「要は」の意味とは?「要は」が口癖な人の心理・性格も解説

「要は」と話をまとめたがる人ってどこにでもいますよね。 自分の話をまとめたがったり相手の話をまとめたがったり…。 「要は」という人は一体どんな心理でその言葉を口癖にしているのでしょうか。 今回はそんな「要は」が口癖の人の性格や心理についてご紹介します。

「要は」の意味とは?「要は」が口癖な人の心理・性格も解説のイメージ

目次

  1. 「要は」の意味
  2. 【要は〇〇が口癖の人の性格】せっかち
  3. 【要は〇〇が口癖の人の性格】自信家
  4. 【要は〇〇が口癖の人の性格】決めつけ屋さん
  5. 【要は〇〇が口癖の人の心理】話を伝えたい
  6. 【要は〇〇が口癖の人の心理】話の本筋をつかみたい
  7. 【要は〇〇が口癖の人の心理】場を支配したい
  8. 【要は〇〇が口癖の人の心理】自分が一番有能だと思っている
  9. 【要は〇〇が口癖の人の心理】話が長いと思っている
  10. 要は〇〇が口癖の人への対処法
  11. 【おわりに】

「要は」の意味

「要は」とは、「要するに」という意味で、主に話の重要な部分をまとめる時に使われる言葉です。
「要するにこういうことだよね。」という風に使われます。
類義語には、「結局」「つまり」「大切なことは」です。
「要は」とは一回の会話に一度しか使えない表現です。
もし、会話中に「~なんです。要は~ということです。要は~です。」というように使うのは間違った表現です。

しかし、一人は居ますよね。「要は」という言葉を何度も使う人。
自分の話を「要は~なんです。」とまとめたはずなのに、再び「要は~です。」と、何度も繰り返し言っている人。しかも、それで話がまとまっているならいいのですが、なかなかまとまっておらず、何度も同じ話を繰り返すばかりです。
また、人の話している最中に「要は」とぶった切ってくる人もいます。

せっかく人が一生懸命話しているのに「要は~なんでしょ?」なんて言われたら「え、はい、そうですけど…。」としか返せません。
せっかく人が話しているのに「要は」という口癖は人の話の腰を折ることもあります。

さて、そんな「要は」という口癖。この口癖を持っている人は一体どんな性格の人が多いのでしょうか。また、「要は」と言ってしまう心理は何なのでしょうか。

【要は〇〇が口癖の人の性格】せっかち

「要は」とは、話をまとめる為に使う言葉です。この言葉を人の話の時や自分の話の時に多用してくる人は、せっかちな性格だと言えます。

会話は人が話していることを聞いて、聞き終わった後にその感想を言ったり意見を言ったりして楽しむものです。例え話のオチがわかっていたとしても、以前聞いたことのある話題だったとしてもその話題を「要は」でまとめたりはしません。

ちゃんと最後まで聞いて、「~だったんだ。」という言葉に、「そうなんだ」といって感想や笑いで返すのが、普通の会話でしょう。そうした話の途中で「要は~なんだよ」というのは早く話を終わらせたいという意思の表れです。

話のオチが見えてしまった場合や、早くこの話をまとめて早く別のことをしゃべりたいという欲求に駆られてしまうんですね。
「要は」を多用する人は、話の終わりを待っていられないせっかちな性格だと言えそうです。

【要は〇〇が口癖の人の性格】自信家

自分に自信がある人はこの「要は」という口癖をよく使います。
君が言いたいのは要はこういうことなんでしょ?というのは、自分の話の理解力に自信が無いとできないことですよね。

また、わざわざ人の話を途中で遮って「要は」と突っ込んでくるのは、周囲のみんなも「要は」と言ってまとめてもらったら助かるだろうという驕りがどこかにあるからです。

自分はこれだけ話を要約して人に伝えられる、理解力があるということを周囲に指し示したいという性格なんですね。

■関連記事:自己顕示欲が強い人についても知りたい方はこちらもチェック!

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?

【要は〇〇が口癖の人の性格】決めつけ屋さん

「要はあいつは〇〇なんだよ」という、「要は」の使い方が口癖の人は、決めつけ屋さんの可能性が高いです。
人や物事はそう簡単に「要は〇〇が大切」と言って断定できるものではありません。
しかし、そうした複雑なことを自分の物差しだけで測ってしまい、結論付けてしまうのは、決めつけることが当たり前になっている人です。

もし、愚痴などで「要は〇〇なんだよ」という言葉が口癖の人に合ったら気を付けましょう。
そうした人に限って、人への愚痴ばかりで自分は「要はどうすべきなのか」がわかっていない可能性が高いです。

【要は〇〇が口癖の人の心理】話を伝えたい

自分の話の最中に「要は」という言葉を入れて自分の話をまとめる人もいます。
これは、自分の話が分かりにくかったかなという気遣いから入れている言葉です。
自分の話を伝えたいけれど、上手く話せないという人もこの「要は」という言葉を使いますね。
何とかして伝えたい!という思いから要約を意味する「要は」という言葉を使うようです。

特に論理的な話をするとき、この「要は」という言葉は大変便利です。
要約するという意味を持っている「要は」は、それまで論理的に話せなかったとしても、最後にくっつけるだけでなんとなく論理的な文章になります。
要は話を伝えるのに便利な言葉なんですね。

【要は〇〇が口癖の人の心理】話の本筋をつかみたい

話している内に話の本筋が迷子になっちゃうことってありますよね。
特に頭の回転は速いのに人に伝えることが苦手な人に起こりがちな現象です。
あーだこーだと言ううちにいつの間にか話題が別の方向へと行ってしまい、結局のところどうなの?となってしまいます。
そんな時に要するに言いたいことはこうだよねと、話の本筋をまとめる言葉があれば便利ですよね。

「要は」という言葉はそうした話の本筋が迷子になってしまった時にとても便利です。
例えば会議などで人が話し終わった後、結局のところなんだったっけ?とならないように、リーダーの人が話をまとめることがありますよね。
「要は」が口癖の人はそうしたリーダーシップを取り慣れている人ともいえます。
皆が話の意味がわかるように。良かれと思って「要は」という口癖になっているんですね。

【要は〇〇が口癖の人の心理】場を支配したい

人の話を途中で「要は話したいことはこうなんでしょ?」とぶった切ってくる人の心理がこれです。
自分がこの会話の場を支配して中心になりたいという思いから、この「要は」という言葉を使うようになります。
いきなり「君が話したいことはこうでしょ?」なんて言われると腹が立ちますが、その実腹を立てても何ら問題はありません。というのも腹を立てて当然のことをその人がしているからです。

しかし、こうした場を支配したいという気持ちから「要は」という言葉を使っている人は会話を楽しむということの意味が分かっておらず、腹を立ててもよくわかっていないことが多々あります。
一番の対処法は相手にしないことです。

【要は〇〇が口癖の人の心理】自分が一番有能だと思っている

「要は」という言葉は要約を意味する言葉でしたよね。
そうして要約する立場の人をよく思い出してみてください。会議では、一番最後に話をまとめるリーダー役の人ですし、授業では先生だったりもします。話のことをよくわかっている人だからこそ「要は」という言葉を使って話をまとめることが出来ると考えてよいでしょう。


そうした「要は」という言葉を好んで使う人は、自分が一番有能だと思っている可能性が高いです。
みんながわかっていないだろうから「要は」でまとめてあげよう。上手く話せていないから「要は」でまとめてあげようという心理なんですね。

【要は〇〇が口癖の人の心理】話が長いと思っている

何とかしてこの話の面白さを伝えたい。この話のことをよりリアルに伝えたい。という思いが強い時、人は段々と話が長くなってしまいます。
途中でどこまで話したっけ?となることもあります。
そうした話は聞いている方も苦痛で、まとめてくれないかな…なんて、失礼ながら思ったりもしますよね。

そんな時役立つのが「要は」という言葉です。「要は」とは話を要約する言葉。
長い話もこれでぱっとすっきりまとまっちゃいます。
話が長いと感じている時に、人は「要は」という言葉を使いやすいんですね。

要は〇〇が口癖の人への対処法

「要は」が口癖の人は自分を認めてほしい。有能さをわかってほしい。という心理の人が多くいます。
そうした「要は」が口癖の人たちは自分が認められるまでずっと駄々をこねるように「要は」という言葉を多用します。
もういい大人ですから、自分でその人を変えよう。「要は」という口癖をやめさせようと考えるのはやめましょう。他人と過去は変えられません。

そうした「要は」が口癖の人はすっと流すのが最善です。
「そうなんですね」「すごいですね」というおだてにも乗りやすいので、適当にあしらっておきましょう。
「すごいですね。そういえば〇〇が出来なくて困ってたんです。お願いできますか?」なんて言葉を書ければあら不思議。「こんなことも出来ないの?」と言いつつ勝手に仕事が片付けられていきます。
適当に褒めておけば良い手足となってくれますよ。

【おわりに】

以上「「要は」の意味とは?「要は」が口癖な人の心理・性格も解説」でした。
「要は」という人も、一概には悪気がある人、無い人とも言えず、リーダーという役職に就いているから言わねばならないという場合もあるようですね。
とはいえ、いきなり話の腰を折ってくるような「要は」という人からは離れるのが得策です。

周りにいる嫌な人…。対処法を知りたいあなたへ!

偉そうな人の心理・特徴9選!対処法も解説!嫌い!
屁理屈を言う人の心理7つ!対処法は?
悪口ばかり言う人の心理・特徴!対処法も解説します
意地悪をする心理!意地悪な人の性格の特徴は?対処法も解説

関連するまとめ

関連するキーワード

tm1ss0do
tm1ss0do

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ