メイク本のおすすめ特集!これでメイクを学ぼう!

おすすめのメイク本が1冊あれば、毎日のメイクが楽しくなります!高校生や大学生、そして20代~40代まで、幅広い年代におすすめのメイク本を集めました。これさえあれば、モデルのような美しさが手に入るかも!?初心者向けの基本から応用テクまで、一気に勉強しましょう。

メイク本のおすすめ特集!これでメイクを学ぼう!のイメージ

目次

  1. メイク本があれば、アナタもメイクの達人になれる!
  2. おすすめのメイク本を紹介します!
  3. 初心者向けメイク本『美人はこの一冊で始まる 基本のメイク』
  4. 初心者メイクに、まずこの一冊!
  5. 高校生・大学生向けメイク本『プチプラメイク』
  6. 20代向けメイク本『NMB48吉田朱里IDOL MAKE BOOK』
  7. 30代向けメイク本(1)『おとな美人を作る「メイクの基本」』
  8. 40代向けメイク本(1)『大人のMakeBook』
  9. 40代向けメイク本(2)『美しくなる判断がどんな時もできる』
  10. まとめ:メイク本でプロのテクニックを習おう!

メイク本があれば、アナタもメイクの達人になれる!

今、多くのメイクアップアーティストが一般の人向けにメイク本を出版しています。メイクアップアーティストは、プロの俳優さんのためにメイクの腕を磨き上げた人たちです。当然、私たちとは次元の違うテクニックを身につけています。

「プロのアーティストに毎日メイクをしてもらえたら・・・」
こんな願いを胸に秘めている女性はたくさんいるでしょう。でも、私たち一般人がそんな待遇を受けられるはずがありません。そこでおすすめしたいのが、プロのメイクアップアーティストが執筆するメイク本を読むことです。

おすすめのメイク本を紹介します!

「ファンデーションとアイメイクくらいしか分からない!」という10代のメイク初心者さんから、
「ハイライトやシェーディングのテクニックで、周りと差をつけたい!」という美意識の高い高校生や大学生、
「オフィスメイクと、休日メイクで違う自分を演出したい」という20代の人、
「コンシーラーや下地で年齢の悩みを隠したい!」という30代・40代の人まで、
幅広い年代の人に合わせたメイク本をたくさんご用意しました。

アナタの年齢、そして悩みにぴったりのメイク本が見つかれば嬉しいです。それでは、さっそく見ていきましょう!

初心者向けメイク本『美人はこの一冊で始まる 基本のメイク』

著者は山本浩未さん。美容雑誌で見かけない日は無いほど、今人気絶頂のへア・メイクアップアーティストです。山本さんはメイク本を数々出版されていますが、初心者向けのものではこれが一番おすすめです。

「美人はこの一冊で始まる 基本のメイク」本なら、初心者や10代の人でもメイクの基本を簡単に学ぶことが出来ます。化粧下地やベースメイク、アイメイク、眉毛のフォルム・・・メイクの基本と言っても、すべてが女性の美に直接関わってくる事柄です。この基礎がわかっていない限り、メイクは完成しません!


◆関連記事:メイクポーチの中身に迫る!

メイクポーチの中身の最低限は?持ち歩きに必要なアイテムはこれ!

初心者メイクに、まずこの一冊!

初心者や10代向けのメイク本は、メイクの手順がわかりやすく説明されていることが大切です。この「美人はこの一冊で始まる 基本のメイク」なら、たくさんの写真が載っているため、アイシャドウの塗り方やアイラインの描き方などが一発でまるわかり!
メイク初心者や10代の人でも、メイクの工程で迷うことがありません。

「美人はこの一冊で始まる 基本のメイク」は、メイク初心者や10代の人が揃えておくべきメイク道具を一つ一つ紹介してまとめてあります。商品情報だけではなく、そのお手入れ方法も載っているところが嬉しいですね。

このメイク本は、メイク初心者や10代の学生だけではなく、メイクに慣れてきた20代、30代の人にも一定の支持を得られています。時には基本に返って、自分のメイクを見直すのも美の秘訣です。

【中古】 基本のメイク 美人はこの一冊で始まる /山本浩未(著者) 【中古】afb
198円
楽天で詳細を見る

高校生・大学生向けメイク本『プチプラメイク』

高校生や大学生にとっては、メイクにかけるお金をできるだけ抑えたい!というのが本音ではありませんか?
今は、プチプラのメイクグッズが次々販売されています。「安いメイクグッズを使っていると恥ずかしい・・・」という時代はもう終わりました。むしろ、プチプラのメイクグッズだけでとびっきり可愛く見せることが、高校生や大学生の女の子たちの目標になっているのです。

『プチプラメイク すぐできて、もっときれいになれる100のテクニック』は、そんな美意識の高い高校生や大学生の強い味方のメイク本。Amebaの美容ブログで大人気の著者・初の単行本ということで注目を集めています。高校生や大学生の友達の間でも、もしかしたらこの本を持っている人も多いかもしれませんよ。

プチプラメイクグッズは、学校帰りのドラッグストアやバラエティショップで簡単に手に入ります。数あるプチプラメイクグッズの中から、自分に合いそうなものをあらかじめピックアップしておけば、売り場で迷うこともなくなりますよね。
『プチプラメイク すぐできて、もっときれいになれる100のテクニック』は、高校生や大学生の「なりたいイメージ」別に、プチプラメイクグッズのブランドを紹介しています。
夏や冬のイベントにはどのプチプラメイクをして行けばいいの?そんな悩みも、この本を読めば一発で解決します!

プチプラのメイクグッズをたくさん揃えて、自分に似合うメイクを探したり、すこし冒険したメイクをしたり・・・高校生や大学生の今だからこそ楽しめるテクニックが、この本には100も掲載されています。
プチプラメイクグッズだけで肌悩みを完璧にカバーすることも夢ではありません。お金を気にせずにすぐ真似できるメイク本として、高校生や大学生にぜひおすすめします。

プチプラメイク すぐできて、もっとキレイになれる100のテクニック
1,296円
楽天で詳細を見る


◆関連記事:垢ぬけ顔は眉毛から♡

眉毛の整え方・剃り方!綺麗にお手入れする方法!メイクで形を作る!

20代向けメイク本『NMB48吉田朱里IDOL MAKE BOOK』

10代、20代憧れの存在であるアイドル。その可愛さの秘密を全部暴露しているかのようなビューティブックがこちら。NMB48吉田朱里さんが書いた『IDOL MAKE BOOK』です。

厳密に言うとメイク本ではなくスタイルブックなのですが・・・20代女性向けのメイクやライフスタイルのアドバイスが満載で、またたく間に6万部の大ヒット作となりました。
その人気は、発売の2週間後に次のスタイルブックの発売が決定されたほど。20代女性ならば絶対に知っておきたいメイク本なのです。

『IDOL MAKE BOOK』は、吉田朱里さんの魅力が詰まった写真がたくさん掲載されています。一見フォトブックと見間違える人もいるかもしれませんが、読み込めば読み込むほど、20代女性のメイクのコツを吸収することができます。
それもそのはず、吉田朱里さんはYouTubeの「アカリンの女子力動画」という投稿で、自身のメイク方法を公開しています。その登録者数はなんと27万人。再生回数は500万回以上。
その動画に入りきらなかったメイクテクが、こちらの『IDOL MAKE BOOK』に掲載されているのです。これはもう、メイクに悩む10代~20代女性なら購入しないわけにはいきません!

NMB48 吉田朱里ビューティーフォトブック IDOL MAKE BIBLE@アカリン / 吉田朱里
1,598円
楽天で詳細を見る

30代向けメイク本(1)『おとな美人を作る「メイクの基本」』

こちらの本の著者も、人気ヘア・メイクアップアーティストの山本浩未さんです。30代の大人の女性向けのメイクを学ぶことができます。

30代のお肌は、20代に比べて悩みも多くなってきます。そのとき、メイクの基本をしっかりマスターしていれば、年齢にあわせたメイクに転換していくことが可能です。「若づくり」ではないナチュラルな30代メイクをするために、『おとな美人を作る「メイクの基本」』でメイクの基本をおさらいしましょう。

ベースメイクやアイメイク・チーク・リップ・・・30代のお肌の悩みは、一つ一つのメイクを丁寧に行えばキレイに消えていきます。『おとな美人を作る「メイクの基本」』には、毎日メイクで取り入れたいテクニックが満載です。
嬉しいポイントは、顔の形のタイプ別に「あか抜けるメイクの方法」がまとめられていること!丸顔と面長では、似合うメイクもまったく異なります。自分のタイプに合わせたメイクをすることで、30代の女性はより若々しく見えます。

『おとな美人を作る「メイクの基本」』には、「おすすめアイテム図鑑」という項目があります。30代のお肌の悩み別におすすめのメイクグッズを紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おとな美人を作る「メイクの基本」 自分の個性を生かすことが美人になる近道!
810円
楽天で詳細を見る

40代向けメイク本(1)『大人のMakeBook』

『大人のMakeBook』は、20代や30代の女性よりももう少し大人の女性向けに書かれたメイク本です。著者は岡野瑞恵さん。女優やタレントさんから絶大な支持を得ているメイクアップアーティストです。

このメイク本のモデルは石田ゆり子さん。40代女性の憧れの的である彼女の美しさを、岡野さんのメイクが引き立たせています。メイクに悩む40代女性はもちろん、石田ゆり子さんのファンにもおすすめできるメイク本です。

大人のMake Book / 岡野瑞恵
1,620円
楽天で詳細を見る

40代向けメイク本(2)『美しくなる判断がどんな時もできる』

40代女性は、いつも肌悩みと戦っているといっても過言ではありません。その悩みに一つ一つ寄り添って答えてくれるのが、この『美しくなる判断がどんな時もできる』メイク本。実に97通りのメイクテクニックを披露してくれます。著者は長井かおりさんです。

『美しくなる判断がどんな時もできる』は、メイクアップアーティスト・長井かおりさんが書かれたメイク本の2冊目です。1冊目のメイク本は重版に重版を重ね、異例の9万部を突破したベストセラーとなりました。メイクの悩みを抱えた30代~40代の女性はもちろん、20代女性にも強い人気を得た結果です。

今回の『美しくなる判断がどんな時もできる』も、発売からたった5日で約4万部を売り上げました。長井かおりさんのメイク技術が、40代女性だけではなく、メイクに悩むすべての女性に支持されている証拠です。

美しくなる判断がどんな時もできる ものすごい加齢、どのコスメか迷ったとき、急な吹き出もの、女子ウケしたい、号泣、温泉後、くぼんだ目 こんなことでよかったの!?96のメイクテクニック 長井かおり/著
1,620円
楽天で詳細を見る

まとめ:メイク本でプロのテクニックを習おう!

ここまで、おすすめのメイク本を年齢別にご紹介しましたがいかがでしたか?
メイクテクニックだけではなく、スキンケア方法やマッサージ方法など、+αの情報が載っているメイク本もたくさんあります。一つ一つ基礎を見直していけば、きっとプロ顔負けのメイクができるようになるはずです。

メイクのテクニックは人それぞれ。まずは一冊メイク本を買ってみて、自分に似合う名句を探してみましょう。毎日のメイクがもっと楽しくなりますよ!

もっと「メイク」についての情報が知りたいアナタへ!

ドーリーメイクのやり方解説!お人形みたいに簡単になれる!
優しい顔になれちゃうメイクテク!優しい顔になりたい人必見!
美人メイクはナチュラルが基本?コツをおさえよう!【女性必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ