彼にとって彼女の手料理はとても大切
彼氏とお付き合いが深まり二人だけの時間が増えてくると、外食ばかりでは無く手作りのお料理を振る舞う機会がでてきます。また、気になる人に振り向いてもらいたい時に"男性の気を引くなら胃袋をつかめ"と良くいわれるようにお料理で気を引こうとすることもあるでしょう。
彼氏にとって、彼女のお料理は将来の二人の日常生活を連想させるものですから、お料理が上手くできないととても心配になります。おいしくできないと悩む前に、彼氏が彼女に望むお料理はどんなものなのか考えてみましょう。
▼関連記事:料理ができない=結婚対象外かも?!今からでも遅くないはず…♡
彼女の手料理、彼氏の反応がイマイチ
彼氏にお料理を作ってあげたい時には、彼氏が望むお料理ランキングを見たり、おいしいお料理のレシピを探したり…。
彼女がそんな大変な思いをして一生懸命作ったお料理に彼氏の反応が良くない時とショックですよね。その理由はどんなものなのでしょう?
原因は貴女のお料理が下手だったのでしょうか?実は彼氏の反応がいまいちだったのは、お料理の上手、下手だけでないことが多くあります。どんな原因、心理なのでしょうか?
おいしくないっていう顔やけどかわいいってもはや天使です:angel::type_3: pic.twitter.com/JiXlqyPNUF
— シ ゲ ミ ナ ︎︎𓈒𓏸 (@Shige____mi) May 7, 2017
彼氏のおいしいという言葉は信じて良い?
彼女が一生懸命作ってくれたお料理に「まずい」と言える彼氏はなかなかいません。そのため「おいしい」という、彼氏の言葉を鵜呑みにしていても、本音は違うかもしれません。彼氏が本当においしいと思って食べているのか、彼女に遠慮して我慢しているのかを見極めてみることが必要です。
そんな時、重要な見極めポイントは「一口目」。
彼氏が手料理を口に入れて直ぐ「おいしい」という時は、注意が必要です。もしかしたら、味に関わらず最初からそう言う予定だった可能性もあります。
逆に少しモグモグしてから考えながら「あー、いいと思う」「…うん、おいしい」と、微妙な反応。これは彼女に、気を使ってる可能性があります。
「おいしい」って言われても満足せずに、「また作りたいから、上手になる為に味付けどうだった?」と素直に聞いてみることをお勧めします。
彼氏が言いにくそうにしている時は「初めて作ったから、味付けが不安だったの。もっと味が濃い方がよかったかなあ?」「しょうゆ足した方がいいかな?」と、できるだけ具体的に聞いてみましょう。
手をかけて料理を作ったからと言って、それだけで満足して「こんなに大変だったんだから、おいしいでしょ!」という態度では、彼氏は本音を話してくれないので、気をつけましょうね。
彼氏が彼女の手料理にがっかりする時
彼氏が彼女の手料理を食べた時にがっかりするのは、お料理がまずかった時だけではありません。
「嫌いな材料が入っていた」
「食材を切っただけ?」
「ヘルシー志向過ぎ!」
「ボリュームが少ない!」
上手い下手とは違うことが意外にも多いのです。たまに作ってくれたのに、煮物など家庭料理風ばかりで地味すぎるなどという時もあります。ですからおいしいしいお料理ができないたことだけが、必ずしも彼氏を失望させる原因ではないのです。
彼氏と彼女の料理に対する価値観の違い
男性は味がはっきりするものを好みます。彼女が出したお料理に調味料を加える時には、貴女の味に満足していないからです。もちろん好みで何でも単一の調味料を加える人もいますが、塩や胡椒や色々な調味料を加える時などは、なんとか自分の味に調整しようとしていることが多いのです。
味の好みは人それぞれで、お料理の上手い下手ではありません。見極めて次回から調整をすれば、徐々に彼氏好みになるでしょう。
たとえば、多くの男性はお肉料理が好きですが、一言で「肉料理」と言っても、彼氏と彼女では想像する料理が違うことがあります。
女性はお肉が入っていれば肉料理と思いがちです。一方、男性はお肉が入っている料理と肉メイン料理は異なるものと思っています。
例えば、彼氏がお肉が好きだからお肉料理を作ろうと思うのなら、ハンバーグやとんかつ、しょうが焼き等を選ぶべきです。彼女が「お肉料理を用意したよー」と告げて、豚肉入りの八宝菜が出てきたら、彼氏は反応に戸惑ってしまいます。