バンギャルの特徴とは?バンギャルはどんな男と付き合うの?

バンギャルの生態がいまいち分からないという人も多いでしょう。かなり特殊な分野ですので、興味のない人にはいったいどのような人がバンギャルなのかまったくわからないものです。そこで今回は、恋愛面も含めたバンギャルの特徴を紹介していきたいと思います。

バンギャルの特徴とは?バンギャルはどんな男と付き合うの?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】バンギャルってそもそも何?
  2. バンギャルの特徴を知ろう
  3. 【バンギャルの特徴①】髪型が違う
  4. 【バンギャルの特徴②】ファッションが独特
  5. 【バンギャルの特徴③】メイクが濃い
  6. 【バンギャルの特徴④】V系ネイル
  7. 【バンギャルの特徴⑤】手帳に予定がぎっしり
  8. 【バンギャルの特徴⑥】ブランドでバンギャルを判断できる
  9. 【バンギャルの特徴⑦】楽器ができる男性と付き合う
  10. 【まとめ】バンギャルは見分けやすい

【はじめに】バンギャルってそもそも何?

バンギャル、と言われても、いまいちぴんと来ないという人も多いでしょう。バンギャルとはヴィジュアル系バンドの追っかけをしている女子のことを言います。

ヴィジュアル系バンドなどまったくわからないという人や、有名な何組かしか知らないという人がほとんどでしょうが、バンギャルはヴィジュアル系バンドのことならどんなことでも知っていますし、必ず特定の好きなバンドがいるものです。

バンギャルはバンドを追いかけるために、お金に糸目をつけないところがあります。そのため、いつでも貧乏という人が多いです。そして、ヴィジュアル系バンドにいるような男性が理想の男性のため、モテる女子とはいえません。しかし、同じ趣味思考を持つ男性の中では、モテる女子となります。

バンギャルがモテる女子になるのは、コミュニティが狭いからです。同じ趣味の人が周りにいないため、バンギャルは独自のネットワークを使い、仲間を作り、集まります。そのようなコミュニティは大きいわけではないため、その中で恋愛が始まることも多く、バンギャルはその中ではモテる女子になるというわけです。

バンギャルの特徴を知ろう

バンギャルは同じ趣味を持つ人の中ではモテる女子ですが、一般的にはモテる女子とはいえません。ただあまり、バンギャル自体がモテる女子になりたいと思っているわけではないところもあるため、それはバンギャルにとって、どうでも良いことだったりします。

バンギャルのことがまったくわからないという人も、少しずつバンギャルのことがわかってきたことかと思いますが、まだそれは氷山の一角に過ぎません。バンギャルの生態はもっと奥が深いのです。

そこでここからは、バンギャルの特徴を紹介していきたいと思います。モテる女子になりたいとすら思っていないバンギャルには、外見的に見ても、恋愛的に見ても、かなり特殊な特徴があるものです。

そのため、ここで紹介することを知っておけば、バンギャルを見分けることができるようになるということになります。バンギャルに興味が出てきた人は、これを理解しておき、バンギャルを見分けるために役立てましょう。

【バンギャルの特徴①】髪型が違う

バンギャルの特徴は、バンギャルではない人と髪型が圧倒的に違うというところです。

バンギャルがよくする髪型は、ヴィジュアル系バンドを意識した髪型が多いです。様々な髪型がありますが、男性っぽい髪型をする人も多く、ホストのような男性としては長い髪の毛で、毛先を遊ばせるという髪型がベースとなります。

また、髪型にも特徴がありますが、カラーにも特徴があります。金髪は当然ですが、緑や赤に染める人も多いです。まさにヴィジュアル系バンドを意識した髪型ということができるでしょう。なかには、こめかみを刈り上げているような髪型をする人もいます。

ヴィジュアル系バンドを意識した髪型をするバンギャルもいますが、ロリータ系の髪型をするバンギャルもいます。これはバンドに意識されたというよりは、バンギャルが好きになりやすいアニメや漫画に影響されているのです。多くはこの2種類に分類されるため、特徴として覚えておきましょう。

【バンギャルの特徴②】ファッションが独特

バンギャルはファッションも特徴的です。こちらもヴィジュアル系のファッションと、ロリータ系のファッションに分かれます。

ヴィジュアル系のファッションの場合、基本は黒を基調にしたファッションが多いという特徴があります。執事をイメージさせるファッションや、襟があるYシャツをアレンジしたような洋服に、やはり黒に近いアウターを合わせるというようなファッションです。ホストを感じさせるようなファッションと言っても良いでしょう。

ロリータ系のファッションはまさにそのままです。真っ白でフリフリのドレスのようなファッションをするという人もいますし、様々な蛍光色が散りばめられたドレスをベースにしたファッションをする人もいます。ボンボンなどをつける人も多いです。

バンギャルのファッションの特徴は、その特徴を知りさえすれば、一目見るだけで簡単に分かります。しっかりと覚えておきましょう。

■参考記事:サブカル女子って?その特徴やファッションをチェック!

サブカル女子の意味とは?ファッション・服装・髪型・メイクの特徴!

【バンギャルの特徴③】メイクが濃い

バンギャルの特徴としては、メイクが濃いという特徴もあります。

バンギャルのメイクはヴィジュアル系に寄せたメイクか、ロリータ系のメイクになるのですが、これは両者共、かなりメイクが濃いです。バンギャルは女性が可愛く見せるためのメイクというよりは、化けるためのメイクとなるため、かなり濃くなります。

また、カラコンを入れるような女子も多いです。ヴィジュアル系バンドは多くの人がカラコンをつけているため、それに影響され、バンギャルもカラコンを入れるようになります。

バンギャルのメイクは特に目元を派手にする傾向があり、シャドーを大量に使ったり、目元を赤っぽい色にすることもあるため、ヴィジュアル系っぽいメイクをしている人がいたら、バンギャルだと思っても良いでしょう。

【バンギャルの特徴④】V系ネイル

バンギャルはネイルにも特徴があるものです。特に痛ネイルをしている人は、バンギャルの可能性が高いため、注目しておきましょう。

痛ネイルとは、痛車からきた言葉です。少々、デザインがやり過ぎており、ネイルの範疇を超えているようなネイルを痛ネイルと呼びます。

痛ネイルには、アニメのキャラクターを入れたりなど、様々な種類があるのですが、バンギャルが行う痛ネイルはやはりヴィジュアル系のものか、ロリータ系のものです。ヴィジュアル系であればドクロや十字架などで黒をモチーフにしたもの、ロリータ系であれば服装に合うような、ケーキやイチゴというような痛ネイルとなることが多いです。

ただ、痛ネイルをしていると日常生活に支障が出てくるため、バンギャルも普段からこのようなネイルをしているとは限りません。ライブに行ったり、バンギャル仲間と会う時だけですので、注意しておきましょう。

【バンギャルの特徴⑤】手帳に予定がぎっしり

バンギャルの特徴としては、常に手帳が予定でびっしりになっているという特徴もあります。必ずしもバンギャルが手帳を使うというわけでもありませんが、スマホが壊れた時のために、手帳を使っている人も多いです。

バンギャルはヴィジュアル系バンドの追っかけをしているわけですが、それは大抵、売れていないヴィジュアル系バンドです。売れていないバンドマンは頻繁にライブを行いますので、追っかけであるバンギャルも予定が増えてしまい、手帳がびっしりになってしまいます。

手帳がびっしりであるにも関わらず、しっかりと細かい字で手帳に予定が書き込まれているというのも、バンギャルの特徴です。

手帳に雑に書き込んでしまうと、何を書いたかわからなくなってしまい、バンギャル活動ができなくなってしまいます。過去にそのような失敗をしている人も多いため、自然とバンギャルの手帳は細かくキレイに書き込まれるようになるのです。

【バンギャルの特徴⑥】ブランドでバンギャルを判断できる

バンギャルの特徴としては、ブランドでバンギャルを判断できる、という特徴もあります。

バンギャルには、バンギャル御用達のブランドがあるものです。ヴィジュアル系バンドが着るような服を売っている有名ブランドがいくつかあるため、バンギャルもそのようなブランドで服を購入し、ブランドに詳しくなっていきます。

その結果、そのブランドを着ている人を見かけたら、ブランドの服をヒントに、あの人はバンギャルだ、と見分けることができるようになるのです。

ブランドに詳しくなっていく気持ちは、バンギャルではない女性でもわかることでしょう。多くの女性が持つ感覚の、バンギャルバージョンという感じですので、それほど不思議な特徴でもありません。

【バンギャルの特徴⑦】楽器ができる男性と付き合う

バンギャルの特徴としては、楽器を弾くことができる男性と付き合う、という特徴もあります。

バンギャルはヴィジュアル系バンドが好きなだけあり、楽器が大好きです。実際にバンドきっかけで楽器を始めるような人もいます。そのため、楽器が弾ける人を尊敬し、好きになる傾向があるのです。

また、実際にヴィジュアル系バンドのメンバーと付き合うような女子もいます。相手は売れていないバンドですので、ファンに手を出すメンバーも多いですし、バンギャルもそれを望み、ファンレターなどを書くからです。

バンギャルの好みは基本的にヴィジュアル系の姿形をした男性です。楽器が弾けるというのも、その一つですので、エレキギターやドラム、ベースなどができる男性がバンギャルにモテます。

■参考記事:バンドマンと付き合うには?コチラも参照!

バンドマンが彼女にしたい女性の特徴!こうすれば付き合える!

【まとめ】バンギャルは見分けやすい

バンギャルの特徴を紹介してきましたが、基本的にバンギャルの特徴は外見に表れます。そのため、街中でも特徴さえ知っていれば、かなり見分けやすいです。特徴さえ知ってしまえば簡単ですので、バンギャルを見分けたい人は、その特徴をしっかりと覚えておきましょう。

モテる女子についてもっと情報を知りたいアナタに!

ゆるふわ系女子の特徴9選!めちゃめちゃモテる!
うさぎ系女子の特徴9選!共通点はこれ!
華奢な女性はモテるの?男が好む体の特徴まとめ!
和風美人はモテる!その魅力を解説!男性は西洋美人とどっちが好き?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ