チーマーとは?ヤンキーやチンピラとの違いや特徴を解説!

チーマーとは?ヤンキーやチンピラとの違いや特徴を解説!

かつて渋谷にはびこっていたチーマーは、ヤンキーやチンピラとまとめて、「不良」や「ワル」と呼ばれていました。その当時モテる男子として一世を風靡していたチーマーは、どのような意味があり、ヤンキーやチンピラとどう違うのでしょうか?その違いや特徴を解説します。

記事の目次

  1. 1.チーマーの意味は?ヤンキーやチンピラとの違いは?
  2. 2.チーマー以外のワルの一種:ヤンキーの意味
  3. 3.チーマー以外のワルの一種:チンピラの意味
  4. 4.チーマー以外のワルの一種:ツッパリの意味
  5. 5.チーマー以外のワルの一種:ギャングの意味
  6. 6.チーマー以外のワルの一種:暴走族の意味
  7. 7.元チーマーのモテる男子芸能人1【高谷裕之】
  8. 8.元チーマーのモテる男子芸能人2【東幹久】
  9. 9.元チーマーのモテる男子芸能人3【真木蔵人】
  10. 10.元チーマーのモテる男子芸能人4【坂口憲二】
  11. 11.元チーマーのモテる男子芸能人5【魔裟斗】
  12. 12.元チーマーのモテる男子芸能人6【ZEEBRA】
  13. 13.チーマーはなぜ現れた?
  14. 14.元祖モテる男子チーマーファッション1【渋カジ(アメカジ)】
  15. 15.元祖モテる男子チーマーファッション2【革ジャン】
  16. 16.元祖モテる男子チーマーファッション3【エンジニアブーツ】
  17. 17.元祖モテる男子チーマーファッション4【リーバイス501】
  18. 18.元祖モテる男子チーマーファッション5【チームジャンパー】
  19. 19.元祖モテる男子チーマーファッション6【ヘアバンド】
  20. 20.元祖モテる男子チーマーファッション7【バンダナ】
  21. 21.チーマーはもはや絶滅危惧種…あこがれに留めておいて!

チーマーの意味は?ヤンキーやチンピラとの違いは?

いまやめっきり耳にすることのなくなったチーマーですが、1980年代後半から1990年代前半において、有名な不良グループとしてその名を馳せていました。

チーマーは英語のteam(チーム)と人を意味するerが組み合わさった造語で、グループでたむろする不良グループのことを指します。

そのグループ構成は、渋谷の中学生や高校生がメインであったと言われています。あなたも一度は目にしたことがあるかもしれませんね、コンビニ前などにたむろしている不良たちを。

ですが、それがチーマーなのか、ヤンキー、チンピラ、暴走族なのか、どれも悪っぽい感じはするけれど、違いがよくわからない…というのが本音だと思います。

同じ不良やワルでも、チーマーやヤンキー、チンピラの意味の違い、そして本記事のテーマであるチーマーのファッション特徴などについてお話ししていきます。

今はほとんど見られなくなったとは言え、ワルの区別がつくと、おもしろい歴史発掘につながるかもしれませんよ。

チーマー以外のワルの一種:ヤンキーの意味

ヤンキーは1980年代後半から1990年代初頭にかけて現れた、不良少年少女を意味する言葉です。今もヤンキーという言葉を使う人は多いのではないでしょうか?

ヤンキーが現れた当初は、少年たちはリーゼントヘアに幅広ズボン、短ランを好み、少女たちは制服・私服ともに、ロングスカートを好んで着ていました。

特に少女たちは1970年代からのスケバン時代からの影響もあり、「ロンタイ」と呼ばれるタイトなロングプリーツスカートが爆発的に流行しました。

ヤンキーの派生として、2000年代にはヒップホップ系ファッションをした「ヒップホップヤンキー」が生まれました。

これはアメリカのギャングスター様式が、日本に流入したヤンキースタイルと言われており、ダブダブのジャージや、ジーンズやデニムなどのボトムスを腰まで下げて履くスタイル、いわゆる「腰履き」が典型的スタイルとして知られています。

また、最近はヤンキーの一種として、悪羅悪羅(おらおら)スタイルが台頭しています。俗に言うオラオラ系ですね。

メタリックゴールドの入った黒基調のタンクトップやジャージ、タトゥーなど、ヤンキーの中でもキラキラと圧倒的な違いと存在感を放っており、ファッション業界ではひとつのスタイルとして、独自のジャンルを確立させています。

■参考記事:オラオラ系男子はモテる?その特徴もチェック!

オラオラ系男子の特徴7選!モテる理由も解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
オラオラ系男子の特徴7選!モテる理由も解説! | Lovely[ラブリー]
オラオラ系にはちょっと怖いイメージを持っている方もいるかもしれません。 でも、オラオラ系ってモテる要素も沢山持っているんですよ。 今回は、オラオラ系男子の特徴を7選お伝えします。 これを知ればあなたもオラオラ系男子が好きになっちゃうかもしれませんね。

チーマー以外のワルの一種:チンピラの意味

チンピラは元々ヤクザや暴力団の構成員、もしくは準構成員を指す言葉であり、一人前と認められていない者を意味していました。

現在は暴力団の筋の者でなくとも、チンピラは大物のように気取って悪いことをするワル、不良少年・少女のことを意味する言葉として使われることが多いです。

大正・昭和時代の隠語辞典では、チンピラは「子供のスリ」を意味する言葉として使われることもあったそうです。

アロハシャツややスカジャン、金のネックレス、セカンドバッグといった豪華絢爛なアイテムは、チンピラたちの代表的ファッションです。

それはヤクザのファッションとほぼ同じ。元々チンピラがヤクザの下っ端的地位であることを考えると、ある意味組織としての統制がとれていると言えます。

チーマー以外のワルの一種:ツッパリの意味

次のページ

チーマー以外のワルの一種:ギャングの意味

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely