【2023年】結婚祝いに贈る家電のプレゼントおすすめ19選!

【2023年】結婚祝いに贈る家電のプレゼントおすすめ19選!

親族や友人の結婚祝いに、家電を贈ろうと考えている方も多いはず!でも、選ぶのは大変…。そこでこの記事では、2022年最新の結婚祝いに贈る家電プレゼントおすすめ19選を紹介します。選ぶときのポイントもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね!

記事の目次

  1. 1.結婚祝いに家電を選ぶときのポイント
  2. 2.5000円で贈れる結婚祝いにオススメの家電4選
  3. 3.1万円で贈れる結婚祝いにオススメの家電4選
  4. 4.2万円で贈れる結婚祝いにオススメの家電4選
  5. 5.3万円で贈れる結婚祝いにオススメの家電4選

結婚祝いに家電を選ぶときのポイント

結婚した2人へのプレゼントとして、新しい生活で役立つ生活家電を贈るのはナイスなアイデア!特に親しい友人や兄弟が結婚するときには、ちょっと奮発して良い家電をプレゼントしようと思っている人も多いはずです。

そんなときにどうしても避けたいのが、選び方を失敗して喜んでもらえないことではないでしょうか。そこでまずは、押さえておきたい「結婚祝いに家電を選ぶときのポイント」を紹介します。

贈る相手の好みや家について把握する

家電を選ぶときに多くの人が重要視するポイントが、デザインやカラーです。結婚祝いとして贈るなら、自分の好みで選んでしまうのではなく、贈る相手の好みに合わせて選びましょう。好みがわからない場合は本人や周りの人に聞いたり、無難なデザインのものを選んだりするのがおすすめです。

また、「家電は黒で統一している」などとインテリアにこだわっている場合もあるので、相手の家に関する情報も要チェック。さらに、可能であれば家の大きさなどもわかると、それに合わせた性能の家電を購入できるので良いですよ!

予算や相場

結婚祝いでプレゼントする家電を探すときには、あらかじめ予算を決めておくとスムーズに選べます。

また、結婚祝いのプレゼントには、相手との関係などによって相場があります。例えば友人・知人への結婚祝いの相場は1〜3万円。ただし結婚式でご祝儀を渡した場合は5千円〜1万円で良いでしょう。兄弟姉妹の場合は、プレゼント+ご祝儀の金額で5万円前後が相場だと言われています。

贈るときのマナー

金額以外にも、結婚祝いを贈るときのマナーがあります。それは、贈るタイミング。相手が結婚式を挙げる場合、挙式の2ヶ月〜1週間前に贈るのが良いと言われています。特に結婚式に出席できない場合は、申し訳なさを込めて早めに贈るのが良いでしょう。

ただし、式に招待されなかった場合は、気を遣わせないように結婚の報告後または挙式の1ヶ月以内がおすすめ。また、相手が式を挙げない場合も結婚の報告後1ヶ月以内に贈ります。

ちなみに、結婚祝いの贈り物は、相手が「誰からどんな目的でもらったものなのか」わかりやすいように、「内のし」ではなく「外のし」をつけるのが基本です。

5000円で贈れる結婚祝いにオススメの家電4選

ここからは、予算別に結婚祝いにオススメの家電を紹介していきます。まずは5000円で贈れる家電のプレゼントから。低予算でも喜んでもらえる贈り物をしましょう!

【Toffy】ホットサンドメーカー 2枚焼き|K-HS1

Toffy ホットサンドメーカー K-HS1

参考価格: 4,400円

出典: 楽天
楽天4,400円

日本の株式会社ラドンナによる「Toffy」の家電は、レトロなデザインとカラーリングが人気のシリーズです。そんなToffyのホットサンドメーカーは、食パンのミミを切らずにはさむだけでホットサンドが作れます!

2枚並べて同時に2人分作れるので、夫婦の朝ごはんや軽食にぴったりで、結婚祝いにオススメ。キッチンの空きスペースに立てて収納できるので、使わない時もスマートです。レシピブックも付いているので、飽きることなく使ってもらえるはず♪

【ラッセルホブス】電動ミル ソルト&ペッパー ミニ 2本セット

ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー ミニ

参考価格: 4,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,400円

「ラッセルホブス(Russell Hobbs)」は電気ケトルの生みの親とも言われる、イギリスの代表的な調理家電ブランドです。これまでに斬新な家電をいくつも開発してきました。

そんなラッセルホブスの電動ミルセットは、スマートなフォルムデザインとコンパクトなサイズが魅力です。本体上部のボタンを片手で押すだけワンプッシュで、電動で挽くことができます。

丈夫なセラミック製の刃を採用しているので、岩塩も使用可能です。また、摩擦熱を生じにくいため、胡椒の香りを豊かに保ってくれます。グルメな夫婦への結婚祝いにオススメですよ。木目の専用スタンドもおしゃれ!

【エレコム】エクリアミスト ホワイト|HCE-HU2002U

エレコム エクリアミスト HCE-HU2002U

参考価格: 3,070円

出典: 楽天
楽天3,070円

大阪に本社を置くネットワーク機器メーカー「エレコム」のエクリアミストは、おしゃれな加湿器&アロマディフューザー。エッセンシャルオイル・加湿器用アロマウォーターに対応しており、水を入れたタンクに入れると、加湿と同時に香りを楽しめます。

まんまるフォルムがかわいく、シンプルなホワイトカラーなので幅広いお部屋のインテリアに合わせやすいです。また、USBポート給電タイプなのでコンセントが必要なく、スッキリ置けます。

さらに、転倒してもフタが開かないロック機能や、加湿量や香りを調整できる「間欠運転モード」を搭載。半永久的にタンク内を99.9%抗菌する銀イオン抗菌加工が施されているのも魅力です。各部屋に置ける加湿器ならいくつかあっても嬉しいので、結婚祝いに贈りやすいですね。

【KOIZUMI】ジュースミキサー|KMZ-0600

次のページ

1万円で贈れる結婚祝いにオススメの家電4選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely