「なんでもいい」はNG!「何が食べたい?」へのベストアンサーは?

「なんでもいい」はNG!「何が食べたい?」へのベストアンサーは?

デートの時に「何が食べたい?」と聞かれ、「なんでもいい」と答えた結果、気まずい状況になった経験はありませんか?「何が食べたい?」という質問に対し、「なんでもいい」以外でお互いがhappyになれる答え方を、このページではご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「なんでもいい」はNG!「何が食べたい?」へのベストアンサーは?
  2. 2.「なんでもいい」がもたらした残念なエピソード
  3. 3.「なんでもいい」と答える人の心理
  4. 4.「何が食べたい?」と聞くときの、彼氏の心理
  5. 5.「なんでもいい」と答えられたときの、彼氏の心理
  6. 6.「なんでもいい」以外の答え方、その3つの方法
  7. 7.「なんでもいい」以外の答え方~①具体的な選択肢を出す~
  8. 8.「なんでもいい」以外の答え方~②真剣に迷っているアピールをする~
  9. 9.「なんでもいい」以外の答え方~③モテる女子の応用編~
  10. 10.まとめ:「何が食べたい?」にはこう答える

「なんでもいい」はNG!「何が食べたい?」へのベストアンサーは?

デートの時に「何が食べたい?」と聞かれ、「なんでもいい」と答えた結果、気まずい状況になった経験はありませんか?「何が食べたい?」という質問に対し、「なんでもいい」以外でお互いがhappyになれる答え方を、基本から応用までご紹介します。応用編を上手に使いこなせれば、あなたもモテる女子に近づけるかも?

「なんでもいい」がもたらした残念なエピソード

大好きな彼氏とのディナーデート。
「何が食べたい?」と聞かれて「なんでもいいよ」と答えた結果、思いもよらなかった場所や、自分の好きではないお店にたどり着いてしまい、ケンカになってしまった残念な経験はありますか?
特に付き合って間もない場合は、まだお互いの好みをよく知りません。
「なんでもいい」と答えて、せっかくのデートが台無しになってしまうのは、とても困ることです。

「なんでもいい」と答える人の心理

「何が食べたい?」「なんでもいいよ」
「(プレゼントなど)、何か欲しいものある?」「うーん、なんでもいいかな」
これは男女間だけでなく、家族や友人、職場の同僚との間にもみられる、とてもありふれたやりとりです。
気楽な気持ちで「なんでもいい」と答えたら、夕飯に嫌いなメニューが出てきたり、大事な仕事で失敗してしまったり…。
ではどうして「なんでもいい」と答えてしまうのでしょうか。
その心理を考えてみたいと思います。

「なんでもいい」と答えてしまう理由は、たくさん考えられます。
・食べたいものが決まっていない
・嫌いな食べ物がない
・一緒に食事ができればそれだけで幸せ
・相手に気を遣っている
・相手がどんなお店を選ぶかを見たい
・自分で決めて、ダメ出しをされたくない
・単純に、決めたり考えたりするのが面倒くさい
などです。
しかし、なんとなく「なんでもいい」と答えればすべてがうまくいくかというと、必ずしもそうではありません。

「何が食べたい?」と聞くときの、彼氏の心理

ではデートで「何が食べたい?」と聞く場合、彼氏はいったいどんな事態を想定しているのでしょうか?
決して彼女が困ることや、気まずい空気になることを想定しているわけではありません。
男性が女性と行動する際、相手がモテる女子でもそうでなくても、レディファーストを意識する場面があります。それゆえ、女性の希望を優先しようという心理が働き、彼氏から彼女に質問をするのです。
また、付き合い始めのカップルの場合は、「自分が一方的に決めた場所が、彼女が喜ぶ場所とは限らない」「彼女に引かれたくない」という思いが、よりいっそう作用しがちです。

「なんでもいい」と答えられたときの、彼氏の心理

では彼女が「なんでもいい」と答えたとき、彼氏の心理はどうなっているのでしょうか。
彼女の好みを知り尽くしていて、その瞬間の気分まで見抜いてしまうような彼氏であれば、食事の場所も記念日のプレゼントもスムーズに選ぶことができるでしょう。しかしこれらを常に実践できる彼氏は、実際にどのくらいいるのでしょうか。

「なんでもいいよ」は、男が困る言葉ランキングの上位に入っています。
これは食事だけに限らず、デートの場所やプレゼントについてもいえることです。
「今日のデートは俺に任されている…!」というような、心理的プレッシャーを楽しむことができる彼氏であれば、これはこれでいいのかもしれません。
ただそうでない人にとっては「俺に丸投げかよ!」「考える気あるのかよ!」「本当になんでもいいのかよ、知らねーぞ!」と、関係がこじれてしまう発端にもなりかねません。

次のページ

「なんでもいい」以外の答え方、その3つの方法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely