身を引くしかない!恋愛で男が身を引く瞬間7選!

身を引くという言葉の意味は、恋愛では相手や自分を傷付けないために使われる言葉です。身を引くという言葉は別れをイメージさせるため辛い気持ちになるかもしれませんが、男性が身を引く意味を知ることができれば、新しい恋愛や復縁の可能性も考えられます。

身を引くしかない!恋愛で男が身を引く瞬間7選!のイメージ

目次

  1. 身を引くとはどういうこと?
  2. 身を引く瞬間1:相手を嫌いになった
  3. 身を引く瞬間2:ケンカが増えた
  4. 身を引く瞬間3:連絡が減る
  5. 身を引く瞬間4:会話が減る
  6. 身を引く瞬間5:魅力を感じなくなった
  7. 身を引く瞬間6:一緒にいるのが辛く感じる
  8. 身を引く瞬間7:将来をイメージできない
  9. 身を引く態度を取られたときはどうすればいい?
  10. 男性が身を引いた後は?
  11. 身を引くことは悪いことではありません

身を引くとはどういうこと?

「身を引く」という言葉の意味は自分からある立場・地位から離れる、誰かを気遣って引き下がるなどの平和的な意味で使われることが多い言葉です。つまり身を引くという言葉の意味は、誰かとの衝突を避けるために自分から退くという意味合いが強い言葉と考えられます。

恋愛で身を引くという場合は、相手の幸せを願って身を引くという意味や、不仲になっている場合はなるべく衝突を避けるために身を引く、などの意味があります。つまり恋愛の場合は相手のことを考えているか、これ以上ケンカしたくないなどの防衛心から身を引くという意味になります。

また特にケンカなどもないのに突然男性の方から身を引く行動を取る場合は、男性側に何かやましい事情があるか、交際女性に対して何か不満があるけれどずっと言えずに我慢してきたなど、何らかの理由が考えられます。今回は男性がそろそろ引き際かなと身を引く瞬間の心理を7選ご紹介したいと思います。

身を引く瞬間1:相手を嫌いになった

どんなに好きな女性との恋愛でも、些細なケンカや価値観の違いなどがきっかけで相手を嫌いになることは男性も女性もあり得ます。一緒にいるのも辛いほど女性のことを嫌いになってしまっている場合、男性の方から身を引くことも考えられます。

男性は自分の気持ちを隠すのが女性より上手くないため、男性が女性を嫌いになると目を合わせて会話しなくなったり、話をほとんど聞いていない、笑わないなどの態度が露骨に表れやすくなります。男性が女性とのコミュニケーションを拒絶すると女性の方も辛い気持ちになって来るので、お互いに相手のことが嫌いになり別れることも考えられます。

身を引く瞬間2:ケンカが増えた

男性にとって恋愛関係にある女性とのコミュニケーションは癒しでもあります。仕事から疲れて帰って来ても好きな女性が笑顔で迎えてくれるだけで、一日の疲れが吹き飛ぶという男性もいます。それほど男性は単純で純粋な面を持っています。しかし男性は純粋な分一度ケンカになると女性よりも傷付きやすいので、傷付いた気持ちを隠そうと女性に対してひどいことを言ってしまう男性もいます。

また男性はプライドが高いため、例え自分に悪いところがあったとしても、「お互いさまだ」と考えてケンカをしても自分から謝らない人もいます。女性の方もプライドが高い場合はお互いに顔を合わせるだけでケンカになりやすいため、男性の方が疲れてしまい、男性の方から身を引くことも考えられます。

■参考記事:同棲でケンカが増えた!仲直りするには?

同棲して喧嘩ばかり?彼氏と仲直りする方法とは?

身を引く瞬間3:連絡が減る

交際期間が長ければ大体のカップルはメールや電話の回数は落ち着いてくるものです。しかし連絡をしても何日も経ってから返事が来る、全く返事がないという場合は、男性が女性に恋愛対象としての興味を失っている可能性が高いです。

男性は好きな女性からの連絡には、どんなに忙しくても、一言でも良いのですぐに返信したいと思う人が多いです。交際当初から返事が遅い場合は男性の性格かもしれませんが、最初はすぐに返事をくれたのに、最近はメールや電話の返事が遅かったり、何日も返事がない場合は、男性がそろそろ身を引く瞬間だと考えているのかもしれません。

■参考記事:LINEが未読のままの理由とは?

LINEが未読のままの心理解説!既読にならない理由とは?

身を引く瞬間4:会話が減る

以前は笑顔で色々な話をしていたのに、最近はデートをしていても明らかに会話がない、返事が素っ気ない、何を話して良いのか分からないという雰囲気になったときは、男性が恋愛から身を引く瞬間と考えられます。

男性も女性も好きな人と過ごす時間はとても楽しい時間のはずです。特に男性は好きな女性との会話がないと、気を遣って何か話題を振ろうとしてくれるものです。元々無口の男性の場合は別ですが、そうでない場合は女性に対して興味を失っているため、自然と口数が減っている可能性があります。

身を引く瞬間5:魅力を感じなくなった

交際期間が長くなると、女性はつい交際当初よりもおしゃれに気を抜いてしまいがちです。また長く付き合っていると恋人というよりは家族に近い感覚になるため、相手を異性というよりは親友に近い雰囲気で接するようになることもあります。

男性が交際相手に女性としての魅力を感じなくなってくると、女性として見ることができなくなり、身を引くことを考えるか、浮気や不倫に発展する可能性もあります。男性が自分から興味を失っている雰囲気を感じたときは、おしゃれや言葉遣いに気を付ける注意が必要です。

■参考記事:男性が女性に萎える瞬間って?

男性が萎えた瞬間7選!女性からのLINEやにおいなど!

身を引く瞬間6:一緒にいるのが辛く感じる

恋愛相手と一緒にいても何だか楽しくない、おもしろくない、会話がかみ合わないという状況が長く続くとお互いに辛いストレスを感じるようになるので、男性が恋愛から身を引く瞬間を考えるようになります。

男性も女性も好きな人と一緒にいる時間は幸せだと感じ、何もしなくても一緒にいるだけで嬉しいと感じる人が多いです。デートしても楽しくない、何だか一緒にいると辛い気分になってくるという場合は、お互いに辛い雰囲気を感じ取って、男性の方から身を引くことも考えられます。

身を引く瞬間7:将来をイメージできない

長く交際している女性がいても、その女性と結婚して将来一緒に暮らすイメージが湧かない場合、男性の方から身を引くことも考えられます。男性が身を引く原因としては、お互いの価値観や金銭感覚の違いなどにズレを感じたときに、この女性とは長く付き合って行けないと感じるようです。

また不倫の恋の場合、将来幸せになれる確率は独身男性と交際するよりも低いです。どんな事情があっても、不倫という行為は誰かを裏切って交際をしていることになります。人を裏切る行為をして、その上に自分達の将来を考えるということは、誰かの幸せを犠牲にして幸せになりたいといっているのと同じです。

男性が既婚者の場合、女性の方から離婚するように迫っても大概の男性は離婚せず家庭に戻っていきます。男性にとって不倫のほとんどは「遊び」です。そのため女性が真剣に交際を迫ると、男性の方が不倫から身を引くことも考えられます。不倫が相手の奥さんにバレた場合、女性の方が言い寄ってきたと言って逃げる男性もいるため、女性は男性から身を引かれるか怯えるのでなく、自ら不倫関係を断ち切る勇気も必要です。

身を引く態度を取られたときはどうすればいい?

男性から身を引く態度を取られたときは、男性を言葉で追及するよりもまずは自分が男性が身を引く原因になるようなことをしていないか考えてみましょう。身を引くという行動は、言葉にできない思いを行動で表しているため、「私に何か不満があるの?」と率直に尋ねてもなかなか素直に答えてはくれません。

最近彼の前でおしゃれをさぼっていた、女性らしくない行動や言葉遣いをしていた、彼の存在が当たり前になっていて、感謝の気持ちが以前より減っていた、などの思い当たる事情があれば、まずはそれらを直してみることから始めてみてください。

身だしなみや態度に気を遣い、日頃のちょっとしたことでもお礼を言うように心がけてみましょう。女性の方が態度を改めても男性の態度が変わらない場合は、男性自身に何か身を引く事情があると考えられます。

男性が身を引いた後は?

男性が身を引き、交際が終わった後はしばらく恋愛を休んで気持ちを落ち着けましょう。どんな理由であれ、大切な人との別れは心をネガティブにします。そのようなときに無理矢理新しい恋を始めようとすれば、また新しい恋愛相手と同じ展開を繰り返す可能性があります。

交際が終わった後は、今までやりたくてもできなかった新しい趣味や習い事を始めてみる良いきっかけにもなります。今まで恋愛で忙しく過ごしていた時間を自分の知識や教養を高める時間に変えれば、その先に自分と好きなものや価値観が似ている、新しい交際相手となる男性が現れるかもしれません。

身を引くことは悪いことではありません

男性が身を引く瞬間の心理についてご紹介しました。「身を引く=辛い別れ」と考えがちですが、もし交際が終わったとしても、元々その男性とは縁がなかったということになります。男性の方が身を引いた場合、女性は別れた原因が分かっていれば、次の新しい恋にその経験を活かすことができます。

もし別れた相手と復縁したい場合は、自分と相手にどんな問題があったのかを見つめ直し、相手にそのことを話して、これからどうしていきたいのかを伝えれば、復縁できる可能性もあります。身を引くということは、辛いことというよりも、お互いの関係を考え直すきっかけと考える方が、気持ちを楽にして捉えることができます。

別れについてもっと情報を知りたいアナタに!

見切りをつけるなら今!女が別れを決意する彼氏の行動まとめ!
不倫の別れ方!きれいに別れるコツと辛い気持ちの乗り越え方11選!
彼氏を怒らせた時,別れず仲直りする方法!連絡がないなら要注意!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ