恋愛の意味とは?

周りの友達が、恋とか愛、好きとか愛してるって簡単にいうけど、「恋愛」って言葉、抽象的過ぎて意味わかんない!どういうこと??そんな風に考えている人もいますよね。一旦立ち止まって、恋とか愛、「恋愛」の意味を考えてみましょう!あなたの恋が見つかるかもしれない…!?

恋愛の意味とは?のイメージ

目次

  1. 恋愛って難しい…!?意味わかんない!!
  2. 1.恋愛の意味ってなんだろう?
  3. 2.彼氏に恋愛感情を抱いてる?
  4. 3.誰もが、恋愛で悩む。それが、「恋」とか「愛」って意味!?
  5. 多種多様ある「恋愛」、見つけられそうですか?

恋愛って難しい…!?意味わかんない!!

「恋愛」って簡単にいうけど、なんだろう。恋愛の意味を何かわかってない人も少なくないと思います。「恋」とか「愛」って言葉にするには簡単だけど、はっきりした物じゃないから「意味」が何かって考えたりすることもあるのではないでしょうか。
彼氏に恋愛感情を抱いているって、何を持ってそう認識するんだろう、とかね。
その「恋愛」とは何か、その意味を考えている、答えを探している人へ。
恋愛とは何かについて考えてみました。


■関連記事:疑似恋愛ってご存知ですか?知りたい方はチェック!

擬似恋愛にハマりやすい人の特徴9選!擬似恋愛とはどんな意味?

1.恋愛の意味ってなんだろう?

一般的に定義されている「恋愛」とは、お互いに初めに会いたい、満たされない気持ちを相手に抱くことが「恋」して、相手を大切に思って尽くしたいという感情が「愛情」になる。それが、「恋愛」の意味であるとされています。
皆さんは、どうでしょうか?思い当たる人がいますか?これは、誰かが定義したものですが、人それぞれ少し違った感情を抱く方もいるかもしれません。
恋愛は人の数だけ形があるものです。

「恋愛」は「(おたがいに)恋(コイ)をして、愛を感じるようになること」と記す。そのうち「恋」は「人を好きになって、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、満たされない気持ち(を持つこと)」、「愛」は「1 〈相手/ものごと〉をたいせつに思い、つくそうとする気持ち」「2 恋(コイ)を感じた相手を、たいせつに思う気持ち」

恋愛に意味ついて深く考えてしまうことは、別に悪いことでもない。

恋愛については、古来より多くの文学や哲学の主題となり、論じられてきた歴史があり、芸術作品で扱われる主題である。 愛は精神生活の基本的感情であり、また倫理学史上もっとも重要な概念の一つとされ、とくにキリスト教の影響を多かれ少なかれ受けている西洋哲学においては、ひじょうに大事な意味をもっている。

このように、哲学や倫理学として古来から「恋愛」は深く定義や概念などを議論されてきました。はっきりしてないが、確かにあるものそれが「恋愛」で、あなたがそれについて疑問を持ち、探しているのは、あながち間違っていないのかもしれないですね。
恋愛って実はとても奥が深いのかもしれませんね。


■関連記事:奥手女子の恋愛はどうすれば良いのでしょうか?

奥手女子の特徴と恋愛の仕方を解説!脈ありサインを見抜くには?

2.彼氏に恋愛感情を抱いてる?

誰だって、男の人に、ときめきたい。「優しいだけなら、友達でよくない?」

彼氏に、「付き合って」って言われて付き合ってみたけど、「彼が好きかどうかわからない。」そんなふうに考えている人もいるはずです。
何か違うなぁ〜、ってね。
彼がいい人だからとか、優しいとか、一緒にいて楽しいとか、結局そんなこと言ったって、「like」と「love」は別物!

恋愛はやっぱり恋愛として存在しているはずなのです。

彼氏を大切にできる?

誰だって、完璧じゃないからいつかは、相手の嫌なところとか、ダメだなとか、直して欲しいなってネガティブな感情が、一つや二つは出てくるもの。
相手のことを本当に大切に思っているなら、受け入れられるし、一緒にネガティブな部分も支えていこうと思える。それが、相手を大切に思うことだし、最初に定義した「恋愛」に繋がっていくことなのではないのでしょうか?


■関連記事:スイーツ男子って知ってますか?こんな恋愛傾向があるんです!

スイーツ男子の特徴7つ!性格・恋愛傾向も解説

3.誰もが、恋愛で悩む。それが、「恋」とか「愛」って意味!?

自分の思いを言葉で文字で歌で「恋」や「愛」について述べる機会があります。それは、有名な方なら、当たり前に注目を浴びるし、彼らの一挙一動に興味津々になる。それぞれの葛藤や価値観、哲学、そして理想などの思いがあり、吐き出した言葉が「恋愛の名言」として残る場合もあります。

そんな彼ら、彼女らの哲学的な「恋愛の名言」を少しみてみましょう。名言を通して彼ら自身の恋愛観における哲学を理解できるかもしれません。

戸惑えば戸惑うほど、 それは愛しているということなの。- アリス・ウォーカー -

アリス・ウォーカーは、アメリカ系の作家です。
彼女の家族は、アフリカ系アメリカ人であることから、彼女の作品は、アフリカ系アメリカ人に焦点を当てている作品が多いのが特徴です。

私はこれまでの人生でずっと 「私は愛されない人間なんだ」 と思ってきたの。 でも私の人生には それよりもっと悪いことがあったと、 はじめて気がついたの。 私自身、心から人を 愛そうとしなかったのよ。- マリリン・モンロー -

こちらはマリリン・モンローの名言です。
マリリン・モンローは、アメリカ人女優でモデルです。
今なお人気を誇る色気のある女優です。

大恋愛も、 耐え忍ぶことが大切です。- ココ・シャネル -

彼らの言葉って、結局大なり小なり、そうだと想う人がいて、でもその感情を言葉にできなかった人たちの代弁みたいなのじゃないでしょうか。
「名言」として残ってるってことは、これを誰かの心に響かせている言葉でしょう?
あなたの心にも響いたとしたら、誰かを愛しているってことでは??

多種多様ある「恋愛」、見つけられそうですか?

自由な「恋愛」ができるようになった現在、「恋愛」の形も多種多様にあります。
今まで「恋愛」と言えば男女間にあるものと思われていました。
でも現代においては男性同士だったり、女性同士だったり、同性同士のカップルでも「恋愛」を楽しむようになりました。
このように、今まで決められていた「恋愛」の意味は大きく変わりつつあります。

だからこそ、自分の相手に対する多様な「恋愛」的意味を含む感情は、多様になっているのかもしれません。
もしかしたら、自分から恋愛に踏み出せない人もいるかもしれないし、恋愛に奥手になって、壁を作っている人もいるかもしれません。
「大切」な人はいますか?「大事」にしたいと思う人がいますか?「会いたい」と思う人がいますか?
もしいるならばあなたはきっと「恋愛」をしているのです。
胸をはって「恋愛」を楽しんでくださいね!

恋愛についてもっと知りたい方はこちら

無口な男性の恋愛心理7選!会話のコツをおさえて付き合おう!
ドライな人の特徴7選!性格や恋愛傾向は?
恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ