奢ることの意味って?女性に奢る男性の心理とは!

奢ることの意味って?女性に奢る男性の心理とは!

男性と食事に行った際、奢ってもらったことってありますよね。友人、彼女、会社の上司や後輩など2人の関係にもよりますが、男性にとって女性に奢ることって結構色々な意味があるみたいですよ。かといって奢る=好きというわけでもなさそう。男性が女性に奢る意味をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.女性に奢る男性の心理を探る!
  2. 2.男性が女性に奢る意味 ①上司や先輩
  3. 3.男性が女性に奢る意味 ②奢るものだと思っている
  4. 4.男性が女性に奢る意味 ③自分が誘ったから
  5. 5.男性が女性に奢る意味 ④試している
  6. 6.男性が女性に奢る意味 ⑤見栄
  7. 7.男性が女性に奢る意味 ⑥下心
  8. 8.男性に奢ってもらう際の注意点
  9. 9.【結論】奢ってもらうのはあり!

女性に奢る男性の心理を探る!

恋人や友人、会社の同僚、上司や先輩など男性と2人で食事に行った際に奢ってもらったことってありませんか?
おそらく多くの女性が経験あると思います。

でも恋人でも上司でもない人に奢られることってそんなに多くないですよね。

「奢る」と言われると悪い気はしないし、もしかしてこの人自分に興味あるのかな?って思ってしまったり。

男性の心理は思ってる以上に複雑なので「こうだろう」と思っていても実は違う、ということも多々あります。

女性に奢る男性の心理を理解し、奢られる際の対処法を身に付けておく必要があります。

そこで、男性が女性に奢る意味を⑥パターンに分けてみました。

男性が女性に奢る意味 ①上司や先輩

男性が上司や先輩なら「立場」があるので、女性にお金を出させることはまずないでしょう。

経済的にも多少余裕があるし、例え奢ることに不満を持っていても周りの評価も気になるので奢らざるを得ない、という感じでしょうか。

上司や先輩と2人で食事する機会はあまりないかもしれませんが、2人で食事に行くにしても余程のことがない限り大体昼間です。

もし、夜に誘われることがあったら「下心」を疑いつつも失礼にならないように「同僚にも聞いてみます」と言ってみてもいいでしょう。


男性が女性に奢る意味 ②奢るものだと思っている

男たるもの女性に財布は出させない!という考えの男性もいます。

この場合は、相手が誰であろうと男性が奢ることは当たり前と思っている傾向にあります。

あまり年齢は関係なく、ジェントルマンで太っ腹な男性なのかな?というイメージですね。

奢り方も、ささっと支払ってしまいこちらが財布を出す隙も与えてくれません。

「奢ったんだから」と見返りを求めることもまずないので、素直に奢ってもらっていいと思います。

男性が女性に奢る意味 ③自分が誘ったから

女性を食事に誘った手前、奢らないといけないかなって思っている男性もいるようです。

割り勘がいいなと思っていても、誘った手前なかなか言い出せなかったり。

女性も、誘ってきたのは男性だし奢ってもらってもいいよね、となることもあると思います。

でも、それが初対面の相手ならどちらが誘ったかは関係なく、様子を見て割り勘にするかを判断した方がいいでしょう。

もし奢ってもらったら、店を移動するなど他でお金を支払うことがあったときに、女性が「さっき奢ってくれたお礼」として支払うと、男性もまた誘いやすくなるのではないでしょうか?

男性が女性に奢る意味 ④試している

女性がどんな行動にでるかを試しているという場合もあります。

「財布を出して払おうとするのか」「素知らぬ顔をするのか」といったように、会計時に女性の行動を見るために奢ることもあるようです。

自分との価値観を観察するという意味もありますが、ただのいじわる心ということもあります。

もし、男性がその女性を恋愛対象として見ているのなら、付き合ったらどうなるのかを見定めているのかもしれませんね。

男性が女性に奢る意味 ⑤見栄

とにかくかっこつけたい。ちょっと無理をしてでもいいところを見せたいという心理。

女性なら誰にでも見栄を張るというわけではなく、恋愛対象の女性に対してが多いようです。

他にも、年下の女性に対しても見栄を張ることもありますね。

ただ、無理をしているのは確かなので、もしその男性と付き合ってもあとで後悔することになるかも?

次のページ

男性が女性に奢る意味 ⑥下心

関連記事

人気の記事