彼女との会話が続かない原因
彼女と楽しく会話をしたいと思っているのに、彼女との会話が続かなくて困っていませんか?
いい感じで会話ができていると思っていたら、突然彼女が会話をやめてしまうこともあるのだとか。どうして彼女が会話を続けてくれないのか、会話が続かない原因がわからなくて、彼女と何を話すといいのかわからなくなってしまった男性もいるかもしれませんね。
でも、彼女との会話を長く続けるために大切なのは、何を話すかではなく、どう会話をするかにあるかもしれません。
この記事では、彼女との会話を楽しみたいあなたのために、彼女との会話が何故続かないのか、その原因から、会話を長続きさせるコツ、会話が盛り上がるネタまでを紹介していきます。
まずは彼女との会話が続かない原因について探っていきましょう。
沈黙を意識しすぎ
彼女との会話が続かない原因になっているのは、あなたが沈黙を意識しすぎているからかもしれません。沈黙にならないように気をつけているのに、会話が長続きしないのはどうしてだろう?と考えている人ほど、会話が長続きしないのです。
沈黙にならないようにと気を使いながら話をしていると、ちょっとした「間」も怖くなってしまいます。何かを話さなくてはという気持ちが先に立って、会話が広がらないような相槌や、自分の話をしてしまいます。
会話が終わりそうになってくると、「会話が終わってしまう、終わってしまう」と必要以上に気にするようになります。
会話が終わってしまうことばかりに意識が向いてしまって、彼女がどんな話をしているのか耳に届かなくなります。彼女の会話から話を広げるヒントがあるかもしれないのに、それに気が付けずにいるのです。
俺が俺がになっている
こんなに自分が話をしているのに、どうして彼女と会話が続かないのだろうと思っている人は、話の内容が自分のことばかりになっていないかをチェックしてみてください。あなたの会話の内容が、「俺が、俺が」になっていませんか?
「俺がやっている仕事」「俺が持っている物」というように、あなたの話が中心になっていて、彼女が置いてけぼりではないでしょうか。彼女の表情も見ながら、会話をすることができているでしょうか。
あなたが一生懸命に話をしているのに、なぜか彼女との会話が続かない、会話が盛り上がらないというのは、あなたがしている話は、彼女の興味がない話題ばかりだからかもしれません。
共感する気がない
彼女が何かを言って、自分が何かを言うという会話ができているのに、会話が続かないことで悩んでいる人は、彼女が何を言って、あなたが何と返したのかを思い出してみましょう。あなたは彼女の気持ちに、共感することができていなかったのではないでしょうか。
共感をするというのは「自分もそう思う」という気持ちのことです。会話をしていたら「うん、わかる!」というポイントがたくさんあるものです。あなたと彼女の会話では、そのポイントがいくつあったでしょうか。
彼女が「この犬かわいいね」と言ったとします。あなたが「そう?全然かわいくないよ」と言ったら、そこで会話は終了してしまいます。あなたと彼女の会話は、こんな感じではなかったでしょうか。
知ったかぶる
なんとか会話を長続けさせたいという気持ちから、会話の内容を知ったかぶる人がいます。しかし知ったかぶるというのは、逆効果になることも多いのです。
例えば「この間、ルノワール展に行ったんだ。イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像、よかったよ」と言われたとします。たまたまルノワールという画家のことは知っていたけれど、どんな絵を描いている人なのかまでかは、知らないという場合もあります。
通常なら知らないものは知らないと答えればいいのですが、そこで会話が終わってしまうのが怖くて「いいよね」なんて言ってしまうのです。でも結局、どんな絵を描いている人かわからないので、それ以上会話を広げることはできません。
こんなときは、「ルノワールは知ってるけど、絵の内容まではわからないな。今度、画集でも見てみるよ。他にもいい絵はあった?」などと返せば話題を続けることもできるでしょう。
彼女との会話が長続きするコツ6つ
彼女との会話を長続きさせるためには、原因を把握し、なくしていくことが大切です。さらに、会話が続くコツも取り入れていくといいでしょう。
彼女との会話を長続きせるためには、どんなことに気をつけるといいのでしょうか。
話題のストックを作っておく
ある程度話題のストックがあれば、会話が終わってしまうかもしれないとビクビクする必要がありません。
あれも話したい、これも話したいという内容があれば、会話をしていても楽しむことができます。いくつも会話のストックがあれば彼女の反応を見て、この会話のほうが興味を持ってもらえそうだというものを選ぶこともできるでしょう。
彼女とのデートの前には、女性が好きそうな話題のストックを増やしておくことがおすすめです。
会話を広げる努力をする
せっかく話題のストックを作っておいても、1つの話題が15分程度で終わってしまったら、5時間デートするときには、20個の話題が必要になってしまいます。世界中のメインのニュースを覚えるくらいの話題が必要になる計算です。
さすがに20個の話題のストックを作るというのは大変です。できるだけ、1つの話題で会話を広げる努力も必要になります。会話を広げるためには、細かく質問をしていくというのもコツになります。
例えば、「今日の服装」というネタを選んだとします。「〇〇さんの今日の服装、かわいいね。ピンク系の服が好きなの?」と1つ質問します。他にも、スカートとズボンどちらを選ぶことが多いのか、カジュアルとフォーマルなら、服はどこに買いにいくのかなど、質問できることはたくさんあります。
ピンクの服が好きなのかという質問を、「ピンクとか、かわいい系が好きなの?」にすることもできます。しかしあえて、「ピンク系が好きなの?」「かわいい系が好きなの?」と2つに分けて質問することで、会話を広げることもできるのです。
▼関連記事:会話術を磨くのも方法かも?