眉毛がかゆい原因はアトピー?脂漏性皮膚炎かも?対策を解説!

眉毛がかゆい原因はアトピー?脂漏性皮膚炎かも?対策を解説!

眉毛がかゆいことに悩んでいる人も少なくありませんよね。眉毛がかゆくなる原因には、病気ではない場合も多いのですが、アトピーや脂漏性皮膚炎の可能性もあります。眉毛がかゆい原因と、その対策はどうするべきなのでしょうか。この記事ではその原因と対策についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.眉毛がかゆいのが辛い人へ!
  2. 2.眉毛がかゆい原因とは?病気ではない場合も!
  3. 3.【眉毛がかゆい原因①】乾燥によるかゆみ!
  4. 4.【眉毛がかゆい原因②】洗顔のし過ぎ
  5. 5.【眉毛がかゆい原因③】メイクが合っていない
  6. 6.病気ではないのに眉毛がかゆい場合の対処法とは?
  7. 7.【かゆい眉毛の対処法①】保湿をする
  8. 8.【かゆい眉毛の対処法②】洗顔は軽く
  9. 9.【かゆい眉毛の対処法③】低刺激のメイク用品を使う
  10. 10.眉毛がかゆい!病気の可能性も!
  11. 11.【眉毛がかゆい病気①】アトピー性皮膚炎
  12. 12.アトピー性皮膚炎の原因とは?【眉毛がかゆい】
  13. 13.アトピー性皮膚炎で眉毛がかゆい時の対策法
  14. 14.【眉毛がかゆい病気②】脂漏性皮膚炎
  15. 15.脂漏性皮膚炎の原因とは?【眉毛がかゆい】
  16. 16.脂漏性皮膚炎で眉毛がかゆい時の対策法
  17. 17.眉毛がかゆい時には原因に合った対策を取りましょう!

眉毛がかゆいのが辛い人へ!

身体のかゆみというのは、どこに感じても辛いものですが、眉毛のかゆみに悩んでいる人も少なくありません。

眉毛というのは、顔の印象の8割を決めると言われているとても大切な顔のパーツなのですが、かゆいとかきむしってしまい、せっかく決めた眉毛メイクが崩れてしまったり、眉毛の周辺が赤い感じになってしまったりして、格好悪くなってしまいますよね。

かぶれて赤い感じになってしまったりすると、眉毛にメイクを乗せることもできなくなってしまい、本当に困るものです。

この記事では、眉毛メイクをする時に困る眉毛がかゆくなる原因と、その対策についていろいろと見ていきたいと思います。

眉毛がかゆい原因とは?病気ではない場合も!

眉毛がかゆくなる主な病気には、アトピー性皮膚炎と脂漏性皮膚炎があります。

しかし、アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎といった病気が原因ではなくても、眉毛がかゆくなることがあります。

眉毛がかゆい原因が病気か病気ではないかといった大きな違いは、赤いかぶれや眉毛が抜ける症状があるかどうかです。

病気の場合には、眉毛が抜けることがあったり、赤いかぶれがありますが、眉毛が抜けることがなかったり、赤いかぶれが見られなければ病気ではない原因で眉毛にかゆみが出ています。

病気以外に、眉毛が抜けることなくかゆくなる原因というのは、どのような原因があるのか、ここから、眉毛がかゆくなる原因についてみていきましょう。

【眉毛がかゆい原因①】乾燥によるかゆみ!

眉毛がかゆくなる原因には、乾燥が挙げられます。

肌が乾燥してカサカサになると、かゆくなることがありますよね。

眉も、顔の表面に出ているパーツなので、乾燥によってかゆみが出てしまうことがあります。

どうして乾燥するとかゆみが出てしまうのかというと、肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下してしまうからです。

肌の表面というのは、皮脂膜に覆われています。

皮脂膜に充分な潤いがあると、肌を充分にカバーしてくれるので、乾燥から防いでくれて、かゆみも防止してくれます。

しかし、皮脂膜が乾燥すると、ひび割れてしまい、肌の中の保湿成分が外へ逃げてしまいます。

それによって、肌の潤いが保たれなくなり、かゆみが出てしまうのです。

【眉毛がかゆい原因②】洗顔のし過ぎ

眉毛がかゆくなる原因には、洗顔をし過ぎることもあります。

顔の皮膚というのは、体の他の部分の皮膚よりも敏感なので、洗顔は軽く泡で覆って包む程度でいいと言われていますよね。

それなのに、洗顔料でゴシゴシと強く洗ってしまうと、肌の潤いを保つのに必要な皮脂も汚れと一緒に洗い流してしまいます。

特に、眉毛のメイクはバッチリとする人が多いので、眉毛もゴシゴシと洗ってしまいがちになります。

そうすると、肌のバリア機能を保つことができずに、乾燥しやすくなってしまい、眉毛にかゆみが出てしまうんです。

メイクを落とすのはクレンジングでしっかりとやれば十分なので、洗顔は軽く顔の汚れを洗い流す程度にしておきましょう。

■関連記事:おすすめのクレンジングについてはこちらもチェック!

オイルクレンジングのおすすめランキング!上手な使い方も解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
オイルクレンジングのおすすめランキング!上手な使い方も解説! | Lovely[ラブリー]
オイルクレンジングは皮脂の取り過ぎで、肌が乾燥するなどという認識も広まっているこの頃。ですが、オイルクレンジングも正しい使い方をすれば、メイクを落とすアイテムとして優秀です。今回は、オイルクレンジングおすすめランキングと、最適な使い方もご紹介しようと思います!
ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの? | Lovely[ラブリー]
近年、巷の様々なシーンで人気と注目を集める話題の美容アイテム、ホホバオイル。このホホバオイルは主にスキンケアなどの仕上げとして使用されていますが、なんとクレンジングにも使えるという噂が!本当にクレンジングは出来るのでしょうか?ご紹介したいと思います!

【眉毛がかゆい原因③】メイクが合っていない

眉毛がかゆくなる原因には、化粧品が合っていないこともあります。

自分の肌には刺激が強すぎる化粧品を使っていることで、化粧品の刺激によって肌にかゆみが出てしまうのです。

年齢を重ねると、肌質も変わってきます。

また、女性の場合には、妊娠や出産を経ると体質も大きく変わるので、以前使っていた化粧品やメイク用品では刺激が強すぎて、肌荒れを起こしてしまうこともあります。

眉毛のメイクにこだわりたい気持ちもわかりますが、かゆみがひどい場合には、ばっちりとメイクを決められる化粧品ではなくて、自分の肌に合う低刺激の化粧品や基礎化粧品を選ぶようにしましょう。

病気ではないのに眉毛がかゆい場合の対処法とは?

次のページ

【かゆい眉毛の対処法①】保湿をする

関連記事

人気の記事