妊娠線は消える?産後に妊娠線を消す方法5選!

妊娠線は消える?産後に妊娠線を消す方法5選!

どれだけ注意していても妊娠線は初産婦の半数以上、経産婦の8割以上に現れる症状です。多少体質も関係しますが、きちんとした方法でケアし続けることで消えるものなのです。今回は妊娠線を消す方法や隠す方法、予防方法などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.産後に多くの人が悩む妊娠線を解決しよう!
  2. 2.【妊娠線は消える!】妊娠線は何故できるの?
  3. 3.【妊娠線は消える!消す方法!】(1)クリーム・オイル
  4. 4.【妊娠線は消える!消す方法!】(2)ダーマローラー
  5. 5.【妊娠線は消える!消す方法!】(3)レーザー治療
  6. 6.【妊娠線は消える!消す方法!】(4)ガス治療
  7. 7.【妊娠線は消える!消す方法!】(5)皮膚切除手術
  8. 8.【妊娠線は消える!】妊娠線を隠す方法
  9. 9.【妊娠線は消える!】妊娠線の予防方法
  10. 10.【まとめ】続けることで改善しますよ!

産後に多くの人が悩む妊娠線を解決しよう!

産後、多くの女性を悩ませる「妊娠線」。初妊婦さんでは半数以上の方が、経産婦さんになると8割以上の方が妊娠線はどうやったら消えるのか悩むそうです。

妊娠中から注意してケアを行っていてもどうしても出来てしまうこともあります。初めてだから妊娠中のケア方法を間違えてしまったかと落胆する方もいるかもしれませんが、体質によってできやすい人もいます。

しかし、ついてしまった妊娠線は、ちゃんとケアすることで消すことができます。隠す方法とあわせてご紹介します。

「次の妊娠中はもっと有効なケアをして妊娠線を作らない!」と考える方のために妊娠線を予防する方法もご紹介しますね。

【妊娠線は消える!】妊娠線は何故できるの?

妊娠線は妊娠によって急激にお腹が大きくなったときに皮膚がその伸びるスピードに間に合わず、皮膚を作る線維が切れてしまうことで発生します。肉離れ線やストレッチマークと呼ばれる症状と同じような状態ですね。

皮膚よりも奥にある「真皮」が裂けているのです。真皮はコラーゲンやエラスチンという線維で形成されています。この線維が切れてしまうことで皮膚の表面に妊娠線が現れてしまうのです。

かゆみを感じてから現れる妊娠線は「新妊娠線」と呼ばれ、赤紫色をしています。真皮が裂けてすぐの状態で内出血を起こしているからなのです。

その後、裂けた部分の細胞修復が始まると出血が治まります。そして、白い細胞を作り出すので赤紫色の部分が白い艶のある線のような色へ変化します。この状態の妊娠線を「旧妊娠線」と言います。

産後、妊娠線を消すために皮膚の表面(表皮)をオイルやクリームでケアしてもなかなか効果は出ないのは、表皮だけでなく真皮が裂けているために表面上のケアだけでは改善されないことが原因です。

【妊娠線は消える!消す方法!】(1)クリーム・オイル

白い艶のある妊娠線は真皮にできているのになぜ表皮に見えるのかというと、裂けた真皮の上の表皮が薄くなってしまっているからなのです。

一度できてしまった妊娠線を産後に消すには、通常のクリームのケアだけでは役不足なのです。

表皮の細胞を再生することで分厚くして真皮の傷が消えるようできるものや、真皮の傷を真皮まで届く効果が高いものを選ぶ必要があります。

妊娠線や肉離れ線に有効なクリームやオイルを選ぶようにしましょう。効果のあるクリームやオイルを使うことで妊娠線が消える、もしくは見えにくくなることを実感できますよ。

クリームやオイルは表皮に塗るので真皮まで浸透させることは難しいです。根気よく、クリームやオイルを塗る習慣を続けることで妊娠線を改善して目立たなくできます。

【妊娠線は消える!消す方法!】①妊娠線クリーム

やはり一番のおすすめは妊娠線に特化した妊娠線クリームです。妊娠線クリームは通常の商品と比べて保湿性に優れており、肌の弾力や柔軟性を保ってくれます。マタニティ専門なのでママはもちろん、赤ちゃんまで使えるものもあります。

妊娠線クリームを選ぶときは、保水・保湿に優れているか、安全・低刺激かといった成分面と伸びや香りといった使用感をチェックしましょう。

人気No1!「ノコア」アフターボディ トリートメントクリーム

出典: https://nocor.jp/shopping/lp.php?p=cream_nss&argument=VpWterMg&dmai=a5dd38d0420217

「ノコア」 は、できてしまった妊娠線のアフターケアを目的として、医師や専門家と開発されたプロフェッショナルブランドです。

ビタミンC誘導体や美容成分などがダメージにしっかり浸透し、予防はもちろん、できてしまった妊娠線のアフターケアも可能なので二人目ママにも大人気。口コミ満足度も高いです。

植物由来成分やオーガニック原料など、世界にも最高品質を認められているので安心して使用できるのも人気の高い理由です。

香りも柑橘系のオーガニックネロリがかすかに香る程度なので、匂いに敏感な妊婦さんにもぴったりですよ。

人気No2!「ベルタ」マザークリーム

出典: https://belta-shop.jp/shopping/lp.php?p=belta_pregnancy_1&adcd=rwzdytt6lpt

出産経験スタッフが商品開発をおこなう「ベルタ」 ブランド。葉酸サプリ が有名ですね。そんな「ベルタ」から妊娠線クリームが出ました。

肌に水分を届けるオーガニック成分やシラノール誘導体に加え、引き締め効果のある葉酸やヒアルロン酸・コラーゲンといった美容成分も配合されています。

柑橘系の爽やかな香りは無香料で、石油系界面活性剤フリー、シリコンフリーなど無添加成分なのでデリケートなお肌に優しく、赤ちゃんにも安心して使えます。

【妊娠線は消える!消す方法!】②市販の商品

次のページ

【妊娠線は消える!消す方法!】(2)ダーマローラー

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely