘアスタイル特集!【お洒落】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ