彼氏と喧嘩したときは…どう仲直りするのがベストなの?
恋人と付き合っていて避けられないのが喧嘩。考え方のささいな違いから大きなトラブルまで、彼氏との喧嘩の原因はさまざまあるでしょう。
「喧嘩するほど仲が良い」という言葉があるように、決してネガティブなだけの出来事ではありません。どのように仲直りするのが良いのか、じっくり見ていきましょう!
彼氏と喧嘩したとき…皆はどうしてる?
彼氏と喧嘩したら、多くの女性たちはどうやって仲直りしているのでしょうか。早くスマートに仲直りできる人もいれば、対面の状態ではなかなか難しい人も…。彼氏やご自分の性格に合わせて、仲直りの仕方を模索していってくださいね!
繰り返さないために…素直な気持ちを伝える!
自分の気持ちを押さえつけていても、また何かの拍子に不満が爆発してしまうもの。何に対して怒ってしまったか、相手に気持ちを素直に伝えるという人は多いです。
原因がわかっていれば、お互い同じことで喧嘩を繰り返すことは少なくなるはず。お互いの気持ちを踏まえて冷静に話し合うことで対策も生み出しやすくなります。
なるべく早く仲直りするようにする
喧嘩したままの状態では、ピリピリした雰囲気にいたたまれなくなってしまうもの。自分から謝るなどしてなるべく早く仲直りしようとする人も多いようです。
相手が折れるまで待とう、という人ももちろんいますが、どちらか片方が明らかに悪いといえる喧嘩ではない場合、根競べに意味がないことも。それなら早く仲直りできたほうが建設的です。
まずは冷静になるために時間を置く
喧嘩モードの状態で顔を突き合わせていると、ますますヒートアップしてしまうことも。さらに無用な喧嘩に突入してしまいます。
まずは冷静になるために、一人になって時間を置くカップルも少なくありません。時間を置くことによって喧嘩の原因も見えてきますし、それほど怒るようなことでもなかったな、という反省もできます。相手とコンタクトを取るのは頭をクールダウンさせてからです。
LINEで謝る
彼氏と喧嘩して「自分が悪かったな」と思っても対面ではなかなか素直に謝りづらいもの。早く謝りたい、軽い感じで謝りたい、ということで後でLINEで謝るというのも一つのパターンです。
対面ではない分、謝ったつもりがまた別の要因で喧嘩がヒートアップ、ということも防げます。絵文字やスタンプなども使い、楽しげな雰囲気を演出できるのもLINEの長所ですね!
喧嘩したときに彼女にされたくないNG行動とは?
男性に聞いた、喧嘩の際に彼女にされたくないことを紹介します。喧嘩のときに感情に流されるとついやってしまいがちなことですが、状況を悪化させるだけでしかありません。喧嘩すると冷静さを見失いがちですが、これだけは避けておきましょう。
泣くこと!冷静に話せない状況が嫌…
喧嘩のときに彼女に泣かれるのが困る…、という男性の声は意外に多いです。彼女が感情的になりすぎてしまい、冷静に話し合えない状況に困ってしまいます。
外で喧嘩して泣かれたときには、一方的に悪者のようになってしまうのも男性の辛いところですね。「涙を武器にしていてあざとい」と思われてしまうことも。泣くのはぐっとこらえて、最低限の話し合いはできる状態にしたいところ。