化粧直しのやり方解説!【キレイを保つ】

化粧直しのやり方を、パウダーファンデーション・リキッドファンデーション別に詳しくご紹介します。化粧直しのやり方で1年中悩んでいる女性は多いと思います。その悩みを少しでも解決できるよう、スキンケアのコツもあわせてご紹介します。これでアナタも24時間美人!

化粧直しのやり方解説!【キレイを保つ】のイメージ

目次

  1. 化粧直しの正しいやり方、知ってる?
  2. 化粧直しのやり方を詳しく解説します!
  3. 化粧直しのやり方【パウダーファンデーション】
  4. 乾燥・シワとさよなら!化粧直しのやり方
  5. 化粧直しのやり方(1)余分な皮脂をティッシュでおさえる
  6. 化粧直しのやり方(2)乳液でパウダーファンデのよれを直す
  7. 化粧直しに乳液を使えば、保湿も叶う!
  8. 化粧直しのやり方(3)少量の乳液を肌全体につける
  9. 化粧直しのやり方(4)パウダーファンデをブラシで付け直す
  10. パウダーファンデーションの化粧直し完成!
  11. 化粧直しのやり方におすすめのパウダーファンデはこれ!
  12. パウダーファンデで化粧直し(1)bereMinerals
  13. パウダーファンデで化粧直し(2)COVERMARK
  14. 化粧直しのやり方【リキッドファンデーション】
  15. リキッドファンデを化粧直しに使うやり方とは?
  16. 化粧直しのやり方に使えるリキッドファンデーションはコレ!
  17. リキッドファンデで化粧直し(1)RMK
  18. リキッドファンデで化粧直し(2)IPSA
  19. 化粧直しにおすすめのファンデーションブラシはコレ!
  20. 資生堂ブラシ131は、マルチなやり方で使える万能型!
  21. ファンデーションの化粧直しを少なくするやり方とは?
  22. ミスト化粧水で、化粧直しの手間が激減!
  23. 化粧直しポーチに入れたいミスト化粧水は?
  24. ミスト化粧水で化粧直しのやり方を見直そう
  25. メイクの仕上げに使うやり方で、化粧直しが省けるかも!?
  26. アヴェンヌウォーターを使った化粧直しのやり方
  27. まとめ:化粧直しのやり方は、乾燥対策・保湿重視!

化粧直しの正しいやり方、知ってる?

日中にメイクがよれたり崩れてしまったとき、アナタはどうしてますか? もしかして、「めんどくさいから、ファンデーションを上から重ねてる・・・」「リキッドファンデーションだから、ヨレは指で伸ばして終わり」なんて人も多いのではないでしょうか?

でも、それは女性として失格です!メイクのやり方はバッチリでも、メイク直しのやり方を間違って覚えている人は、絶対にキレイには見えません。朝、せっかくキレイにメイクしたんですから、その仕上がりをキープするための「メイク直しテクニック」を知らないのは、もったいない! 1日中美しく、メイクしたてのフレッシュな顔が続いたら嬉しいですよね。

化粧直しのやり方を詳しく解説します!

このページでは、まず、リキッドファンデーション・パウダーファンデーション別のメイク直しのやり方をご紹介。パウダーや乳液を使った化粧直しのマル秘テクニックを解説します。 その他、化粧直しの回数を減らすメイクのやり方や、乾燥・保湿対策についてもご紹介します。基礎のお手入れがきちんとされていれば、化粧直しの手間はぐんと少なくなります。

それぞれのやり方について、おすすめのコスメも合わせてご紹介します。化粧直しの用途に優れたファンデーションや、乾燥対策・保湿に役立つミスト化粧水の情報もたっぷりです。

女性たるもの、アイメイクが崩れてパンダ目になったり、ファンデーションを厚塗りしたりする行為はぜったいNGです。正しい化粧直しのやり方を覚えて、毎日キレイな美人を目指しましょう!

化粧直しのやり方【パウダーファンデーション】

まずは、春・夏の暖かな季節に活躍するパウダーファンデーションの化粧直しをご紹介します。 軽いテクスチャーで皮膚への負担も少ないパウダーファンデーションは、ナチュラルなメイクになくてはならないコスメです。しかし、メイク直しのやり方を間違えてしまうと、厚塗りになったり、よれ・くずれの原因になったりします。

パウダーファンデーションでキレイに作ったメイクを長~く持たせるには、パウダーの特性を活かした化粧直しのやり方を実践しなければなりません。 気温も上がり、汗をかきやすい春・夏は、メイク崩れとの戦いです。正しい化粧直しのやり方を学んで、1日中爽やかで美しい美人顔を目指しましょう。

乾燥・シワとさよなら!化粧直しのやり方

パウダーファンデーションを使っていて一番気になるのは、顔の乾燥や粉吹きではないでしょうか?肌に潤いがないと、顔のシワにパウダーファンデーションが入り込んで、クッキリとした線を作ってしまいます。目の際や口の周りにパウダーファンデーションの汚れが溜まっていると、一気に老け込んで見えますよね。まずは、この「よれ」を解決するメイク直しのやり方を学びましょう。

化粧直しのやり方(1)余分な皮脂をティッシュでおさえる

まずは、日中の顔に浮き出ていた余分な皮脂をティッシュで押さえて拭き取りましょう。

このとき油取り紙を使いたくなるかもしれませんが、それはNG。油取り紙では、うるおいのあるハリ肌に必要な皮脂まですべて吸い取ってしまうので、かえって乾燥の原因になってしまいます。やわらかな質感のティッシュで、やさしく顔を抑えるように皮脂をオフしましょう。ゴシゴシ擦ってはダメですよ!

化粧直しのやり方(2)乳液でパウダーファンデのよれを直す

パウダーファンデーションの化粧直しに用意するのは、乳液と綿棒(またはコットン)。手持ちの乳液を、持ち運びできるミニボトルなどに移し変えておくと、外出先の化粧直しに便利ですね。

細かい部分の化粧直しは、【乳液と綿棒】にオマカセ!

目の際などの細かい部分は、乳液を染み込ませた綿棒で優しく拭き取りましょう。下まぶたに移ってしまったアイラインやマスカラは、このやり方でバッチリ落とせます。

ただし、アイゾーンは顔の敏感な部分です。綿棒でゴシゴシ擦ってメイクを落とすのは厳禁。乳液を滑らせるような感覚で、慎重に、丁寧に化粧直ししましょう。

Tゾーンの化粧直しは、【乳液とコットン】にオマカセ!

特に皮脂の浮きやすいTゾーン(オデコから鼻筋にかけて)は、乳液を染み込ませたコットンを使ってヨレを直しましょう。パウダーファンデーションがシワに入り込んだり、色むらになったりしているところに、やさしくコットンをすべらせます。 こちらでも、綿棒と同じようにゴシゴシ擦るのは厳禁です!

化粧直しに乳液を使えば、保湿も叶う!

乳液を化粧直しに使うのは、乾燥対策としても非常に有効です。上質な保湿成分の入った乳液ならば、アイゾーンや口元などの乾燥しやすい場所を化粧直しするだけで、肌にうるおいを取り戻すことができます。

とはいえ、あまり乳液を付けすぎてしまうのは逆効果。乳液には油分が入っているので、化粧直しをした後、またすぐにメイクが落ちてしまう原因になります。
少量の乳液でサッとメイク汚れを落として、そのあと指で優しく乳液をなじませて、浸透させましょう。人差し指だと力が入りすぎるので、薬指や小指で押さえるのがベストですね。

乳液だとベタつく……そんなときは、美容液も便利!

化粧直しに乳液を使いなれていない人は、美容液を試してみましょう。綿棒にほんの少量の美容液を付けて、目元や口元に伸ばします。乳液よりもべたつきは少なく、細かな部分の修正もできるのでおすすめです。

また、乳液よりも美容成分がたくさん入っているのも嬉しいところ。目元・口元専用の美容液が手元にあったら、ぜひ化粧直しに使ってみてください。スキンケアと化粧直しが一度にできますよ!

化粧直しのやり方(3)少量の乳液を肌全体につける

少量の乳液を手のひらに取ったら、薄くのばして、顔全体をハンドプレスします。パッティングの必要はありません。薄いベールを顔にかけるイメージで、数回手のひらで顔を覆って終了です。

このプロセスは、乳液の保湿効果で、後につけるパウダーファンデーションのノリをよくする効果があります。「少量の乳液」でハンドプレスするのがポイントです。顔全体を優しくおおって乳液を浸透させ、疲れた肌を生き返らせましょう。

■関連記事:おすすめの乳液についてはこちらもチェック!

プチプラ乳液おすすめランキングTOP15!肌質別に紹介!【優秀】
ニキビ肌に乳液は効く?おすすめの乳液11選と選び方を解説!

化粧直しのやり方(4)パウダーファンデをブラシで付け直す

乳液で汚れをオフし、顔全体の保湿が終わったら、パウダーファンデーションを付け直します。

このときオススメしたいのは、スポンジよりもブラシです。ブラシのほうが、パウダーファンデーションをより薄付きに肌へ乗せることができます。 パウダーファンデーションの厚塗りは「老け顔」のモトです。気になる部分にだけ、ササッとブラシをすべらせるだけで、顔のトーンは一段明るくなります。薄付きのできるブラシなら、メイク崩れの心配も少なくなるので、一石二鳥です。

パウダーファンデーションの化粧直し完成!

4ステップで、パウダーファンデーションを使った化粧直しのやり方は完成です。

もし、(3)のステップの前で肌悩みが気になる場合は、乳液でメイクを落とした後にコンシーラーを使うことをおすすめします。シミや目の下のクマを隠したら、その後でパウダーファンデーションをブラシで付け直しましょう。より自然に肌悩みをカバーすることができます。

化粧直しのやり方におすすめのパウダーファンデはこれ!

化粧直しに使うパウダーファンデーションは、薄付きが叶うものがベストです。ここでは、少量で化粧直しができる優れもののパウダーファンデーションをご紹介します。持ち運びのしやすい形状もポイントです。

ナチュラルで自然な仕上がりになるパウダーファンデーションを、ぜひ使ってみて下さい。

パウダーファンデで化粧直し(1)bereMinerals

オリジナルファンデーションでメイク疲れしないやり方

ベアミネラル/ベアエッセンシャル オリジナル ファンデーションSPF15 ライト 8g/0.28oz【人気】【最安値に挑戦】【bare escentuals】【パウダーファンデ】
2,900円
楽天で詳細を見る

原料の100パーセントがミネラルで作られているbereMineralsのオリジナルファンデーションは、化粧直しの強い味方です。ほんの少しのファンデーションをブラシにとって、気になる部分にクルクル・トントンとなじませましょう。たった3秒で、アナタの肌になじむメイクが完成します。化粧直しに使っても粉っぽくならないところが優秀です。

色が全部で12色あるのも嬉しいポイント。少し明るめの色を選べば、崩れやすい目元部分もパッと明るくなります。ブラシでつけることにより肌にツヤもできて、より若々しい印象になります。

パウダーファンデで化粧直し(2)COVERMARK

モイスチュアヴェールで乾燥対策するやり方

カバーマーク モイスチュアヴェールLX 詰替用
3,542円
楽天で詳細を見る

パウダーファンデーションを使っているときの乾燥とサヨナラしたいなら、COVERMARKのモイスチュアヴェールをぜひオススメします。パウダーなのに自然なツヤ感が出て、12時間の保湿効果をうたっている優れものです。

余分な皮脂を明るさに変える独自処方で、化粧直しの手間を省きます。使ってから時間が経つほど、ナチュラルなツヤ感が出てくると大変評判です。シミやくすみで悩んでいる人は、ぜひCOVERMARKで肌のトーンが明るくなる瞬間を味わってみて下さい。

化粧直しのやり方【リキッドファンデーション】

リキッドファンデーションは、パウダーファンデーションよりもカバー力の高いのが特徴です。しかしその代償として、ヨレたり厚塗りになったりしやすいのが難点。パウダーファンデーションのように重ねづけするのが少しためらわれます。

そこで、リキッドファンデーションでメイクをしたときは、化粧直しに「フェイスパウダー」を使うやり方がおすすめです。いつもはメイクの仕上げに使うフェイスパウダーを、化粧直し用ポーチに入れておけば安心です。

リキッドファンデの化粧直しのやり方には、フェイスパウダーを

リキッドファンデーションの化粧直しのやり方は、(1)ティッシュで余分な皮脂をオフ(2)乳液で目立つ汚れをオフ(3)少量の乳液を顔全体へハンドプレス………。ここまではパウダーファンデーションと一緒です。その後、フェイスパウダーを気になる部分にトントン叩き込んで化粧直ししましょう。

万一、すっぴんの肌色が見えてしまう場合は、薄付きできるリキッドファンデーションを指の腹でポンポンとのせましょう。このとき、スポンジよりも指やブラシでなじませると、よりキレイな仕上がりになります。

リキッドファンデを化粧直しに使うやり方とは?

リキッドファンデーションの化粧直しは、基本的にはフェイスパウダーオンリーをおすすめしています。しかし、どうしてもリキッドファンデーションを化粧直しに使いたい場合は、「朝メイクしたときに使ったスポンジ(ブラシ)」が便利です。

リキッドファンデーションを塗ったスポンジ(ブラシ)には、少量のリキッドファンデーションがついています。そのスポンジ(ブラシ)を、皮脂をティッシュオフしたあとの肌の上で軽く伸ばしてみて下さい。すると、薄付きな化粧直しをすることができます。

【プロ仕様ファンデーションブラシ】FUNFUN BRUSH【キャップ付き】|リキッドファンデーションブラシ毛穴レスフェイスブラシ艶肌メイク陶器肌へエアブラシの仕上がり【ネコポスのみ送料無料】
2,680円
楽天で詳細を見る

化粧直しのやり方に使えるリキッドファンデーションはコレ!

化粧直しのやり方には、「薄づき」を極めたリキッドファンデーションでなければ務まりません。ここでは、厚ぼったい印象にならない、ナチュラルな仕上がりで評判なリキッドファンデーションをご紹介します。

化粧直し用のポーチに入れておけば、いざというときのメイク直しに便利です。朝のメイクしたての肌へよみがえらせる為にも、リキッドファンデーションの選択には気を使いましょう。

リキッドファンデで化粧直し(1)RMK

リクイドファンデーションで素肌の美しさをよみがえらせるやり方

【ゆうパケット・定形外】RMK リクイドファンデーション #102 30ml SPF14PA++【リニューアル】
3,726円
楽天で詳細を見る

今流行のエフォートレスなツヤ肌を手に入れるなら、一番に試したいRMKのリクイドファンデーション。「素肌よりも素肌らしい」仕上がりになると大変評判です。 RMKのリクイドファンデーションは、1日中顔を優しく保湿する効果もあります。特に乾燥しやすい冬場に活躍しそうですね。

ただし、目立つシミやくまを隠すことには不向きです。コンシーラーで肌悩みを消した後で使うことをオススメします。

リキッドファンデで化粧直し(2)IPSA

リラックスデイファウンデイションで自然なメイクに仕上げるやり方

IPSA(イプサ) リラックスデイ ファウンデイション (ライト)
4,913円
楽天で詳細を見る

「リラックスデイ」という名前の通り、休日用のリキッドファンデーションとして人気を集めているIPSAのコスメです。サラサラな質感で付けている感じが0に近く、メイクしていることも忘れる使用感です。

OFFの日はこれ1本で。ONの日は、これ1本とフェイスパウダーできちんとしたベースメイクが完成します。薄付きなのにカバー力もあり、コンシーラー要らずといわれることも多いようです。


■関連記事:おすすめのリキッドファンデーションについてはこちらもチェック!

リキッドファンデーション人気おすすめランキング11選【最新版】
リキッドファンデーションプチプラ優秀13選!【おすすめ】

化粧直しにおすすめのファンデーションブラシはコレ!

お化粧直しにピッタリのファンデーションブラシをご紹介します。

資生堂から発売されている“ファンデーションブラシ131”は、コンパクトな形状で持ち運びしやすく、しかもバツグンの高性能のロングセラー商品です。専用ケースもついているため、外出先でも手軽にメイク直しができます。

資生堂ブラシ131は、マルチなやり方で使える万能型!

資生堂 ファンデーションブラシ 131【YMB_42】
1,890円
楽天で詳細を見る

フラットなブラシの先端が、目元や口元など、顔の細かい部分にまでぴったりフィットします。パウダーファンデーションはもちろん、リキッドファンデーションやクリームファンデーションにも対応する万能型です。

1本持っておいて損はありません!スポンジでは叶わない、薄付きで、しかもツヤのある美肌が手に入ります。

ファンデーションの化粧直しを少なくするやり方とは?

春夏は、余分な皮脂が浮きあがってメイクが崩れ、秋冬になると、乾燥して粉を吹いてしまう・・・1年中、女性は化粧直しに迫られて焦りがちです。特に、乾燥しやすいパウダーファンデーションを使うと、乾燥の悩みが顕著になるという人も多いのでは?

そこで、化粧直しの手間を少しでも減らすやり方として、「ミスト化粧水」をご紹介します。

ミスト化粧水で、化粧直しの手間が激減!

ミスト化粧水とは、霧状になった化粧水を顔に噴霧できるスプレー式のコスメです。アヴェンヌのスプレーが一時期大流行したのも記憶に新しいですね。化粧直しのやり方に悩む女性だけではなく、テカリ肌に悩む男性にも人気を得ました。男性向けのファッション雑誌に特集が組まれたことでも話題になった、超有名コスメです。

さて、このミスト化粧水は、顔全体にうるおいを与える保湿効果で、手軽にスキンケアができるのが特徴です。毎日仕事に家事に忙しい女性にピッタリの化粧水ですね。 たった一吹きで、健やかな肌がよみがえります。

ミスト化粧水で乾燥対策すれば、化粧直し不要!?

メイク崩れの大きな要因は、(1)皮脂の過剰な分泌(2)皮膚の乾燥 の2つです。実は、この2つの問題はミスト化粧水で対策ができます。 日中、お化粧の上からミスト化粧水をさっと一吹きしてなじませるだけで、顔全体の保湿ができます。すると、肌の乾燥が改善されるのはもちろんのこと、過剰な皮脂分泌を抑制する効果も得られるのです。

肌の乾燥で悩んでいる人だけではなく、脂性でテカリ肌の人も、ミスト化粧水でこまめに顔を保湿することをオススメします。肌に充分な潤いがあれば、必要以上の皮脂が分泌されることはなくなります。

ミスト化粧水は、秋冬の乾燥しやすい季節はもちろんのこと、テカリが気になる春夏にも使えます。日中の化粧直しを短縮し、素肌の美しさも底上げする優秀アイテムです。

化粧直しポーチに入れたいミスト化粧水は?

アルコールフリーなら、保湿のやり方にピッタリ!

ミスト化粧水は、様々なブランドから数多く販売されています。先ほど紹介したアヴェンヌのミスト化粧水もそうですが、できるかぎり、肌に優しくて、保湿効果の高いものを選びたいですね。

選び方のポイントは、アルコールフリーのミスト化粧水を見極めること。アルコールは、肌に載せた瞬間すぐに蒸発するので、かえって肌の乾燥の原因になります。スーッとしてリフレッシュする効果は高いかもしれませんが、肌の健康を考えたら、やはりアルコールフリーを選ぶべきですね。

ミスト化粧水で化粧直しのやり方を見直そう

アヴェンヌウォーターは、化粧直し・スキンケアの両方にオススメ!

アベンヌ アベンヌウォーター 50g
680円
楽天で詳細を見る

化粧直しを何回もしなくてはいけないほど、皮脂や乾燥で悩んでいる人は、一度アヴェンヌウォーターを試してみて下さい。プチプラな化粧水なので、手軽にドラッグストアでも買うことができます。

海外で医療用に使われることもある温泉水を使用した、ミネラルたっぷりのミスト化粧水です。お肌のうるおいを保つ効果は非常に高く、しかも乾燥肌・敏感肌の人にもおすすめできる無添加処方です。赤ちゃんの保湿に使っている人も多いといいます。

乾燥がひどいときはパックもできる!

乾燥やほてりが気になる部分には、アヴェンヌウォーターを染み込ませたコットンでパックすることもできます。たっぷりスプレーしたコットンを目元や口元にのせ、5~10分おきましょう。さっぱりした使用感ですが、もっちりすべすべな肌に生まれ変わりますよ!

メイクの仕上げに使うやり方で、化粧直しが省けるかも!?

アベンヌ Avene アベンヌウォーター 300mL
1,480円
楽天で詳細を見る

アヴェンヌウォーターは、毎日のメイクの仕上げに使うことで、化粧直しの手間を少なくする効果があります。

いつものメイクを終えたら、顔から20センチほど離れた場所から、大きくゆっくり円を描くようにスプレー缶を動かしましょう。その後で顔全体を手のひらで覆ってなじませたら、「崩れないメイク」の完成です。

このやり方は、メイクの仕上がりをナチュラルにする効果もあります。アイラインをバッチリ引いてファンデーションもスキ無く塗って・・・という「ヤリ過ぎ」なメイクも、ミスト化粧水で仕上げをすると自然な抜け感が出せます。

今流行のツヤ肌を目指すなら、ナチュラルな質感を出せるミスト化粧水をメイクのステップに加えましょう。たった10秒で、化粧直しの手間が省ける美肌が完成します!

アヴェンヌウォーターを使った化粧直しのやり方

アヴェンヌウォーターなどのミスト化粧水は、化粧直しの手間を少なくする効果もありますが、化粧直し自体に使うこともできます。

余分な皮脂をティッシュで押さえ、乳液や綿棒を使って目立つ汚れを落とした後、アヴェンヌウォーターをスプレーしましょう。ミストは非常に細かな粒子なので、たっぷりスプレーしてもOKです。

ミスト化粧水をスプレーし終えたら、顔全体をハンドプレスして、アヴェンヌウォーターを浸透させます。その上から、パウダーファンデーションやおしろいをはたいて完成です。

まとめ:化粧直しのやり方は、乾燥対策・保湿重視!

ここまで、パウダーファンデーションとリキッドファンデーション別に化粧直しのやり方をご紹介しました。毎日の化粧直しの手間を少なくするためには、日頃から乾燥対策・保湿に気を配らなくてはいけません。適当なやり方で化粧直しをしていると、肌を傷めたり、乾燥を悪化させたりする原因にもなります。

正しい化粧直しのやり方を実践すれば、時間が経ってもメイクしたての潤い肌が続き、しかも素肌の美化まで叶います。乳液やミスト化粧水を使えば保湿のやり方は意外に簡単なので、ぜひ試してみて下さい。

乾燥しやすい秋・冬だけではなく、テカリやすい夏場も保湿重視!これが化粧直しの手間を省く最適なやり方です。1日中、うるおいのある肌とキレイなメイクを保つ化粧直しのテクニックで、アナタも24時間美人を目指しましょう!

もっと「化粧直し」についての情報が知りたいアナタへ!

メイク直しの方法!ファンデーションをきれいに直すには?
化粧直しはミストでやるのが一番?おすすめミスト化粧水紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ