アルパインブーツのおすすめが知りたい!
趣味が登山という人は、最近とても増えています。登山中にはきつい思いもしますが、頂上に到着したときの爽快感や達成感は心から満足するものでしょう。
しかし、登山には道具も必要です。特に重要なのが足元ですね。その足元を支えてくれるアルパインブーツについて今回は紹介します!
アルパインブーツとは?
アルパインブーツとは、岩壁などの歩くのが難しい部分に適している靴です。ハイカットのものが多く、主に雪山を登るときに使うことが多いと言われています。
防寒や保温、断熱性に優れているのが特徴です。また、ソールが安定しているため、足元をしっかりと支えてくれるのもアルパインブーツだと言われています。
滑りやすい場所でもしっかりとした足取りを作り、ハイカットなので怪我の防止にもなります。
アルパインブーツのおすすめランキング25選
さっそく、おすすめのアルパインブーツについて見ていきましょう。登山では、安全第一ですが、おしゃれな足元で挑むことでモチベーションを維持することにも繋がります。
機能性にプラスして、お気に入りのデザインのものを選ぶと良いでしょう。
25位.zamberlan マウンテンプロ EVO GT RR
冬山用にザンバランのマウンテンプロGTX購入!
— いそじん (@isozinnOekaki) October 29, 2018
割引もろもろ効かせても4万2千円
うーん…お財布、死亡! pic.twitter.com/q3PCDo2PY6
参考価格:69300円
ダブルタン構造になっているアルパインブーツのため、持ち主の足にフィットさせることができます。購入した人それぞれが、足へのフィットを感じられ、歩きやすさを実感することができるでしょう。
ソールは衝撃に強く、ブーツの中は保温性に優れています。足元を安定させて、強い足取りで登山することができるブーツです!
見た目から頑丈な雰囲気が伝わってくるブーツですね。鮮やかなブルーもとてもおしゃれです。
24位.SIRIO P.F.730
My new gear...SIRIO P.F. 730-GTX
— のりだぁ (@noridah_) January 11, 2018
これで高尾山、高尾山縦走、丹沢大山、鍋割山、三つ峠、谷川岳、そして富士山に登ります。ヤマノススメで予習しておこう。 pic.twitter.com/nIvYPbsnbN
参考価格:41800円
国産の登山靴メーカーのため、日本人の足に合わせて作られているのが特徴です。海外のブランドのものはサイズが合わないと感じていた人は、是非このブランドのものを試してみてください。
日本人の足にピッタリとフィットし、保温性も伸縮性も備わっています。足に負担をかけにくいブーツなので、今まで以上に軽快な足取りで山を登ることも可能でしょう。
ヒールの部分にオレンジのラインが入っているところがおしゃれですね。基本的にシンプルなデザインなので、登山ファッションに合わせやすいところもポイントです。
23位.SCARPA トリオレ プロ GTX
参考価格:41800円
2段回でヒモを締めていくことができるため、その分フィット感も高まります。柔軟性があるので、歩きやすさを感じるでしょう。また、日本人の足に合わせやすいとも言われているため、足への負担も軽減させることができます。
防水機能も高く、雪が侵入する心配もしなくて良いと言われています。また、ソールの硬さから、足にかかる衝撃を和らげながらもホールド感は高く保ってくれるため、歩きやすいブーツです。