結婚前の貯金はいくらいる?貯金額は伝えるべき?

結婚前の貯金はいくらいる?貯金額は伝えるべき?

結婚するためには愛だけではなくお金が必要です。
結婚前にはある程度貯金がないと結婚式や新生活をスタートさせることが難しいのが現状です。
では結婚前にはいくら貯金していればよいのでしょうか?また自分の貯金額は相手に伝えるべきなのか検証したいと思います。

記事の目次

  1. 1.結婚前には貯金は必要!みんな正直に貯金額は言うのか?
  2. 2.結婚前に貯金が必要な理由①新生活のためのお金
  3. 3.結婚前に貯金が必要な理由②結婚式の費用
  4. 4.結婚前の貯金は男性でいくら必要?
  5. 5.結婚前の貯金は女性でいくら必要?
  6. 6.結婚前の貯金は伝えるべきなのか?
  7. 7.結婚前の貯金は誰のもの?
  8. 8.結婚前の貯金を伝えたら?①家計管理が楽
  9. 9.結婚前の貯金を伝えたら?相手のお金を当てにする
  10. 10.結婚前の貯金は伝えなかったら?①疑心暗鬼になる
  11. 11.結婚前の貯金を伝えなかったら?②離婚する可能性
  12. 12.結婚前の貯金はどうすべきなのか?
  13. 13.結婚前の貯金の伝え方のコツ
  14. 14.自分だけの隠し口座の必要性
  15. 15.結婚後の共有財産を作る方法
  16. 16.【さいごに】お金のことでトラブルにならないために

結婚前には貯金は必要!みんな正直に貯金額は言うのか?

結婚をすると決めたら、そのために貯金をしなければなりません。なぜなら、新居や当面の生活費、結婚式などの費用がかかるためです。

親が援助をしてくれる方もいるかもしれませんが、全額負担してもらうわけにはいきません。

では、一体結婚前には平均でいくら貯金しておけばよいのでしょうか?また自分が貯めたお金は結婚相手にも正直に教える方がよいのでしょうか?もし、教えない場合はどうなってしまうのか?これらの疑問点を徹底的に解説したいと思います。

結婚前に貯金が必要な理由①新生活のためのお金

結婚して共同生活をスタートさせるためには新居、家具、家電、その他の日用品などを準備しなければなりません。大抵の方は二人で暮らす部屋を探して新婚生活を始めます。この時、一体平均でいくらお金が必要なのか考えてみたいと思います。

まずは引っ越し費用として、距離や運ぶ荷物の量によっても違いがありますが、平均10万円から20万円程度必要になります。
 

次に新居の初期費用は平均で30万円から50万円かかります。例えば賃貸の場合、敷金や礼金、1ヶ月分の家賃の前払い分、部屋のクリーニング費用、火災保険などが含まれるため意外とお金が必要になります。

そして、家具や家電、身の回り品で使うお金の平均は30万円から50万円程度です。

個人差はありますが、合計すると最低でも70万円くらいの支出は覚悟しなければなりません。
 

さらにそれ以外にも、当面の生活費や足りない物を買い足す費用などを考慮すると平均で100万円程度になることも考えられます。

以上のように新生活を始めるだけでもこれだけのお金がかかるので結婚前には貯金をしておく必要があると言えます。

結婚前に貯金が必要な理由②結婚式の費用

結婚式を行うカップルが減少傾向にあると言われていますが、それでも結婚するとなれば一度は結婚式のことを考える方が多いです。現在は国内のホテル挙式だけではなく、ゲストハウスでの結婚式やレストラン挙式、海外挙式など様々なタイプが存在します。

よって、結婚式に使う費用はカップルによって差が生じているのは事実です。なぜなら盛大に行う方もいれば、少人数でアットホームな式を行う方もいるからです。

しかし、結婚式に使う費用の平均は200万から400万円程度とされています。ただ、出席者の方達からご祝儀を頂くことができます。もし60人を招待してご祝儀の平均が3万円だと仮定し、結婚式の費用が300万円だとすると、300万円-180万円となり実質の負担は120万円になります。

やはりご祝儀を頂いても結婚式全額の費用をまかなうのは難しく100万円程度は皆さん実費で負担している可能性が高いです。このようなことからも結婚前には貯金が必要になるのです。

あわせて読みたい
結婚資金は平均でいくら準備すべき?貯金はどれくらいいる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚資金は平均でいくら準備すべき?貯金はどれくらいいる? | Lovely[ラブリー]
結婚を考えているカップルにとって、結婚式、ハネムーン、夫婦の新居など、結婚にかかる資金が平均いくら準備すべきかは切実な問題です。貯金は平均いくら必要か、資金の貯め方、また資金がない場合はどうすればよいかなど、包み隠さずお話しします。

結婚前の貯金は男性でいくら必要?

ここまでで、新生活で平均100万円、結婚式で自分達の負担が平均100万程度必要だとわかりました。

それでは、実際結婚前の男性はいくら貯金をしているのでしょうか?結婚をする年齢は20代後半から30代前半が多く占めるためそれほど多額な貯金をしている方は少数です。

平均で50万円から150万円以内の方が多く、それ以下の方も少なくありません。

昔と違って、現代は男性だけの金銭的な負担を強いることは少ないですが、もし結婚することが決まっていたり、結婚願望がある方は平均で200万円を目標にされると安心です。

あわせて読みたい
お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説! | Lovely[ラブリー]
デート中「お金ない」ってよく言う彼氏がいる方。お金がない彼氏と結婚を考えている方。ちょっと待った。 恋愛ではまあいいかで済む話でも、結婚となると別問題!お金ないけど愛があれば…。そんなに世の中甘くない!今回はお金がない彼氏と結婚しないべき理由についてご紹介!

結婚前の貯金は女性でいくら必要?

次のページ

結婚前の貯金は伝えるべきなのか?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely