彼氏にイライラしちゃう!その原因と11の対処法で上手に付き合おう

彼氏のこんな事にイライラするって私だけ?と思っている貴女、大丈夫!誰だってなんとなく気分がすっきりしない時だってあります。そして彼氏にイライラする原因って意外と単純だったりします。別れるなんて考えないで、今回ご紹介する対処法を試してみてはいかがでしょう。

彼氏にイライラしちゃう!その原因と11の対処法で上手に付き合おうのイメージ

目次

  1. 付き合うって難しい
  2. 彼氏にイライラする原因いろいろ
  3. 気持ちを切り替えよう!彼氏にイライラする時の対処法11選
  4. 彼氏にイライラするのは自分のせい?
  5. 自分にもイライラ!あなたが今から出来る事!

付き合うって難しい

彼氏は男性、貴女は女性。全く根本から行動心理が違う者同士がいつも一緒にいるのですから、付き合っていると、当然歯車が合わない時だってあります。

それはとても単純で、価値観の違いから映画を観終わった後に感動するツボが違って、帰りがけに喧嘩したなんて事もよく聞きます。女性が感動したシーンを「あれはアホだな」なんて言われたら、余韻に浸っていた女性は「なんであれがアホらしいの?!」とイライラする言葉を投げつけてしまうことだってあります。

一言で言いから

一言「今日も綺麗だね」とか「次回は君の為に時間を作るよ」なんて、気の利いた言葉を言って欲しいものです。

男性って、女性がイライラしてると「はっきり言えよ」と逆切れする時があります。しかし女性から彼氏に「気が利いたセリフを言って欲しい」なんて本音は言えませんよね。

では、いつまでもイライラしている関係から卒業するにはどうするべき?と悩んでいる方は、彼氏に対してイライラしてしまう原因と、イライラしてしまったときの対処法をこの記事でチェックしていきましょう。

彼氏にイライラする原因いろいろ

女性が、付き合っている彼氏にイライラする行動や原因は人それぞれです。今回は、その中でも代表的な女性がイライラする原因をあげてみますね。

あなたの彼氏が当てはまっていたり、読んでいると「わかる!」と感じるかも。
これから男性とお付き合いしようとしてる女性は「別れる」という選択肢の前に、しっかり「イライラの原因」を見極めて対処法を考えて行きましょうね。

時間にルーズ

デートを約束してもいつも、絶対遅刻して来る彼にイライラしていませんか?5分、10分の遅刻なら許容範囲内ですが、1時間以上となると、誰もが怒って当然の遅刻です。社会人の彼氏なら、仕事でもこんなことしてるんじゃ?と心配になりますよね。

こんな彼氏では友人や同僚に、付き合っていることを言うのも恥ずかしくって、これだけでもイライラします。

こういう男性は、彼女だけじゃなく人生で何時か大きなチャンスをも逃してしまう、残念な人生が待っているかもしれませんね。

決断力が無い

何をしていても、どこへ出かけていても決断力が無い彼氏はイライラします。食事に行って、彼女が「何を食べる?」「どこへ食べに行くの?」と聞いても、ずっと「どうしようかな」「うーん」「なんでも良いんだけど」と言う彼氏は、本音がわからずイライラしてしまいますよね。
背中を叩いて「はっきりして!」と本音を言いそうになります。

この彼氏の「どうしようかな」は、何を食べたいか悩んでいるというより、食事をするかどうかを悩んでいる場合もあります。

また、旅行を企画をしようものなら「オレわかんないや」とか「どこでもいいかな・・・」なんて曖昧なセリフしか出ないことも。時間ばかり経ってしまい、いざ予約しようとしたら、予約がいっぱいで取れなかったりしたら最悪です。なかなか男らしい事をしてくれない彼氏はイライラしますよね。

決断力が無い男性とこのままお付き合いしても未来は楽しくなさそうですよね。それなら別れる方が良いかもしれません。

自分勝手

何をするにも、彼女任せ他人任せ、デートも「起きれなかったから」とか理由にならない理由でドタキャン、メールやLINEの返事も、自分のペースでちっとも彼女を大切に扱わない男性は、日々イライラが積もってきますよね。

イライラする自分勝手の中に、片付けられないと言う癖がある彼氏もいます。お互い別々に暮らしているなら、どうぞ勝手に!と言う感じで、見て見ぬ振りも出来ますが、同棲していたら最悪ですね。

片付けられない

同棲している時に、彼氏が脱いだ服をあちこちに投げ出して置いたり、飲食したコップや皿、お菓子の空の袋をテーブルに散らかしっぱなしにして片づけをしないのは、嫌になりますよね。
「俺は散らかっていても気にならない」のかもしれませんが、結局彼女ひとりが片付けることに。

片付けても「ありがとう」もなく、すぐにまた散らけてしまう彼氏は、彼女を家政婦のように考えているみたいでイライラしてしまいますよね。

付き合っているのなら、立場は対等なのですから自分でやれることは自分で対処するのが当たり前です。こういう自分勝手なイライラ君は、言っても行動しないのが特徴のようです。

ケチ

『ケチ=節約』は何も悪い事ではありません。しかし大切な彼女への誕生日プレゼントを安く上げようとする彼氏にはイライラします。

安く済ませたのなら、黙っていればいいのですがケチな人は、それを自慢したがります!

セールで手に入れた物をプレゼントしたなんて言われたらどうです?嫌ですよね。
百歩譲って誕生日プレゼントだけならいいとしましょう。しかし日常のデートでも節約ではなく自分以外の事には、絶対普通にお金を使わないのは、とっても萎えてしまいます。

ポイントで結婚指輪

私の知り合いにこんな人がいました。ケチな彼氏だと分かっていても好きなのでしょう、別れる事も無く結婚まで決意していました。

それが結婚指輪を選んでいる時です。彼女は遠慮してかなりお安い指輪を指さして意思表示をしたそうです。本音はもっと高い結婚指輪が欲しかったそうですが、ケチな彼氏の手前、黙っていたようです。

そこで彼氏が言った言葉が「ちょっと待って、今ポイントが貯まっているから、その範囲内で済まそう」と言ったそうです。さすがに、この彼氏の言葉を聞いて、彼への思いは冷めてしまったようです。

結婚指輪に身の丈に合わないほどのお金を掛けろとは言いませんが、結婚指輪は一生に一度の二人の愛の証です。
きっと彼女の本音は、支払いの際にポイントを使うとしても「好きなの選んで!」と言ってほしかったはずですよね。

気持ちを切り替えよう!彼氏にイライラする時の対処法11選

1.ショッピング

イライラする時は、あえてオシャレをして、大勢の人達がにぎわう街へ出かけて『ショッピング』しましょう。

オシャレして、買い物をするのって、気分がワクワクして、なんだかとっても楽しい気分になりますよね。

買い物をしていても彼氏へのイライラが収まらない時は、入浴剤や化粧品、スイーツなど、使えばなくなる物を買うといいかもしれませんね。

2.甘くて美味しいスイーツを食べよう!


彼氏へのイライラが収まらない時は、美味しい物を食べて忘れちゃいましょう。特にこういう時は、甘い物などのスイーツがオススメです。
見た目もかわいいスイーツは、女性の気分を優しくしてくれます。

たまには、ちょっと奮発をして、高いスイーツでも食べに行きましょう!あまりのおいしさに、彼氏へのイライラも消え去ってくれるかもしれませんよ。

3.話を聞いてもらう

大した原因じゃないけど、今日も彼氏の自分勝手さにイライラする!そんな時は、彼氏へのグチを話せる友人に聞いてもらいましょう。何でも話せる家族でもいいでしょう

自分だけすっきりするには避けましょう

家族や友達は、貴女の冴えない顔を何時も見ているより、きっと話を打ち明けて欲しいはずです。あなたの彼氏にイライラする原因を聞いてもらう事によって、少しでも気持ちを落ち着かせることが出来るでしょう。

貴女がすっきりしたら、次は相手の話もきちんと聞いてあげることが大事ですよ。

4.趣味に熱中

人間イライラすると、間違って他人にもイライラが伝染したりして、全てが良くない方向にばかり向いたりします。

そうなる前に気分を落ち着かせることが必要になってきます。友人や家族に自分の本音を話すこともいい発散方法ですが、友人や家族にも相談しにくいタイミングもありますよね。

話を聞いてもらいたいけれど、友人も彼氏とのことで悩んでいる時、もしくはすごく上手くいっている時、「私のグチをなんとなく聞かせ辛いな」という時もありますよね。

そんな時は、仕事や趣味に熱中しちゃいましょう。何かに熱中している時は、自然と彼氏へのイライラも収まってくれます。

仕事や趣味に熱中することによって、あなたのスキルも上がって一石二鳥ですよね。

5.スポーツをする

彼氏の行動や言動にいつもイライラして振り回されている女性は、気分も下がって心身共に不健康になっているかもしれません。

そこで、無心に体を動かすスポーツもいいかもしれませんね。

趣味としてテニスや水泳など、スポーツクラブへ通っている方はどんどん利用しましょう。しかしスポーツをあまりしない人にとっては、いきなりエアロビクスやテニスなど道具をそろえる事から始めなくてはいけないので、ちょっと苦痛かもしれません。

そんな女性は、手軽に行けるハイキングやジョギングをするといいかもしれませんね。土手沿いの緑や気持ちのいい風を感じるだけでも、気分が爽快になれることでしょう。

スポーツをすれば、ダイエットにもつながるのでこれを機会にもっといいオンナになって、新しい出会いを待つのもいいかもしれません。

6.会わない

彼氏にイライラする対処法として、しばらく冷却期間を設ける方法もあります。要するにしばらく『会わない』という事です。

自分の中で彼氏へのイライラが深刻なら、彼氏とはしばらく会わない冷却期間を作りましょう。

彼氏と離れてみて、このイライラが、本当に彼が原因なのかそれとも自分なのか、このまま付き合っていくか別れるか、など落ち着いて考えてみることが重要です。

彼氏にきちんと意思表示を

この対処法をするには、自分がどういった原因でしばらく会わないかきちんと彼氏に伝えておく事が必要です。

どれだけ真剣に悩んでいるか伝え、時間や距離を置くことで彼氏自身も色々と考えてくれるかもしれません。

7.カラオケに行く!

彼氏にイライラする=ストレス=発散=大きな声を出す=『カラオケ!』ですね。

大きな声を出すことによって、彼氏に対するイライラを吹き飛ばしましょう。友人を誘ってワイワイとカラオケパーティーをするのもいいですし、一人カラオケで、お気に入りの歌をどんどん歌ってみるのも楽しそうです。

家の中で大声で歌うとご近所に迷惑にもなりますし、そんなことを気にしていたら、イライラを解消することは困難ですよね、また、山に登って山頂で大声を出すのも一つの手段としてありだと思います。

8.相手の良い所を書き出す

文句をいつも言ってたり、女性の嫌がることを平気でする彼氏のイライラ行動はどうにかして欲しい物ですよね。でも彼氏には悪気はなくて、貴女が勝手にイライラしている場合があるかもしれません。

そんな時は、別れるなんて事は考えずに、まず彼氏の良い所や貴女が好きになった理由を、思い返して書き出してみるといいかもしれません。

お付き合いを始めた時は、どこかしら『良い』と感じて付き合い始めているはずです。改めて彼氏のいいところを再確認してみたら、意外と彼氏のイライラポイントが気にならなくなるかもしれませんよ。

9.子供だと割り切る

あなたの彼氏ははわがままですか?そのわがまま、だらしないと感じている行動も、ただ女性に甘えているだけなのかもしれません。

男性の中には安らげる人といると、甘えた行動をしてしまう人が多いみたい。

だらしないと考えるとイライラすることも、「甘えてるんだな」と思えば感じ方も変わるかもしれません。女性特有の母性本能を駆使し「子供なんだから」と一喝して、手のひらで転がしてみてはどうでしょう。

10.見ないふり

イライラを感じてしまったり、発見してしまったら、見なかったことにしてしまうのもいいでしょう。特に、お付き合いを初めてまだ日が浅いカップルは、仕方ない部分もあります。

無かったコトにしてみることによって、心の大きさを鍛えて行くこともできます。

懐が深く大きな女性は、将来いいお母さんになれそうですね。そんな貴女を見て彼氏は、自分のダメなところを直してくれるかもしれませんよ。

11.彼氏と向き合って話し合う

別れるくらい彼氏にイライラがつのっているのなら、はっきり貴女の本音を話し合って見ましょう。しっかりと何を思っているのかを彼氏に伝えなくては、ズルズルと悪い印象を引きずり結果別れる事になります。

別れることは簡単ですが、彼氏のことが好きで、彼氏も貴女の事が大好きなら、お互いの本音を話し合うのが一番だと思います。

彼氏にイライラするのは自分のせい?

彼氏の行動にイライラするのは何も、男性だけが原因ではありませんよね。女性にだって色々と気持ち的に晴れない日だってあるのですから。

生理の前後

女性にしか分からない生理は、生理期間の前後で無意味にイライラしてしまうことがあります。

ホルモンのバランスで起こるこの事象は、心だけじゃなく食欲の減退や腹痛などの身体の負担も増して、些細な事でもイライラしてしまいます。

そんな時は彼氏の些細な行動や言葉が、さらなるイライラの原因となってしまうかも。

生理の前後は判断を誤らないように、「別れるかどうか」という決断はしないほうがいいかも。

自分にもイライラ!あなたが今から出来る事!

いかがでしたか?彼氏と会っていてイライラさせられることに、苛立つ『自分』にも腹が立ち、どこか冷静になれない本音がある事もあります。そんな時ちょっとでいいので心落ち着かせて、別れても後悔しないか?貴女の本音を冷静に考えてみましょう。

彼氏との付き合いに悩んでいるアナタへ!

彼氏に疲れたかも?恋愛疲れを治してリフレッシュする方法とは?
彼氏をめんどくさいと感じる13の理由!別れる前にこれを見て!
彼氏がつまらなくて別れたい?つまらない彼氏の7つの特徴と対処法!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ