「なんでもいい」はNG!「何が食べたい?」へのベストアンサーは?

デートの時に「何が食べたい?」と聞かれ、「なんでもいい」と答えた結果、気まずい状況になった経験はありませんか?「何が食べたい?」という質問に対し、「なんでもいい」以外でお互いがhappyになれる答え方を、このページではご紹介します。

「なんでもいい」はNG!「何が食べたい?」へのベストアンサーは?のイメージ

目次

  1. 「なんでもいい」はNG!「何が食べたい?」へのベストアンサーは?
  2. 「なんでもいい」がもたらした残念なエピソード
  3. 「なんでもいい」と答える人の心理
  4. 「何が食べたい?」と聞くときの、彼氏の心理
  5. 「なんでもいい」と答えられたときの、彼氏の心理
  6. 「なんでもいい」以外の答え方、その3つの方法
  7. 「なんでもいい」以外の答え方~①具体的な選択肢を出す~
  8. 「なんでもいい」以外の答え方~②真剣に迷っているアピールをする~
  9. 「なんでもいい」以外の答え方~③モテる女子の応用編~
  10. まとめ:「何が食べたい?」にはこう答える

「なんでもいい」はNG!「何が食べたい?」へのベストアンサーは?

デートの時に「何が食べたい?」と聞かれ、「なんでもいい」と答えた結果、気まずい状況になった経験はありませんか?「何が食べたい?」という質問に対し、「なんでもいい」以外でお互いがhappyになれる答え方を、基本から応用までご紹介します。応用編を上手に使いこなせれば、あなたもモテる女子に近づけるかも?

「なんでもいい」がもたらした残念なエピソード

大好きな彼氏とのディナーデート。
「何が食べたい?」と聞かれて「なんでもいいよ」と答えた結果、思いもよらなかった場所や、自分の好きではないお店にたどり着いてしまい、ケンカになってしまった残念な経験はありますか?
特に付き合って間もない場合は、まだお互いの好みをよく知りません。
「なんでもいい」と答えて、せっかくのデートが台無しになってしまうのは、とても困ることです。

「なんでもいい」と答える人の心理

「何が食べたい?」「なんでもいいよ」
「(プレゼントなど)、何か欲しいものある?」「うーん、なんでもいいかな」
これは男女間だけでなく、家族や友人、職場の同僚との間にもみられる、とてもありふれたやりとりです。
気楽な気持ちで「なんでもいい」と答えたら、夕飯に嫌いなメニューが出てきたり、大事な仕事で失敗してしまったり…。
ではどうして「なんでもいい」と答えてしまうのでしょうか。
その心理を考えてみたいと思います。

「なんでもいい」と答えてしまう理由は、たくさん考えられます。
・食べたいものが決まっていない
・嫌いな食べ物がない
・一緒に食事ができればそれだけで幸せ
・相手に気を遣っている
・相手がどんなお店を選ぶかを見たい
・自分で決めて、ダメ出しをされたくない
・単純に、決めたり考えたりするのが面倒くさい
などです。
しかし、なんとなく「なんでもいい」と答えればすべてがうまくいくかというと、必ずしもそうではありません。

「何が食べたい?」と聞くときの、彼氏の心理

ではデートで「何が食べたい?」と聞く場合、彼氏はいったいどんな事態を想定しているのでしょうか?
決して彼女が困ることや、気まずい空気になることを想定しているわけではありません。
男性が女性と行動する際、相手がモテる女子でもそうでなくても、レディファーストを意識する場面があります。それゆえ、女性の希望を優先しようという心理が働き、彼氏から彼女に質問をするのです。
また、付き合い始めのカップルの場合は、「自分が一方的に決めた場所が、彼女が喜ぶ場所とは限らない」「彼女に引かれたくない」という思いが、よりいっそう作用しがちです。

「なんでもいい」と答えられたときの、彼氏の心理

では彼女が「なんでもいい」と答えたとき、彼氏の心理はどうなっているのでしょうか。
彼女の好みを知り尽くしていて、その瞬間の気分まで見抜いてしまうような彼氏であれば、食事の場所も記念日のプレゼントもスムーズに選ぶことができるでしょう。しかしこれらを常に実践できる彼氏は、実際にどのくらいいるのでしょうか。

「なんでもいいよ」は、男が困る言葉ランキングの上位に入っています。
これは食事だけに限らず、デートの場所やプレゼントについてもいえることです。
「今日のデートは俺に任されている…!」というような、心理的プレッシャーを楽しむことができる彼氏であれば、これはこれでいいのかもしれません。
ただそうでない人にとっては「俺に丸投げかよ!」「考える気あるのかよ!」「本当になんでもいいのかよ、知らねーぞ!」と、関係がこじれてしまう発端にもなりかねません。


◆関連記事:好印象な答え方はこちら

「好きな食べ物は?」と男性に聞かれた時の答え方9選!【好印象】

「なんでもいい」以外の答え方、その3つの方法

「夕飯何食べたい?」「プレゼント何が欲しい?」と聞かれた場合、どう答えたらお互いhappyになれるでしょうか?
それには以下の3つの答え方があります。
⓵具体的な選択肢を提案する
⓶真剣に迷っているアピールをする
⓷応用編~あるアピールをする~
特に⓵と⓶はモテる女子でなくても、次のデートからすぐに実践できる方法です。
では、それぞれの方法を早速ご紹介していきましょう。

「なんでもいい」以外の答え方~①具体的な選択肢を出す~

モテる女子じゃなくても大丈夫。
まずはいちばんシンプルで、実践しやすい方法です。
ある程度の幅を持たせつつ、具体的な選択肢を相手に伝える言い方です。
具体的な例は、こんな感じです。
「今日はイタリアン系が食べたいな」「お刺身が美味しいお店、どこか知ってる?」
「デートで使えそうな肩掛けポーチがあればなぁ…」

しかし、もしも具体的なアイデアが思い浮かばない場合は、どうしたらいいでしょうか。
そんな場合でも大丈夫、難しく考える必要はありません。
先程の方法とは逆に「どうしてもこれだけはイヤ!」という内容を、提案すればよいのです。
こちらはこんな例が挙げられます。
「お昼食べ過ぎちゃったから、こってり系はパスで!」
「ごめん、ホルモンはどうにも苦手なんだよね~」
「ニットキャップはたくさんあるから、ちょっと困るかも…」

しかし「本当になんでもいい」「私が決めるなんて困る」と思っている場合も、時にはあるでしょう。
その場合は、思いきって「あなたは何か食べたいものある?」と聞いてしまうのも、方法の1つです。
自分が聞かれるだけでなく、時には彼氏の意向を聞いてみることで、お互いの理解がさらに深まるかもしれません。

どちらの方法にしても、決められた選択肢の中から食事の内容やプレゼントを選ぶことができます。
これなら彼氏も、余計なプレッシャーを感じることなく意見を出すことができるでしょう。

「なんでもいい」以外の答え方~②真剣に迷っているアピールをする~

もし嫌いなものや苦手なものもなく、本当に心の底から悩んでいる場合、どうしたらいいのでしょうか。
それは素直にアピールしてみましょう。
時と場合によっては、有効な手段になります。
「夕飯どこにしようか…めっちゃ悩む~!」
「プレゼント、気になるものが多すぎて困る。どうしよう…」
のように、真剣に考えすぎて悩んでいる、困っているという状況を正直に伝えてみましょう。

こちらの思いがきちんと伝われば、彼氏もきっとこう言ってくれることでしょう。
「よし、ここは俺にまかせとき!」
「じゃあこんなお店はどうかな?」
あとは彼氏のチョイスを優しく受け止めるのを、くれぐれもお忘れなく。

「なんでもいい」以外の答え方~③モテる女子の応用編~

最後にご紹介する答え方、これがいちばんハードルが高いでしょう。
でも上手に使えば、モテる女子の仲間入りできるかもしれません。
それはタイトルと矛盾していますが、「なんでもいい」と言ってしまうことです。
さらに言えば「なんでもいい」に、あるフレーズを加えて使うことです。

この方法でとても大事なフレーズ。
それは「あなたと一緒なら」「あなたと行くところなら」などの、「あなたと一緒」を強くアピールするフレーズです。
「あなたと一緒なら、どこでも嬉しい」
「一緒に食事ができれば、なんでもウェルカムだよ」
これらの台詞は、最初のうちは言うのが恥ずかしかったり、言った後に照れてしまうかもしれません。

しかし照れたりはにかんだりすることで、いつもと違う雰囲気になり、2人の心理的距離がグッと深まるかもしれません。
このフレーズは、頻繁に言ったりいつものテンションで言ったりせずに、ここぞという時に、ちょっと恥ずかしげに言うのが重要なポイントです。タイミングを上手に見計らうことができれば、きっとモテる女子の仲間入りです。

まとめ:「何が食べたい?」にはこう答える

「なんでもいい」を使わずに、これらの質問に答える方法は、以下の3つです。
⓵「イタリアン」や「ポーチ」など希望する具体的な選択肢を、幅のある範囲で提示する
 または逆に希望しない選択肢を提示する
⓶「真剣に悩む」「考えすぎて困る」アピールをして、相手の反応をうかがう
⓷(応用)「あなたと一緒なら」というアピールを含めたうえで、「なんでもいい」を使う

デートの場所や欲しいプレゼントを考える際、これらのフレーズを上手に使ってみましょう。
まずは使いやすい⓵や⓶から始めて、もし慣れてきたり、マンネリになってきたりしたら、⓷にもチャレンジしてみて下さい。
タイミングに応じて使い分けができれば、あなたもきっとモテる女子に1歩近づけるでしょう。

もっと食事デートに関する記事を読みたいアナタはこちら

食事デート成功のコツ!おすすめのお店・振る舞いなど!
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!
犬食いにドン引き!食事中のNGマナー11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ