妊娠線は消える?産後に妊娠線を消す方法5選!

どれだけ注意していても妊娠線は初産婦の半数以上、経産婦の8割以上に現れる症状です。多少体質も関係しますが、きちんとした方法でケアし続けることで消えるものなのです。今回は妊娠線を消す方法や隠す方法、予防方法などをご紹介します。

妊娠線は消える?産後に妊娠線を消す方法5選!のイメージ

目次

  1. 産後に多くの人が悩む妊娠線を解決しよう!
  2. 【妊娠線は消える!】妊娠線は何故できるの?
  3. 【妊娠線は消える!消す方法!】(1)クリーム・オイル
  4. 【妊娠線は消える!消す方法!】(2)ダーマローラー
  5. 【妊娠線は消える!消す方法!】(3)レーザー治療
  6. 【妊娠線は消える!消す方法!】(4)ガス治療
  7. 【妊娠線は消える!消す方法!】(5)皮膚切除手術
  8. 【妊娠線は消える!】妊娠線を隠す方法
  9. 【妊娠線は消える!】妊娠線の予防方法
  10. 【まとめ】続けることで改善しますよ!

産後に多くの人が悩む妊娠線を解決しよう!

産後、多くの女性を悩ませる「妊娠線」。初妊婦さんでは半数以上の方が、経産婦さんになると8割以上の方が妊娠線はどうやったら消えるのか悩むそうです。

妊娠中から注意してケアを行っていてもどうしても出来てしまうこともあります。初めてだから妊娠中のケア方法を間違えてしまったかと落胆する方もいるかもしれませんが、体質によってできやすい人もいます。

しかし、ついてしまった妊娠線は、ちゃんとケアすることで消すことができます。隠す方法とあわせてご紹介します。

「次の妊娠中はもっと有効なケアをして妊娠線を作らない!」と考える方のために妊娠線を予防する方法もご紹介しますね。

【妊娠線は消える!】妊娠線は何故できるの?

妊娠線は妊娠によって急激にお腹が大きくなったときに皮膚がその伸びるスピードに間に合わず、皮膚を作る線維が切れてしまうことで発生します。肉離れ線やストレッチマークと呼ばれる症状と同じような状態ですね。

皮膚よりも奥にある「真皮」が裂けているのです。真皮はコラーゲンやエラスチンという線維で形成されています。この線維が切れてしまうことで皮膚の表面に妊娠線が現れてしまうのです。

かゆみを感じてから現れる妊娠線は「新妊娠線」と呼ばれ、赤紫色をしています。真皮が裂けてすぐの状態で内出血を起こしているからなのです。

その後、裂けた部分の細胞修復が始まると出血が治まります。そして、白い細胞を作り出すので赤紫色の部分が白い艶のある線のような色へ変化します。この状態の妊娠線を「旧妊娠線」と言います。

産後、妊娠線を消すために皮膚の表面(表皮)をオイルやクリームでケアしてもなかなか効果は出ないのは、表皮だけでなく真皮が裂けているために表面上のケアだけでは改善されないことが原因です。

【妊娠線は消える!消す方法!】(1)クリーム・オイル

白い艶のある妊娠線は真皮にできているのになぜ表皮に見えるのかというと、裂けた真皮の上の表皮が薄くなってしまっているからなのです。

一度できてしまった妊娠線を産後に消すには、通常のクリームのケアだけでは役不足なのです。

表皮の細胞を再生することで分厚くして真皮の傷が消えるようできるものや、真皮の傷を真皮まで届く効果が高いものを選ぶ必要があります。

妊娠線や肉離れ線に有効なクリームやオイルを選ぶようにしましょう。効果のあるクリームやオイルを使うことで妊娠線が消える、もしくは見えにくくなることを実感できますよ。

クリームやオイルは表皮に塗るので真皮まで浸透させることは難しいです。根気よく、クリームやオイルを塗る習慣を続けることで妊娠線を改善して目立たなくできます。

【妊娠線は消える!消す方法!】①妊娠線クリーム

やはり一番のおすすめは妊娠線に特化した妊娠線クリームです。妊娠線クリームは通常の商品と比べて保湿性に優れており、肌の弾力や柔軟性を保ってくれます。マタニティ専門なのでママはもちろん、赤ちゃんまで使えるものもあります。

妊娠線クリームを選ぶときは、保水・保湿に優れているか、安全・低刺激かといった成分面と伸びや香りといった使用感をチェックしましょう。

人気No1!「ノコア」アフターボディ トリートメントクリーム

出典: https://nocor.jp/shopping/lp.php?p=cream_nss&argument=VpWterMg&dmai=a5dd38d0420217

「ノコア」 は、できてしまった妊娠線のアフターケアを目的として、医師や専門家と開発されたプロフェッショナルブランドです。

ビタミンC誘導体や美容成分などがダメージにしっかり浸透し、予防はもちろん、できてしまった妊娠線のアフターケアも可能なので二人目ママにも大人気。口コミ満足度も高いです。

植物由来成分やオーガニック原料など、世界にも最高品質を認められているので安心して使用できるのも人気の高い理由です。

香りも柑橘系のオーガニックネロリがかすかに香る程度なので、匂いに敏感な妊婦さんにもぴったりですよ。

人気No2!「ベルタ」マザークリーム

出典: https://belta-shop.jp/shopping/lp.php?p=belta_pregnancy_1&adcd=rwzdytt6lpt

出産経験スタッフが商品開発をおこなう「ベルタ」 ブランド。葉酸サプリ が有名ですね。そんな「ベルタ」から妊娠線クリームが出ました。

肌に水分を届けるオーガニック成分やシラノール誘導体に加え、引き締め効果のある葉酸やヒアルロン酸・コラーゲンといった美容成分も配合されています。

柑橘系の爽やかな香りは無香料で、石油系界面活性剤フリー、シリコンフリーなど無添加成分なのでデリケートなお肌に優しく、赤ちゃんにも安心して使えます。

【妊娠線は消える!消す方法!】②市販の商品


国産馬油100(70mL)

市販の商品では馬油(バーユ)がオススメです。

妊娠線には乾燥が大敵です。クリームやオイルを使うことで肌の表面から内部まで保湿することが大切です。

クリームやオイルは表皮に塗るので真皮にまで浸透させることが難しいです。馬油であれば肌の表面を保湿して、さらに肌の内部へ浸透していきます。

動物性の脂なので人の脂肪酸に似ていて浸透力が高いです。副作用もないので妊娠中や授乳中でも大丈夫。赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用できます。

馬油以外にもホホバオイル、マカダミアオイル、オリーブオイルなど「天然100パーセントオイル」であれば真皮や皮下組織まで浸透するといわれています。


ホホバオイル オーガニック 100ml 【送料無料】 【 COSMOSオーガニック認証 未精製 低刺激 ゴールデン スキンケア マッサージオイル ボディケア ヘアケア ラナチュール LaNature 】

薬師堂 馬油(ソンバーユ)

薬師堂のソンバーユは、オイルですが容器の中では固まっているのでクリーム状です。手にとって伸ばすと熱で柔らかくなってオイルに近くなります。

母乳育児を推薦するクリニックでも、産後の妊娠線ケアや乳首ケアに有効だと助産師さんがオススメしている商品です。

アトピーや敏感肌の人でも使えて赤ちゃんの肌荒れにも塗ることができます。自分の肌へ塗った後、赤ちゃんに触れるときにも安心なことがうれしいですね。

妊娠線や肉離れ線を消すだけでなく、すり傷、切り傷、火傷、ニキビ跡にも有効です。一日に何度も塗ってマッサージするとより効果的ですよ。


薬師堂 ソンバーユ(無香料)●

【妊娠線は消える!消す方法!】③美容皮膚科の商品

医師による処方が必要なクリームもあります。

オススメは「シルダーム」というものです。妊娠線の赤みや、くぼみが改善したという試験結果がある、イギリスの医師によって開発されたクリームです。くぼみの改善が証明されたのはシルダームだけ。

メーカーのモニター調査では約1~2ヶ月間で妊娠線を消す効果かでることが確認されています。

全国の美容皮膚科で処方してもらえます。保険が利かないので自費となりますが効果が期待できるのでオススメですよ。自費なので価格は病院によって異なりますが8000円程度で購入できます。

出典: https://www.biyougeka.com/contents/cosme/sirderm/

SilDerm シルダーム

シトラスの香りで、べたつかず伸びが良いので、塗り心地が良いです。

妊娠線の赤みやくぼみ、色むらを改善します。妊娠中の妊娠線予防にも有効です。しばらく経過してしまった古い妊娠線でも消えるクリームです。

「ダルトシド」と「レジストリル」という成分で構成されています。ダルトシドは植物から採れる成分で妊娠線のくぼみを消す効果があり、肌の弾力を向上します。

レジストリルは肌を引き締める効果のある種子エキスや果実に含まれるルチンを配合したもので妊娠線の色やくぼみを消す効果があり、コラーゲンの修復を促進します。

1日2回妊娠線に塗ってマッサージします。妊娠線予防には腹部全体に塗って優しくマッサージを行います。

【妊娠線は消える!消す方法!】(2)ダーマローラー

美容皮膚科でレーザー治療より低価格で、レーザーを当てるより肌へのリスクも少ない治療方法としてオススメされています。

極細の医療用ステンレス針が無数についたローラーを肌の上で転がして、肌に傷を作ることで自然治癒を促してコラーゲン生成を増やして元々あった傷跡の皮膚を再生させて妊娠線を改善する治療方法です。

肌に穴があくとその修復のために細胞増殖因子が発生して、コラーゲンの分解や合成を担う「線維芽細胞」を活性化させます。

この線維芽細胞が活性化すると、妊娠線のくぼみや古く固くなったコラーゲンを分解して肌の再生を起こしてくれるので妊娠線が消える効果が期待できます。

妊娠線の他にもニキビ跡のクレータになったくぼみ改善や、しわ、小じわ、たるみ、毛穴の開きなどに有効です。

【妊娠線は消える!消す方法!】(3)レーザー治療

美容皮膚科で行われるレーザー治療方法です。

レーザー治療で用いるレーザーの種類は皮膚の状態によって医師と相談して決めて、伸びきってしまった皮膚を収縮させて引き締めることによって妊娠線を消すのです。

レーザーによる熱の作用で、コラーゲンの生成と皮下脂肪の分解促進をもたらし、皮膚の引き締め効果と共に妊娠線が目立たなく消える効果が期待できます。

皮膚の状態によって決めるレーザーには3つの種類があります。

【妊娠線は消える!消す方法!】①サーマクール

レーザー光線の数倍の強さを持つ高周波の熱エネルギーを使ってコラーゲンの生成を促して妊娠線のくぼみを改善して、真皮の傷跡を柔らかくして行きます。

レーザーの照射によって肌へ熱が伝わり、真皮を収縮させるのでゆっくりコラーゲンの再生が行われ、皮膚の引き締めと肌の艶を取り戻せますよ。

このレーザーは薄くして引き締めるので妊娠線が消える効果が高いです。

【妊娠線は消える!消す方法!】②フラクセルレーザー

皮膚の再生能力を促進して、皮膚を新しく作られた皮膚に入れ替えていく最新のレーザーです。レーザーの照射によって皮膚のコラーゲンを活性化させて肌の再生を促します。

このレーザーは肌をなめらかにすることで妊娠線が消える効果が期待できます。

【妊娠線は消える!消す方法!】③ヤグレーザーピーリング

長い波長で肌の深部である真皮までレーザーを届けることができます。レーザーが奥深くまで届くので、真皮のコラーゲンの生成を促して妊娠線を改善することが可能です。

このレーザーは長い波長が血流を弱めて凝固させる働きを促して妊娠線の赤みを引かせて妊娠線が消える効果が期待できます。

【妊娠線は消える!消す方法!】(4)ガス治療

美容皮膚科で行われる炭酸ガス注射を使ったガス治療方法です。

妊娠線に炭酸ガスを注入してコラーゲンの生成を促します。コラーゲンは肌に傷ができると元の状態へ戻すために生成されます。

妊娠線は傷が固まり肌の再生ができなくなってしまった状態なので、もう一度炭酸ガスで傷つけることで肌の再生を引き起こすのです。真皮に注射器で炭酸ガスを注入するので真皮自体の改善が期待できます。

ダーマローラーやレーザーに比べると痛みが強いです。痛みに耐えられる人は妊娠線がきれいに消えるのでオススメですよ。

【妊娠線は消える!消す方法!】(5)皮膚切除手術

妊娠線のある皮膚を切り取ってから、縫い縮めるか自分の皮膚を移植して妊娠線を消す治療方法です。消えるというよりは取ってしまう方法ですね。

広い範囲に妊娠線があって、ダーマローラーやレーザー、ガス注射では時間もかかるし治療もつらいという場合は皮膚の切除手術が一番効果的です。

ただし、傷を縫った跡が残ることや、移植した場合はその移植個所の傷が残る場合があるので妊娠線の範囲が少ない方には逆に傷をつけてしまうことになるので向きません。

手術後一週間はギブスでの固定が必要です。また、その後一年ぐらいは赤みが残ることも考えられます。赤ちゃんを育てながらの手術は難しいですね。

産後、出産から何年か経過してからもどうしても妊娠線を消したい場合で、広範囲にわたる妊娠線の跡がある方にオススメです。

ダーマローラーやレーザーなど美容皮膚科の施術について気になる方はクリニックのメニューも見てみてくださいね。

安いからという理由だけで選ばず、医療行為ですのできちんと医師が対応してくれるクリニックを探しましょう。表参道スキンクリニックはドクターによる施術を適正価格で受けられますよ。

【妊娠線は消える!】妊娠線を隠す方法

クリームやオイルを使って妊娠線を消す努力をしても、消えるまでには長期間継続して続ける必要があります。ですが、消える効果が出る前も目立たないようにできるだけ隠したいですよね。

そこで妊娠線を隠す方法としてオススメしたいのがボディ用ファンデーションです。

顔につかっているファンデーションは汗にも弱いし、こすれることですぐに落ちてしまいます。ボディ用ファンデーションであればこすれに強く、ウォータープルーフの商品が多いので落ちにくいですよ。

自分の肌に合った色は見つけにくいですよね。お腹だけ色が浮いていると余計目立ってしまいます。

リキットタイプやクリームタイプのものであれば、薄いものと濃いものを調合して自分の肌に合った色を作ることができますよ。

ダーマカラー カモフラージュボディカバー


ダーマカラー カモフラージュ ボディーカバー D4 ミディアムベージュ 50ml

タトゥー隠しとしても有名な、首から下専用のボディ用ファンデーションです。

お湯には強くないので、プールや温泉では同じメーカーの「パーフェクトコンシーラー」を活用して下さいね。

肌の水分をよく拭き取ってから適量を妊娠線の気になる部分に塗ります。使用した後はクレンジングクリームを使って優しくコットンで拭きとって下さいね。


ダーマカラー カモフラージュ パーフェクトコンシーラー D4 ミディアムベージュ 4ml

【妊娠線は消える!】妊娠線の予防方法

妊娠線はケアや治療を行うことで消えることをお話しましたが、一度できた妊娠線はケアをしていても確実に消えるとは言い切れません。

そもそも、妊娠線ができなければ産後に苦労しないで済むわけです。そこで妊娠線の予防方法についてお話します。

妊娠線の前兆をキャッチ!

妊娠線ができる前兆をキャッチできていれば、産後に悩む必要もありません。

妊娠線ができる人すべてに認識できるほどの前兆が起きるわけではありませんが、多くの人は妊娠線ができる前に「お腹がかゆい」と感じています。

「かゆくなったら妊娠線ができるかもしれない!」と注意して予防ケアを行っておけば、産後に妊娠線ができることを避けることができるかもしれませんよ。

花王 ニベアクリーム

まず妊娠中はクリームやオイルで毎日保湿とマッサージをしましょう。妊娠線を作らないために、皮膚の代謝を良くすることが大切です。

そして、注目は産後です。産後のケアを怠るとお腹がしぼんだときに突然妊娠線が現れることもあります。ホルモンバランスの変化は産後も続き、その影響で妊娠線が浮き出ることもあります。産後のケアも続けて妊娠線を予防しましょう。

オススメは妊娠線クリームですが、青い缶に入っているニベアクリームも低価格であり、十分な美容成分が含まれています。

ニベアクリームのCMでは妊婦さんがお腹に塗っている姿も映っていたとおり、妊娠線予防にピッタリですよ。

もちろん妊娠線専用クリームは、ニベアクリームと比較すると有効成分が多く含まれています。たっぷり塗り込むことが重要なので、コストを抑えたいという方には安くて量が多いニベアクリームが最適です。


NIVEA ニベア クリーム 特大サイズ 400g アルミ缶

青い缶に入っているニベアクリームの成分はセレブが愛用する高級クリームと成分がほとんど同じで話題になったこともありますね。

妊娠線を予防するためには保湿をしっかり行うこと、真皮や皮下組織に美容成分を浸透させて肌の再生を促すことが大切です。ニベアクリームにはその両方を兼ね備えた成分が含まれています。

ニベアクリームに含まれるミネラルオイルはせ灸から抽出された純度の高いオイルで、保湿性に優れ乾燥をしっかり防いでくれます。

ニベアクリームに含まれる植物から抽出されたグリセリンが肌に柔軟性を与え美容成分が浸透しやすくなります。

ニベアクリームに含まれる天然100パーセントオイルであるホホバオイルは真皮まで浸透して亀裂の修復を助ける効果があります。

妊娠中の使用も安心です。

ニベアクリームで保湿を行うベストタイミングはお風呂上がりです。水気をよく拭き取ってからお腹全体に伸ばして優しくマッサージして下さいね。

【妊娠線は消える!消す方法!】①妊娠中のケア

クリームやオイルで保湿してゆっくり皮膚をマッサージしてあげることが大切です。妊娠初期~妊娠中期にはクリームやオイルでのマッサージを開始しましょう。

お腹がまだ小さいうちに保湿してマッサージすることで柔らかく柔軟な肌を作りあげ、真皮が裂けることを防ぐ効果が期待できます。

お腹が大きくなりだす妊娠5ヵ月ごろにクリームやオイルでの保湿とマッサージを怠っていると確実に産後妊娠線で悩むことになってしまいますよ。

【妊娠線は消える!消す方法!】②産後のケア

産後でもお腹の皮膚が急激に伸縮することで妊娠線ができることがあります。

また、産後の妊娠線の原因は妊娠中に分泌されるホルモンがコラーゲンの生成を抑えてしまうために伸びた皮膚の再生が行われずに現れることも考えられます。

産後の妊娠線も妊娠中のケアと同様の方法で行うことで予防できます。

クリームやオイルでしっかり保湿するようにしましょう。妊娠中のケアでもオススメした妊娠線クリームやニベアクリームを使ってケアしましょう。

クリームをお腹だけでなく、お尻、二の腕、太もも、胸など妊娠線ができやすい皮膚の柔らかいところを重点的に塗ってマッサージして下さい。

クリームを使ってお風呂上がりのマッサージを妊娠中から産後まで続けておけば妊娠線の予防はOKです。

クリームでのケアと共に、ガードルなどで締め付けすぎない程度お腹を固定して押さえておくと妊娠線の予防により効果的ですよ。

■関連記事:その他の産後のトラブルについてはこちらもチェック!

産後の高血圧の原因と症状は?治療法も解説!【必見】
産後のイライラの原因と解消法!いつまで続く?旦那にイライラする?

【まとめ】続けることで改善しますよ!

妊娠線ができてしまって、数ヵ月クリームやオイルを使ってマッサージをしても消える兆しがないからとあきらめてはダメですよ。

短期間でお腹の奥の真皮の傷を修復して、妊娠線が消えるまで改善することは難しいです。

すぐに治したいのであれば、医療機関で治療をしましょう。自分でケアを続けるのであれば長期間継続して続けましょう。

また、妊娠が分かったら妊娠初期のお腹の小さいうちから妊娠線予防を怠らないようにして下さいね。多くの女性が産後に妊娠線が消える方法がないかと悩んでいます。

あなたにも起きる可能性が高いリスクですよ。リスクは回避しましょう。

もっと妊娠線の予防方法について知りたいあなたへ!

妊娠線予防オイルおすすめ11選!【人気】これで大丈夫!
妊娠線予防クリームおすすめランキングTOP11!【人気抜群】
妊娠線予防ならニベア?効果が一番あるのはニベア青缶?
妊娠線とは?予防はいつからすべきなの?予防法9選まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ