失恋から立ち直りたい全ての人に。失恋をプラスに変えた体験談まとめ

失恋から立ち直りたい全ての人に。失恋をプラスに変えた体験談まとめ

恋の終わりはとても切ないものです。楽しかった思い出が次から次へと出てきて、涙が出てしまうこともありますよね。そんなツライ失恋から立ち直りたいと考えている方のために、失恋をプラスに変えて乗り越えることに成功した人たちの体験談を紹介します。

記事の目次

  1. 1.失恋して悲しい…でも、痛みをプラスに変えたい
  2. 2.どうしたら失恋から立ち直ることができるの?
  3. 3.【体験談】20代の失恋は、まず自信を取り戻そう
  4. 4.【体験談】30代で大失恋…あなたを振った相手より幸せになろう
  5. 5.失恋には次の恋へのチャンスが潜んでいるかも
  6. 6.失恋の痛みは一生続くものではない…!

失恋して悲しい…でも、痛みをプラスに変えたい

失恋してしまうと、切なさや寂しさの感情が心を支配してしまいます。

過去の楽しかった恋を思い出して、「もっとこうすれば良かった」「あの時に違う行動していれば、今は違ったものになったかもしれない」と後悔ばかりが頭をよぎってしまうこともありますよね。

失恋の痛みや悲しみはすぐに乗り越えることは難しくても、いつか必ず自分を成長させる糧になります。

コチラの記事では、失恋の痛みをプラスに乗り越えた人の体験談をまとめています。読めば、きっと今感じている失恋の悲しみが少しずつ和らいでいくでしょう。

どうしたら失恋から立ち直ることができるの?

失恋した直後はなにもかもが嫌になります。友達と遊びに行くのも、会社へ行くのも、家から出ることさえ嫌になってしまうこともありますよね。

特に失恋してすぐは、楽しいことなんて何ひとつ思い浮かばず、自分はこれからどうなってしまうのだろうと不安になってしまう人もいるでしょう。

ツライ失恋によって、自分の性格や人生観を変えてしまうほど、大きな影響を受けることあります。では、いったいどのように失恋から立ち直ればいいのでしょうか。

失恋の辛さから抜けられない…どうして?

いつまでも失恋の辛さから抜けられないのはいったいどうしてなのでしょうか?

失恋からなかなか立ち直ることができないタイプは、ある共通点が見られます。まず恋が人生の生きがいになっている恋愛体質の人はいつまでも失恋の辛さを引きずってしまうことがあります。

またよく話し合って別れたのではなく、相手から一方的に別れを切り出されてしまった場合も失恋のショックはひどく長引きます。

どんなことにも一途で真面目に取り組む性格の人は失恋を大きな失敗だと受け止めてしまい、原因や理由を納得するまで追求しようとしていつまでも辛い状況から抜け出せないこともあります。

失恋はすぐに立ち直ることができるタイプと、辛い時期が長く続いてしまうタイプに分かれます。

失恋から立ち直るまでの期間:女性は1か月、男性は1年…?

それでは実際に失恋から立ち直るまでに必要な期間はどれぐらいなのでしょうか。
一般的に失恋から立ち直るまでの期間は、女性は1か月、男性は1年ほどかかると言われています。

女性が立ち直る期間が予想外に短いようです。驚いてしまうかもしれませんが、女性は男性に比べて気持ちの切り替えが早い傾向があります。

女性は、失恋で一時的に気持ちがひどく落ち込んでしまっても、新たな楽しみや恋を見つけると、意外と短期間で気持ちの整理がつきます。

もちろんその時の状況や個々の性格によって、1年以上失恋を引きずってしまう人もいれば、1か月もたたずに気持ちが吹っ切れる男性もいます。

では、失恋からすぐに立ち直ることができる人はどんなタイプの人なのでしょうか。

失恋から短い期間で立ち直れる人は「幸せ」を見つめる人

失恋から短い期間で立ち直れる人は、過去ばかり振り返らずに「幸せ」を見つめる人です。

同じ失敗を繰り返さないためには、過去の自分の行いを見つめ返す時間も必要です。そして、それと同じぐらい、目の前にある幸せに目を向けることも大切なことです。

失恋後に心に落ち着きを取り戻したら、少し頑張って外に出かけたり、周囲に目を配ってみましょう。

悲しみばかりに目を向けて小さな幸せを見逃していると失恋の辛さからはいつまでも立ち直ることはできません。

失意のどん底にいても、人に優しくしてもらったり、楽しい場面に出くわしたりすることはあるのです。身近なところで、いくつもの小さな幸せを見つけることができるかもしれません。

失恋から早く立ち直りたい時は過去の悲しみに執着するのをやめて、幸せを見つめるクセを身に着けるのが一番と言えるでしょう。

失恋から立ち直りたい方はコチラの記事もチェック!

振られてから、毎日が辛い。失恋からどうすれば立ち直れるの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
振られてから、毎日が辛い。失恋からどうすれば立ち直れるの? | Lovely[ラブリー]
失恋はとても辛いですよね。永久に立ち直れないのではないか?と思ってしまうほど、悲しい気持ちになってしまうものです。しかし立ち直って、また歩みださないといけません。今回は悲しい失恋からの立ち直り方をご紹介させていただきます。前向きになるための参考にしていただければ幸いです。

【体験談】20代の失恋は、まず自信を取り戻そう

では、さっそく実際に失恋から立ち直った人たちの体験談を紹介していきましょう。

まず、20代の失恋では自分の全てが否定されたように感じてしまうことがあり、とてもネガティブな気持ちが繰り返し襲ってきます。

ネガティブな感情のスパイラルを断ち切るためには、まず自分の魅力について再認識して自信を取り戻すことが大切です。

失恋で失ってしまった自信を取り戻すために、勇気を出して行動を開始しましょう!

彼を近くに感じるのがつらい…思い切って海外に一人旅に出てみた(20代前半・女性)

別れた彼氏が同じ学校や職場であるなど、どうしても離れられない状況にある場合は、辛さも倍増します。こちらの20代女性は、別れた彼を身近に感じるのがつらいため、思いきって海外旅行に出かけたそうです。

失恋後に旅行に行くことを、よく傷心旅行と言いますよね。これにはやはり効果があるのです。

全く新しい場所へ旅行に行くことで新鮮な気持ちになり、辛い気持ちが和らぐことで、傷ついた心が癒す時間をあたえてくれます。

特に、海外旅行は国内旅行よりも刺激的。その効果もグッと高くなります。綺麗な景色を見たり、素敵な体験をしたりしているうちに、少しずつ自分に自信を取り戻すことができます。

ただし女性の一人旅は、場所によっては危険を伴うこともあります。事前にリスクをよく考え、しっかりした準備をして出かけるようにしましょう。

彼女のことが諦められない。期間を置いて再度アタックしたら…!(20代後半・男性)

次のページ

【体験談】30代で大失恋…あなたを振った相手より幸せになろう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely