ドイツクリスマスマーケット大阪梅田2019!食べ物のおすすめは?

2019年もドイツクリスマスマーケットが大阪・梅田で開催されます。日本にいながらドイツのクリスマスムードが堪能できるこの梅田のイベントには、毎年たくさんの人たちが訪れ、デートスポットにもおすすめです。ドイツクリスマスマーケット大阪の見どころなどをご紹介します。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田2019!食べ物のおすすめは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ドイツクリスマスマーケット大阪梅田が開催中
  2. 本場ドイツのクリスマスマーケットとは?
  3. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田:開催日時
  4. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田:開催場所
  5. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田:入場料
  6. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ①空中庭園展望台
  7. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ②クリスマスツリー
  8. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ③メリーゴーランド
  9. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ④マグカップ
  10. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ⑤クリスマストレイン
  11. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの飲み物①ビール
  12. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの飲み物②グリューワイン
  13. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物①レープクーヘン
  14. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物②ワッフル
  15. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物③ソーセージ
  16. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物④シュトーレン
  17. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物⑤ジャーマンポテト
  18. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物⑥ピザ
  19. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめお土産
  20. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の口コミは?
  21. ドイツクリスマスマーケット大阪梅田2019のアクセス情報
  22. 【おわりに】ドイツクリスマスマーケット大阪梅田で思い出作り

【はじめに】ドイツクリスマスマーケット大阪梅田が開催中

毎年恒例の「ドイツクリスマスマーケット大阪2019」が今年も本場ドイツから大阪・梅田にやって来ました。このイベントは、本場ドイツの「ドイツクリスマスマーケット」が日本で楽しめるというイベントで、見どころもたくさんあります。デートスポットとしてもおすすめの、「ドイツクリスマスマーケット大阪」の開催概要などを詳しくご紹介します。

■参考記事:梅田で待ち合わせるならコチラもチェック!

梅田の待ち合わせ場所まとめ!わかりやすい定番はここ!

本場ドイツのクリスマスマーケットとは?

ヨーロッパはクリスマスの本場です。ドイツのクリスマスマーケットは、毎年、全国150ヶ所で開かれる一大イベントです。また、「クリスマスマーケット」は、ドイツが発祥と言われいて、ちなみにドイツ語では「Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)」と言います。

ドイツの人たちは、クリスマスマーケットで、クリスマスの飾りや雑貨、食べ物など、クリスマスに必要なものを買い揃えます。また、ドイツのクリスマスマーケットでは、キリストの生誕を祝って、粘土などで作る人形の「クリッペ」が街中でよく見かけられ、等身大のものもあるそうです。

■参考記事:ドイツのクリスマスマーケットについてはコチラも参照!

ドイツのクリスマスマーケットおすすめ11都市と楽しみ方!

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田:開催日時

このイベントの開催期間は、2019年11月15日(金)~12月25日(水)です。開催時間は、曜日によって変わります。月曜日から木曜日までの開催時間は12時から21時まで、金曜日は12時から22時までです。土曜日、日曜日、祝日は開催時間が11時から22時までです。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のライトアップ期間は、2019年11月15日から12月25日までで、時間は17時から22時半までです。ライトアップ時間内には、会場全体で約35万個の電飾が点灯します。時間が遅くなると混雑してきますが、デートスポットとしても人気があります。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田:開催場所

イベント開催場所は、大阪のランドマーク「梅田スカイビル」の1階中央にあるイベントスペース「ワンダースクエア」という場所です。「ワンダースクエア」では1年を通して 様々なイベントが開催されています。観客動員数が70万人という、この大阪・梅田のドイツクリスマスマーケットには、毎年たくさんの人たちがドイツのクリスマスを堪能しに集います。

住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目
電話番号:06-6440-3899

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田:入場料

「梅田スカイビル」のワンダースクエアへの入場は無料です。空中庭園展望台は入場料が大人1,000円で、中高生は700円、小学生は500円、4歳以上の幼児は200円です。会場は、時間が遅くなるごとに混雑してきますので、比較的空いている夕方などに、早めに買い物や食事を楽しんだ方が無難かもしれません。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ①空中庭園展望台

「梅田スカイビル」には、高さ173mの場所に「空中庭園」があり、屋外からも360°パノラマで景色が眺められます。国内外からの観光客に大人気です。35階まではエレベーターで行き、35階から先はチューブ型のシースルーエスカレーターに上がって行きます。39階が「空中庭園」になっていて、デートスポットでもあります。

ドイツクリスマスマーケット大阪では、「空中庭園」もクリスマスモードに演出され彩られます。また、「空中庭園」から、真下にある鮮やかな巨大クリスマスツリーの眺めも圧巻で、デートスポットとして最適の場所です。

■参考記事:梅田のおすすめデートスポットはコチラ♪

梅田のデートスポットおすすめ31選!ディナーも遊びも!

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ②クリスマスツリー

ドイツクリスマスマーケット大阪の会場には、約10万球のイルミネーションで飾られたクリスマスツリーが登場します。高さが27mもあり必見です。巨大クリスマスツリーは、空中庭園の真下の場所にあり、空中庭園から眺めるのもおすすめです。

クリスマスツリーは、2019年のオリジナルデザインでイルミネーションが装飾されます。会場が光の世界に包まれて壮観です。子供連れの人も、カップルのデートスポットとしても、おすすめの撮影スポットがたくさんあるこのイベントはおすすめです。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ③メリーゴーランド

ドイツクリスマスマーケット大阪には、ドイツからコンテナで運ばれてきたメリーゴーランドが登場します。このメリーゴーランドは、120年の歴史を持つ世界で2番目に歴史のある木製のメリーゴーランドです。もちろん、ドイツクリスマスマーケット大阪では、このメリーゴーランドに乗ることが可能です。おすすめのデートスポットです。

このメリーゴーランドは、懐かしさがあり、どこか暖かみもある装飾に感動します。メリーゴーランドの料金は、身長1m以上は、大人も子供も400円で、夕方でも行列が発生することはなさそうです。また、会場には子供たちに大人気の「ニコラウス」が金曜と土曜、日曜、祝日の夜に登場します。ニコラウスとは、ドイツでサンタクロースのことを指すようです。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ④マグカップ

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田に行かれたら、おすすめの飲み物として、マグカップに入ったグリューワインがあります。このマグカップはお持ち帰りが出来るのですが、毎年デザインが変わり大人気で、これを買うのを楽しみにしている人もいます。

また、マグカップでココアも販売されていて、毎年カップのデザインが変わり持ち帰りができる仕組みになっています。 このデートスポットに来た記念に持ち帰るのも良いですね。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の見どころ⑤クリスマストレイン

ドイツクリスマスマーケット会場では、小さなお子さん向けのクリスマストレインのアトラクションがあります。このクリスマストレインは、ドイツの山岳地帯を再現したジオラマの中を走ります。乗り物大好きなお子さんが、とても喜んでくれて楽しめるアトラクションです。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの飲み物①ビール

ドイツクリスマスマーケット大阪では、お菓子の家のような屋台「ヒュッテ」で、可愛いお菓子や食べ物などを販売していて、これを目当てにしている人も多いようです。まずはドイツと言えば、ビールですが、イベントでは本場のドイツビールを楽しむことができます。

会場には立ち飲み用のテーブルが置いてある場所がたくさん用意されています。ビールを楽しむことが、ドイツを楽しむことになるのかもしれませんね。デートスポットとしても人気があるイベントなので、カップルでお酒を飲みながらも楽しめます。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの飲み物②グリューワイン

グリューワインは、厳寒のドイツで体が暖まるように作られた飲み物です。ワインにジンジャ―やシナモン、砂糖がが入っているホットワインがマグカップに入っています。ドイツクリスマスマーケット大阪ではマグカップ付きで900円で販売しています。ちなみに、おかわりは600円です。

お子様やアルコールが苦手な人におすすめのノンアルコールもあります。ちなみのこのマグカップが好きで収集している人もいるくらい人気があります。飲んだ後は持ち帰りやすいように、マグカップをシートにくるんでくれます。今年のマグカップもどんなデザインなのか楽しみです。ちなみに会場内には、ワインとビールブースはいくつもあります。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物①レープクーヘン

レープクーヘンはジンジャ―クッキーで、ツリーにも飾るものです。ハートなどのクッキーが、チョコレートでコーディングされてどれもカラフルにデコレーションされています。どれも食べ物とは思えないポップさで、見ているだけでワクワクしてしまいます。

他にはドイツを代表する焼き菓子として、おなじみのバウムクーヘンもあります。また、ムッセンとフッチという、粉砂糖がまぶされたドーナツのようなドイツの揚げパンもあります。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物②ワッフル

ドイツクリスマスマーケット大阪では、他では見たことがないような、可愛いクリスマスツリーの形をしたワッフルが販売されています。焼きたてにワッフルに粉砂糖かチョコレートソースをかけてくれます。ワッフルの焼き型が面白い形をしていて、焼いてるのを窓越しに眺めているのも楽しいです。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物③ソーセージ

ドイツと言えば、ソーセージで有名ですが、ドイツクリスマスマーケット大阪でも食べることができます。パンとソーセージのセットで600円です。ドイツパンは外がカリっとしていて、中はもっちりしています。焼き立てのソーセージと味わうとビールも進みます。

ソーセージはプレーンとハーブの2種類があり、どちらにしようか迷ってしまうほど美味しいので、イベントでも毎年大人気の食べ物です。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物④シュトーレン

ドイツが発祥のシュトーレンは、日本のクリスマスでも人気があります。レーズンやナッツなどが入ったしっとりとしたケーキで、白い粉砂糖がかかっているシュトーレンは、ドイツのクリスマスでは欠かせない食べ物です。

シュトーレンは、時間がたつほど熟成して美味しくなっていくので、クリスマス当日まで少しずつカットして食べるのが、本場ドイツでの楽しみ方のようです。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物⑤ジャーマンポテト

ドイツビールにぴったりなおつまみとして、ジャーマンポテトもあります、このジャーマンポテトとドイツソーセージは、このイベントで毎年大人気です。

その他にも、イベント会場では、サンドイッチやスープ、他では食べられない珍しいスイーツもたくさん販売されています。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめの食べ物⑥ピザ

ドイツクリスマスマーケット大阪では、チーズがたっぷりトッピングされて四角いピザが販売されています。注文してからオーブンで焼きなおしてくれるので、アツアツのピザが食べられます。生地もサクサクしていて、ドイツビールとの相性もぴったりです。1切れ900円です。

ピザはカウンターに置いてあるピザカッターで、自由な大きさにカットして食べることができます。プラス100円でドイツチーズソースやベーコン、フライドオニオンなど、自分好みにトッピングできます。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のおすすめお土産

クリスマスマーケット大阪ではお土産もたくさん発売しています♡

記念にいかがですか?

クリッペ

クリッペは本場ドイツでクリスマスツリーの下に置く馬小屋のセットです。まず最初に基本の登場人物のセットを買ってから、毎年人形を一つずつ買い足して楽しんでいる人もいるそうです。ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の会場内でも、あちこちで見かけることができます。

キャンドルハウス

「キャンドルハウス」はドイツの伝統工芸で、手作りの陶器でできたお家の中は、キャンドルホルダーです。キャンドルに火を灯すと窓から光がもれて綺麗に輝きます。このイベントでは、本場ドイツのキャンドルハウスが購入できます。冬の間ずっとお部屋に飾っておくと、温かみを感じます。ちなみに手作りキャンドルのお店もあります。

ドイツ人形

手作りの小さな人形のお店もあり、1つ1つの人形がとてもかわいくて、見ていて飽きないほどの品ぞろえでおすすめです。中にはマトリョーシカもあります。

くるみ割り人形

ドイツの伝統人形のくるみ割り人形も販売されています。ドイツではくるみ割り人形をクリスマスに飾る習慣があります。本場ドイツのクリスマスマーケットには、5mの巨大くるみ割り人形が飾られることがあるそうです。

クリスマスリース

日本ではクリスマスリースは、玄関に飾ったりしますが、ドイツではテーブルに置いたり家の中に飾る習慣だそうです。本場の手作りクリスマスリースが売られていますので、1度手に取って見てみてください。

伝統食器

イベント会場には、手書きでポップなかわいい柄の小鉢や小皿、大皿、ポットなどを販売しているお店もあります。全部が一点ものの可愛い食器は、お土産にも喜ばれます。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田の口コミは?

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田のネットの口コミには、「初めてドイツクリスマスマーケットに行ったが、とても楽しめた」とか、「可愛いお店が並ぶので、毎年楽しみ」などの声が多いようです。また、「寒いですが、ホットワインやビールでほっこりした」などの声もあり、ホットワインのカップのデザインも楽しみにしている人が多いです。

ドイツクリスマスマーケット大阪梅田2019のアクセス情報

イベントが開催される梅田スカイビルは、梅田駅と大阪駅からすぐそばの場所にあります。梅田スカイビルへのアクセスは、JR大阪駅から徒歩7分で、地下鉄・阪急「梅田」駅からは徒歩9分の距離で、とてもアクセスの良い場所ですので、帰りの交通機関の時間も気にせず楽しめ、駅近のデートスポットとしてもおすすめです。

車でのアクセスは、阪神高速11号「池田線梅田出口」を出てすぐの場所にあります。460台収容可能な有料駐車場があり、駐車料金は、1時間まで500円で、それ以降は30分毎に250円です。

【おわりに】ドイツクリスマスマーケット大阪梅田で思い出作り

大阪梅田のドイツクリスマスマーケットには、巨大なクリスマスツリーやドイツ直送の木製メリーゴーランド、賑やかな屋台で飲むマグカップ入りのホットワインなど見どころ満載です。デートスポットとしてもおすすめですが、小さいお子さん連れの人にも、ちびっこ向けのアトラクションもあります。今年は、梅田のクリスマスマーケットで、素敵な思い出作りの場所にしませんか?

クリスマスデートについてもっと情報を知りたいアナタに!

クリスマスは大阪でデート!ディナー・ホテル・イルミのおすすめは?
【クリスマスデート】関西おすすめスポット25選!穴場はここ!
クリスマスマーケット横浜赤レンガ倉庫2017!見どころは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ