結婚したくない女性の心理・理由って?彼女達の職業は何?

今、結婚したくない女性が増えてきています。その心理や理由は実に様々です。 彼女たちの職業も関係ありますが、職業よりももっと関係あるのが心の方だったりもします。 結婚したくない女性の心理や理由、職業も具体的に紹介していきますので、参考にしてみてください。

結婚したくない女性の心理・理由って?彼女達の職業は何?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】結婚したくない女性の心理・理由
  2. 結婚したくない女性の心理・理由①したくてもできない
  3. 結婚したくない女性の心理・理由②今のままで良い
  4. 結婚したくない女性の心理・理由③ひとりが楽しいから
  5. 結婚したくない女性の心理・理由④ひとりに決めれない
  6. 結婚したくない女性の心理・理由⑤仕事に生きる
  7. 結婚したくない女性の心理・理由⑥実家にいるから
  8. 結婚したくない女性の心理・理由⑦情報があり過ぎる
  9. 結婚したくない女性の心理・理由⑧色々な男性を見すぎた
  10. 結婚したくない女性の心理・理由⑨自分に自信がない
  11. 結婚したくない女性の心理・理由⑩付き合ったことがない
  12. 結婚したくない女性の心理・理由⑪過去のトラウマ
  13. 晩婚化はさらに加速している!?
  14. そもそも異性に興味がなくなる時代
  15. 【まとめ】結婚したくない女性の心理・理由

【はじめに】結婚したくない女性の心理・理由

昔は20代の内に結婚して子供を産んで育てるというのが当たり前でしたが、今ではそもそも結婚したくないといった女性が出てくる時代になってきました。

もちろん早く結婚したいという女性もいます。
結婚したいけどできないという人もいれば、結婚は考えていなかったけど、良縁に恵まれ結婚することになったという女性もいます。
本当に結婚したくないという女性もいれば、自分の気持ちを守るため「結婚したくない」と言っているだけの女性もいます。


一言で「結婚したくない」と言っても、それが本音かそうでないか様々です。

本当は結婚したいけど、周りの環境などもあり「結婚したくない」と言ってるだけの人も意外と多かったりします。
女性もひとりで生きていける時代になってきたからこそ、彼女たちの自分を守る手段が結婚したくないと言い張ることかもしれません。

そんな女性たちの心理や本当の理由をまとめてみました。

また、その状況にある女性の職業やポジションも一緒に紹介していますので、参考にしてみてください。

結婚したくない女性の心理・理由①したくてもできない

周りがどんどん結婚し、自分も早く結婚しなきゃと思っているんだけど、そもそもの出会いがない…
という女性です。

彼女たちは本音では結婚したいのですが、したくてもできないというタイプ。
彼氏ナシで、彼氏が欲しいとは言うものの、具体的な行動に移していない人に多いです。

結婚したくてもできない!彼女たちの職業は?

女性が多い職場に属している人です。正社員で、殆どが未婚女性。
ファッション関係など華々しい職種から、寿退社したくてもできないような状況の職場まで様々です。
職業というよりも、どちらかと言えば女性割合が多い、且つその仕事からまだ離れれる状況ではないといった人に多いです。

彼女たちは皆、結婚したいとは言っているものの、行動に移していない人ばかりなので、皆そうだから私もまぁいいかと流されてしまっている場合もあります。

結婚したくない女性の心理・理由②今のままで良い

今のままで不自由ないといった人です。

彼女たちはお金も時間も地位もそこそこあるので、自由なのです。
結婚することによって、その自由が奪われるのが嫌といった変化を嫌うタイプです。

今のままで良い:彼女たちの職業やポジションは?

変化を嫌う女性たちの職業で多いのが、中小企業などで10年以上勤め、ある程度地位も上がってきており金銭面でも特に苦労をしていないタイプの人が多いです。

職場環境にどっぷりと慣れてしまい、転勤などもないので全く変化をしません。
ある程度お金にも余裕があるので、とにかく変化を嫌います。

結婚したくない女性の心理・理由③ひとりが楽しいから

何でもひとりでできてしまう器用な女性です。
例えば、ドライバーを使った作業や、配線関係や機械関係の問題も自分で解決できてしまうタイプです。

また、ひとりで食事や旅行など、何でもひとりで出来、楽しめる女性です。
人の手を借りなくても楽しめますし、何かあっても自分で解決できる力があるので、結婚は必要としていません。

こういったタイプの女性は、あくまで"今のところ結婚は必要としていない"だけで、本音ではいつかは結婚しなきゃ、と思ってはいます。

男性とふたりで食事などデートに行った経験はあります。
しかし、デートよりもひとりで行動する方が楽しいと思ってしまったが故に、結婚は今ではないと思っています。

結婚したくない女性の心理・理由④ひとりに決めれない

学生時代は全くモテなかったのに、20代後半くらいもしくは30代でモテ期がきてしまった女性が、まだひとりに決めれないというタイプになります。

彼女たちは、仕事もある程度慣れてきて気持ち的にも少し余裕が出てきています。
そんな折にモテ期が到来してしまったので、このモテ期を楽しもうという気持ちにシフトしてしまいます。
結婚をして小さくまとまるよりも、今のモテ期を楽しんでから、という気持ちになります。

更に激しいタイプが、結婚してしまったら浮気ができなくなるというタイプです。

"恋愛は自由"なので、浮気をしても法に問われません。しかし、結婚してしまったら浮気は不倫となり法に問われます。
まだ色んな男性と関係を持ちたいと思っている女性が、結婚をしたくないと考えているケースもあります。

結婚したくない女性の心理・理由⑤仕事に生きる

男性よりも結婚よりも、仕事第一と考えている女性です。

結婚していなくても仕事でお金をちゃんと稼いでおり、ひとりで生活できるのであれば問題ありません。
仕事が大好きで、結婚を考えることのできない女性に当てはまります。

もしくは、結婚できない理由を"仕事に生きる"と言って、結婚したくない女性を装っているだけの場合もあります。

仕事に生きる:彼女たちの職業は?

"仕事に生きる"そんな彼女たちの職業は、自営や医師や看護師などが多くみられます。
最初から仕事に生きると決めているわけではないのですが、状況がそうさせています。
責任のある立場だからこそ、仕事に生きざるを得ないようになっています。

彼女たちが結婚をしようと転換するケースが、妊娠をした場合です。
子供のために強制的に結婚をするパターンです。

■関連記事:仕事に生きる女性についてはこちらもチェック!

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説

結婚したくない女性の心理・理由⑥実家にいるから

実家にいると楽です。ある程度のことは家族がしてくれます。

但し、親から「結婚してそろそろ落ち着きなさい」という叱咤はある年齢までは続きますが、一定の年齢を過ぎたら親もそれを言うのを諦め何も言ってきません。
だんだんと親も歳を取ってくるので、今度は「私が親の面倒をみなきゃ」となってきますので、結婚したくないと自分に言い聞かせる形になります。

本音は、いつかは結婚しなきゃいけないのかもしれないけど…、のような感覚です。

実家にいるばかりに:彼女たちの職業は?

実家にいるばかりに、そんな彼女たちの職業は、時間が不規則な職業をしている場合が多いです。
例えば、いつも夜遅くに帰ってくるような営業職や、日勤や夜勤などが発生する看護師や介護士などの仕事が挙げられます。

実家にいるからこそ、続けられていると思っている人もいるくらいです。
このタイプの女性は、もし結婚をしたら仕事はキッパリと辞める人が多いです。

結婚したくない女性の心理・理由⑦情報があり過ぎる

今ではSNSなどでたくさんの知り合いなどとつながることができます。
親しい友人達が、今どんな状況なのかも容易に知ることができます。

例えば、親しい友人が結婚を機に退職、専業主婦になり子供を産み、今では2児の母という姿をSNSを通じて知ることができます。
要するにビフォーアフターを遠くにいながら知ることができるのです。

女同士というのは、言っていることと思っていることが違う場合があります。

SNS上でのコメントでは「幸せそうだね」などと書いていたとしても、実際心の中では
"結婚する前はあんなに綺麗だったのに今は…"
のようなことを思っているのかもしれません。

「自分も結婚をしたらいつかあんな風になるんじゃないか」
と、考えてしまうのです。

または、結婚をして何年か経った友人が旦那の悪口を叩いていたなど、知りたくなくても入ってきてしまう情報に自分を重ねてしまいます。

情報がありすぎるため、結婚したら自分もあんな風になってしまうのではないか、と考えてしまった結果、結婚したくないという結論になるのです。

結婚したくない女性の心理・理由⑧色々な男性を見すぎた

婚活パーティやコンパなどに多数参加し、たくさんの男性とお付き合いもしくは付き合う前のデートを何度もしてきて、様々な男性を見すぎてしまったパターンです。
最終的に、果たして自分に合った男性はいるのかと疑問に思ってしまい、面倒くさくなってしまい結婚したくないと考えてしまいます。

色んな男性とは、年収がかなり良かったり、安定した職業に就いていたり、学歴が納得いくものであったりと、男性の条件で、幾度も自分の好みの男性と接触をしてきています。

例えば、"医者をしている男性と何度か食事に行ったりしたが、性格が合わなくてダメだった"。
"性格はかなり良いが男性のひとりっ子で将来実家に帰らないといけないという制約があったからダメだった"という風に、自分に少しでも条件が合わないと切り捨ててしまい、本当に結婚できる男性がいるのかどうか疑問になってしまうパターンです。

もうこうなってしまうと、だんだん面倒くさくなってきますよね。

結果、面倒くさい、結婚したくない、となるわけです。

■関連記事:どんな職業の男性と結婚したい?こちらもチェック!

結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?

結婚したくない女性の心理・理由⑨自分に自信がない

ある程度の年齢になるも、まだ定職に就けていないし、男性とのお付き合いの経験も少なく引っ込み思案な性格で、自分に自信がないといった女性が、結婚したくないと思っているパターンです。

どちらかといえば、結婚したくないというよりも、私には結婚なんて無縁だと思っている人が多いかもしれません。
容姿も仕事も経験も、何もかも自信がない為、結婚なんて私には…と思っています。

自分に自信がない:彼女たちの職業は?

事務職や接客業で、パートやアルバイト、派遣社員といった形態で働いている人が多いです。
就職活動に失敗をし、そのままズルズルと派遣などで職を転々としてしまっており、気が付いたらある程度の年齢になっていた、という場合が多いです。

結婚したくない女性の心理・理由⑩付き合ったことがない

結婚したくない理由が「男性と付き合ったことがない」は極めてレアなケースかもしれませんが、実際はこのような女性もいます。

年齢も20代後半から30代前半くらいの女性、そろそろ結婚とか考えないの?と周りから言われるも、実は男性と付き合ったことがない、男の人と話をするのも苦手なんだということが判明することも。

男性と付き合ったことのない女性は、一人暮らしよりも実家暮らしをしている人が多い傾向にあります。
実家と職場を行き来するのみで、その他趣味などもあまりありません。
性格も積極的ではなく、女の子らしい雰囲気もあるのですが、どこか幼い雰囲気が感じられます。

家族などがサポートをしてあげ、結婚に向けての道のりを作ってあげない限りずっと結婚したくない状態のままだと思います。

結婚したくない女性の心理・理由⑪過去のトラウマ

昔、男性と付き合っていた際に受けたトラウマが影響します。
こちらもレアなケースかもしれませんが、DVなどが結婚したくない原因となります。
特に、昔結婚を前提として同棲していた彼氏から受けたトラウマは、かなり深い傷となって引きずってしまいます。

こういった女性が結婚したくないという気持ちから、結婚したい気持ちになるのは、相当良縁に恵まれない限り難しいですし、家族や周囲の人たちも結婚を促すような事はしないので、見守ってあげるしかありません。

哀しいかもしれませんが、実際このような女性もいるのが事実です。

晩婚化はさらに加速している!?

結婚適齢期と聞いて、あなたは何歳くらいを思い浮かべますか?

20代前半での結婚は世間一般から見て、すでに「早い」の部類になりつつあります。
今では女性も社会に進出し、仕事だけでなくしっかり遊んで、やりたいことをやり尽くしてからの結婚と考えている人も少なくありません。

従って、現在結婚をする年齢が20代後半から30代前半くらいの人が多くなってきていますが、近い将来もっと年齢は上がると思います。

それは、「結婚したくない」女性がますます増えていくからです!

結婚=幸せ
という図式は既に崩れ、ありとあらゆる情報が私たちを振り回してしまいます。
「結婚したくない」でももちろん構わないと思いますが、じゃあいつ「結婚したい」になるのかを逆に考えた方が良いのかもしれません。
いつまでも「結婚したくない」のままではいけないと、心の奥では考えている人もいるからです。

そもそも異性に興味がなくなる時代

若い男女のアンケートで、異性と付き合ったことのないという人が増えているとの事です。
そもそも、異性に興味がなくなっています。彼氏・彼女と一緒にいるよりも、友達と一緒にいる方が楽しいという、付き合った経験もないのに、ドライな意見が増えてきています。

結婚したくない理由で"付き合ったことがない"というケースを述べましたが、これがレアなケースではなくなる日が、近い将来来るかもしれません。

ますます、結婚したくない女性が増えてきそうですね。

【まとめ】結婚したくない女性の心理・理由

「結婚したくない」女性の心理・理由ですが、大きく分けてふたつに分けられます。

本当に結婚したくないのか。
それとも本当は結婚したいけど、結婚したくないと言って自分を守っているだけなのか。

本音は本人にしか分かりません。

結婚したくないと言っている女性が「一生結婚したくない」と言っているわけではないので、その気になれば必ず結婚はできるはずです。

結婚したくないと言っている期間があってもなくても、実はタイミングでできちゃうものです。
良縁に恵まれ、素敵な結婚ができることを願っています。

もっと結婚について詳しく知りたいあなたへ!

結婚に迷いがあるなら一度立ち止まって確認すべき7つのこと!
結婚のタイミングは男女で違う?逃さないように気をつけて!
30代の婚活は厳しい!30代女性が結婚するおすすめの方法は?
25歳女性で結婚も恋愛もしてない?婚活はそろそろ始めるべき?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ