彼女が冷たい理由は?そっけない原因と対処法解説!【男性必見】

最近、彼女が冷たい。態度がそっけない。こんな時、どうしたらよいか迷ってしまいますよね…。じつは彼女が冷たい態度・そっけない言葉をかけるのは、あることが理由となっているのだそうです。本記事ではその理由と、誰でも出来る4つの対処法について、詳しくご紹介します。

彼女が冷たい理由は?そっけない原因と対処法解説!【男性必見】のイメージ

目次

  1. 最近、彼女が冷たい・そっけない気がする…
  2. そっけない彼女が取る行動とは?
  3. 彼女が冷たい時によくある原因は、ズバリ…?
  4. 【彼女が冷たい原因1】仕事が忙しい
  5. 【彼女が冷たい原因2】趣味が充実している
  6. 【彼女が冷たい原因3】女子会を楽しんでいる
  7. 【彼女が冷たい原因4】倦怠期でそっけない気持ちに
  8. 彼女が冷たい・そっけない原因はあなたにあるかも?!
  9. 彼女が冷たい・そっけない原因には「体調」も?!
  10. 【彼女が冷たい時の体調1】生理
  11. 【彼女が冷たい時の体調2】低気圧
  12. 彼女がそっけない時に、「やってはいけない」2つの行動
  13. 彼女が冷たい・そっけない時の3つの対処法!
  14. 【対処法1】あえて距離を取る
  15. 【対処法2】彼女の意思を尊重する
  16. 【対処法3】会った時には「ありがとう」メールを
  17. おまけ:彼女のそっけない態度は「浮気」の可能性も…
  18. 「そっけない態度」の中にも違いがある…?
  19. そっけない彼女が浮気をしていた時の対処法
  20. 彼女が冷たい・そっけない時は、適度な距離で見守ろう!

最近、彼女が冷たい・そっけない気がする…

「最近、彼女の態度が冷たい。言葉がそっけない気がするんだよなぁ…」

こんな時、何をしたらよいか分からず、辛くなってしまいますよね。むやみに構って嫌われたり。逆に、放っておいたら別れ話を切り出されてしまったり。

そういう事態となるのは、避けたいのが本心ではないかと思います。

彼女の態度が変わるヒントとは?!

というわけで今回は、こんなことについて、詳しく見ていきます。

(1)彼女が冷たい・そっけない時のサイン(行動)
(2)彼女が冷たい態度を取る原因
(3)そっけない彼女への対処法

彼女の気持ちを理解して、もう1度、居心地のよい関係を取り戻したい。そんなあなたは、ぜひチェックしてみてくださいね♪

そっけない彼女が取る行動とは?

「もしかして、彼女に冷たくされてる……?」

男性と女性は、性格・考え方の傾向が微妙に異なるもの。気になっても、断言して良いか、迷ってしまうこともあるかと思います。

ここでは、彼女が「彼氏に冷たい態度を見せている」時にありがちな、5つの行動をご紹介します。

【そっけない行動1】返信が遅い

pexelsphotosさんの投稿
18947633 1340988275936627 5612403369646751744 n

彼女が、彼氏にそっけない気分の時。もっとも多く見られる行動が、LINEやメールへの返信が遅くなることです。返信速度については個人差・性格もあると思います。しかし、ふだん早めの彼女が、遅くなってしまったら要注意です。

あなたとの連絡を「億劫」に感じているのかもしれません。そんな時は、しつこく送らないこと。ちょっと様子を見た方がよいかもしれませんね。

【そっけない行動2】愛情表現が乏しい

あなたは普段から、彼女から「好き」という表現や、スキンシップをされたり。愛情いっぱいのメールやLINEを受取ったりしていましたか?もしも、最近になってそういった行動がかなり減っている。あるいは、ほとんどゼロ状態になっているなら、危険信号かもしれません。
彼女に対するあなたへの思いが、冷めていたり、そっけないものへと変化している可能性があります。

対処法として、自分から「好き」を示す行動を起こしてみるのも、よいかもしれません。

【そっけない行動3】デートを避けている

彼女に、メールやLINEでデートを誘おうとしたとき。「うーん、いつにしよう」「今はちょっと…」という文言ではぐらかされたら、要注意です。

もしかすると、彼女はあなたとのデートを避けているのかも。あるいは、何らかの事情で会いたくない気分になっているかもしれません。理由は、あなたとのデートに新鮮さを感じていないか。あるいは、面倒に感じているのかも。

試しに、いつもと違う雰囲気のデートを用意し、誘ってみてもよいかもしれません。

【そっけない行動4】さっさと帰ろうとする

せっかくデートの約束をしたのに、「そろそろ用事だから…」と理由を付けて早く帰ろうとしている。彼女がそんな態度を取っていたら、危険信号かもしれません。

彼女はあなたと会うことを面倒に思っていたり、どこかそっけない気持ちになっているのかもしれません。もし「あまり会いたくない」のなら、引きとめても好感度ダウンにつながってしまうかも。

男性としてはちょっとモヤモヤするかと思いますが、ここはアッサリ解散するのがおすすめです。

【そっけない行動5】彼氏より友達と会いたがる

メールやLINEで、デートの約束を取り付ける時。「ごめん、○○と約束してるから…」なんて断られたことはないでしょうか。このような返信をもらった時は、注意する必要があるかもしれません。

女性は、基本的に彼氏よりも女性と一緒にいる方が楽しい傾向があるのだとか。また、彼氏には話しづらい、何かの相談やトークで盛り上がっている可能性もあります。

男性としては寂しいところかと思いますが、温かく見守るのがおすすめ。もしくは自分も、同性の友達と遊びに行ってしまうのも、良いかもしれません。

彼女が冷たい時によくある原因は、ズバリ…?

彼女が冷たい・そっけない行動は分かったけど、理由が不明。そんなモヤモヤを抱えるあなたに、ここでは彼女側にありがちな原因について、詳しくご紹介します。

もしかしたら、思い当たってスッキリできる…!かもしれません。

【彼女が冷たい原因1】仕事が忙しい

彼女が冷たい心理になる原因は、社会人なら仕事。学生なら勉強による、「忙しさ」が原因のことが多いそうです。

社会人にとっての仕事、学生にとっての勉強は、生活で大きな比重をしめています。さらに繁忙期だと、あなたと会えない。もしくは、会っても集中できない状況である可能性も高いです。

もしかすると、甘えているのかも?

また、女性は彼氏である男性のことを、「自分のことを理解してくれる存在」と信じていることが多いのだとか。もしかすると、あなたの優しさや度量の大きさに甘えて、細かにメール等の連絡をしていないだけなのかもしれません。

【彼女が冷たい原因2】趣味が充実している

彼女があなたに、冷たい、そっけない態度を取る。そんな心理の理由として、何らかの趣味に没頭している可能性もあります。

たとえば、語学、絵、茶華道、料理教室。もしくは、格闘技や、ヨガ、アロマオイルなどが代表的。最近は、女性向けの習い事を、手ごろな価格で提供している場所も多いようです。

女性は趣味にハマりやすい?!

また、あるデータによれば、「女性は男性よりも、趣味にハマりやすい」心理傾向があると言われています。

少々さびしいかもしれませんが、彼女のストレス解消となっている可能性も高いです。温かく見守るのが1番よいかもしれません。

【彼女が冷たい原因3】女子会を楽しんでいる

彼女があなたに冷たい理由として、友達との女子会を楽しみすぎている可能性もあります。

昨年行われたある調査によると「女性の約60%が、男性・彼氏と会うよりも、女子会の方が楽しい」と答えたのだとか。女性同士だと、共感できたり、分かり合える部分も多いのかもしれません。

同性の方が楽しいの?!

彼氏である男性サイドからは、少々やりきれない意見ですよね…。

といっても、男性・彼氏目線のアンケートでも、類似の結果が出ているのだとか。もしかしたら、お互いさまなのかもしれません。

【彼女が冷たい原因4】倦怠期でそっけない気持ちに

彼女があなたに冷たい原因は、「倦怠期」の可能性もあります。付き合いたては、何をしていてもトキメくし、ドキドキする心理状態だったと思います。とても楽しかったですよね。

しかし、なかなか同じ気持ちをキープしづらいもの。どんなに心地よい刺激も、何度も起こるとさすがに慣れてしまいます。

マンネリ化したら「新しい刺激」が効果的?!

これによって「会うのちょっと面倒くさいな…」なんて気持ちになることもあるのだとか。

ちなみに恋愛心理学的には、「倦怠期には、新しい刺激が効果的!」なんて意見もあるみたいです。ちょっとした飽きが原因なら、いつもと違うデートプランを立てる。というのも良いかもしれませんね。

彼女が冷たい・そっけない原因はあなたにあるかも?!

ちょっと耳が痛いかもしれませんが、彼女が冷たい原因は彼氏にある。つまり、「あなた」が絡んでいる場合もあります。

女性は男性と比べて、やや繊細な心理傾向があるのだとか。男性にとってちょっとしたメールの一言や、小さな失言・失態で、傷ついたり、冷たい態度を取る可能性もあると言われています。

その内容について、これから詳しく見ていきましょう。

【彼女が冷たい原因1】約束を破られて怒っている

彼女との「記念日デート」をおろそかにしたり、誕生日を忘れてしまったり。最近そんな失敗をしていたなら、謝罪メールを送ることをおすすめします。

女性は男性に比べて、大脳辺縁系(=記憶を司る部位)が活発に働いているのだそう。これによって、記念日に対する思い入れは、非常に強いモノとなっています。また、2人だけの記念日を共有することで、あなたとの絆を確認して、安心する心理傾向もあるのだそうです。

もし、彼女との間の特別なイベントがあるなら、忘れないよう手帳にメモしておくようにしましょう。また、忘れてしまったなら謝って、改めて2人の時間を作るのがおすすめ。

誠意をこめてリトライすれば、きっと彼女にも伝わるはずです。

【彼女が冷たい原因2】やきもちを焼いている

彼女があなたに冷たくする理由には、やきもちを焼いている可能性もあります。例えば最近、あなたが彼女に、身近な女性の話をした。もしくは、そんな女性にメール・LINEを送ったなら、少し注意が必要かも。

女性の心理的な傾向として、「身体の浮気」より「心の浮気」を憎むと言われています。つまり、彼女以外の女性に意識が向いていることを、許せないと感じることが多いのだそう。

男性であるあなたから見たら「何もしてない」と思うかもしれませんが、他の女性に対し、好意的な目を見せるのは避けた方がよいかも。メールやLINEを送らなければならない時も、そんな気配は見せないのがおすすめです。

【彼女が冷たい原因3】あなたとの将来のメドが立たない

彼女が冷たい理由には、あなたとの将来のメドが立っていないから、という可能性もあります。

もし、彼女から将来の話を振られた時。あなたが「まだ早いよ~」等とはぐらかしてしまったことがあるなら、要注意です。彼女は、あなたとの将来に不安を持っている可能性があります。

また、転職回数が多かったり、定職についていない場合も危険かも。女性は男性と比べて世間の目や安定感」を求める心理が強いため、それを理由に別れを考えはじめているかもしれません。

もし、時間に余裕があったら。彼女と共に、将来についてじっくりと話し合ってみましょう。

【彼女が冷たい原因4】寂しくて仕方がない

彼女が冷たい態度を取る理由には、あなたから与えられる寂しさの可能性もあります。最近、彼女と会ったり、スキンシップを交わしたり。親密なコミュニケーションを取っているでしょうか。

もし取っていないなら、危険信号かも。彼女は寂しさの裏返しとして、冷たい態度を取ることであなたの注意を引こうとしているのかもしれません。これを無視してしまうと…。

あなたよりもいっしょに過ごしてくれる男性を見つけたり、浮気されたり。別れ話を切り出される前に対策を取ることをおすすめします。

彼女が冷たい・そっけない原因には「体調」も?!

gomel.photo.freeさんの投稿
18947952 660063374195800 8463507243185209344 n

ここまで紹介した原因には、「どれも心当たりがない…」と考えているあなた。もしかすると、彼女が冷たい態度を取るのは、心理よりも体調が原因となっている可能性があります。

「心身一如」という四字熟語もあるほど、体調と心理状態はシンクロしやすいもの。ここでは、彼女が冷たい態度を取っている原因(かもしれない)体調不良について、詳しく見ていきましょう。

【彼女が冷たい時の体調1】生理

彼女が冷たい態度を取る原因には、生理中。もしくは、生理前の可能性があります。

生理とは、女性の体内が「子どもを作れるよう準備する」期間で、女性ホルモンの分泌バランスも変わるのだとか。これに伴い、心身の緊張やリラックスを司る、自律神経のバランスも乱れてしまいます。

女性が生理中にイライラしたり、ヒステリックになったり。それらの心理状態は、神経バランスの変化による体調不良である可能性も高いそうです。

このほか、「PMS(月経前症候群)」も要注意。現在はまだハッキリした理由が分かっていませんが、女性は生理前に、心理・体調が悪くなる症状があらわれることもあります。

難しい症状ですが、構いすぎず、放っておきすぎず、がおすすめ。生理が終わるころには、穏やかになっていることも多いです。

【彼女が冷たい時の体調2】低気圧

pexelsphotosさんの投稿
19228089 1810835359232149 5405824728428445696 n

彼女が冷たい態度を取る時。天気予報で「低気圧」と言われていることはないでしょうか。

じつは女性の身体は、男性よりも低気圧の影響を受けやすいのだとか。あるアンケートによると、女性の約50%は「低気圧の日は、身体がだるい」と答えこともあるそうです。

あなたは悪いことをしていないが、彼女の態度が冷たい。そんな時は、天候のせいでもあるかもしれません。

彼女がそっけない時に、「やってはいけない」2つの行動

彼女にそっけない行動を取られたが、正直困ってしまう。男性と女性は心理・体質・性格の傾向が違うので、このようなことも多いと思います。

しかし、焦りからの行動はNGです。あなたが急いた結果、彼女とこじれ。ひどいと、「お別れメール」が届いてしまうこともあるかもしれません。

そんなさびしい結末にならないために、これから紹介する行動をしないように気をつけて下さいね。

1.ふざける

彼女が真剣に話している時に、ふざけて笑いを取ろうとする。彼女をリラックスさせようという、心づかいは分かりますが、それはトップクラスで避けた方がよい行為です。

理由は、彼女があなたのことを「何にもわかってない!」と軽蔑する可能性があるから。あなたを不誠実な男として切り捨て、別れ話に発展してしまうことも考えられます。

あなたの評価を、いたずらに下げたり、別れ話につなげたり、そんな結果に繋げたくない場合は、絶対にしないようにしてくださいね。

2.冷たくするorキレてしまう

どんなに気づかっても、彼女の態度は冷たいまま。そうすると、思わずイライラしてしまいますよね。

その心理はよく分かりますが、そっけない彼女と同じ行動を取る。もしくは、その態度にキレてしまうのは、絶対にNGです。

理由はズバリ、あなたのせいでケンカになってしまう可能性があるから。また、ケンカにならなくても、彼女にとって「あなたは敵」と認識してしまう可能性が高くなります。

どんなに正論であっても、怒声は上げた時点で「理性的でない」「度量の狭い」人間だと宣言してしまう行為です。

彼女と別れるだけでなく、あなたの評価までさげるようなことはしたくない。そんな時には、絶対に避けることをおすすめします。

彼女が冷たい・そっけない時の3つの対処法!

彼女の態度が冷たいし、そっけない。もう別れるかも…。

なんて不安になっているあなたに。ここでは、今日からできる「そっけない彼女への対処法」について、詳しくお伝えします。

どの対処法も、簡単でサラリとしていますが、きっとお役にたつはずです。ぜひ、1度トライしてみてくださいね♪

【対処法1】あえて距離を取る

energepicさんの投稿
19429080 1336124139817833 2593994761694085120 n

彼女が冷たい態度だと、彼女の気が晴れるまで相手をしたくなってしまう。その真摯さは素晴らしいですが、彼女との関係悪化につながる可能性もあります。

その理由の1つは、人の持つ「追うと逃げる」本能から。あなたにも経験があるかもしれませんが、何かを強要されたり、やたらに近寄られたり。そうすると、かえって避けたくなってしまうことがあると思います。

あなたの彼女にも、この心理が当てはまるかも。もし、あなたに対して冷たい態度を取っているなら、しつこくせず。しばらく(2~3日くらい)そっとしておくのも良いかもしれません。

もう1つの理由は、あなたの評価が下がるかもしれないから。彼女から見て、放っておいてほしい時に付きまとわれたら、あなたのことを「しつこい男」と考えてしまう可能性があります。

彼女の冷たい態度は気になるけど、関係は壊したくない。そんな時は、話しやメールしたい気持ちをちょっと抑えて、静かに過ごしておく方がよいでしょう。

【対処法2】彼女の意思を尊重する

彼女がそっけないけど、何をしたらよいか分からない…。そんな男性は、「彼女を尊重する」ことを意識してみてください。

たとえば、何か悩んでいる様子なら「どうしたの?」と穏やかに訊いてみる。その言葉で、彼女の緊張がほどけて、冷たい態度を取る理由・原因を語ってくれることもあるかもしれません。
(※ただし、あなたの行動に原因があると、「自分で考えて」と返されることもあるかも…。)

また、彼女が語り始めたら、否定はしないこと。アドバイスを与えることも、しない方が良いです。

女性に限らず、人は悩みを相談する相手に、心底助言を求めていることは少ないのだとか。それよりも「話を聞いてもらう相手に飢えている」可能性の方が、高いと言われています。

ちょっと辛いかもしれませんが、最後まで辛抱強く、彼女の話を聞いてみてください。それだけできっと、あなたに対する印象も変わるはずですよ。

【対処法3】会った時には「ありがとう」メールを

彼女と会っても、なんか機嫌が悪い。態度が冷たい。そんなことがあると、思わず無視したくなってしまうこともあるかもしれませんね。けれども、ここはグッとこらえて「ありがとう」の気持ちをメールで伝えるのがおすすめです。

彼女の態度の冷たさが、寂しさ・ストレスが原因だったりする場合。あなたの「ありがとう」というメールが彼女の心を温める可能性もあります。

また、ある科学実験でも「ありがとう」という言葉をかけると、やる気・ポジティブな気分が上昇したとのデータも取れています。ちょっと照れくさいかもしれませんが、実は1番効果的な対処法、かもしれませんね。

おまけ:彼女のそっけない態度は「浮気」の可能性も…

あまり考えたくない話ですが、彼女の態度の冷たは「浮気」が原因のケースもあります。

浮気が原因の態度の冷たさは、不機嫌とはちょっと違うのだとか。大きく分けて、3つのポイントを押さえていたら、その可能性があるかもしれません。

「そっけない態度」の中にも違いがある…?

jamilcaseさんの投稿
19228542 1162687583863874 5963233843325435904 n

彼女が冷たいばかりか、浮気までしている。そんな時には、こんな点について、変わっていないかチェックをしてみましょう。

(1)ファッションやメイクが変わった
(2)ケータイ・スマホをずっと持っている
(3)スキンシップをしてくれない

ファッション・メイクで分かる理由とは?

ファッションやメイクについて、女性は彼氏の好みにあわせる傾向が強いと言われています。もし変わっているのなら、他の男性を意識しているのかも…。

また、ケータイやスマホを手離さないのも、要注意です。アプリ・メールの中身によって浮気がばれないよう対策していることもあると言います。

スキンシップをしてくれない、というのはあなたへの興味が薄れているサインかも。女性の浮気は本気度が高いケースが多く、そういう興味の対象で無い相手とは、触れ合うのも嫌になるようです。

そっけない彼女が浮気をしていた時の対処法

この特徴に当てはまって、なおかつ彼女の浮気が確定したら。

別れることが1番のおすすめですが、対処法について迷ってしまうこともあるかと思います。ここではその対処法について、詳しくお伝えしましょう。

1.別れる

彼女の浮気を許せない。そう感じるなら、別れることをおすすめします。

直に会って話をするなら、待ち合わせをして別れ話を持ちかける。面倒ならば、メールやLINEで「別れよう」とひとこと送るだけで良いでしょう。

あとは、着信拒否をしたり、ブロックして、音信を断つのがおすすめです。できない場合も、ほとぼりが冷めるまでは連絡しないことをおすすめします。

2.別れたくないなら、黙っておく

「彼女のことが好きだから、今は別れたくない…!」このように思う場合は、彼女には浮気について、黙っておくのがおすすめ。

浮気について口出ししたら、ほぼ100%、彼女からの印象は悪くなると思います(もちろん、彼女も悪いのですが)。

3.惚れ直されるよう努める

辛いかもしれませんが、ここはグッとこらえること。そして、彼女との関係をイチからやり直すつもりで、寄添ってあげてください。上手くいけば、彼女の心を取り戻せるかもしれません。

ガマンは必要と思われますが、覚悟を決めたら。出来るところまで、チャレンジしてみましょう。

彼女が冷たい・そっけない時は、適度な距離で見守ろう!

彼女が冷たい・そっけない時の対処法は、いかがでしたか?

原因も、対処法も、あまりにシンプルで不安になったかもしれませんが、この方法で解決したカップルもいるのだとか。また、必死で行動しなくても、時間が解決してくれたこともあるようです。

彼女の態度は冷たいが、まだ別れるのは早い気がする。そんな時は、適度な距離でしばらく見守ってみてください。落ちついてくると、前以上に良い仲になれることもあるみたいです♪

不機嫌な彼女の心理を知りたいアナタへ!

束縛彼女の心理と特徴!彼女たちへの男性の本音を調査!

関連するまとめ

西本朝香
西本朝香

新着一覧

最近公開されたまとめ