シングルマザーの彼氏の選び方!再婚しても大丈夫な彼氏とは?

シングルマザーでも彼氏が欲しいと思うものです。しかし子供がいることを考えれば、それなりの彼氏の選び方というものがあります。子供への影響も考えなければいけないからです。そこで今回は、シングルマザーの彼氏の選び方を紹介していきたいと思います。

シングルマザーの彼氏の選び方!再婚しても大丈夫な彼氏とは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】シングルマザーでも彼氏が欲しい
  2. シングルマザー!彼氏がいるメリットとは
  3. 【シングルマザー!彼氏がいるメリット①】頼ることができる
  4. 【シングルマザー!彼氏がいるメリット②】金銭的援助
  5. 【シングルマザー!彼氏がいるメリット③】子供にもプラス
  6. シングルマザー!彼氏の選び方を知ろう
  7. 【シングルマザー!彼氏の選び方①】理解してくれる
  8. 【シングルマザー!彼氏の選び方②】聞いてこない
  9. 【シングルマザー!彼氏の選び方③】子供との相性
  10. 【シングルマザー!彼氏の選び方④】結婚できるか
  11. シングルマザー!彼氏を作る注意点を知ろう
  12. 【シングルマザー!彼氏を作る注意点①】子供に会わせる
  13. 【シングルマザー!彼氏を作る注意点②】同棲は慎重に
  14. 【シングルマザー!彼氏を作る注意点③】別れ方
  15. 【まとめ】シングルマザーでも彼氏を作ろう

【はじめに】シングルマザーでも彼氏が欲しい

シングルマザーでも彼氏が欲しいと思うものです。シングルマザーは子供も育てなければなりませんし、お金も稼がなければいけないということを考えれば、恋愛している時間などないようにも思えます。しかし彼氏が欲しいという欲求が忙しさによってなくなるわけではないため、彼氏が欲しいと思うシングルマザーも多いのです。

実際にシングルマザーでもしっかりとした彼氏がいる人はたくさんいます。意外とシングルマザーはモテるという事実もあるため、彼氏が欲しいという欲求を諦める必要もないのです。探せば対象となる相手はいくらでもいます。

しかしシングルマザーということを考えれば、彼氏が欲しいからといって、自分だけの好みで彼氏を決めるわけにもいきません。彼氏の存在が子供に少なからず影響を与えるものですので、相手は慎重に選ぶ必要があります。

彼氏ができれば、そのまま同棲することになるかもしれません。同棲となれば子供に与える影響はもっと大きくなるでしょう。そのため彼氏が欲しいシングルマザーは、様々なことを考えた上で、彼氏を選ばなければならないのです。

シングルマザー!彼氏がいるメリットとは

シングルマザーでも彼氏が欲しいと思うものですが、そもそもシングルマザーに彼氏がいるメリットがあるのでしょうか。そこでここからは、シングルマザーに彼氏がいるメリットを紹介していきたいと思います。

シングルマザーということを考えれば、子供を育て、お金も稼がなければならないため、彼氏がいることにより時間を削られ、デメリットしかないように思えるものです。しかし彼氏が欲しいと思うシングルマザーは多く、実際に彼氏がいることで得られるメリットもたくさんあります。

シングルマザーが彼氏を作ることで得られるメリットは、相手によっては得られないこともあります。ただ、誰もが彼氏を作ることで得られるメリットもあるため、これから紹介するメリットの中で、いくつかは彼氏を作ることでメリットが得られるというように理解してください。

ではさっそく、シングルマザーが彼氏を作ることで得られるメリットを紹介していきたいと思います。

【シングルマザー!彼氏がいるメリット①】頼ることができる

シングルマザーに彼氏がいるメリットとしては、頼ることができるとうメリットがあります。

彼氏が欲しいと思う一番の理由は、精神的な支えが欲しいという理由がほとんどです。シングルマザーは子供のことにお金を稼ぐために仕事をしたりと、かなり大変ですので、精神的にかなり疲れてしまいます。子供をしっかり育てなければいけないというプレッシャーもあるでしょう。

しかしそのような精神的疲れを一人で癒すのは難しいです。彼氏がいれば、彼氏という存在が癒しとなり、精神的にも頼ることができます。そのため、多くのシングルマザーが彼氏を欲しいと思うのです。

また、彼氏がいれば子供のお迎えなどを頼むことができたり、子供を一人にさせないように、面倒を見てもらうこともできます。物理的にも頼ることができるため、彼氏が欲しいと思うシングルマザーは多いのです。

【シングルマザー!彼氏がいるメリット②】金銭的援助

シングルマザーに彼氏がいるメリットとしては、金銭的に援助を受けられることがあるというメリットもあります。

シングルマザーにとっての一番の悩みは、やはりお金です。様々な補助はあるものの、お金はどうしても足りなくなってしまいますし、子供の将来のことを考えたら、貯蓄もしておきたいものです。しかし毎日の生活でお金はなくなってしまい、そこまで余裕がないということも多いです。

彼氏がいれば、お金の面で援助してもらえることもあります。もちろん必ずしもお金を援助してくれる彼氏とは限りませんが、彼女がお金で苦労していることを知り、経済力のある彼氏であれば、お金を工面してくれることもあるのです。

お金の援助は彼氏を選ばないと、必ず受けられるものではありませんが、このようなお金の部分が理由で、彼氏を求めるシングルマザーも多いです。お金が全てではありませんが、やはり大事なことですので、このようなメリットもあるということは覚えておきましょう。

【シングルマザー!彼氏がいるメリット③】子供にもプラス

シングルマザーに彼氏がいるメリットとしては、子供にとってもプラスになるというメリットもあります。

やはり子供にとって父親がいないというのは、寂しい部分があります。そしてお金を稼がなければならない母親は、子供と遊ぶ時間を充分作ることができず、寂しい思いをさせてしまうこともあるでしょう。生活のためですから仕方ありません。

彼氏を子供と会わせると、子供が彼氏になつくことも多いです。そうなれば、同棲することも現実的に考えられるようになりますし、同棲しなくても、家にいれないとき、子供の面倒を彼氏に見てもらうこともできるようになります。

彼氏と子供を会わせるのに抵抗がある人も多いと思いますが、会わせることで、子供を寂しくさせないようにできるというメリットもあります。彼氏と子供を会わせることは慎重に行わなければなりませんが、検討してみるのも良いでしょう。

◆関連記事:離婚を後悔する前に振り返ろう!

離婚を後悔する理由11選!どんな場合に後悔することが多いの?

シングルマザー!彼氏の選び方を知ろう

シングルマザーが彼氏を作るとなると、様々なことを考えなければなりません。子供に会わせることで、子供が彼氏になついたはいいものの、その後、別れることになってしまえば、子供も傷ついてしまいます。そのため、彼氏の選び方をしっかり学んでおくことが大切なのです。

彼氏の選び方をしっかり理解しておけば、むやみやたらに子供を傷つけるということもなくなります。また、変な人と付き合いすぐに別れるということもなくなるため、これは大切なことです。

シングルマザーの彼氏の選び方には様々なものがありますが、これらを全て実践することにより、良い彼氏を選ぶことができるようになります。必ずしも別れないということや、最高の彼氏になるということではありませんが、最悪な彼氏をある程度除去できるようになるため、全ての項目を守るようにしておきましょう。

ではさっそく、シングルマザーの彼氏の選び方を紹介していきたいと思います。

【シングルマザー!彼氏の選び方①】理解してくれる

シングルマザーの彼氏の選び方としては、シングルマザーを理解してくれる人を選ぶということが大切です。

シングルマザーは普通の独身女性と比べると、かなり忙しいものです。仕事をしなければなりませんし、子供の世話、家事もこなさなければなりません。かなり忙しい毎日となりますので、彼氏と会う時間はどうしても少なくなってしまいます。

このような状態になると、もっと会いたい、とわがままを言ってくるような男性も世の中には存在します。シングルマザーだから忙しくて会えないということを理解してくれないのです。

このようなワガママで自分の気持ちを優先する彼氏とは付き合ってもすぐに別れるだけです。付き合っても、癒しなどは得られないため、このような人は最初の段階で除外するようにしましょう。

【シングルマザー!彼氏の選び方②】聞いてこない

シングルマザーの彼氏の選び方としては、過去のことを聞いてこない人を選んだほうが良いです。

シングルマザーということは、一度旦那さんとお別れしているということです。そこには様々な事情がありますし、言いたくないこともあるでしょう。そしてそのような過去を気にされてしまうと、関係はうまくいかなくなってしまいます。

シングルマザーになった経緯などを、何度も聞いてくるような彼氏は、このような過去を気にするタイプの彼氏です。気にしない人は、言いたくないことならば言わなくてもいいというスタンスですので、無理に聞いてくることはありません。

過去を気にする人は嫉妬深いことも多いため、子供にかまっていると、自分にも構ってほしいとダダをこねるようなことがあります。子供よりも自分を優先しろと言ってくるのです。シングルマザーとしてそれは承認できないことですので、このような彼氏は避けるようにしましょう。

【シングルマザー!彼氏の選び方③】子供との相性

シングルマザーの彼氏の選び方としては、子供との相性を見るということも大切です。
彼氏と付き合っていけば、子供にも会わせることになるものです。しかし子供に会わせることになったとき、彼氏が嫌がるようだったり、会っているときに子供がなついていないようだと、同棲や結婚ということは考えられないでしょう。

シングルマザーですので、やはり子供のことは最優先に考えるべきです。そのため子供に会わせることになったとき、もしくは何度会わせても仲良くなれないということであれば、相性が悪いということになるため、このような人は選ばないようにしましょう。

【シングルマザー!彼氏の選び方④】結婚できるか

シングルマザーの彼氏の選び方としては、結婚できるかということを見ることも大切です。
シングルマザーは年を取れば取るほど、結婚できなくなってしまいます。あなたも年を取りますし、子供も大きくなっていくからです。そのため、遊びとしての彼氏ではなく、結婚を望むのであれば、早めに結婚の対象となる彼氏を選ぶべきなのです。

結婚ということを考えれば、相手の経済力や穏やかさ、大人としてどれだけしっかりしているか、そして相手の結婚願望というものが大切になってきます。このような部分をしっかり見て、彼氏とするかどうか決めましょう。

シングルマザー!彼氏を作る注意点を知ろう

シングルマザーの彼氏の選び方を紹介してきましたが、ここからは彼氏と付き合う中での様々な注意点を紹介していきたいと思います。
このような注意点を知ることで、子供を傷つけたり、あなた自身が傷つくことを防ぐことができるようになるものです。そのため、母親として、女性として、これから紹介する注意点をしっかり守るようにしましょう。

彼氏と付き合う上での注意点は様々ありますが、どれも大切なことですので、全てをしっかりと守るようにしましょう。特に子供が関わることは大切なことですので、絶対に守るようにしてください。ではさっそく紹介していきたいと思います。

【シングルマザー!彼氏を作る注意点①】子供に会わせる

シングルマザーが彼氏と付き合う際に注意しなければならないのは、子供に会わせるときです。

彼氏と付き合い、結婚や同棲を考えるのであれば、彼氏と子供を会わせることになります。しかし子供に会わせるタイミングというものがかなり重要になってきます。

最初から彼氏も結婚を意識しているのであれば、すぐに会わせることもしても良いでしょう。しかしじっくり考えたいという彼氏の場合、いきなり会わせるとそれがプレッシャーになってしまうこともあります。

また、子供もすぐに会わせることで萎縮してしまうかもしれません。ある程度子供の心の準備が整うということも大切なことですので、何度か食事だけをしたり、挨拶だけはさせるというようなことをして、徐々に二人の距離を縮めていくという工夫をしましょう。

【シングルマザー!彼氏を作る注意点②】同棲は慎重に

シングルマザーが彼氏と付き合う際に注意しなければならないこととして、同棲に関する注意点もあります。

彼氏と付き合い、結婚を意識するようになったら、同棲することになるでしょう。次の結婚は失敗するわけにはいかないため、同棲すること自体は良いことです。しかし同棲するとなると、そこには子供もいるということになります。

子供がまだそれほどなついていない段階で同棲するとなると、子供はかなり肩身の狭い思いをしてしまいます。家庭に居場所がなくなると、子供は別の場所に居場所を求めるため、グレてしまうことも多いです。そのため同棲は、彼氏と子供がある程度、仲良くなってから行うべきです。

そして同棲すると、これまでとは態度が豹変するような彼氏もいます。子供に暴力を振るうような人もいるため、彼氏と付き合って、すぐに同棲するというのはやめておきましょう。

【シングルマザー!彼氏を作る注意点③】別れ方

シングルマザーが彼氏と付き合う際に注意しなければならないこととしては、別れ方にも注意が必要です。

彼氏と子供をすでに会わせており、子供が彼氏になついているということであれば、その別れは子供にとっても別れとなります。父親役をやってくれていた彼氏がいなくなるのですから、そのショックは大きなものとなってしまうでしょう。

男女のことですので、別れてしまうのは仕方ありません。できるだけ別れは少ないほうが良いですが、完璧にそれをなくすことはできないでしょう。

しかし別れるときには、しっかりと子供のフォローをするということが大切になります。別れたばかりであなた自身も傷ついているかもしれませんが、子供も同じですので、子供のことを最優先に考え、しっかりフォローしてあげるようにしましょう。

【まとめ】シングルマザーでも彼氏を作ろう

シングルマザーの彼氏の選び方などを紹介してきましたが、シングルマザーでも彼氏を作ってはいけないということはありません。むしろ早く彼氏を作り、再婚することで、子供もあなた自身も幸せになれるため、積極的に彼氏を作るという姿勢も大切になってきます。

もっとシングルマザーに関する情報を知りたいアナタへ!

シングルマザーにおすすめの仕事ランキング!正社員になるコツは?
シングルマザーの再婚事情!再婚率はどれくらい?幸せになるコツは?
シングルマザーが恋愛する方法9選!こうすれば恋愛できる!
シングルマザーにおすすめの資格ランキングTOP11!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ