友達がいない人には原因がある?
友達が欲しいのに自分にはなぜか友達がいないことに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。友達がいないと寂しさを感じてしまいますよね。友達がいないのは何か原因があるのか知りたい方は参考にしてみてください。
友達がいない人は男女共通で特徴がある?
友達がいない人は男女共通で特徴があると言われています。その特徴に当てはまっていると、友達がいない・できづらいタイプなのかもしれません。友達がいない人の特徴に当てはまっているかチェックしてみてください。
友達がいない人の特徴:空気が読めない
空気が読めないタイプの人は周りから距離を置かれてしまう傾向にあり友達がいない人の特徴になります。
例えば友達関係でもないのに一緒に遊ぼうと言ってきたり、友達を目の前にして「その髪型おかしくない?」「太ったでしょ!」と言ってはいけない言葉を放ったりといった行動を取る人は空気の読めない人にあたります。
タイミングや場の雰囲気、距離感がないと友達として付き合いづらいと思われるのです。
友達がいない人の特徴:強がり
強がりの人は自分が辛くても友達など周りに頼ることができず何でも一人で解決しようとします。助けてほしくても伝えられないので悩んで疲れてしまうことも。
本当は友達がいないのは嫌なのに、「私は友達なんかいらない」「友達がいないのは平気」というオーラを出していることも多いのです。誘われたとしても強がって素直に行きたいと言えないために友達がいないことも考えられます。
友達がいない人の特徴:言葉遣いが悪い
友達がいない人は、言葉遣いが悪い傾向にあります。言葉遣いが悪い人は周りに対してフレンドリーな人間であることをアピール。周りも自分の友達のような親しみやすさに好感を持っていると勘違いしている可能性も。
初めて会う人にも友達みたいにタメ語で話したり、言葉遣いが悪い人にとっては初対面の人はみんな友達という意識でいるのです。その言葉遣いの悪さが友達がいないことに結び付くと言えるでしょう。
友達がいない人の特徴:自己顕示欲が強い
友達がいない人は自己顕示欲が強く他人に認められたくて褒められたいという気持ちがあるため、自分中心に行動していきます。
そのためわがままな性格だと思われることも多く友達を振り回してしまいます。それが友達がいない原因だと言えるでしょう。自己顕示欲が強いのは悪いことではありませんが、友達同士で認められたい気持ちを出し過ぎるのは良いものではないです。
友達がいない人の特徴:プライドが高い
プライドが高い人は友達がいない人の特徴に当てはまり、友達を選ぶ傾向にあります。相手が誘ってくれているのに「自分とは釣り合っていない」「自分はもっとレベルの高い人と友達になるべきだ」などと勝手に思いこみ、誘いを断ってしまうこともあるでしょう。
遊ぶ人を選びすぎることから友達がなかなかできなく、友達もいない可能性があります。
友達がいない人の特徴:自分に自信がない
自分に自信がない人は「嫌われていないかな?」など、自分が周りにどう思われているのか気にすることが多いです。常に人と比べて自分は劣っていると感じてしまうことから友達もいないのです。
他人の目を気にするあまり自分から積極的に行動できなくなってしまいます。友達になりたい人がいても声をかけられないため一人で行動することが多くなり、友達がいないと言えるでしょう。
友達がいない人の特徴:コミュニケーション能力が低い
友達になりたいと思う人は、やはり一緒にいて楽しいと思える人ではないでしょうか。コミュニケーション能力が低くて人と話をするのが苦手だという場合は、友達がいない傾向にあります。
待っているだけでは友達もできません。友達がいない自分が嫌でも声をかけてくれるまで待つため、友達ができづらいと言えるでしょう。